スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

研究室小ネタ

どうも、はむばねです。
特に書くこともないので、他人の褌で相撲をとるよ!
まぁネタ自体は普段からそうなんですが、今回は写真すら自分で撮ったものじゃないという罠。


あなたに送る独り言byはむばね

ミケ様誕生日の様子。
綺麗に並べてあるおかげか、いつもよりカオス度が低い気がするよね!
なお、今回はまだトミィ工房は発動していません。
今回は新世界にチャレンジするらしいので、出来上がりが楽しみですね^^




あなたに送る独り言byはむばね
ガンダム君が当てた、ココイチのオリジナルイヤースプーンコレクションBOX。
グランドマザーカレーを食べたときにもらえる応募券的なもの(だったか?)を、3枚だか5枚だか(たぶん5枚)集めて応募するやつ。
その場で当たれば1本だけど、はずれを集めるとこれまでの年の分をもらえる、とかでしたかね。
限定500組を当てたというこの奇跡。
私のDSiといい、今年はなんかウチの研究室きてるんじゃねーの!

スポンサーサイト

実はニート

どうも、はむばねです。
昨日は結局、なんかその場のノリで研究室まで戻ることに。
約2週間ぶりの研究室が酔った状態とか、流石だね!
それにしても、研究室リラックスグッズ(タオル、ジャージ等)がないのは酔ってる状態だとちょっとキツいなぁ……と、思っていたのですが。
こんなこともあろうかと(思っていたわけではないけど)予備のジャージとタオルがちゃんと用意してあったよ!
流石はむばねさん、石橋を叩いて渡ってるだけのことはあるぜ!

まぁそんなわけで、昨日から研究室にいるわけなんですけどね。
今日は5時くらいから活動しているにも関わらず、マンガ読んだりダラダラしているだけで全く何もしていません。
なんか割とこういうことがあるんですけどね。
これだと、ただ研究室に来てるってだけで実態は特にニートと変わらないよね!

そしてこういう生活をしていると、つくづく社会人になって大丈夫なのかと不安になります。
まぁ就活期のバイタリティがあればたぶんやっていけるんでしょうけど、あれは3ヶ月の短距離走だからこそ走り抜けられたわけで。
あれがこの先40年続くとなると、ちょっと無理げな気配が漂うよね。
まぁなんだかんだでなんとかなるのでしょうけれど。
なると信じたい。


太陽で台風2-2

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。
すっかり忘れてたけど昨日付けで太陽で台風2の第二章公開
だよー。

今回は、華さんちに行って色々ほにゃららら、なお話だよ!
新キャラも登場するよ!
分量的にも、前回の1.5倍くらいだよ!(これはたまたま構成上そうなっただけだけど)



というわけで私は、これから『はむばねさん今度こそ就活お疲れ様(たぶん)飲み会』に行ってくるよ!
寝起きで飲み会だよ!

割と疲れた

どうも、はむばねです。
昨日はひっさびさ(たぶん2年ぶりくらい、2回目)にネカフェで仮眠をとりました。
まぁ、つっても2時間くらいウトウトしてただけですけど。
なんか、ネカフェに行って寝るのって凄くもったいない気がしてしまうんですよね……

とはいえ、そのおかげかどうにか日程はこなすことができました。
といってもホントに「どうにか」といった感じで、正直私はあからさまに覇気がなかったと思います。

あと、結局(よく計算したら銭湯に行ってたら間に合わなさそうな時間になってたので)ネカフェ出た後別のネカフェ(一番最初に入ったとこ)に1時間だけ入ってシャワーあびたりなんやらで準備してました。
昨日の日程の後も宣言通りネカフェ(新宿)に行ったので、この2日間でのべ5回ネカフェに行ったことになりますね。
まさにネカフェ移民。

いやー、しかし中一日なのにすごく久々に家に帰ってきた気がしますね。
とりあえず自分ちのお布団でちゃんと寝よう。



余談。

あなたに送る独り言byはむばね

横浜歩いてたらもらった。
おいおい、最近の広告にはうまい棒までついてるのかい?
必死だな……
でもまぁ、確かにこれは貰わざるをえない。



はじめての

どうも、はむばねです。

というわけで、さっきのネカフェからまた新たなネカフェに移動するネカフェ移民を行っているわけですが。

さっき、初めてポン引きってやつに遭いましたよ。

しかもあからさまに怪しい日本語で「オニイサン、マッサージドウ?」「サンゼンエンダヨ」とか言ってやんの。

こんなもんの存在、半ばネタだと思ってたわ。


しかし、こんなのについていく人は本当にいるのだろうか?

仮にそういうことをしたい気分であっても、あれにはついていかないと思うんだ。

だって、なんかついってたらみぐるみはがされそうな不安があるもの。

というか仮についてく人がいるとして(というかいるから商売が成り立ってるんだろうけど)、深夜の2時過ぎに旅行かばん持ってうろついてる人が引っかかったパターンってこれまでにあるの?

しかもやたらしつこかったので、まっすぐネカフェに入っていってしまいましたよ。

せっかく持ち込みありの店なので、隣のマクドナルドで何か買っていこうと思ってたのに!

しかも、ネカフェに入るのまで妨害されたし。

あれはさすがにないですね、いろんな意味で。


やっぱり、都会の夜道は危険なんですね。

滋賀とか奈良の夜なんて、何の危険性も感じないのにね。

むしろ街灯がなくて足元が不安ですよ。


何気に最長記録じゃね?

どうも、はむばねです。

本日2回目の更新。


さて、あれから数時間後にとりあえず(最初の)ネカフェを出て駅のコインロッカーに預けた荷物を回収に向かったんですけどね。

まぁ、なんですね。

いかなはむばねさんといえど、まさか昼間利用したコインロッカー探すのに1時間半もかかるとは思わないよね。

心あたりの場所を散々探し回った挙句、中途半端に広い横浜駅の外周を回りに回って全改札付近を探し回っても見当たらない。

まさかと思ってわざわざ入場券まで買って駅構内に入っても見当たらない。

仕方がないので駅員さんに聞いてみると、どうやら一番最初に探していたところ付近で合っていたことが判明。

しかしそれでも見つからない。

最終的に別のところでもっかい聞いたところ詳細な場所を教えてもらった結果、ルート的にここを通ったのはありえねぇだろうと思って探してなかった通路にありましたとさ。

昼間の私は、いったい何を考えていたのだろう……


まぁとにもかくにも無事荷物は回収できたので、さっきとは別のネカフェにまた入ってます。

オープン席テラクオリティ低ス。

でも5時間500円だから仕方ない。

22時から(またさっきとも)別のネカフェのナイトパックが発生するので、5時間後にそこに移動したいと思います。

そのあとは、そこで8時間パック利用かな。

最終的に10時半くらいにネカフェは終了する予定。

そっから、付近にある10時オープンくらいの銭湯に行って、13時15分から内定者交流会。

うん、完璧なプランじゃないか。


ちなみにその交流会後は、新宿に行って再び深夜までネカフェで過ごす予定だよ!

この二日間でどんだけネカフェ利用するんだよ……

というか最近、ネカフェに来てもあんまり読みたいマンガがなくなってきてるから困る。




今度こそ就活終了のお知らせ(たぶん)

どうも、はむばねです。

というわけで、今日は面接に落ちに行ってきたよ!

あと内定者懇談会とかはあるけど、選考としてはこれで今度こそ就活終了。

うん、いやまぁ受かってたらまだ継続するんですけどね。

さすがにあれは受かってねーだろー。

ちゃんと真面目にやったし、あんまりミスった覚えもないけど受かってる気がしない! 不思議!


それにしても、なんで東京でも大阪でもなく横浜だったんだろう(前回は東京か大阪かの選択だったが、今回は一意に横浜を指定された)。

この時期、関西人は東京に侵入してくるなってことですか?



まぁとにもかくにも、これで今日の予定は終了。

明日も横浜なので、横浜で時間潰します。

ちょっと24時間ほど。

おいおい、ネカフェに20時間くらいいることになるんじゃねーの……?

なんでここのMANBOOは12時間パックやってねーんだよ……

それどころか最長5時間て……

あと、なんでMANBOOってどこも迷路みたいな構造になってるの?

遭難時間で時間で稼ぐ作戦なの?

それと、なんでこんなに段差が多いの?

バリアフリーにケンカ売ってるの?



新・暗黒竜やってます

どうも、はむばねです。
無意味に本日2回目の更新。
こないだ雪魔氏宅に行った時に借りたファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣を今更ながらやってます。
やってますっつーか、次17章ですけど。
なんかもう、就活とか完全に終わってる雰囲気だよね!

というわけで、縛りってほどでもないけど現在のプレイスタイル。
基本的に知らない人にわかるようには書いてないので、知ってる人だけ読んでくださいな。


○H5でスタート
一説によると難易度H5(一番難易度高い)はかのトラキアに匹敵するとのことで、なればそれは初見でこそ一番感じられようということで初回からH5プレイ。
ていうかSFC版はそれなりにやり込んだし、H5も余裕じゃねーの!
結論(いやまだ終わってねーけど)からいうと、さほど間違ってはなかったように思います。
SFC版の知識が大体全編通して生きてます。
ただ、それだけに逆に仕様変更部分にはなかなか慣れなかったり。
三すくみはいいとして、なんで相性悪いとき敵だけ攻撃+1で味方だけ-1なんだよ、とか(後に武器レベルが関係しているらしいことを知るまでは、ハードモード補正かと思ってた)。
追撃の計算式が変わってるとか(前作は確か、「素早さ-武器の重さ」の差が3以上、今回は「素早さ-(武器の重さ-力)が4以上」らしい)。
計算間違いで何度無駄に死んだことか……
とりあえず今のところ、(マップによっては)成功率15%くらいの作戦を立てるのに5時間くらいかかるなど、割と楽しい難易度になってる気がします。
トラキアクラスかどうかは、終わってから判断します。


○全員生存、基本全アイテムゲット
これはエンブレマーとしてはまぁ当然。
ただしアイテムに関しては、汎用武器などは一応見逃してもオッケイ判定。


○無駄なレベル上げはしない
闘技場や、増援囲みなど。
ただし、時間が余ってる時(マルスが制圧ポイントまで行くのに数ターンかかる、など)の際には可。
と思ってたけど、実際やり始めてみると、しないというか余裕がなさすぎてナチュラルにできない。
雑魚キャラ殺すのに総力戦だよ!


○基本的にSFC版だと思ってプレイする
これが、唯一縛りっぽいところ。
具体的には以下のような感じ。

・使用キャラクターは、SFC版の時のイメージによってのみ決める
バーツ? ジュリアン? クラスチェンジもできねー無能は引っ込んでてください。
アベル? カイン? どうせ最終マップで馬補正消えるんだろ。
ザガロ? ウルフ? イラナイツの象徴じゃねーか。
というわけで、ウチのエースはゴードン先生とドーガ様だよ!
二人にシーダ様を加えたスリートップが、私のSFC時代からの基本スタイルです。

・兵種変更も武器練成も使用しない
まぁこれに関しても、しないっていうかただでさえ先の様子がわからないのに不安で余計なことはできない、というのが実際のところ。
ただこれに関しては、H5を兵種・練成なしでクリアすることもできるそうです、とかの記述も見たので、意外とマゾいのか?
そもそもやったことがないので、今のところそこでのマゾさは感じてません。



あとはまぁ、基本的にネットは使用しない(影響を受けない)、とかですかね。
さすがに計算式はググったので、ゆとってることを否定はしませんけれど。

しかし、ゲームをやるの自体すっげー久々です。


合宿終了

どうも、はむばねです。
本日(午前3時過ぎくらいに)ガンダム君が帰宅し、これにて合宿終了です。
実質4日、まぁ短めですね。
私も明日からまた関東なので仕方ない。

しかし、それを踏まえても今回の合宿は全然作業が進まなかったですねぇ。
マックススピードの半分もいっていない。
まぁそもそも合宿というものが「普段とは違った環境でやることで気分転換を図りつつ作業」という面があると思いますので、そういう意味で自宅で合宿とか効果半減だよね!
……うん、まぁていうか最大の原因は今回アルコール入れるのが早すぎたことだとは思いますけどね。
そら7時とかから飲み始めたらそんなに進むわけねーよ、真の本番は夜からなのに。

そんなこんなで、明日・明後日はまた横浜で就活してきます。

合宿4日目

どうも、はむばねです。
昨日は今度こそS島君も泊まっていきました。
目標を達成し、本日お昼ごろ帰宅です。
ガンダム君とは引き続き合宿継続中。
何気に、二人の状況って1日目以来だよ!

しかし昨日はS島君が泊まったせいもあり、ちょっと尋常ならざる量を飲んでしまいましたね。
普通に、家飲みだと最高記録を大幅更新するレベル。
おかげで、本日改めて見ると空き缶の量がえらいことになってました。


あなたに送る独り言byはむばね

まぁ、大半飲んだのは私なんだけどな!



こいつぁ今日は酷い二日酔いになるだろうと思っていましたが、意外と平気でした。
チャンポンせず、ビールばっか飲んでたからかな?

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR