スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

«  | ホーム |  »

【ようやく】今日の目標【出動】

どうも、はむばねです。
一応日付的には本日2回目の更新。
見事に予想通り、約1週間にしてこの企画も倒れつつありますね。
まぁでも一応、修論提出くらいまでは続けていきたいと思います。
なんだかんだで昼のうちは集中できないことが多いし、いっそ完璧に夜型になった方がいいかもしれませんね。
夜型は、色々と店が開いてないのが難点ですけど。

そんなこんなで今日の作業も小説。
目標は、終盤の見直しとコア部分の修正。
昨日の残り、及び一番重要な部分を終わらせる感じです。
問題は、修正案について現在何一つ思いついてない点だな!
いや、しかしきっと大丈夫。
頼んだぜ、数時間後の自分!
いくらなんでも、睡眠も挟まない連続した未来の自分に任せる経験は私といえど初めてである。



【今日の目標でも】今日の進捗【おかしくない時間】

どうも、はむばねです。
日付はとっくに変わって、本日の初回更新です。
んで、こんな時間までかかりはしたけど作業状況的には全8章中の7章中盤まで完了といったところ。
つっても、実際にちゃんとできてたところはぶっちゃけ5章くらいまでから。
終盤、なんかもう明らかに流し気味になってましたからね。
「こりゃもうダメだな」ってことで、切り上げ。

うーん、それにしてもイマイチ集中しきれないところはありましたね。
やっぱり研究室でベストパフォーマンスは出せないか。
まぁ、当たり前っちゃ当たり前。
研究室でベストパフォーマンスが出るなら、合宿なんざ必要ねぇって話になりますからね。

とにかく、今日の私はこのあたりが限界。
頼んだぜ明日の私!
日付的にはとっくに今日だけど!

はむばね式就職活動~説明会編~

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。
久々の就活ネタ、今後も何か思い出す度に追加していきたいと思います。

さて、そろそろ就職活動も本格化してこようかという時期ですね。
私も始めるの遅かったので「別にそんなに急いで始めないでいいよ」派ですが、この時期に始まってないのは流石にそろそろヤバいです。
まだ1回も説明会に行ったことがない人は、とりあえず今すぐリクナビにログインして適当に(どこでもいいので)月曜の説明会を予約してきましょう。

さて、そんな説明会では何をすればいいのか、というお話を今回はしてみたいと思います。
といっても、少なくともはむばね式では特に何もしなくてもいい、という結論にはなっているのですが。
よく「説明会から勝負は始まってる」とか言ってやたら説明会で張り切って質問したりする人がいますが、基本的にはそんなもん関係ねーから!
特に、「○○大学の~と申します、貴重なお話ありがとうございました」とか言っちゃう人は大体周囲の失笑を買っているので気を付けましょう。
まぁ、「失笑買おうがなんだろうが少しでも可能性上げていくぜ!」という姿勢はとても大切だと思いますが。

実際、私も(たぶん)1回だけ説明会での行動が後に影響したような気がする会社がありましたしね。
グループワーク的なものがある説明会で、なんかその日妙に張り切ってた私は班の取りまとめ役とかやって(これは大体いつもやってたけど)挙手して全体への発表とかもやったのですね。
そしたら、その時の人事の方が一次選考の面接官でして。
なんかだいぶホームな感じの面接をしてくれて、その後もプッシュしてくれている感がありました。
結局、内々定いただいた会社のウチ一つはそこです。
まぁ私の経験ではそんなことは1/40くらいの確率なわけですが、そういうこともないではないので調子に乗るに越したはないのかもしれません。


でもまぁ、やっぱり基本的には何もしなくともいいと思います。
ぶっちゃけ、説明をメモする必要さえ私はあんまりないと思ってます。
なにせ、どこの会社も大抵似たようなことしか言いませんからね。
説明会の間中ずっと何かメモとってる人いますが、あれ何書いてるんでしょうね?
正直、個人的には体力の無駄だとすら思います。
1日に2社も3社も説明会行くのに、常に全力でメモなんてとってたらもたんよ。
基本的にはあぁいう説明なんて理解すればいいだけの話で、覚える必要なんてないわけですし。
ただし、もちろんメモをとらなければいけない情報もいくつかはあります。
以下は、私が持ってた基準。

1.絶対にメモしなければならない情報
・今後の日程
割と説明会のラストあたりでこの情報を出してくる会社は多いです。
今後の計画を立てる上で非常に重要ですので、必ずメモしておきましょう。
会社によっては、日程を詳細に書いてくれるところもあります。
その場合は、後で(カッコ書きででも)予定表にも書き込んでおきましょう。
ぶっちゃけ、この情報さえ押さえておけば後は大体スルーしてもOKです。


2.メモしておくに越したことはない情報
・会社の特徴
ぶっちゃけどこも似たり寄ったりのことしか言わないとは思うが、一応「その会社はここを押したがっている」という部分は把握できる。
「なぜ当社なのですか?」という質問への、取っ掛かりくらいにはならないこともない。
というか、(一応)範囲をある程度限定することができるようになる。

・求める人材像
上に同じ。

・面接の形式
上に同じ。
「面接でこんなことを聞きます」等も同様。
大抵当たり前のことしか書かれないのであまり役には立たないが、一応の心構えはできる。

・人事の人の名前
社員の人の話があった時などは、その人の名前も。
これも、1回だけ使う場面が来たことがある。



そんなもんかな?
後の情報に関しては、あまりに暇だったら暇つぶしにメモしておけばいいんじゃない?
会社のパンフレットとか読んでおくと、更に効率的(パンフに書いてあることなんてメモらなくていい)。
大抵説明会会場に行った時点で配られるので、説明会が始まるまでの暇つぶしにでも一通り目を通しておくと吉。


最後に。
とりあえず、説明会なんてのは行って説明聞くだけなので超楽です。
んなもんを躊躇してる暇があるなら、さっさと踏み出しましょう。
でもって、(前にも書いたけど)できればグループワークとか入ってる説明会は早めに積極的に入れていった方がいいです。
なぜならば、初見の状況ではそういう説明会は非常に「めんどい」、というかぶっちゃけ「怖い」から。
だからこそ、早めにその感覚を潰しておく必要があります。
何回か経験すると、「あぁはいはい、グループワークね。適当にやっとくわ」って感じになってきますからね。
あぁあと言うまでもないかもしれませんが、グループワーク(説明会)とグループディスカッション(選考)は全然違うので気をつけてくださいね。

そんなものかな。
たぶん、次回は「OB訪問(社員懇親会)編」になるかと思います。
いつになるかはわかんねーけど。

【最早】今日の目標【朝起きても二度寝する】

どうも、はむばねです。
本日の作業は、小説。
こちらでいきたいと思います。
実のところ、修論よりも先にこっちの方のタイムリミットが来るからな!
どうせデータ出揃うまで(修論本分書くくらいしか)できることないしちょうどいいや。
バックグラウンドでプログラム回しつつ、小説作業。
この土日で全ての作業を終わらせる!
まず今日は、全体的な直しを一通り行います。

【終わった……のか?】今日の進捗【←終わってない】

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。
今日は早速作業進捗の報告に移りましょう。

・評価プログラム2のまとめ
出てきてた結果を見る。
このままじゃ使えないことに気付く。
というわけで、今日も計画変更してまずはプログラムの改変から。
といっても、それ自体はすぐに終わったんですけどね。
ホント姫野ベンチはソースが平易で助かる。
んで、もっかいプログラムぶん回すことにしたわけですが……あれ? その間、やることなくね?

というわけで、今日は超早上がりにしようかと思います。
本当は修論本文書くとか色々とやることはあるのですが、目標に定めたこと以外のことはどうしてもやる気が起きないのであった。
まぁ今やってるのが終わったらあとは修論本文書くだけだし、というか2ヶ月くらい前から本文のコア部分以外は大体書いてあるし、なんとかなるだろう。
これが死亡フラグでないことを祈る。



【朝? 昼?】今日の目標【そんなの関係ねぇ!】

どうも、はむばねです。
時折混じるこの小春日和が、逆に体調を崩すトラップに見えてならない。

そんなこんなで今日の目標。

1.評価プログラム2の結果まとめ
昨日走らせておいたプログラムが、今日行ったら終わってるはずなので。
それを表にまとめたら(この作業がクソめんどい)、後は昨日の作業とほぼ一緒。


……あれ?
もしかして、実装的な部分ってこれでもう終わりなんじゃね?
意外と一月中に終わらせることも可能な空気が出てきましたね。
よし、ようやく終わりが見えてきたぜ!
ていうか、今まで見えてなかったことの方がやべぇんだけど!

【計画?】今日の進捗【崩すために立ててます^^】

どうも、はむばねです。
本日3回目の更新。

私の場合、作業時のやる気はかなりその時のBGMに左右されます。
作業時の、というか作業開始時の、かもしれませんけど。
流石に「やる気がでねー」なんて言ってる状況でもなくなってきた昨今、とりあえず私はBGMによるドーピングで乗り切ろうという魂胆なのでした。
個人的にテンション上がる曲だけをヘビーローテーションで聞いてます。
具体的にはこんな感じ。
・KICK THE CAN CREW / イツナロウバ
・KICK THE CAN CREW / アンバランス
・KICK THE CAN CREW / sayonara sayonara
・3B LAB.☆ / 一期一会
・3B LAB.☆ / 星の砂
・SunSet Swish / マイペース
・ACIDMAN / 造花が笑う
同時に「(DAMで)PVが流れる曲を覚えようキャンペーン」も開催中なので、割とメジャーなところが多いですね。


そんな曲たちと共に戦った今日は、(過程はともかく)作業自体は順調でした。


1.評価モデルの立て直し
実は、モデルというかプログラムの方にバグがあったというトラップ。
モデルは悪くなかった(良くもないけど)。
そんなわけで、しょっぱから計画変更でプログラムの直し。
これでほとんど今日一日が潰れました。
思ってたのと違う形とはいえ、やっぱり死亡フラグだったか。

2.新たなモデルによる結果まとめ
これは本当にすぐ終わった。
作業自体は死ぬほどめんどかったけど。
やっぱり私は、なんだかんだでプログラムカタカタやってる方が楽しい。

3.評価プログラム2のソース改変
こっちも、意外なほどにすぐ終わりました。
思った以上に単純なプログラムだったな。
なんか若干挙動に不安があるものの、無視して現在実行中。
明日の朝には終わってる……といいなぁ。



うし、今日はかなり早く帰れますね。
これで明日こそは朝から……

忘れてた\(^o^)/

どうも、はむばねです。
一応本日2回目の更新。

2000記事目に続き、「2010記事目だよー(2010年だけに)」とかやろうと思ってたのに全力で忘れてた。
もう2015記事目\(^o^)/
この後、2016年まで1回も記事更新しなかったそのネタもできるな……

【日に日に】今日の目標【遅くなっていく】

どうも、はむばねです。
雨の日って、軽くくじけそうになるくらい外出るのめんどいよね!

そんなこんなで今日の目標。


1.評価モデルの立て直し
まぁこれは、ちょちょいとデータ整形してExcelに計算してもらえばいいのでそんなにかかんないはず。
と言いつつ、昨日もそんなこと言ってた部分が結局一番時間かかったので死亡フラグかもしれない。

2.新たなモデルによる結果まとめ
誤差出して、グラフ化。
これもすぐ終わると思うが、昨日もそんなこと言っt(ry

3.評価プログラム2のソース改変
今度こそ……


ていうか、気がつけば1月残り4日かよ。
今月中に実装的な部分は終わらせたかったけど、ちょっと無理な空気が漂ってきたかな……

【二日目にして】今日の進捗【計画崩壊】

どうも、はむばねです。
なんか全体的に実験用PCの挙動がおかしい気がします。
1回再起動かました方がいいのだろうか……
ま、それはともかく。

今日の目標は、

1.データを前日2のプログラムに通す
2.今度こそまとめた結果のまとめ

3.評価プログラム2に手を入れる

ということだったわけですが。
1に関しては、問題なく終了。
というか、このプログラムは我ながらかなりいいな。
表示方法は適当に考えたものだけど、実際使ってみると非常に見やすい。
と、自画自賛しつつ、途中のデータ抜けなどを補完しつつもそれなりに終了。
その後の、データ移す作業がクソめんどかった。
Excelの野郎の挙動がよくわからんせいで、なんか色々と無駄な労力を使った気がする。
修論終わったら、そっちの勉強もしようかな……

閑話休題。
そして2、しかしこっちは前日のプログラムじゃフォーマット的に通らないことに気付く。
今だけ使うもんだからってアドホックにやってると、こういう時に拡張性がなくて困りますよね。
で、意外と厄介だったコイツの修正がさっき終了。
出てきた結果が使いものにならないことが判明したので、今日はここでゲームオーバーです\(^o^)/
明日はモデルの立て直しからか……


というか翌日の目標を今日のうちに更新しとけば更新回数1回で済むんじゃねーかって話ではあるんですが、それじゃ意味がないわけですよ。
なにせ、更新回数が稼げない朝に更新することで「よし、今日はこれをやるぞ」と決意を新たにすることも目標の一つですからね。
というわけで、明日こそちゃんと朝のうちに更新できるよう今日はもう帰ります。


«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導<オーバーレイズ> ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4357)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (301)
天神周辺グルメ (45)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR