FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

【もう】今日の進捗【帰る】

どうも、はむばねです。
本日3回目の更新。

睡眠不足耐性のなさに定評のあるはむばねさんは、当然今日という日にまともなやる気など出ないのであった。
仕方ないので、今日はちょっと予定変更でプロットとか書いてました。
プロットっつーか、アイデア段階ですけど。
まあ私の場合、プロット書けって言われてもこれとそんなに変わんないもん出すんですけどね。
とりあえず10個くらいまとめたので、今日はもう帰ります。
今日は早めに寝て、明日に備えるという名目。

今日先生の直しをいただいたので、明日はそれに即した修正作業が目標です。
クソ忙しい中、今日の早朝に送ったのを今日の昼に返してくれた先生にはマジ感謝。
んで、修正具合ですが……
まぁ、多い。
多いが、想定外というほどではない。
むしろ、思ってたのよりは少なかった気もする。
けど、修正箇所が少ないのはいいけど指示された修正をちゃんとできるかがイマイチ微妙なんですよね……どう書けばいいのやら。

ま、明日のことは明日考えよう。
この考え方は、たぶん「人生イージーモード」を達成する上でとても重要。
どうせ心配したところで何も変わるものがないなら、心配するのは直前だけにするべき。
まぁ今回の場合は、事前に心配することで考えのまとめとかはできるんだけどな!
考えたくない時は考えなければいいと思う。
スポンサーサイト



久々にキレちまったよ……屋上に行こうぜ

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。

本日は、就寝後約3時間ほどで工事の音に起こされることと相成りました。
無理矢理寝ようと頑張ったけど、そんなレベルの騒音じゃなかった。
いやまーそりゃーさー、確かに昼夜逆転してるこっちが悪いよ?
でもね、このタイミングってさ、明らかに「お前らもう春休みだし工事しても問題ないよな?」って流れだよね?
(むしろ雪などの事情でこの時期に最も必要とされる)バスも運行してねーし、(修論・卒論難民が出る時期に)食堂もほとんどあいてないし、いい加減ちょっと卒・修論について考慮に入れていただけませんかね生協さん。
文系のキャンパスならともかく、ウチのメイン理系だぜ?

なんつうかもう、今日の計画が完全に破綻した感じ。
しかし、こんなことでボケも挟まず普通に愚痴るあたり私もまだまだ修行が足りませんね。
いやでも、さしもの私も平常時ならもうちょっとネタを絡ませたと思うんだ。
無理矢理自分を騙してるこの時期に、睡眠まで削られると普通に精神的にキツい。
まぁ今日は昼のうちに作業して、さっさと帰ろう。
なんか夕方から雨降るらしいし。
そういう意味で、生活リズムを戻してくれた工事にむしろ感謝……できるわけねぇだろ。

ダメですね、ホントちょっと体調が崩れただけで自分でもビックリするほど弱さが露呈してきた。
思ったよりキてたんだなー、というのを今更ながら実感。
健康って大事。
卒論・修論を書いてる皆様、とりあえず睡眠だけはキッチリとりましょう。
それだけで、だいぶ心の安定が保たれる気がする。

しかし個人的には(辛さランクが)「卒論>就活>修論」だと思ってたけど、こうなってくるとやっぱ「卒論>修論>就活」かな。
就活の時は、寝なくてもそれなりに楽しく活動できてたもの。
いや、ぶっちゃけただ眠くてイライラしてるだけかな。
就活の時は、無理矢理気合いでそのあたりをねじ伏せていた感がある。
今はダラダラしてるので、ダイレクトに影響が出る。


【これからが】今日の進捗【本当の地獄だ】

どうも、はむばねです。
はい、というわけで。

修論第一稿、 完 成 

いやはや、結局こんな時間かよ。
どうせだからもうちょっと待って先生に直接渡そうかと思ったのですが(先生は超朝方人間)、残ってもたぶん何もしないのでメールで見ていただくことに。
とりあえず、これで肩の荷が……降りると思ったら大間違いだぜ!
さすがにこの段階で手法レベルの修正は来ないと信じてますが、評価方法の修正(データ取り直し)くらいならありうるかも。
それにしても、日付変わってジャスト提出締め切り1週間前か……
ギリッギリになってしまい、クソ忙しい中先生にチェックしてもらうのは大変申し訳ないです。
もう今更どうしようもねーけど。

とりあえず次回は、修論チェックが返ってくるのを待ちつつ発表資料の作成にとりかかるくらいが目標かな。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
68位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR