スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

«  | ホーム |  »

プレゼント? いいえ、これは挑戦状です

どうも、はむばねです。
諸事情により、あまこい君から1週間フライングで誕生日プレゼントもらったよ!
誕生日当日まで封印しとこうかとも思ったのですが、見た目からして当日色々あるであろうネタに埋没させるのはもったいなさそうなことが予想できたので今のうちに上げとくよ!


あなたに送る独り言byはむばね

そんな見た目はこんな感じ。
研究室に持って行ったら恐らく持って帰るのが困難であろうということで、わざわざあまこい君がウチまで届けに来てくれました。
パッと見ではそうでもないかと思ったのですが、実際持ってみると確かにクソ重かった。


そんな中身はなんじゃろな、ということで開けてみると。


あなたに送る独り言byはむばね


わーい!





あなたに送る独り言byはむばね

大量のビールだー!






あなたに送る独り言byはむばね

なんかやたらと梱包されてるのまで入ってるよ!




あなたに送る独り言byはむばね

メッセージカードも入ってました。
(※哲男先生=私の名前。私の本名に哲男という字は一切関係ない




ヤバい、これは普通にすごく嬉しい。



ただまぁアレですよね。
これ、見た目からして凄く良さげなモノじゃないですか。
そうなってくると、どんなもんなのかなぁっていうのがちょっと気になるじゃないですか。

なので、無粋かとは思いつつもグーグル先生に聞いてみたんですよね。
したら、たぶんここの。


あなたに送る独り言byはむばね

これのようなんですね。



はっはー、なるほどこいつですか。

あなたに送る独り言byはむばね


なるほ……



>11,150
>11,150
>11,150




こやつ、文字通り)桁を超えやがった!
去年のガンダム君の誕生日に「色々合わせて4000円オーバーwwwうえっwwwww」とか言ってた私がまるで子供のようだよ!

いやまぁそれはいいんですが、そんなことより現在私が用意してるあまこい君用の誕生日プレゼントは明らかにネタ枠なんですけど。
こんだけのもん用意していただいたからには、それなりのものを返さねば……ハッ。
あまこい君の誕生日は10月末……ちょうど今から1ヶ月ほど後……
それに合わせるかのように、早めに送られた私へのプレゼント……
なるほど。
1ヶ月の猶予をくれたということですね、わかります。

よろしい、ならばその挑戦受け取った。
1ヵ月後の誕生日、楽しみにしているがよいわ!





成績

どうも、はむばねです。
成績取りに行ってきました。
どうせ普通の授業とってないし、もう別にいいかなぁとも思っていたのですが。
なんか、理工学演習(ようは研究室)でA+つけてくれてた。
これは思わぬサプライズ。
考えてみれば、ウチの先生にA+もらったのって初めてではなかろうか(研究室配属前の授業含めて)。
まぁ、ここでの成績はもう奨学金とか関係ないんであんま意味ないんですけどね!



あなたに送る独り言byはむばね


でも、大学生活6年目にして初のGPA(※)5.00が表示された。


※GPA……Grade Point Average
ようは成績の平均でござる。
ウチの大学はA+、A、B、C、Fの5段階評価なので、全部A+ならGPA5、全部Cなら2になるんだね。



久々に

どうも、はむばねです。
ひっさびさのアクセス解析だよー。


あなたに送る独り言byはむばね

どんな検索方法やねん。
「mpich 設定」とかでいいだろJK。

うん、ていうかまぁたぶんウチの研究室の人達なんですけどね。
最近、B3の夏課題の発表があったので(そのうちの一部がmpichの環境構築)。

しかしそれを差っ引いても、相変わらず作品名で来る人より情報系ワードで来る人の圧倒的に多いですね。
PDFの保護解除が未だに超強い。


感染拡大

どうも、はむばねです。
トミィ君が新型インフルに感染していたという事実が発覚した今日この頃、皆様は元気にお過ごしでしょうか。
現在、研究室……特に10月頭に内定式を控えているメンツは戦々恐々としいております。
私は最近あんま研究室行ってなかったし(他の土地にいることが多くて)、大丈夫……か……?
まぁ、今更心配しても仕方ない説は有力なんですけどね。

そんなことよりも私は、一昨日久々に走って帰ったせいでありえないレベルで発症している筋肉痛の方が当面の問題だよ!
腿がめっちゃ痛い……
途中で休憩挟みまくったためタイム的にも10分くらい遅かったですし、笑えるくらいになまってますね。
そろそろ、また運動再開させてみようかしら。

せっかくなので、ここで再びはむばねさんダイエット大作戦も開始しましょうかね。
ただ問題は、最近体重は50キロ付近を行ったりきたりなんですよね……
就活で痩せたきり、戻ってこないぜ……
なので、ダイエットするにしても目標体重の設定がなぁ……
前回目標にしてた50キロ切りを、ナチュラルに体現してしまいましたからね。
いっそ、今度は45キロくらいを目指してみるか。
もしくは、体脂肪率で目標を立ててみるのもいいかもしれない。
(最近あんまり測ってないけど、たぶん)体重の割に私の体脂肪率の高さは異常。
たぶん筋肉が減りすぎたせい。

淡々と旅行の写真を貼っていく 3日目

どうも、はむばねです。
3日間の旅行の写真を、3日間に渡って更新してきたこのシリーズも今回で終了です。


あなたに送る独り言byはむばね

朝ごはん。
これまた、割と適量だったと思います。




あなたに送る独り言byはむばね

3日目のメインイベントは伊勢神宮。




あなたに送る独り言byはむばね

大きい方の橋は工事中です。



あなたに送る独り言byはむばね

お参り待ちの長蛇の列。
ここにきて、ついにシルバーウィーククオリティを実感です。
ちなみに「撮影は石段下でお願いします」的な看板があったので、ちゃんと石段の下で撮っときました。



あなたに送る独り言byはむばね

私が用意したお賽銭。
とりあえず邪魔な小銭全部出したご利益があるようにちょっと多めだよ!




あなたに送る独り言byはむばね

その後、松坂にあるはにわ館へ。
この時点で、既に人の気配は希薄である。



あなたに送る独り言byはむばね

庭にも沢山(というほどでもないけど)はにわがあるよ。




あなたに送る独り言byはむばね


あなたに送る独り言byはむばね

無論、中には我々以外の人などいない。



あなたに送る独り言byはむばね


あなたに送る独り言byはむばね



あなたに送る独り言byはむばね


一応古墳模型の写真も撮っといた。
まぁでも正直、奈良県民としては古墳やはにわ見たいなら飛鳥とかに行った方が(ry



こうして、我々の2泊3日の旅は終わりを告げたのでした。
2日目の夜に(主に7並べで)盛り上がっていたせいで、帰る頃には概ねみんなグロッキーだよ!

とまれ、大変楽しい旅行であったと思います。
来年も行けるとよいですね!
休みとれるのか知らんけど!




あなたに送る独り言byはむばね

おまけ。
おかげ横丁で買った(自分用の)お土産。
にごり梅は、なんかそこらじゅうでプッシュされてたので。
黒松翁は、なんか「翁」っていう字が入ってる以上買わないわけにもいかない空気になったから。
どっちもまだあけてません。
どのタイミングであけるのかが迷うどころですね。



あなたに送る独り言byはむばね

研究室用に、一応赤福も買った。
まぁ、別に伊勢じゃなくても買えるんですけどね!


そんな感じ。


淡々と旅行の写真を貼っていく 2日目~旅館編~

どうも、はむばねです。
本日3回目の更新。
主に水族館のおかげで)妙に写真の量が多かった2日目も、あとは晩ごはんの写真で終わりです。
なお、ここでマンタ氏も合流。
晴れてフルメンバーとなります。



あなたに送る独り言byはむばね

お刺身船盛り。



あなたに送る独り言byはむばね

お肉(伊勢牛)鉄板焼き、他。




あなたに送る独り言byはむばね

あわび他。
ちなみにこの時点であわびは生きているため、うねうね動いてます。
そのまま焼いて食す。


あなたに送る独り言byはむばね

同じく、ビチビチ動いてるクルマエビ。
頭をねじ切り、そのままいただきます。

うん、まぁなんだ。
別に、かわいそうとかいうつもりはなくてですね。
というか、それよりもむしろ悪いんですけどね。
申し訳ないけど、純粋に気持ち悪かったお(^ω^;)
ねじ切る瞬間にビチビチビチ! と激しく震えるところといい、ねじ切った後も時折ピクピク動くところといい、食べるだけでかなりの精神力を消費しましたぜ。
そりゃもちろんおいしいはおいしかったですけど、少なくとも今後「踊り食い」の文字が見えたときは敬遠しようと思いました。



あなたに送る独り言byはむばね

ウニ、サザエ、ホタテ。
ホタテは、写真撮る前に食べてしまったため(忘れてた)カラのみ。



あなたに送る独り言byはむばね

なんかよくわからん(カレイだったっけ?)カラアゲ。



あなたに送る独り言byはむばね

お吸い物。



あなたに送る独り言byはむばね

そしてデザート。


1日目に比べれば量は控え目で、しかしお腹は十分にいっぱいになったと思います。
やっぱりこれくらいが適量ですよね。
ただ、やっぱりクルマエビは若干キツかったお。


残りはまた明日。
どうせ明日なんてネタないだろうしな!



淡々と旅行の写真を貼っていく 2日目~鳥羽湾クルーズ編~

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。
写真が多すぎて、重くなっている気がする。


あなたに送る独り言byはむばね

フェリーによる鳥羽湾クルーズ。



あなたに送る独り言byはむばね

中からの眺め。
ここで雪魔氏がカキ氷との壮絶なバトルを繰り広げますが、それはまた別のお話。





あなたに送る独り言byはむばね


あなたに送る独り言byはむばね


あなたに送る独り言byはむばね

イルカ島にて一旦下船。





あなたに送る独り言byはむばね

(島の頂上に向けて)ロープウェイじゃなく徒歩で上ったわけですが、思ったよりきつい傾斜だったでござる。




あなたに送る独り言byはむばね


あなたに送る独り言byはむばね


あなたに送る独り言byはむばね

でも、苦労して登った先にあった展望台からの眺めはよかったです。





あなたに送る独り言byはむばね

ついでにブランコなどもあったので、遊んでみている23(24)歳たちの図。




あなたに送る独り言byはむばね


あなたに送る独り言byはむばね


帰りのフェリーは、竜宮城と名づけられている船。
写真じゃわかりづらいですが、竜宮城というか中国の宮廷っぽい。





あなたに送る独り言byはむばね



あなたに送る独り言byはむばね

真珠島にも行った。
が、正直ここに辿り着いたあたりで疲れ果てていたという説あり。




淡々と旅行の写真を貼っていく 2日目~鳥羽水族館編~

どうも、はむばねです。
一昨日の続き。



あなたに送る独り言byはむばね

2日目の朝食。
写ってるものの他に、あら煮もあります。
やっぱり量はかなり多め。


その後、体調不良のため1日目の参加を見送っていた美雨さんも合流。
旅行2日目の始まりです。


以下、鳥羽水族館の写真。
ここだけで40枚くらい写真があるので(ある程度選抜するけど)、基本コメントなしでいくよ!
基本的に、でかい生物・キモい生物に出会うと写真に収めてます。



あなたに送る独り言byはむばね


あなたに送る独り言byはむばね



あなたに送る独り言byはむばね


あなたに送る独り言byはむばね


あなたに送る独り言byはむばね




あなたに送る独り言byはむばね





あなたに送る独り言byはむばね

ちなみに、これがひろき氏に激似という噂のマンタである。
(これ以後、ひろき氏の呼び名は『マンタ』となる)





あなたに送る独り言byはむばね


あなたに送る独り言byはむばね



あなたに送る独り言byはむばね

オットセイ……だったかな?
写真じゃ伝わりづらいですが。余裕で人よりも大きいです。
あまりのでかさに、私のテンションがマックスになった瞬間である。
どうにかこのでかさを伝えようと色々写真を撮りまくったけど(無論今回上げた分以外にもある)、結局写真じゃイマイチ伝わらない。




あなたに送る独り言byはむばね




あなたに送る独り言byはむばね




あなたに送る独り言byはむばね



あなたに送る独り言byはむばね



あなたに送る独り言byはむばね




あなたに送る独り言byはむばね



あなたに送る独り言byはむばね



あなたに送る独り言byはむばね



あなたに送る独り言byはむばね




4周年

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。

左っかわにあるログを漁っていただければわかる通り、当ブログは2005年9月24日に最初の記事が登校されています。
つまり、今日でちょうど4周年なんだね!

今年はちゃんと当日に報告できたよ!
1年目(は、アメブロの方からメールが来たので)以来、実に3年ぶりのちゃんとした周年記念です。
去年だったか一昨年だったかは、豪快に2ヶ月くらい忘れてた気がしますしね。

4年前は「昨日は1hitだった」「昨日は自分以外に2hitくらいしてる気がする」などと言っていましたが、今では適当な更新時でも600前後程度は閲覧いただいてます。
いつも見てくださっている皆様に感謝ですね。
その頃から内容的には変わったような変わってないような当ブログですが、たぶんこの先もそんな感じでいくと思います。
変わる可能性があるとすれば、就職後ですかねー。
毎日「今日は仕事に行って帰ってきました」的な更新になりそうだぜ。

まぁでも、少なくともあと半年くらいはきっとこんな感じ。
皆様、これからもよろしくお願い致します。

更新と定期とバトン

どうも、はむばねです。

まずは、本日はガンガンONLINEにて太陽で台風2更新ですよ。

もうすぐ最終回だよ(たぶん)!


閑話休題。

2週間ほど前になくしたと言っていた定期ですが、先ほど見つかったとの連絡が入りました。

大阪の東警察署で預かっていただいているそうです。



あなたに送る独り言byはむばね

なんでそんなところで?


あの日南草津駅の改札をくぐる時点までは確実に存在したはずなので、少なくとも落としたのは草津市だと思うのですが……

どこで落としたとしても、最終的にはそこに辿り着いたりするのかしら?

いずれにせよ、それを取りに行くためだけに大阪行くのか……10月2日に内定式あるし、そこに重ねようかな……




再び、それはそうと。

バトンが回ってきたでござる



Please Tell Me Batton*

Rule*
3日以内に回す!
書かないと罰ゲーム!
送り主はやったかチェック!


Please Tell Me Batton*
“Start!”


1:次に回す人8人


たまにはまともに回すか……というわけで。

*あまこい君
*臥薪嘗胆氏

*雪魔氏
*shitiseiさん
*炭酸少年さん
*みけさん
*アホ凪さん
*黒鍋君

時間とやる気がある方はやってみればいいんじゃないかな!




2:なまえ
*はむばね



3:歳
*まだギリ23




4:仕事
*大学院生、もしくは小説家




5:趣味
*ここ最近は堂々と、マンガ・ライトノベルを読むこと、と言える気がする




6:特技
*タイピングとかマインスイーパーとか、どっちも中途半端




7:好きな芸能人
*ザ・パンチとか




8:好きな雑誌
*とりあえず週間少年ジャンプ、ヤングジャンプ、ジャンプSQ、ガンガンJOKER、あたりは一応全作読んでます




9:好きなマンガ、アニメ
*泣くようぐいす、ぽてまよ、など




10:好きな人
*滝本竜彦先生




11:好きな場所
*やっぱり未だに、なんだかんだで研究室?





[ここからは送り主さんについてお聞きします*]


12:送り主さんの名前
*杯 愛さん




13:その人との関係は?
*ブログ仲間? ブログ的なお付き合いとしては、割と最古参な方。




14:何系と思う?
(ギャル、ネタ、V系)など
*最近はバンドの印象が強いですかね




15:第一印象は?
*色々とやってらっしゃる方、ですかね




16:今の印象は?
*さらに色々やってますね。就活やれば、言えることが多くて強そうです。




17:やって欲しい事は?
*なんだろう……あぁじゃあ、今年中に(きっと、たぶん)また新刊出せると思いますので、よろしければ買ってやってくださいな!

 うん、ただの宣伝だよ!




18:その人のどんな所が好き?
*アクティブっぽいところとか




19:イメージカラーは?
*藍色? 相変わらずブログのイメージ。




20:送り主さんに一言!
*今後もよしなに




21:回す人を紹介!

*あまこい君:研究室の後輩。最近はちょいちょいブログにも登場しますね。資金力最強。
*臥薪嘗胆氏:小~高まで一緒だった人。割と感性が近い気がしているので、彼のオススメは信頼している。

*雪魔氏:ブログ的にも最早お馴染み。大学外では、恐らく会ってる回数ダントツトップ。
*shitiseiさん:ブログ繋がり。そして奈良県民繋がり。いつか待ち伏せしてください。
*炭酸少年さん:ブログ繋がり。これまた古参な方。実は動画を結構楽しみにしています。
*みけさん:ブログ繋がり。以前、全作の感想を書いていただいたことも。小説応援してます!
*アホ凪さん:ブログ繋がり。最近の更新スタイルを真似ようかと思いましたが、くじけそうなのでやめた。
*黒鍋君:研究室の後輩。黒い。




«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4306)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (22)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (266)
天神周辺グルメ (41)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR