FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

はむばね式就職活動~説明会編~

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。
久々の就活ネタ、今後も何か思い出す度に追加していきたいと思います。

さて、そろそろ就職活動も本格化してこようかという時期ですね。
私も始めるの遅かったので「別にそんなに急いで始めないでいいよ」派ですが、この時期に始まってないのは流石にそろそろヤバいです。
まだ1回も説明会に行ったことがない人は、とりあえず今すぐリクナビにログインして適当に(どこでもいいので)月曜の説明会を予約してきましょう。

さて、そんな説明会では何をすればいいのか、というお話を今回はしてみたいと思います。
といっても、少なくともはむばね式では特に何もしなくてもいい、という結論にはなっているのですが。
よく「説明会から勝負は始まってる」とか言ってやたら説明会で張り切って質問したりする人がいますが、基本的にはそんなもん関係ねーから!
特に、「○○大学の~と申します、貴重なお話ありがとうございました」とか言っちゃう人は大体周囲の失笑を買っているので気を付けましょう。
まぁ、「失笑買おうがなんだろうが少しでも可能性上げていくぜ!」という姿勢はとても大切だと思いますが。

実際、私も(たぶん)1回だけ説明会での行動が後に影響したような気がする会社がありましたしね。
グループワーク的なものがある説明会で、なんかその日妙に張り切ってた私は班の取りまとめ役とかやって(これは大体いつもやってたけど)挙手して全体への発表とかもやったのですね。
そしたら、その時の人事の方が一次選考の面接官でして。
なんかだいぶホームな感じの面接をしてくれて、その後もプッシュしてくれている感がありました。
結局、内々定いただいた会社のウチ一つはそこです。
まぁ私の経験ではそんなことは1/40くらいの確率なわけですが、そういうこともないではないので調子に乗るに越したはないのかもしれません。


でもまぁ、やっぱり基本的には何もしなくともいいと思います。
ぶっちゃけ、説明をメモする必要さえ私はあんまりないと思ってます。
なにせ、どこの会社も大抵似たようなことしか言いませんからね。
説明会の間中ずっと何かメモとってる人いますが、あれ何書いてるんでしょうね?
正直、個人的には体力の無駄だとすら思います。
1日に2社も3社も説明会行くのに、常に全力でメモなんてとってたらもたんよ。
基本的にはあぁいう説明なんて理解すればいいだけの話で、覚える必要なんてないわけですし。
ただし、もちろんメモをとらなければいけない情報もいくつかはあります。
以下は、私が持ってた基準。

1.絶対にメモしなければならない情報
・今後の日程
割と説明会のラストあたりでこの情報を出してくる会社は多いです。
今後の計画を立てる上で非常に重要ですので、必ずメモしておきましょう。
会社によっては、日程を詳細に書いてくれるところもあります。
その場合は、後で(カッコ書きででも)予定表にも書き込んでおきましょう。
ぶっちゃけ、この情報さえ押さえておけば後は大体スルーしてもOKです。


2.メモしておくに越したことはない情報
・会社の特徴
ぶっちゃけどこも似たり寄ったりのことしか言わないとは思うが、一応「その会社はここを押したがっている」という部分は把握できる。
「なぜ当社なのですか?」という質問への、取っ掛かりくらいにはならないこともない。
というか、(一応)範囲をある程度限定することができるようになる。

・求める人材像
上に同じ。

・面接の形式
上に同じ。
「面接でこんなことを聞きます」等も同様。
大抵当たり前のことしか書かれないのであまり役には立たないが、一応の心構えはできる。

・人事の人の名前
社員の人の話があった時などは、その人の名前も。
これも、1回だけ使う場面が来たことがある。



そんなもんかな?
後の情報に関しては、あまりに暇だったら暇つぶしにメモしておけばいいんじゃない?
会社のパンフレットとか読んでおくと、更に効率的(パンフに書いてあることなんてメモらなくていい)。
大抵説明会会場に行った時点で配られるので、説明会が始まるまでの暇つぶしにでも一通り目を通しておくと吉。


最後に。
とりあえず、説明会なんてのは行って説明聞くだけなので超楽です。
んなもんを躊躇してる暇があるなら、さっさと踏み出しましょう。
でもって、(前にも書いたけど)できればグループワークとか入ってる説明会は早めに積極的に入れていった方がいいです。
なぜならば、初見の状況ではそういう説明会は非常に「めんどい」、というかぶっちゃけ「怖い」から。
だからこそ、早めにその感覚を潰しておく必要があります。
何回か経験すると、「あぁはいはい、グループワークね。適当にやっとくわ」って感じになってきますからね。
あぁあと言うまでもないかもしれませんが、グループワーク(説明会)とグループディスカッション(選考)は全然違うので気をつけてくださいね。

そんなものかな。
たぶん、次回は「OB訪問(社員懇親会)編」になるかと思います。
いつになるかはわかんねーけど。
スポンサーサイト



【最早】今日の目標【朝起きても二度寝する】

どうも、はむばねです。
本日の作業は、小説。
こちらでいきたいと思います。
実のところ、修論よりも先にこっちの方のタイムリミットが来るからな!
どうせデータ出揃うまで(修論本分書くくらいしか)できることないしちょうどいいや。
バックグラウンドでプログラム回しつつ、小説作業。
この土日で全ての作業を終わらせる!
まず今日は、全体的な直しを一通り行います。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
225位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
93位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR