FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

糸冬 了

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。

M2ゼミ終わったよー\(^o^)/
と、いうわけで。


2 0 0 9 年 終 了



と思いきや、今日のゼミでタスク増えた気がするおぉぉぉぉぉぉぉ^ω^ω^ω^
最近、ゼミの前より後の方が気分が沈むぜ。
スポンサーサイト



はむばね式(半強制的)やる気の出し方

どうも、はむばねです。
よく言われることですが、人間の脳は「一度働き出せば」やる気が出るようになっているらしいです。
だから、どんだけやる気がなくともとりあえず始めればどうにかなるもんだ、と。
しかしこれもよく言われることですが、大抵の場合「やる気を出すためのやる気が出ない」という状況なわけで。
なので今回は、そんな時に用いる私の(苦肉の)策を紹介したいと思います。
あんまり成功率は高くないけど、たぶんやらないよりは幾分マシだよ!

・小さな目標を立てる
家を出る前とか行く最中とかに、その日やることの目標を決めるという方法。
私の場合は朝シャワー浴びてる時に考えることが多いです。
ここでの注意は、目標はできる限り小さい方がいいということです。
できれば、ストレートに解決すれば1時間以内に終わるくらいの作業がいい。
なぜならば、それ以上となってくるとやっぱりやるのが面倒になるからです。
あくまでも小さい目標ならば、「まぁそのくらいなら早いうちにやっとくか……」という風になることもあります。
んで上述の通り一度始めれば脳がやる気モードに移行しますので、それが終わっても「ついでにこれもやっとくか」という風になるかもしれません。
人間、遠くを見るのも大切ですがそこばっかり見てみてもなかなか踏み出せないものです。
まずは足元を見て、一歩一歩先を見つめていきましょう。

・トリガーを設ける
「作業する時は~をする」(ex.音楽を聞く、アニメを見る、etc)という決まりを設けるという方法。
そうすると、パブロフの犬的に「~をすれば作業をする気になる」という反射が生まれる可能性も否定はできません。
更に言うなれば、この「~」の部分は自分にとって楽しいものであるほど良いです。
逆に、「~をするときは必ず作業をしなければいけない」という制約を設けてね。
そうすると、「作業はめんどい。めんどいけど、~したいから作業しよう」という思考が生まれないでもないです。
もっとも、これの難しいところは「楽しさ」の調整なんですけどね。
楽しさが足りないと、当たり前ですが作業へのモチベーションが上がらない。
しかし逆に楽しすぎると、いつしか作業じゃない方に集中してしまいますので。
あと、並列実行できる作業が限られるのも問題かな。
一部の人はどんな作業でもアニメ観ながらできるのかもしれませんが、私はプログラムぐらいしか無理です。
音楽ならば聞きながら論文でも小説でも書けますが、逆にそれすらできない人もいるでしょう。
例えば、「この飴をなめる時は必ず作業をしなければいけない」などの制約の方が合っている人もいるかもしれませんね。
それぞれ、自分なりのトリガーを設けてください。


そんな感じ。
ま、特に真新しい説でもないですね。
ちなみに私は、最近5割くらいの確率で成功するようになってきた気がするよ!
今回の新曲が割といい感じなのと、実際修論書く段階に至って小目標を立てやすくなってきてるからでしょうね。


«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
469位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR