FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

今日の進捗

どうも、はむばねです。
本日3回目の更新。

というわけで、本日の進捗。
今朝の段階で、以下の目標を掲げていたわけですが。

1.評価プログラムの自動実行スクリプト作成と実行
2.実行結果解析スクリプトの作成
3.まとめた結果のまとめ
3-1.予測計算スクリプト作成
3-2.誤差判定
3-3.グラフ作成

安西先生……昨日から走らせてプログラムが終わってません……
ちょwww今日の計画とかそれ終わってること前提で立ってるんですけどwwww
前は一晩で終わってたのになぁ……
どっかで止まってんのかと思いきや、そういうわけでもないらしいんですよね。
というかよく考えたら前回からファイル入出力の部分を追加してるので、結構な時間増加がかかっちゃってるのか。
本当はまとめてバッチ処理すりゃいいんでしょうが、CならともかくFortranでのやり方がわからん。
わからんというか、イマイチまだスコープルールを理解してないので(そして恐らく今後も理解することはないので)どっかでデータ損失しそうで怖いんですよね。
まぁ、あと一晩待てば終わるだろたぶん。

というわけで、今日は終わってなくてもできる部分をやってました。
具体的には、1、2、3-1のプログラムの作成ですね。
1は、たぶん問題なく動くものの上記の理由により実行は明日に延期。
2も、プログラム自体はデバッグまで終わりましたが通す対象データが今実行待ちしてるやつなので、本番は明日。
3も同様ですね。
まぁでも、(不測の事態が起こらない限り)後は今日作ったプログラム順番に通してちょっとまとめるだけ。
明日の予定に影響を及ぼすほどではないでしょう、たぶん。
と、信じたい。



うん、でもやっぱこの形式は割といいね。
ダレそうになっても、「いやまぁブログに書いたしなぁ……」ってことで結構すぐに作業に入れる。
まぁ私のことだからたぶん1週間くらいで飽きると思うけど、1週間作業効率上げれりゃ上々でしょう。
今日も、なんだかんだでこの時間に目標作業(ちょっと少なくなったとはいえ)終了してますしね。
とりあえず、浮いた時間は並行で積んであるタスクをちょっとでも消化するのに使っときたいと思います。

スポンサーサイト



新・偽善という言葉

どうも、はむばねです。
ついつい本日2回目の更新。
以前、偽善という言葉について書きましたが

ハイチ地震被災者に千羽鶴を送ろう!活動がmixiで広がる
いや、うん。
これは確かに、「偽善」という言葉の具体例としてはかなりいい線ついてきてる気がしますね。
その金で募金しろとか以前に、送らないで何もしない方がまだなんぼかマシな気がする分結構レベルが高い。
「やらない善よりやる偽善」を否定する人の気持ちが、初めて本当の意味でわかった気がする。

まぁ千羽鶴折るくらいなら、Twitter募金でもしといたらいいんじゃない?

今日の目標

どうも、はむばねです。
風邪もすっかり完治した模様ですが、しかしそれであるがゆえに逆に。
今後、基本的にブログのネタに困る日々が続くと予想されます。
そ・こ・で。
本日より、朝のうちに(もう昼だけど)その日の目標作業を更新し、夜にその進捗状況と一日の出来事を更新する、というスタイルをとっていきたいと思います。
これにより、一日の目標がより明確になり、かつブログに晒すことで監視の役割も果たされ、更に最低一日二回更新することにより狡くヒット数も稼げるという一石三鳥の策なんだね!
加えて、最低限の更新は確保されているのでブログのネタ探しで集中力が切れることもなくなる。
おぉ、一石四鳥じゃないか。
どんな魔球使いだよ。

というわけで、本日の目標。


1.評価プログラムの自動実行スクリプト作成と実行
各条件で自動的にコンパイルし、実行、記録するスクリプト作成。
ただのシェルスクリプトなのですぐ終わるはず。

2.実行結果解析スクリプトの作成
既に出ている実行結果を解析し、まとめるプログラムの作成。
これもちょっとしたCプログラムなのでそんなに時間はかからないはず。

3.まとめた結果のまとめ
2で出た結果と、今まで蓄積してきたデータを照らし合わせる。
本日のメイン作業(たぶん)。
3-1.予測計算スクリプト作成
既に作成してあるモデルより、パラメータを入力すれば予測値が返ってくるスクリプトを作成。
3-2.誤差判定
これは既に書いてあるスクリプトの通すだけ。
3-3.グラフ作成
実測・予測値の分布、および誤差の分布をグラフ化。


こんなもんか。
うん、思った以上にクソ面白くない記事が出来上がったな。
ぶっちゃけ、これは本当に読者のことはあんまり考えてない私だけのための記事。
下書きにしとけよって話か。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
229位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
90位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR