FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

Google日本語入力についての雑感

どうも、はむばねです。
昨日M-1の決勝進出者が発表されたようですが、あんまりコメントすることもないのでスルーします。
年々、M-1に対するワクワク感も薄れてきたなー。
とりあえず予想だけはしておきます。

1.ナイツ
2.敗者復活
3.笑い飯

なんというか、特に捻りもない。



さて、それはそうとタイトルの件に関して。
ここしばらく、Google日本語入力を使ってみての感想。


・予測変換機能
うん、まぁ正直使う前からわかってましたが基本的にはいらない。
まず、予測使うより全部タイプした方が速いですからね。
ほとんど予測で何が出てるか見る前にエンター押す。
これに関しては本当に、ちょっと利用方法が思いつかないな……
妙に長い固有名を連続して打つ時に、予測変換「ありき」でその動作まで挙動に組み込んでタイプする、とかいう利用法はないでもないかもしれませんね。

・語彙の豊富さ
上とも関連しますが。
まぁ正直、機動戦艦ナデシコとか人がゴミのようだとか犯人はヤスとか変換できたところでだからどうしたって話ですよね。
日常生活でそんな単語使わねぇよ!
あと、これに関してはむしろ弊害もありまして。
候補が多いせいで、一度スルーしてしまうと目的の変換語を探すのにすげぇ苦労することがあります。
自動で生成するせいで、「それはないだろ……」という候補が出てくるのも問題か。

・変換精度
これに関しては……うーん、たぶん上がってはいると思います。
ただ標準IMEに慣れすぎてるせいで、
IMEで変換ミス→いつものことすぎてスルー、ミスってることさえ意識しない
Google日本語入力でミス→やけに鼻につく
という構図は出来上がってる気はしますね。
「さとる」で「読」ってなんだよ普通に「悟る」って出せよ! とかね。
「使えねぇ」が一文節として認識されるなど、意識すれば確かに優秀な変換にはなっている気がしますが。
ただ、これに関しても標準に慣れすぎているのが弊害といいますか。
基本的に、普通に打つと最短の区切りでスペースを押す癖がついてしまっているのですね。
先の「使えねぇ」も、無意識に打つと「使う」→「う」削除→「えねぇ」入力、という流れを自然に行ってしまっているわけで。
伴って、例えば長い文章を一気に変換すれば明らかにアドバンテージが出るとしても、まずその「長い文章を一気に変換する」ことがない。
単語ごとの変換程度では、そんなに実感できるほどの変化は感じなかったです。
それこそ前回の変換だって、一単語ずつ打っていきゃあMS-IMEでだって普通に変換できますよ。
これも、最初は意識してそうするようにして、そのうち無意識にできるようになればアドバンテージになるかなぁ。

・重さ
とりあえず今のところはこれが致命的。
たまに(いつもではない)、変換時に一瞬の「待ち」が生じます。
これが、トランス状態(文字を打っている意識が完全に抜け、思考がダイレクトにアウトプットされている状態)の時になるとキツい。
まぁでも、これはそのうちシステムの方で改善されるかなぁ。



まとめると、「優秀であることは認めるがMS-IMEに慣れているとそこまで実感できないか、むしろ若干使いづらい」といったところでしょうか。
とりあえず重さと一部不具合を修正してくれれば、それだけでだいぶ使い勝手はよくなるかな。


スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
374位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
157位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR