FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

一人合宿1日目~まずはスタートダッシュ~

どうも、はむばねです。
本日の成果。
……の前に、用語追加。
・実質枚数
ルーズリーフ裏表全部を埋めたと仮定した際、何枚換算になるか。
・物理枚数
物理的に何枚になっているか。
(私は、章が終わるとたとえ表1行しか書いてなくとも次のルーズリーフに行くため)



というわけで、今度こそ本日の成果。

あなたに送る独り言byはむばね

実質枚数:約15枚
物理枚数:17枚
1・2章完成(開始:1章半枚分~)

これまでの最高記録が熱海合宿3日目の13枚なので、まずは自己記録更新ですね。
しかも確か熱海の時は18時間くらい働いてた気がするんで、単位時間あたりならもっと伸びてる。
人は、成長するんだぜ!

さらに、物理的に可能であろうことは以前から証明されていたものの、精神的理由により不可能とされていた一日二章分完成も(最初から半枚分できていたとはいえ)達成。
ただ、この括弧内が意外と重要なんですよね。
後でも書きますが、今日は終了時刻が22時35分くらいだったのですよ(閉鎖は23時)。
たかが半枚といいますが、そこが残りの25分で書けたかというと微妙なところですよね。
いやまぁ実際そこを書いたときは25分もかかっていなかったわけなんですけども、時間に余裕があるときの25分と追い詰められているときの25分はやはり違うわけで。
純粋な成功とは言いがたいものの、しかし達成は達成でござる!


ただ、そのために払った犠牲は大きかった。
まず右手ね。
右手の腱めっちゃ痛い。
そら作家の皆さん腱鞘炎にもなるよ。
今日だけで、最後の方もうペン動かすだけでバツゲーム状態だったもの。
ついでに、右手の親指、人差し指、中指も痛い。
握りすぎて痛い。
そして腰。
そういや今までの合宿って文字通り「宿」だったわけで、少なからず寝転がりながら作業してた時間があったんですよね。
まさか、座りっぱがここまで腰を圧迫するとはな……
そら作家の皆さん腰痛にもn(ry
ついでに耳。
延々とイヤホンつけて音楽聞いてるので、最後の方イヤホンつけるときにすごく痛い。
ただ、私のMP3プレイヤーがフルタイム(行き帰り含む)で働けるとは驚きだった。
これは嬉しい誤算。
あと、理由はわからないけどなんか足がプルプルする。
目もすごく乾いてますが、まぁこれはまだPC使ってないだけマシかな。


ちなみに、時間ごとの気持ちの遷移はこんな感じ。

・9時~13時ごろ
この辺は余裕。
ほとんどノンストップでサクサク書ける。

・13時~15時ごろ
ちょっと集中力が切れ始める。
でもまだまだ余裕。

・15時ごろ~16時
1章完成したので、昼食がてら休憩。

・16時~18時ごろ
眠気やらなにやらで、結構集中が途切れる。
が、まだ普通に書ける。

・18時ごろ~20時
ファ……ブルスコー……状態。
30分に1回程度休憩が必要になる。
休憩のときに携帯でネットをしていると、ごく普通のサイトの日本語を解読するのにめっちゃ時間がかかる。

・20時~
このあたりまで来ると、逆に「あと3時間なら頑張れる!」という気持ちと「あと3時間しかない! 今日の成果ヤバイ!」という気持ちが合わさり命が最後の輝きを放つようになる。
私を合宿をしたことのある人なら、恐らく(ガンダム君以外は)目撃したことがあるだろう。
そう、いわゆる普通の合宿でいう「日付変わってからブースト現象」である。

・23時35分
モルスァ!
2章完成。
部屋に誰もいなかったら、リアルにモルスァ! って叫んでたと思う。



はいそんなこんなで、先行きが激しく不安になる合宿1日目でした。
でも、たぶん明日くらいまではどうにかなると思う。

スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
68位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR