FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

帰ってきた

どうも、はむばねです。
一応本日2回目の更新。
さて、そんなわけでネカフェで宿泊したわけですけどね。
今回は端っから寝る気などなく、普通にマンガ読んだりしてました。
夜が明けて、とりあえずマクドナルドで朝食。
4駅ほど移動して、銭湯に行きました。
周辺の銭湯探す際、「駅移動はなー。結局、交通費かかっちゃ本末転倒だしなー」とか考えたのですが、よく考えたら18切符だから関係なかったよ!
こういうときは素晴らしいですね、18切符。

んで、まぁ駅移動してスーパー銭湯的なところに行ったんですけどね。
これが、すごいよかった。
まず、3時間700円というのがお手ごろでいいですね。
そんで平日の朝なので、比較的すき気味。
1時間以上かけて、ゆったりお風呂とかサウナでリラックス。
全体的に綺麗ですし、かなり肉体的にも精神的にも癒されたと思います。
そんで仮眠スペース的なところもあるので、お風呂のあとはちょっとウトウト。
危うくそのままそこに永住しそうになりましたが、気力を振り絞って説明会に。

とにもかくにも予定をこなし、19時くらいに(直で)研究室に戻ってきましたとさ。
名古屋だけだと、2時間もかからないのでいい感じです。
ただ、やはり昨日の横浜⇒名古屋はちょっとどうだったかと思う。
いやしかし、多大なる時間と体力と引き換えに7千円浮いたと考えれば……
……うーん。
体力はともかく、時間がアレですよね。
とりあえず、ES3つくらいとwebテスト3つくらい溜まってる。

スポンサーサイト



色々と後悔はしている

どうも、はむばねです。

というわけで、今日(もう昨日)はとある企業のグループディスカッションのため横浜まで行って参りましたよ。

正直志望度もさほど高くないし、実費で呼び出されたんだったらキレるところだけどちゃんと交通費支給してくれました。


肝心の内容に関しては、うーん……微妙。

微妙っていうか、どちらかというとダメ。

前回のは可もなく不可もなくといった感じでしたが、今回のは可はなく不可はありって感じ。

あ、ちなみに昨日(もう一昨日)のグループディスカッションは受かってました。

連絡はえーな。


閑話休題。

今回、なんかもう始まる前の流れからしてそんな空気だったので私が進行役的なものを務めたわけなんですけども。

薄々感じてはいましたが、今回確信しました。

私は、進行役には向いていない。

なんてーかねー。

あれはやっぱり、本物のトーク力と頭の回転持ってる人じゃないとダメですよ。

私のようなメッキではキツい。

何より、私は自分がしゃべりすぎ。

若干、自分でしゃべって自分でまとめる、みたいな流れになってしまいました(中盤から修正したけど、修正しきれたかかなり微妙)。

私は進行役じゃなくて、適当に喋るのに回った方が私のためでもみんなのためでもあると思います。

ただねー、正直他の方にももうちょっと喋っていただきたいところではあった。

まぁ、たぶんこれは私の進行が悪かったからでしょうけれど。

別に私が落ちる分にはいいけど、他の人まで落ちてしまってたら大変申し訳ない。

「○○さんが仕切ってくださったので助かりました」的なコメントもいただきましたが、これ他の人がグループディスカッション初めてで私だけ経験者ってことでやっただけなんですよね。

きっと、他のグループディスカッション受けると私の進行がダメだったことがわかると思うよ。

ただまぁ私はたまたま前回進行してくれた方が素晴らしかったのでそう思うけど、正直クソな進行されるよりは若干マシって程度の働きはしたと思うよ。

クソな進行するような人は、そもそも進行役やらないって説が有力ですけど。


総合すると、ヘコむほどではないけど反省はしている、といったところでしょうか。

ちなみに、どっちかっつーと私がヘコんだのは選考の後にちょっと他の方と交わした雑談の方だよ!

だからフリートークは苦手だっつってんだろうが!

説明会前とかの気力が充実したときならともかく、選考後の疲れた状態ってのがマズかったね。

まぁいいけど。



そんなこんなで、今日はそれだけ。

本当は関東の方でもう1個くらい説明会でも受けたかったんですが、全然予定が合わなくて無理でした。

悔しかったので、鈍行で名古屋まで行った。

実に6時間半に及ぶ長旅だったよ!

まぁでも4時間くらいは座れたし、この程度熱海の帰りに比べればどうということはない。

時間的にはそう変わりませんが、やっぱり精神的疲労度が全然違いますよね。

まぁ、たぶん体力的には今日の方がキツかったと思いますが。

名古屋の手前で「やけに人が乗ってくるなー」と思ったら、実はあれ終電だったんですね。

おかしな話もあるもんだ、向こう出たときは余裕でまだ日が昇ってたのにね。



明日(今日)は名古屋で説明会があるので、このまま名古屋に泊まります。

もちろん宿泊は言うまでもなくネカフェだよ!

が、実のところ帰ればよかったと後悔している。

元々午後から名古屋で説明会入ってたんで、それはまぁいいんですけどね。

どうせなら朝から説明会入れて名古屋に泊まろう、と思って入れた企業を改めて見てみると「いくらなんでもここの説明会はねーよ……」という気がしてきて結局キャンセルしてしまいました。

別に企業さんに文句をつけるわけじゃねーですが、試験もなしの説明会のみで、さらに今後の選考も名古屋になることを考えるとさすがにねーよ。

大阪だったらアリだったんですけどね。


そんなわけで、明日の午前がポッカリあいた形です。

まぁ余裕があるのはいいのですが、ありすぎるのも問題。

あとついでに、さっき届いた連絡見ると明日の午前に大阪で面接入れられたみたいなんですよねー。

それなら今日(昨日)のうちにちゃっちゃと新幹線で帰って、ダッシュでエントリーシート書いて、翌日面接(大阪)⇒説明会(名古屋)の流れにしとけばよかった。

結果論ではあるんですが、これに関しては予測できたことなのでねー。

でもまぁ、18切符使ったことで交通費は1万円くらい浮いたしまぁいいか。




«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
469位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR