スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

お疲れ様でした

どうも、はむばねです。
オフ会参加者の皆様、本日はお疲れ様でした!
最後の方、若干(かなり?)グダって申し訳ありません。
若干言っちゃいけないことも言った気がしますが、基本的に今日私が言ったようなことは書いてくださって構わないよ!
はむばねさんは、風通しの良い作家を目指します。

ま、そんなわけでね。
そう大したこともなかった気はしますが、詳細は明日にでも書きます。
たぶん記憶も飛んでねーだろ。

本日は、どうもお集まりいただきましてありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

オフ会参加者の皆様へ

どうも、はむばねです。
先日連絡した通り、明日の集合は京都駅烏丸中央改札前です。
が、それだけだとわかりにくいので。


あなたに送る独り言byはむばね


目印として、明日はこの格好で集合場所にいるよ!(※撮影協力:落花生さん)
いかな古都京都といえど、これと同じ格好をしている奴は二人といまい……


あと、夜の部に関しても暫定的な予定を書いておきます。

集合時間:18時半
集合場所:京都駅烏丸中央改札前
ゲスト(夜のみ参加のメンツ):雪魔氏、日野氏、ガンダム君。

地元、研究室、小説、ネット、私が所属する全てのコミュニティから参加者がいるというある意味ドリームマッチですね。
なお、夜の方は当日の状況により多少変動するかもです。
基本元から私と交流がある方々なはずなので、変更の際は直接連絡差し上げます。

オフ会詳細

どうも、はむばねです。
オフ会の詳細が決定いたしましたので、連絡致します。

日程:2月28日(日)
集合時間:14時
集合場所:京都駅烏丸中央改札前(京都タワーの方)
参加者:はむばね、小若菜モトカさん、h-m-TAKAさん、shitiseiさん、神原もとのさん

二転三転いたしまして大変ご迷惑をおかけしましたが、最終的にこんな感じになりました。
場所は、小若菜さんに『Cafe Reims』 (カフェランス)さんを予約していただきました。
京都駅から多少移動しまして、実際の開始は14時半を予定しています。

shitiseiさん、当日の連絡先をお教えしたいと思いますので、一度下記アドレスまでメールいただけますでしょうか?
s_ad☆live.jp
(☆⇒@に変換してください)

何か不明なこと等ありましたら、コメントか上記アドレスまでお願い致します。


んで、まぁ以上が「昼の部」になるわけですが。
そのまんま、夜の部にも突入する予定だよー\(^o^)/

開始:18時くらい(18時は過ぎそうな予感がする)
詳細:未定
ゲスト:雪魔氏

というわけで、参加者たぶんまだ募集中。


助けてえーりん!

どうも、はむばねです。
別にえーりんでなくてもいいのですが(というか永琳先生はこの件に関しては助けてくれないと思うのですが)、確定申告に詳しい人ちょっと教えてください。
結局、青色申告をするメリットって何なの?(作家的な意味で)

とりあえず、今の所私が把握している利点は以下の5点

1.最高65万円の特別控除
2.家族への給与が必要経費になる
3.減価償却の特例が受けられる
4.赤字損失分を3年間繰越できる
5.税務署が税額を変更しようとする場合に税務調査がある

まず、最もわかりやすいのは1ですよね。
単純計算、収入が200万円台だと6万5千円。
400,500万円台なら13万円税金が安くなる、と。
また、これの有無で税率が変わる可能性も。

2に関しては、結局のところ同居していて働いていない家族が必要なんですよね?
てことは、今後独身一人暮らしになる予定の私には関係なし。
4に関しても、基本的に私の場合赤字は出ない(はず)ので関係なしですよね?

5に関しては、「説明・言い訳の機会がある」ということですが……うーん……?
ま、とりあえず保留。

3に関しては、えーと……正直、あんまり理解できていない感はありますが。
本来なら、その年の経費に(丸ごと)計上できるのは10万円の品まで。
けど、この制度のおかげで30万円までその範囲が広がる、というところまではOK?
しかし、イマイチ利点がよくわかっていない。
減価償却(一括償却)扱いするのと、結局何が変わってくるのでしょう?
選択の幅が広がるので、税率を調整しやすくなるってこと???



そんなわけで、PCとか買う時には3も関係してくるのかもしれませんが、基本的に重要そうなのは1ですよね。
今年は、(普通にお給料も入るので)税率20%台にはたぶん突入。
そうなってくると13万か……うーん、しかしそれでも……手間に費用が見合うのか?
一度覚えてしまえばいいのかもしれませんが……

という感じ。
とりあえず私の理解はこんなところなのですが、詳しい人から見るとどうなんでしょう?

あと、それ以前に兼業でも開業届けって出せるんでしょうか?
出せそうな気はしますが、その場合会社からの収入ってどうなるんでしょ(白の時と同じ)?

確定申告終了

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。
はい、というわけでいつも通り地元で迷うという奇跡のプレイ(携帯のGoogleマップがなければやばかった)をこなしつつ、税務署にたどり着いたわけなんですけどね。
入ってすぐ気付く。

             ヘ(^o^)ヘ 印
                |∧
               /
                     /
                (^o^)/  鑑
               /(  )
             / / >

       (^o^) 三
       (\\ 三 シュッ
       < \ 三

 \
 (/o^)  ワスレタ
 ( /
 / く



いやー、上着に入れときゃいいだろと思ってたら今日暖かすぎて上着着ていかなかったんですよねー。
しかも本来の予定では、昨日のうちに草津で用紙だけもらって、書いてからチェックだけこっちでしてもらうつもりだったんですよ。
これがちゃんとできていれば、起こらなかったはずのミスなんですけどね。
うん。
昨日さまよった末、結局草津税務署に辿り着けなかったんだね。
去年何度か行ったからって、地図もなしに行ったのがマズかった……

そんなこんなで、結局こっちで二往復する羽目になったのでした。
まぁ、確定申告自体は問題なく終わったのでいいのですけれど。

定まらねぇ!

どうも、はむばねです。
オフ会をやる! ……わけですが。
日程が定まらねぇ!
うーん、なんかもろもろ考えたら28日の方がいい気がしてきたぞぅ……?
とりあえずshitiseiさん、27と28ではどちらが都合がいい感じでしょうか?
あとプチおさんと神原さん、28だったら参加できたりしますか?
二転三転するおかげで皆様にはご迷惑おかけしまして、申し訳ございません。
とりあえず参加者募集に関しましては、明日いっぱいで締め切らせていただく形にしたいと思います。


それはそうと、昨日から実家に帰っています。


あなたに送る独り言byはむばね

あと、男子高校生の日常も買ってきたよ!
新品でコミックス買うなんて、からくりサーカス以来かもしれんね。
オンラインで全部読んでたはずですが、久々に読んだらやっぱりワロタw
あと、おまけも普通に面白かったです。
「女子高生は異常」とか書いてあったからてっきりりんごちゃんとかの話だと思ったら、全然関係ないのかよw
というか、今巻ではりんごちゃん自体まだ出てきてませんしね。
ありし日のタダクニ、出番ありすぎワロタw
この収録話数だと、次の巻は生徒会一色になりそうだなー。


そんなこんなで、確定申告行ってきます。

オフ会やる……んだけど

どうも、はむばねです。
さて昨日連絡申し上げた通り、京都でオフ会を開催します。
開催……するんですが。
日程、変更してもいいですか?

いや、申し訳ない。
ホント申し訳ないんですけど、なんかオフ会の予定入れた瞬間28日に予定が重なってきやがってですね。
融通が効くなら、効かせていただけると嬉しいなー……てな状況なわけですよ。

場所は変わらず京都。
なのですが、日程、27日(土)に変更してもよろしいでしょうか?
無論、「28日だった行けるけど27なんて行けるかボケ!」という方がいらっしゃれば昨日の連絡の通り28日開催といたします。
私の方は、物理的に(他の予定含め)全部参加するのも不可能ではありませんので。

誠に勝手なお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

集え者共

どうも、はむばねです。
皆様は御存知でしょうか?
いやまぁ、たぶん一部例外を除きほとんどの方はご存知ないと思うのですが。
かつては、ウチにもそういう制度が存在したのです。
このブログが存在しなかった頃、私が今の名を名乗る前。
恒例になる前に、いつしか有耶無耶になっていったあのイベントが。
今、復活する。



と、いうわけで。

オフ会やるよー\(^o^)/



日付:2月28日(日)
場所:京都(三条あたり?)


現在の参加者:はむばね、小若菜モトカさん、h-m-TAKAさん


というわけで、小若菜さんからの提案によりオフ会(的なもの)を開催することが決定いたしました。
時間帯は、昼にするか夜にするか現在検討中です。
参加者の希望、もしくは年齢層によって決定したいと思います。
たぶん、基本的には会って話すだけ。
参加者募集中!
場合によっては、ある程度の代金は私が持つよ!

さて、そろそろ終わりを始めよう

どうも、はむばねです。
細々と色々やることはあるものの、基本的に現在全てのノルマから解き放たれています。
差し迫った圧迫感がないというのは良いものですね。
もう、残りの人生で退職するまでは今だけなんじゃないでしょうか。
まぁ前述の通りやらなきゃいけないこと自体はあるので、あまり気ぃ抜きすぎないよう気をつけます。

んで、そろそろ研究室の机なんかも片付けていかにゃならんわけですが。


あなたに送る独り言byはむばね

こいつらをどう分散させて持って帰るかが問題だ……

喋りすぎた翌朝 後悔することの方が多い

どうも、はむばねです。
というわけで昨日は打ち上げ飲み会だったわけですが、当然の如く途中からの記憶はぶっ飛んでるよ!
なんで最終的にガンダム君とファミレスでパフェ食ってたんだぜ?

そして、これまた当然の如く二日酔い。
相変わらず生きてるのが辛いレベルでしんどいです。
しかも中途半端、いっそ吐けたら(その瞬間だけは)楽なのに。
今日は何もする気が起きないので、(録画してた)M-1見たり(まだ読んでなかった)ガンガンJOKER読んだりしてました。
当然の如くブログを更新する気も起きないので(そして何もしてないから書くこともないので)、今日はここまで。
ぐへー、気分が悪い。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR