FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

基本的にネタがない

そして今日もやる気がない。

どうも、はむばねです。
会社で開口しなければいけない銀行口座に、三菱東京UFJを指定されてしまったでござる!
まぁ、なんとなくそんな気はしてましたけどね。
チクショウ、就活の時(※)に二度とUFJ系列は使わないと心に誓っていたのに……


某M菱UFJイフォメーションシテムズの内々定を貰った際に、返事延期のお願いをしたらありえないレベルでガンギレされたことに由来する。
結局返事を三日延ばしてもらえることになったが、翌日にこっちから断った。
正直、あの件がなかったら普通に行ってた可能性が高い。


まぁでも、考えてみよう。
一度嫌いになってしまったら相手の嫌なところしか見えなくなるものだけど。
昔は、そうじゃなかったでしょう?
いいところも、沢山あったでしょう?
ほら、思い出してごらんよ。
最後の最後であんなことがあったとはいえ、それまでの面接官の人にはよくしてもらったでしょう?
それに、あそこの最終面接に行ったからこそ奈良まほろば館に出会えたんだ。
思い出してごらん。
MUS情報システムの人だって、(ガン迷いして)遅刻した私を笑って迎えてくれたじゃないか。
(ただ、テストに行ったらその後に面接だったという恨みがあるにはある。受かったけど)
M菱UFJトラストシステムは……いや、あそこは別にいい思い出も悪い思い出もないな。
(あえて言うなら、一次面接の直後(数分後)に二次面接があって、しかも似たようなことしか聞いてこないので「面接慣れ(採用慣れ?)してないのか?」という気はした)
ただしM菱UFJ証券、お前はダメだ。
(社員質問コーナ-でなぜかグループディスカッションさせてきたり、OB訪問という名目で面接したから)

……あれ? やっぱりあんまりいい思い出なくね?
まぁでもよく考えたら、三大メガバンクでいい思い出あるところってあんまりないんですけどね(就活の話)。
N本総研(三井住友系)もMずほ総研も、普通に落ちてるしな!
別に悪い印象があるわけでもないですが。
余談ですが日本銀行に関しては、若干圧迫気味だった気がしないでもないのであまりいい印象はないです。

単純に金融系の空気が合ってなかったのかもしれませんね。
情報系で金融避けるのも難しい気はしますが。

スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
225位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
93位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR