スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

«  | ホーム |  »

2009年を振り返る~第四四半期~

どうも、はむばねです。
本日3回目の更新。
どうにか年内に間に合わせることができましたね。
結局Google日本語入力は入らないので諦めた。

そんなこんなで、ラスト3ヶ月振り返ってみよう。



○10月
未だ続く解放感。
しかし、それは徐々に現実を蝕んで行く。
気がつけば追い詰められている現状(自業自得)、どう切り抜けるのか!?

10月2日
内定式。
高校時代の友人(にして、同じ大学の同じ学科に進んだ人)に出会う。
なんという奇跡。

10月3日
あまこい君にもらったビールを飲むための戦い。
ピューラーでやったり紙でやったりスプーンでやったり色々試した末、最終的に栓抜き買いました。

10月5日
就活は、様々な傷を心に残していきました。

10月6日
はむばねさんの印象。
最近もまた言われた気がする。

10月7日
はむばねさん誕生日。
皆さん、お祝いありがとう!
誕生日プレゼントその1その2その3その4その5
なお、おとぼくに関してはこないだの大掃除で撤去させていただきました(だいぶ崩れてきてたので)。

10月9日
そして誕生日から始まった第一次修羅場が終了。
しかし、俺たちの修羅場はこれからだ!

10月11日
はむばね式創作活動の遷移。

10月14日
はむばね式創作活動のコツ。
修羅場だけあり、色々語りたがる時期。

10月17日
悪運のはむばね、その本領を発揮する時。
その結果がこれだよ!

10月21日
プチ不眠症発動。
最近はとても調子がいいです。

10月23日
ガンガンONLINEにて開催された、短編小説カーニバルの私的感想。
続き
改めまして日野氏、優勝おめでとうございます!

10月30日
あまこい君誕生日。
なんというか、みんな割と全力出してた。

10月31日
10月終了、そして修羅場も終了。
しかし、その後に真の敵が待ち構えているとは……たぶん概ねみんな予想してた。




○11月
山場が終わり、再び訪れる解放感。
つぅか、今年後半解放されてばっかりじゃねぇか!
それでも一応このあたりからコツコツ作業は進めているはずなのに、なぜか徐々に追い詰められていく感が。

11月3日
就活、始めました\(^o^)/
内容的にはこんな感じ

11月5日
はむばね祭り開催のお知らせ。
今年は割と働いた気がしますよね。
それでもまだ一般並みには達してないという説が有力ですけど。

11月7日
はむばね式プロット理論。
暇な時は暇な時で語りたがる。

11月12日
だいぶ前から迷ってたけど、ついに買ってしまった。
結果的には、現時点で値段分くらいは楽しんでるので正解だった。

11月15日
Print Screenの使い方。
久々だとは思ってたけど、11月中旬になってこれが今年初の情報系ネタかよ!

11月17日
SFマガジンもこのラノもチェックしたけど、結局これだけは見つかってない。

11月19日
はむばね式……なんだろう、よくわからない話。
こういうのを見てると、「こいつストレス溜まってんなwww」と思いますね。

11月21日
太陽で台風2、発売。
華さんかわいいよ華さん!
ちなみに、中二病は買ってきたはいいけど実はまだ読んでない。

11月22日
ガンダム君誕生日ということで、三大地鶏による鶏鍋パーティー。
なお、他の誕生日プレゼントやトミィ工房に関してはこちら

11月25日
そして始まる、合わさってもいないし宿にも泊まらない一人合宿。
結果、孤独こそが真の強さ! を証明する
でも、次もっかいやって同じ成果が出るかはかなり疑問。
どうもはむばねさんに、同じ方法は二度きかないようにできてるようなんですよね。
北斗神拳継承者か!




○12月
今月なので、そんなに懐かしくはない。
一人合宿の残りに始まり、作業も割と順調に進んだ。
はずなのに、なんだこの現状の圧迫感は……

12月3日
Google日本語入力入れてみた。
雑感はこんな感じ
結局今でも、研究室はそっち。
下宿ではMS-IME。
実家にもGoogle-IME入れたい。

12月5日
アメブロのジャンル「ひとりごと」にて、100位を切っていたらしい(前日に)。
最近は、ちょいちょい200オーバーいったりもするけど100切ることもしばしばい。
今日も今見ると90位だった。

12月5日
一人合宿に学ぶ、自分のベストプラン。
これが実行できれば、私はきっと最強になれる(そして死ぬ)。

12月6日
偽善という言葉について。
相変わらず、カリカリ作業やってる時期には定期的にこういう記事が上がる。

12月7日
しんべえ氏誕生日。
あまこい君の誕生日あたりから、基準がおかしくなってきてる。

12月9日
SENを始まらせ、そして終わらせた作家。
その名は、はむばね。

12月10日
魔王さんちの勇者さま2、発売。
姫様かわいいよ姫様!

12月12日
雪魔氏が襲来し、ガンダム君のプロットを考えたり。
三人いれば文殊の知恵といいますが、さすがに誰かと話すとプロットなんてあっという間に完成しますね。
まぁ、それが面白いのかどうかは別として。

12月16日
これまでのモットー、「ポジティブシンキング」を更に進化。
来年からの目標は、「人生マジイージーモード」だよ!

12月17日
今年ラストにして、初めてまともな情報系ネタ。
スループットの測定方法。

12月19日
FF送られてきた。
謝恩パーティーでも皆さんおっしゃってましたが、送られたはいいものの環境がない、という方は多いようですね。

12月19日
twitter、始めました。
そして既に放置気味。
mixiもそうなのですが、どうも私は密コミュニケーションツールの方が苦手な気がする(twitterの本来の意義はともかく、今の私の印象はそんな感じ)。
ブログの距離感が、(今のところ)一番適してる感じ。

12月21日
才能がない? やる気がないと言い換えたまえ。

12月22日
はむばね式やる気の出し方。
さすが、ゼミ前は語りが多いぜ!

12月23日
はむばね式就職活動。
ぶっちゃけ、これが今年のメイン記事だね。
テーマ「しゅーかつ」にて全記事がご覧いただけます。
しかしアメブロ、テーマ別アーカイブじゃ昇順降順の切り替えできないのか……月別アーカブならできるのに。

12月24日
クリスマスイブinザ研究室

12月29日
今年もスクエニの謝恩パーティーに参加させていただきました。
今年は去年よりは寒くなった気がする。




そんな感じで。
よし、全480記事まとめ完了!
うーん、36時間更新を差し引いても去年(565件)よりは少なめだったようですね。
まぁ、量より質だよね!
もっとも、質も(ry

とはいえ、今年も365日欠かさず更新を行うことができました。
今年も、日付詐欺もなしでいけたかな?
携帯というツールで更新ができるようになってからは、かなりちゃんと更新できていますね。
これも、読んでくださっている皆様のおかげです。
やはりコメントであったり、あるいはアクセス数やランキングなんかがモチベーションに繋がりますよね。

と、いうわけで。
恐らく年内の更新はこれで最後になるかと思います。
皆様、良いお年を!

私は、去年・一昨年と同様高校時代の友人方と年越しを過ごしますぜ!
……ん? 去年も一昨年も、確かそうだったよな……?
イマイチ覚えてない。

2009年を振り返る~第三四半期~

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。
やっぱ4分割になった。

それにしてもVistaのMS-IMEはいい加減にしてほしい。
「どうくつ」⇒「どう靴」ってどんな変換だバカ。
いや、さすがに普段からこんな変換使ってたら私も乗り換え考えると思うんで、やっぱりVistaクオリティだと思う。



○7月
まだまだ続くよヘヴン状態\(^o^)/

7月1日
就活を共に戦い抜いた仲間が、また一名命を落として行った。

7月2日
黒鍋君誕生日。
来年くらいには、私にオススメの小説を紹介してくれるまでになっているだろうか。

7月4日
また東京へ。
なぜか私の属するコミュニティには奈良県民が多い気がする。
こないだのスクエニ謝恩パーティーでも、不思議な奈良つながりがありましたし。

7月12日
ドラクエが送られたらしいけど、そんなこととは関係なく洞窟物語をやっているお話。
結局、ドラクエもFFも送っていただいたけど自分ではやってない。

7月14日
ヨネ君誕生日。
基本辛いもの縛りの中、某氏が見せる一輪の優しさ。

7月17日
ネタ度でいうと今年最大か。
ココイチ、トッピング全のせだよー\(^o^)/

7月23日
日野氏の欠落フェティシズム、発売。
ちなみにイラストの千葉サドルさんは、大変お美しい方でした。
いやマジで。

7月24日
真夏の(男だらけの)鍋パーティー。
暑くて死ぬかと思った。
結局、翌日までガンダム君の家に滞在することに
ツインエンジェルはそろそろもっかい観ようかなー。

7月26日
そしてまた始まる浜松合宿。
就活の反動マジパねぇっす。
あれ、ていうかホントこのあたり何やってたんだろ……?
メールの送信履歴を見る限り、6月も7月も太陽で台風2の原稿やってたように見えるけど……
うーん、たぶんここは太陽で台風と魔王さんちの並行作業……かな……?




○8月
はむばねさんのヘヴン状態は終わらない!
修論? あぁはいはい、醤油つけて食べるとおいしいよね。

8月3日
合宿でやったこと書いてあった。
やはりメインは太陽で台風の修正らしい。
さっきの予想で、たぶん合ってたかな?
あぁちなみに繰り返しますが、良い子のみんなはちゃんとプロットを書こうね!

8月8日
なぜだか知りませんが、異常な頻度でスパムコメントがつく記事。
それだけ。

8月14日
実家に帰ったので、高校時代の友人と遊びに。
日本橋での自著の扱いとか確認してた。

8月15日
雪魔氏が一瞬だけ襲来。
久々にクオリティを鑑みた一幕であった。

8月24日
学会発表のため、岡山へ。
あれ、こんなあっさりした更新だったっけ……? と思ったら、9月に入ってからが本更新だった。
晩御飯編・その他。
ちなみに泊まった場所について、こないだ日野氏に「よくカプセルホテルに泊まって学会発表行けましたね」的なことを言われたわけですが、え? これ私としては最上級の宿泊地なんですけど。
横になって布団で寝られるとか、どんだけパラダイスだよ。

8月26日
バケツプリン再び。
しかし所詮は既製品、メイドインS島君のインパクトには及ばないぜ。

8月26日
そんなS島君の手腕が遺憾なく発揮された、S島君宅合宿開始。
ていうか、ホントこのへん合宿ばっかやってんなwww
内容的には、S島君手製のピザに舌鼓を打つ毎日。
やはり食べ物はモチベーションと密接に関係するらしく、(当時としては)最高の生産性を誇った合宿でした。
ちなみに、ここで魔王さんちの2が確かほぼ完成、だったかな?

8月30日
合宿最終日……というか、ガンダム君がギブアップ宣言を出したので合宿終了。
後の岐阜フラグである。
この際、当時は特に何も考えずに選択していた熱海という土地の優秀さを知る




○9月
うんいや、確かに常に遊んでるわけではないかもしれないけどホント碌な事してねぇな。
碌な事してないのにクソ忙しかった気がする。

9月2日
合宿に向け、初めて一人で日本橋へ。
この時は冗談だったが、後にこのノートPCが自宅でのメインマシンとなる。

9月4日
S島君・サキ君の誕生日。
このあたりから、私もちょっとプレゼントに入る気合いが違ってきてる。

9月5日
そしてガンダム君との岐阜合宿。
食事にかかる費用だけは、これまでと比べ物にならない合宿でした。
なお、ガンダム君との合宿の際は基本的にもう生産性は諦めているためこの合宿では歴史上唯一小説以外の作業を。
一部校正とかはしていたものの、基本的にテスト勉強などの雑事に充ててました。
そんな岐阜での思い出

9月11日
しばしの癒しを求めて実家に帰ろうとした結果がこれだよ!
見つかったという連絡は来ているものの、正直もうめんどいので取りに行かないかも。

9月18日
バクマンを読んでて、適当に大学に対して思っていることを綴った日記。

9月20日
去年も行った卒業旅行、今年も行きました。
まぁ、年度的には一昨年ですけれど。
それぞれのまとめはまぁその後の記事を見ていただくとして。
とりあえず、写真集1日目、2日目昼1昼23日目
見ていてわかったかどうかは定かじゃないが、とりあえず水族館での私のテンションの上がり方は異常。

9月24日
4周年を迎える。
今年はちゃんと当日に報告できた。

9月30日
あまこい君からの、フライング誕生日プレゼント。
この時、私の中で一線を越える覚悟が明確にできる。




ダメだ、疲れた!
続きはまた明日。
日付的には今日……に、間に合うかは微妙。
まぁ主要なイベントはもう出きった気がするし、大丈夫かな?
というか、実際10月以降って何してたんだろう。
誕生日と一人合宿以外思い出せない。

そしてWindows Updateはいつになれば終わるのか。

2009年を振り返る~第二四半期~

どうも、はむばねです。

Vistaの日本語入力がクソすぎるため、思わずGoogle日本語入力を入れ……ようとしたら、このWindowsのバージョンでは入れられないとかwww

SP入れてないからかな?

と思ってアップデートしようとしたら、実家のPCアップデートしてなさすぎワロタ。

この記事書き始めてからもう1時間半ほどやってるけど、まだ終わらねーでやんの。


それにしてもVistaのMS-IMEさんよ。

XPのデフォルトだとそんなに気にならないのに……劣化してる?


ま、それはともかく。

日付が変わっても、前回に引き続きの更新。



○4月
就活ラストスパート。
前線級にまで成長した私と企業との最終決戦です。
振り返ると胸が熱くなってくるぜ。

4月2日

物理的に)本就活最大の山場。
でも、何気に二番目以外は全部受かった。

4月6日
第二次欝期始まりかけの気配。
そして迎えた初最終面接。
結果はご覧の通りだよ!

4月8日
体調的に)本就活最大の山場。
あの瞬間はガチでヤバかった。
下手すりゃ救急車沙汰。
でもその後の面接はちゃんと受かってきた(もちろん面接したら体調は治った)。

4月12日
ここから魔の11連戦(9面接・2GD)。
あと、何気に重要なことも書いてる。
そう、緊張しないことが重要なのではなく緊張を操ることが重要なのだよ。

4月13日
魔王さんち、またまた重版。
最終面接が始まってきても無い内定な中、癒しの知らせ。
やはり私の人生、フォローが神がかってる。

4月14日
理想の自分、ほぼトレース完了。
しかし、はむばねはそこから更に二度進化を遂げるぜ!

4月15日
東京の地でのまさかの邂逅。

4月15日
そして、ついに出ました初内々定!
長き戦いであった……
しかし、はむばねさんの物語はもうちょっとだけ続くんじゃ。

4月17日
内々定二発目と見せかけて、実は面接の日程的には一発目の内々定。
あと、ここでミケ様が研究室初の就活終了。

4月19日
共に戦い続けてきたパートナーにも限界が……
最終的に5月までは頑張ってもらいましたが、今は二代目にその役割を譲っています。

4月20日
初(にして最後の)タクシー利用。
ここは本当に英断だった。

4月23日
いよいよ就活も終盤戦、最終面接二連打。
というか、この日内定のお知らせが来た会社が最終的に私が行く会社に。
というわけで、結果だけ見ればこの日で私の就活は終了。

4月26日
太陽で台風2、連載開始(の5日前)。
一番無茶してた時期なので、おめでたい告知なのに若干私はキレ気味である。

4月29日
初めてamazonアソシエイトの結果が使えるほどに溜まる。
結局、これでネガチェンのDVD買いました。

4月29日
今年初、そして唯一の記録更新。
もうずっとやってないなぁ……
今やると、まただいぶ腕が鈍ってのスタートになりそうだ。




○5月
ゴールデンウィークを挟んでの、就活残党狩り。
今振り返ると、就活中の記事はコメントが多いですね。
今更ですが、皆様ありがとうございました!
その言葉を力に戦って参りました!

5月6日
就活再開。
あれ……? GW中のピックアップが一つもないよ?

5月7日
夜行バスの中でさえ体調が回復するという、まさにソルジャーな体にいつの間にか変質。
さらに、行き帰り両方隣がいないという奇跡の悪運。
これぞはむばねクオリティ。

5月11日
このあたりまでくると、日程に遊びを入れる余裕も出てくる。
この辺はもうほとんど関東。

5月15日
就活終了(オチ付きで)。
……と見せかけて、はむばねさんの就活はもうちょっとだけ続くんじゃ。

5月16日
これまでの予定を振り返る。
そして、実はこの後もう少しだけ予定も入るのであった。

5月19日
そして、ラスト就活のお知らせ。

5月19日
片や、(最終的に行くことになった企業への)提出書類もgdgdなのであった。

5月20日
インフルエンザによる学校閉鎖のお知らせ。
を、食堂の張り紙で知る の巻き。

5月21日
忘れた頃に最後の内定。
そして唐突にガンダム合宿、始まる。
S島君からの差し入れ(これとかこれとか)が光る合宿であった。

5月25日
そしてこれが合宿最終日。
日程自体少なめだったとはいえ、ダントツで過去最低の成果量だったね!

5月26日
FE新・暗黒竜はじめ(て)ました。
いやぁ、このあたりの私は解放感に満ち溢れているね。

5月27日
そんな中、今度こそ本当の本当に就活終了。
まだ内定者懇親会などはありますが、選考は全てこれにて終了です。
ついでに最後にして、最大限ネカフェを利用した日程でした。
その中で最後にして最大の迷子を経験したりポン引きを経験したりしました。
ここで人生2回目のネカフェで仮眠をとるわけですが、1回目はもちろん初めて参加した年のスクエニ謝恩パーティー。
そして3回目となるこないだも、やはりスクエニ謝恩パーティー後のことなのであった。
ネカフェで夜を明かした場合、基本私はマンガ読んで過ごしますからね。
しかしアルコール入ってない状態でさえ寝たってことは(それはこの時のみ)、本当に相当限界だったんでしょうね。

5月31日
ミケ様誕生日、+ガンダム君が当てたスプーン。
今年の研究室はかなり(くじ運が)きてましたね。
この調子で、ラストに年末ジャンボも当たってくれないかしら。




○6月
まだちょいちょい就職関連のイベントはあるものの、就活自体は完全終了。
はむばねさんのヘヴン状態、はっじまっるよー\(^o^)/

6月4日
というわけで、早速クリアしたFEの話。
恐らく私以外はこんなもん読んでも何ら楽しくないとは思うが、私自身は今読み返してもすっげぇ楽しい記事だよ!
後編はこちら

6月10日
トミィ君がWii当ててたらしい。
この流れで年末ジャンボm(ry
でもなー、結局スクエニパーティーでも何も当たらなかったしなー。
やはり私の運は新年で使い果たしたか。

6月16日
そして、またも唐突に始まる合宿。
今度は浜松にて雪魔氏との、平常運転。
あんま覚えてねーけど、この時私何書いてたんだっけ?
時期的に、太陽で台風2の後半直しあたりだろうか。

6月23日
まぁ、今はさすがに事前連絡いっているようですが。
こういうこともあるって、覚えておいて損はないんじゃないかな!




うはwww6月少なすぎワロタwwww
就活が終わった途端にこれだよ!
もしかすると、後半は半年単位でまとめるかも。
実際にまとめてからでないと、どうなるかわかりませんけども。

2009年を振り返る~第一四半期~

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。
さて、そんなこんなで毎年恒例・今年更新した記事を振り返ってみるよ!


○1月

基本的に正月ボケ~そして就活へ~。

いつも通りに始まり、そして終わりの方は今年を象徴するような記事が続きます。

1月6日

新年一発目の研究室の光景。

実にいつも通りの研究室である。

したら某氏がこんなことに


1月12日

今年最初にして最大の奇跡。

今年なら当たるんじゃないかと思って、実はこないだ初めて年末ジャンボも買ってみたりしている。


1月14日

去年度の謝恩パーティー。

そう考えると、前回のパーティーから1年も経ってないのか。

私もこの1年で成長したもんだぜ。

ちなみに続きはこちら


1月17日

t-nabe君誕生日。

そして、トミィ工房はまた新たに進化の階段を昇る


1月23日

就活、始めました。

私が始めてセミナーに行った日。

就活なんてこんくらいから始めりゃいんだよ!

しかし今思えば、初っ端がこれだったからこそ私は強く就活戦線を闘い抜いてこれた気がする。


1月28日

洗濯日和。

ちなみに現在、某氏の衣類は基本的に使い捨て制度へと移行してきております。


1月29日

はむばねさん、1日に3度迷うの巻。

この頃には、迷子がデフォルトになるであろうとは誰も……が、恐らく薄っすら予想していた。

なお、こっから先迷子ネタは基本的にスルーします。

いちいち取り上げてたら夜が明けるぜ。


1月31日

スマイルの作り方、そして相対性理論の話。

最終的に就活におけるスマイルはそれなりにマスターしたつもりだけど、結局店員さん相手だと未だに上手く作れんなぁ。

なんというか、就活の場においては当然それが望まれているので(割とあからさまにスマイル作るタイミングが明示的なので)作りやすいんですけれど。





○2月

就活に本腰を入れ始める。

まだ本番ではないものの、割と気もそぞろな感じ。

就活に気をとられ、あんまりネタもない。


2月2日

去年の自分の言葉を、今の私に捧ぐ。

就活を終えてみて改めて思いますが、やっぱり個人的に学生生活で一番精神ヤバかったのって卒論ですよね。

ぶっちゃけ就活なんてメじゃない。

というわけで、院生の皆様は就活そんなにビビんなくて大丈夫だZE☆

そして学部生の皆様は、卒論なんて所詮人生においてはミニゲームみたいなもんだから気楽に行こうZE☆

あんなもん、基本(人生)全クリには必要のないイベントですからね。

まぁでも、それはそれとしてウチのB4の方の卒論チェックはキッチリ行いますが。


2月5日

ありし日の就活ネタ。

ふふ、後期にはそんなことありがちすぎてネタにする気にもならんぜよ。


2月6日

初の1日2社訪問。

まだヒィヒィ言ってますが、ある意味これがはむばね式の始まりである。

つぅかぶっちゃけ、複数面接より複数説明会の方が辛いよね、体力的には。


2月9日

各所に波紋を投げかけてしまった気がしないでもない徳間デュアル文庫特別賞受賞作。

魔王さんちの勇者さま1巻、発売(の前日)。


2月13日

初の東京(日帰り)。

はむばね式就職活動、黎明期である。

まぁこの記事自体は就活関係ねーけど。

就活の様子その他は、こちらこちら


2月13日

魔王さんちの勇者さま重版決定&初の選考通過のお知らせ。

ここからはむばねさんの躍進が始まる!

……主に前者的な意味で。

後者に関しては、もうちょっとだけ後から始まるんじゃ。


2月17日

(たぶん)初の、「とりあえず予定空いてたから埋めてみた」。

手探りで進んでいる感じですが、着実にはむばね式が構築されつつありますね。


2月21日

色んな意味で笑えた初面接。

当時の私に声が届くなら言ってやりたいね。

案ずるな、君の物語はまさに今始まったばかりだ。


2月22日

当時から、色々と意識を意識的に操る術を探っていたようです。

まぁ、今至っている結論の雛形ってところでしょうか。


2月24日

そして初のお祈りメール。

ちなみに強がってるけど、この日の面接も酷いもんだったぜ。

でもブログには、とりあえず良かったところを思い出して書かなきゃいけないよ。

後になって考えるとあんなもん全然私のフィールドじゃなかったけど、ポジティブシンキングって大事。


2月26日

追加効果、花粉症発動!

まさに泣きっ面に蜂である。


2月27日

そんなこともあって、第一次欝期到来の予感。


2月28日

しかし、小説方向からの支援を糧に頑張る。

毎度のことながら、私の人生は神がかり的なゲームバランスだと思います。

割と絶妙のタイミングでアシストが入ってくるんですよね。





○3月

就活本格化。

無い内定で物理的にも精神的にも寒空の中歩き回る。

就活ネタに小説ネタまで混じってピックアップ多すぎたかも。


3月1日

早速ネカフェ宿泊による強行軍東京。

まぁでも、後に振り返ってみればまだまだ序の口よ。

秋葉原探索 も、割と速攻で飽きたよなぁ。

ちなみに、東京の様子詳細はこちら

出ました初の「就活テラ楽しすwwww」。

実際、この頃は知識欲的な面での楽しさもありました。

社会のことがわかるって楽しい。


3月3日

再び重版のお知らせ。

魔王さんち1巻はホント神がかってたな。


3月5日

そしてそんな知識欲も、速攻で飽きに変わるのであった。

実際、あんなもん5社も聞けば十分な気がするぜ(そういうわけにもいかんけど)。


3月5日

某氏の奇跡。

相変わらずあの人は別の次元に生きている。


3月6日

初の面接通過。

初面接から2週間以上、これはこれで長い道のりだった。

しかし、この時も私はBUMPの歌詞引用してたのか。

グロリアスレボリューションはマジで就活を象徴するかのような曲だぜ。


3月7日

OB面談という名の選考(ここで落とされた)、そして徳間のパーティー。
あ、ちなみにこれは私の受賞パーティーじゃなく徳間三賞パーティーね。


3月9日
あれ……? なんかこんなネタ、去年も見たことある気がするよ……?

ちなみに、今回は成功したようです


3月9日

燧君誕生日。

最早この程度では、ぶっちゃけピックアップするかどうかも迷うレベルである。


3月12日

横浜行ったり名古屋行ったり。

ついに18切符とか使い始める。


3月14日

まさかの、「はむばね≠関西人」疑惑。

あ、ちなみに東の方に行った時は極力標準語っぽく喋ってます。

でも同郷の人とかいるとついポロッと関西弁出たりもします。


3月15日

ついに始まる面接週間。

居酒屋でES書いたりようやくまともに面接ができるようになったり 、色々と思い出深い。


3月21日

そして就活は加速する!

このあたりからが、はむばね式の真のスタートといえよう。

ちらほら、面接による体調不良の治癒 という民間療法も現れ始める。


3月26日

はむばね式が浸透してきたことにより、1日のうちに良い知らせ・悪い知らせ共に沢山入ってくるように。

その中から良い知らせだけを取り出せばあら不思議、なんかその1日は良い日だったような気がしてくるよ!


3月31日

ついに、1日のうちに関西・関東の選考が入り混じるように。

また、このあたりで一通り面接力が成長し尽くす……かと思いきや、ここはまだパーフェクトソルジャーに至るまでの長い道のりの途中に過ぎないのであった。


3月31日

3月までのまとめ。





長くなって参りましたので、今年は4回に分けての更新としたいと思います。

どうも就活の話になると、思い入れが強くて色々ピックアップしたくなるんですよね。

ちょ、ちょっと一旦待って

どうも、はむばねです。
というわけで、実家に帰ってきております。
年明け5日くらいまではいる予定。
割と外出の予定が入ってたりもしますが、それはともかく。

先ほど、妹君の話を聞いていて思ったのですが。
もしかして一般の人って、ムー大陸とかアトランティスとかいう単語を知らなかったりするの?

まぁ、妹君及びここの訪問者の方々が「一般の人」の範疇に収まるのかはまた別のお話。

行ってきた

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。
はい、というわけで行って参りましたよスクウェア・エニックス謝恩パーティー。
時系列順にいってみよう。


一次会(謝恩パーティー)。
入った瞬間こそいつもの緊張に包まれたものの、今年はかなりリラックスして臨むことができたと思います。
常時就活モードを発動していたのに加え、三年目の慣れ、そして何より今年は小説部門で参加された方が多かったというのが大きいですね。
今年の参加は、日野氏、松山剛先生(天才ハルカさんの生徒会戦争)、大渡鴉先生(椿ノ華ガ堕チル時)、吉野匠先生(忘却の覇王 ロラン)に私を加えた5名(たぶん)。
一昨年:一人、去年:三人、だったとことを考えると、十年後くらいには小説部門で独立できそうだよね!
まぁたぶんその頃には私はいないけど。
それにしても、この中で私が一番作家暦長いのには素で驚いた。
吉野先生とか、普通にもっと昔からいると思ってたぜ……
まぁ、Webまで含めたら私よりも遥かに長いんでしょうけれど。
いつまでも新人気分じゃいけませんよねマジで。

ちなみに、今年やってきた芸能人はこちら。


あなたに送る独り言byはむばね

去年に引き続き100%認識できないと思いますが、パパイヤ鈴木とおやじダンサーズだよ!
その発想はなかったわ。
日野氏のところにはもうちょっと鮮明な写真もありますので、よろしければそちらをご覧ください。

また、今年もお土産いただきました。

あなたに送る独り言byはむばね

駄菓子と名刺入れだよー。
3日前くらいに(100均で)買った名刺入れとは早速お別れすることになりそうです。

そうそう、名刺といえば。
今年行ったら、唐突に名刺交換の文化が生まれてて焦った。
念のため私も刷って行っててよかったぜ……
たぶん、漫画家さんよりも小説家さんの方が名刺交換の文化があるんでしょうね。
実際、小説の方としか交換していませんし(お渡しだけした方もいらっしゃいますが)。
今年の初めの徳間さんのパーティーでも、皆さん名刺持ってらっしゃいましたし(だから今回私も刷っていった)。

とにもかくにも、そんなこんなで一次会は終了。
三年目にして、初めてお腹いっぱい食べれた気がするぜ!
肉うめぇwwwww
上述の通り割とリラックスして臨めましたし、楽しかったです。
ただ惜しむらくは、岸田メル先生にお会いできなかったことですね。
是非ともお礼を申し上げたかったのですが……
まぁ超売れっ子イラストレーターさんですし、仕方ないですね。


続きまして二次会。
例年私はWINGの方に参加させていただいていたのですが、今年はガンガン+ガンガンONLINEの二次会に参加させていただきました。
流石、母数が大きいだけあり参加される人数も非常に多かったです。
まぁ、我々はちょっと先に着いたためすわ(1フロア貸し切ってるのに)参加者10名程度か!? と思ったものですが。
しばらくして、続々と参加者の方々が集まり始めました。
まぁ、その頃にはウチのテーブルは既に始まってたんですけどね!
ちなみに、メンバーは先ほど書かせていただいた日野氏、松山先生、大渡先生に加え、漫画家の蒼木アオ先生(WITCH×MAN)、吉村英明先生(狂想のシミュラクラ)。
なんというか、ノリが研究室に近い感じで非常に居心地が良かったです。
大変楽しくお話させていただきました。
皆さん色々大変そうです。
私も、もっとちゃんとプロットを書こうと思いました。

ちなみに一次会でも抽選会による景品プレゼントがあったわけですが(吉村先生はそこでスチームレス炊飯器当たってた)、二次会でもビンゴ大会がありました。
ウチのテーブルは、全員何かしらの景品を獲得することに成功したぜ!
まぁつっても、たぶん実質参加されてない先生方もいらっしゃると思うので当てにいったら大抵の人には何かしら当たるでしょうけれど。
蒼木先生が戦Tシャツ(ガンガン戦-IXA-特性Tシャツ……らしい)をゲットしたのを除けば、他全員図書カードですしね。
ガンガン特性図書カードは、こんな感じ。

あなたに送る独り言byはむばね

ピカピカ光ってるぜ!


そんなこんなで、二次会も終了です。
正規ルート組は、編集部が用意してくれているカラオケへ。
しかし私は、思ったよりちょっと早く二次会が終わったこともあり日野氏、大渡先生にお付き合いいただきプチ三次会へ。
このあたり、二次会から普通にアルコール入れ始めてた私は若干グダグダ気味。
一部喋っちゃいけないことも喋っちまった気がしますが、まぁ気にしない方向で!


その後3時ごろに3次会も解散し、大渡先生とはお別れいたしました。
で、私と日野氏はネカフェで二時間ほど仮眠。
新宿駅で、完全解散となったのでした。

ちなみに、ネカフェで若干寝過ごしたため予約してた新幹線のチケットは使えませんでした。
仕方が無いので自由席で乗ったのですが、そこで繰り返される一昨年の悲劇。
まぁ正直、座れないのはわかってた。
でも一昨年よりは割と体力残ってるので、大丈夫だと思ったんです。
しかし、まず乗って速攻で携帯の電池が切れる。
そして数分後にmp3プレイヤーも切れる。
「まぁいいだろ」と思って携帯の充電器も暇つぶし用の本も抜いてきてしまったんですよね……
暇を潰す手段がなくなったはむばねさんは、窓の外を延々眺めるしかないのであった。
しかも途中で気付いたけど、思ったより体力残ってなかったわ。
名古屋がどれほど待ち遠しかったことか……
待望の名古屋でも席は空きそうになかったのですが、「もう限界だ!」と思い(のぞみから)ひかりに乗り換えることに。
そしたら、ガラガラすぎワロタw
その後は、ゆったり座って京都までたどり着いたのでした。

今年の教訓。
・年末に指定席が取れなかった時は、もう二度とのぞみには乗らない
・備えあれば憂いなし、はちゃんと実行するようにする
・多少荷物が増えても、有事の際に備えることの方が大事



そんなこんなで、今年も私の謝恩パーティーは幕を閉じたのであった。
一昨年より去年、去年より今年の方が、より楽しかったように思います。
上述の通り慣れや就活の遺産もあるでしょうが、やはり多くの方とお話できたことが大きかったのでしょう。
絡んでくださった皆様、本当にありがとうございました!
願わくば来年もお会いできることを。

帰った

どうも、はむばねです。
先ほど、帰宅いたしました。
主に楽しかったこと、若干めんどかったこと、色々ありましたがまた後ほど。
とりあえず寝ます。
万一起きられなかった時のため、一応今のうちに更新。

謝恩パーティー

どうも、はむばねです。
はいはい、というわけで今年もやって参りました。
ある意味年内最後の山場、スクウェア・エニックス謝恩パーティーでございますよ。


なんか例年この日は体調があまり芳しくないので恒例ですが、今年はさほど悪くはない……気がする!
きっと、今年こそは大丈夫。
なんだかんだで、私も5年目作家。
このパーティーに参加するのも3度目です。
まして、今年は就活を通じてアウェイでの戦い方も身につけました。
今年はいける……はず!

いや、何がいけるのかはわかりませんけど。
とにもかくにも、いってきま。

はむばね式就職活動~補足~

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。
前回ラストと銘打っておきながら、書こうと思ってたこと書き忘れたので補足だよ!


まぁ、つっても特に重要なことでもなのですけれど。
ようは、質問があったら何でも受け付けますぜ! ってだけのことです。

概念的なものから具体的なもの、あんまり関係ないものまで何でもオーケイです。
なお、具体的な企業に関しては。


・マイクロシステムズ
・システムズ
・パナソニック電工
・MUS情報システム
・アシスト
・日本オラクル
・NECシステムテクノロジー
・富士通
・大和総研
・三菱UFJ証券
・パナソニックエクセルテクノロジー
・オージス総研
・パナソニック情報システム
・日立製作所
・日本総研
・伊藤忠テクノソリューションズ
・関西電力
・富士ゼロックス

・日立ソフトウェアエンジニアリング
・アイ・エス・ビー
・TIS
・図研
・UFJIS(現三菱UFJインフォメーションテクノロジー)
・クレスコ
・テクノウェア
・NSソリューションズ中部
・パナソニックソリューションテクノロジー
・住商情報システム
・新日鉄ソリューションズ
・日立情報システムズ
・日鉄日立システムエンジニアリング
・パナソニック電工インフォメーションシステムズ
・三菱UFJトラストシステム
・本田技研工業

・パナソニック
・NECネクサソリューションズ
・東芝ソリューション
・キヤノン
・日本銀行システム情報局
・日本電気
・NTT西日本
・みずほ情報総研
・東芝ITコントロールシステム
・野村総合研究所


以上、44社(一部略称、めんどいのでそのまま。もしかすると名前間違ってるところもあるかも)。
説明会を受けただけのとこから内定いただいたところまで会社によってかなり内容が異なりますが、これらの会社についてならある程度具体的なお話もできるかと思います。

これからどうすっか

どうも、はむばねです。
昨日からの流れ。

・大掃除
・忘年会
・カラオケ
・研究室に戻ってくる ←今ココ!

朝から寝たら睡眠時間が微妙になりそうだったのでもういっそ研究室で徹夜しようかと思っていたわけですが、既に結構後悔しているよ!
大体、今日は大学全体が停電なんでPCも使えないんですよね(6時から停電だったはずが、さっき消えた)。
暗くて本も読めん。
最初からこうなることがわかってたのに、なぜ私は戻ってきたのだろう。
まぁとりあえず荷物を取りにこなきゃいけなかったので、少なくとも今日中に来る必要はあったわけですけれど。

うーん、やっぱ一旦仮眠とるか。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4377)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (304)
天神周辺グルメ (45)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR