FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

行ってきた

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。
はい、というわけで行って参りましたよスクウェア・エニックス謝恩パーティー。
時系列順にいってみよう。


一次会(謝恩パーティー)。
入った瞬間こそいつもの緊張に包まれたものの、今年はかなりリラックスして臨むことができたと思います。
常時就活モードを発動していたのに加え、三年目の慣れ、そして何より今年は小説部門で参加された方が多かったというのが大きいですね。
今年の参加は、日野氏、松山剛先生(天才ハルカさんの生徒会戦争)、大渡鴉先生(椿ノ華ガ堕チル時)、吉野匠先生(忘却の覇王 ロラン)に私を加えた5名(たぶん)。
一昨年:一人、去年:三人、だったとことを考えると、十年後くらいには小説部門で独立できそうだよね!
まぁたぶんその頃には私はいないけど。
それにしても、この中で私が一番作家暦長いのには素で驚いた。
吉野先生とか、普通にもっと昔からいると思ってたぜ……
まぁ、Webまで含めたら私よりも遥かに長いんでしょうけれど。
いつまでも新人気分じゃいけませんよねマジで。

ちなみに、今年やってきた芸能人はこちら。


あなたに送る独り言byはむばね

去年に引き続き100%認識できないと思いますが、パパイヤ鈴木とおやじダンサーズだよ!
その発想はなかったわ。
日野氏のところにはもうちょっと鮮明な写真もありますので、よろしければそちらをご覧ください。

また、今年もお土産いただきました。

あなたに送る独り言byはむばね

駄菓子と名刺入れだよー。
3日前くらいに(100均で)買った名刺入れとは早速お別れすることになりそうです。

そうそう、名刺といえば。
今年行ったら、唐突に名刺交換の文化が生まれてて焦った。
念のため私も刷って行っててよかったぜ……
たぶん、漫画家さんよりも小説家さんの方が名刺交換の文化があるんでしょうね。
実際、小説の方としか交換していませんし(お渡しだけした方もいらっしゃいますが)。
今年の初めの徳間さんのパーティーでも、皆さん名刺持ってらっしゃいましたし(だから今回私も刷っていった)。

とにもかくにも、そんなこんなで一次会は終了。
三年目にして、初めてお腹いっぱい食べれた気がするぜ!
肉うめぇwwwww
上述の通り割とリラックスして臨めましたし、楽しかったです。
ただ惜しむらくは、岸田メル先生にお会いできなかったことですね。
是非ともお礼を申し上げたかったのですが……
まぁ超売れっ子イラストレーターさんですし、仕方ないですね。


続きまして二次会。
例年私はWINGの方に参加させていただいていたのですが、今年はガンガン+ガンガンONLINEの二次会に参加させていただきました。
流石、母数が大きいだけあり参加される人数も非常に多かったです。
まぁ、我々はちょっと先に着いたためすわ(1フロア貸し切ってるのに)参加者10名程度か!? と思ったものですが。
しばらくして、続々と参加者の方々が集まり始めました。
まぁ、その頃にはウチのテーブルは既に始まってたんですけどね!
ちなみに、メンバーは先ほど書かせていただいた日野氏、松山先生、大渡先生に加え、漫画家の蒼木アオ先生(WITCH×MAN)、吉村英明先生(狂想のシミュラクラ)。
なんというか、ノリが研究室に近い感じで非常に居心地が良かったです。
大変楽しくお話させていただきました。
皆さん色々大変そうです。
私も、もっとちゃんとプロットを書こうと思いました。

ちなみに一次会でも抽選会による景品プレゼントがあったわけですが(吉村先生はそこでスチームレス炊飯器当たってた)、二次会でもビンゴ大会がありました。
ウチのテーブルは、全員何かしらの景品を獲得することに成功したぜ!
まぁつっても、たぶん実質参加されてない先生方もいらっしゃると思うので当てにいったら大抵の人には何かしら当たるでしょうけれど。
蒼木先生が戦Tシャツ(ガンガン戦-IXA-特性Tシャツ……らしい)をゲットしたのを除けば、他全員図書カードですしね。
ガンガン特性図書カードは、こんな感じ。

あなたに送る独り言byはむばね

ピカピカ光ってるぜ!


そんなこんなで、二次会も終了です。
正規ルート組は、編集部が用意してくれているカラオケへ。
しかし私は、思ったよりちょっと早く二次会が終わったこともあり日野氏、大渡先生にお付き合いいただきプチ三次会へ。
このあたり、二次会から普通にアルコール入れ始めてた私は若干グダグダ気味。
一部喋っちゃいけないことも喋っちまった気がしますが、まぁ気にしない方向で!


その後3時ごろに3次会も解散し、大渡先生とはお別れいたしました。
で、私と日野氏はネカフェで二時間ほど仮眠。
新宿駅で、完全解散となったのでした。

ちなみに、ネカフェで若干寝過ごしたため予約してた新幹線のチケットは使えませんでした。
仕方が無いので自由席で乗ったのですが、そこで繰り返される一昨年の悲劇。
まぁ正直、座れないのはわかってた。
でも一昨年よりは割と体力残ってるので、大丈夫だと思ったんです。
しかし、まず乗って速攻で携帯の電池が切れる。
そして数分後にmp3プレイヤーも切れる。
「まぁいいだろ」と思って携帯の充電器も暇つぶし用の本も抜いてきてしまったんですよね……
暇を潰す手段がなくなったはむばねさんは、窓の外を延々眺めるしかないのであった。
しかも途中で気付いたけど、思ったより体力残ってなかったわ。
名古屋がどれほど待ち遠しかったことか……
待望の名古屋でも席は空きそうになかったのですが、「もう限界だ!」と思い(のぞみから)ひかりに乗り換えることに。
そしたら、ガラガラすぎワロタw
その後は、ゆったり座って京都までたどり着いたのでした。

今年の教訓。
・年末に指定席が取れなかった時は、もう二度とのぞみには乗らない
・備えあれば憂いなし、はちゃんと実行するようにする
・多少荷物が増えても、有事の際に備えることの方が大事



そんなこんなで、今年も私の謝恩パーティーは幕を閉じたのであった。
一昨年より去年、去年より今年の方が、より楽しかったように思います。
上述の通り慣れや就活の遺産もあるでしょうが、やはり多くの方とお話できたことが大きかったのでしょう。
絡んでくださった皆様、本当にありがとうございました!
願わくば来年もお会いできることを。

スポンサーサイト



帰った

どうも、はむばねです。
先ほど、帰宅いたしました。
主に楽しかったこと、若干めんどかったこと、色々ありましたがまた後ほど。
とりあえず寝ます。
万一起きられなかった時のため、一応今のうちに更新。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
212位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
84位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR