FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

卒業式前

どうも、はむばねです。
というわけで、昨日はターシーさんと共に雪魔氏宅に泊まらせていただきましたよ。
んで、今日は卒業式のため再び草津へ。
直で大学に行くため、スーツは持っていってたんですけどね。
カバンはわざと持っていっておらず、靴下がないことには出る時に気づいてたんですが、革靴履いていってなかったことには雪魔氏宅で言われて初めて気付いたよね。
というわけで、今日は雪魔氏に靴と靴下をお借りしてきたのでした。
サイズが1.5くらい違いますが、意外とどうにかなるもんだ。
既に靴ズレの気配が濃厚ですけれど。

あと、研究室に来たらこれが置いてあった。

あなたに送る独り言byはむばね

一昨日の追いコンで投票された、研究室頑張ったで賞的なもの。
去年も全く同じものもらった記憶があるわ。


あなたに送る独り言byはむばね

あと副賞(?)でこれもいただいたようです。
やったー、方位磁針だよー\(^o^)/
これで今後は方向迷わずに済むね!

あ、ちなみに背景になってるのは研究室のベッド(いわゆる某氏専用ベッド)にいつの間にか出現していたクッションだよ!
なんかこないだ、某氏が「たまたま手に入れた」らしいです。

インザ浜松行きの電車

どうも、はむばねです。
昨日というか今日は結局朝6時までカラオケに。
カラオケでも最後までダラダラ酒飲んでたせいか、今現在超気分が悪いです。
記憶もぶっ飛んでねーのに翌日にこんなに持ち越すのは初めてではなかろうか。
まぁ、そんなに寝てないというのもあらかもしれませんけれど。
しかし二日酔い気味で寝不足で喉まで痛いとか、これ向こうに着いたところでまともに作業できるのだろうか。
やる気半減ってレベルじゃねーぞ。
ついでに携帯の充電器も忘れた。


ところで毎回思うし以前に書いたこともあるかもしれませんが、なぜ米原での乗り換えにおいて人々はあんなに走ってるの?
発車時刻が差し迫ってるわけでも、席が確保できなくなるわけでさえもないのに。
これだけは何回見ても理解できないというか、私には走ることのメリットが何一つとして見当たりません。
何か明確は理由はあるのでしょうか?

パーフェクトゥ!

どうも、はむばねです。
我ながら、昨日・今日の作業進捗っぷりはパーフェクトでしたね。
やればできる子だって信じてたよ!
まぁ作業内容までパーフェクトとはいきませんが、伝家の宝刀「まぁ最悪これでいっか」が使える程度の状態にはなったと思います。
明日の朝引っ越す、と言われても(ギリ)対応できるレベル。
掃除関連は、いずれにせよ業者さんが入りますしね。
まぁそれでも6年間世話になった家なので、できる限るは自分で綺麗にするつもりですけど。
というか、その作業がほぼ今日終わったのでこんなことを書いてるわけですけど。

残ってる作業は……うーん、なんだろうなぁ。
・とりあえず浜松行きの準備
・冷蔵庫の中掃除
・布団送る(これは23日朝)
・実家行きの準備(これは浜松から帰ってから=引っ越し当日)
くらいしか残ってないんじゃないだろうか?
まぁ、当日になったら色々出てきてバタバタしそうですけども。
あぁ、あと今やってる研究室PCのバックアップね。
これは今日中には終わらんかもわからんね。


ところで(特にネタもないので)余談ですが、前に徳間のパーティー行った時に「24? もっと若く見えるね」的なことを言われたんですが。
やはり、容姿に幼さが出てしまってるんですかね?
まぁ24っつったら一般的には社会人2年目で、そういった人たちに比べればやはり精悍さが足りないのでしょう。
しかし仮にも「はむばね」なんてペンネームを使っている以上、これは由々しき事態ですね。
社会人になったら、顔つきももうちょっと変わるといいのですが。
……うん、思ったより話が広がらなかったな。
よくある話。


というわけで、今日はこの後追いコンです。
無事におわれる(二重の意味で)よう頑張ります。

どっかのオフ会では話したが

どうも、はむばねです。
突然ですが、基本的に私は漫画の「絵」をほとんど重視しません。
まして構図やコマ割りのことなど、欠片も気にしません。
もっとも、もちろん無意識下のうちに良いコマ割りや構図によって面白さが底上げされていることはあるかもしれませんが。
少なくとも「この構図いいな」とか思ったことはありませんし、これからも思うことはないでしょう。
別に背景が真っ白でも気にしませんし、というか言われて初めて「そういや白いな」とか気付くレベルです。
絵柄にしても、別にカイジやクラゲ中二の絵でラブひなとかすももやられても余裕で萌えられる自信があります。
(ただし「全く変わらぬ萌えを体感できる自信がある」と言い切れないあたり、流石に絵柄を完全無視できるとまでは言えないのでしょうけれど)
流石に全盛期のハンターくらいやられると(話がわからないので)ちょっとしんどいですが、ラフ画クラスでもたぶん楽しめると思います。
ていうか、絵の代わりにそのコマでやってることを文字で説明してくれるだけでもたぶん楽しめる。
まぁ、それがいわゆるライトノベルと言われるような作品なんでしょうけどね。

翻って、私にとってライトノベルというのは「そういう」立ち位置です。
なので当然といえば当然、文章に対する拘泥などほとんどありません。
正直、リアル鬼ごっこでさえ前情報がなければ普通に読めたんじゃないかと思う。
まぁ流石に上手い下手を見分けるくらいは(多少は)できますが、少なくとも「文章が上手いから」という理由で作品を評価することはたぶんないと思います。
むしろいわゆる「重厚な文章」というのを読んでると、かったるくなってくることの方が多い私は文盲の類。

んで、読む方でさえそんな姿勢なのだから当然書く方にそれが表れるわけもありませんよね。
そりゃ5年後にまだ作家やってればスタンプ→魔王さんちくらいの成長はあるかもしれませんが(一応成長してないこともないはず)、50年やっても「上手い」文章は書けないんじゃねーかな。
だって書くつもりがあんまりないというか、目指してないですからね。
ま、私にそれを期待している人も恐らくいないとは思いますが。


さてなぜ唐突にそんな話をしたのかというと、はい皆さんならもちろんおわかりですよね?
そうだね、特にネタがないからなんだね。
文章が上手くない言い訳として「別に目指してるわけじゃねーから!」と言いたいだけ、ととられるかもしれませんが、まぁ別にそう思ってくれても構わないです。
一応、別に何が言いたいわけでもなく、ネタがないからせっかくなので日頃思っていることを書いただけなんですけどね。

ついでに言っとくと、そんな姿勢だから漫画の「トレース」とかがどんだけ悪いことなのかも全然わからない。
小説で考えて、「人の文章丸々パクった」としてもよくわからん。
話が丸々一緒ってーならともかく、表現方法だけの話でしょう?
まして、写真からのトレースとか何が問題なのかすらよくわからない。
結局、労力を使ってないことが問題なの?
それとも、「表現者」として自分の力で表現してないからダメなんだろうか。
しかし「アーティスト」を名乗るなら確かにそれは問題だと思いますが、「エンターテイナー」を自称しているなら特に問題ない気もするんですけどね。
後者の場合、表現方法なんてただのツールなんじゃないの?

そもそも他人の作ったものを「盗む」こと事態が悪だというならまぁそうなのかもしれまんせんが、これもちょっと「うーん」という感じ。
私自身別に盗まれたところで何も思わないからだと思うのですが、まぁそれは私が盗まれるようなもん作ったことないからかな、とも思わないでもない。
でも、やっぱり盗まれた方に損失が発生しない以上「うーん」と思ってしまうんですよね。
そうなってくると、やっぱり他人の「労力」を盗むところが問題なのかな?

あぁもちろんこれは著作権とかそういう話じゃなくて、感覚的なところの話でね。
それとももしかすると皆、「著作権に違反するから」という理由で騒ぐのだろうか?
だとすれば、それが一番理解できる答えではある(いや実際に違反なのかは知らんけど)。
ただ、既に書いた通り私の感覚では表現方法は「ツール」なので、やっぱりイマイチ納得はできないところなんですけどね。
だって、プログラミング言語とかアルゴリズムには著作権は発生しないんでしょう?(もちろん、これは「使ってもらうため」に作られたものですが)
それを用いて作られた、プログラムには著作権が発生しますけどね。
まぁ、その辺は私の感覚がずれてるだけで、世間一般では「構図」とかも十分に(ツールではなくそれぞれ一個の)「作品」(というか、「内容」?)とされているんでしょうけど。

うん、余談が長くなりすぎた。
やっぱ研究室に来た方が興が乗りますね。
引っ越しの準備は進まないけど。

毎日ネタがないとは思いつつも、結局終わってみれば一記事書ける分くらいはネタができてる

どうも、はむばねです。
ぶっちゃけ、引っ越しの準備飽きてきました。
いつもの、「終わるちょっと手前で完全に燃え尽きる症候群」ですね。
ただ流石にこれは中途半端で終えるわけにもいかんので、頑張って準備していきます。
あと昨日の記事で「19日は追いコン」って書いたけど、よく考えたら20日だった。
私が予約とったのに何言ってんだろ……今日の昼くらいまで明日だと思ってて、今日の夜に人数確定の電話するところだったぜ。
一瞬予約の日程間違えたかと不安になったけど、たぶん合ってる……はず……うん、たぶん……

そんなこんなで今日は台所周りの掃除をしてたわけですが、調味料整理してたら未開封なのに5年くらい前に賞味期限切れてるのがいくつかあってワロタw
いやぁ、一人暮らし始めた頃の私がどんなドリームを抱いていたのかが丸わかりですよね。
けど台所にしても、一応まだ使うので完全に片付けられないところが難点です。

とりあえず明日やることは、
・風呂掃除
・トイレ掃除
がメインかな。
このへんもまだ使うことは使うけど、あと4回くらいだしラストのつもりでいこう。

で、明後日の昼までに荷造り全て終了。
22日に浜松から帰って23日にまた行く予定なので、23日の午前中くらいに大阪への荷物送って、25日に引っ越し業者さん入って終了。
っていう流れかな。
フヒヒwwいよいよバランスゲームの様相を呈してきたぜwww
特に23日の、起きる⇒布団荷造りする⇒引取りに来てもらう、が時間との戦いになりそう。
「午前中」って指定しても、いつ来るかわかんねーからなー。


残り3日

どうも、はむばねです。
うーん、とりあえず部屋の中に関しては大体片付け終わった感じですかね。
あとはキッチン周り、トイレ、お風呂といったところですが、このあたりは直前まで使うのでタイミングが難しい。
しかし、なんだかんだであと3日(21日から浜松に行くため、20日まで用意終了の必要あり)しかないんですねー。
しかも19日は追いコンなので、どの程度動けるかは不明。
明日でほぼ終わらせて、20日に仕上げってところですか。
あぁ、そういや結局スーツ買いに行ってないな……これはもう実家帰ってからでいいか。
しかしこっちにいるうちに目医者は行っておきたい。
うーむ、なかなかにハードだぜ。

というわけで、明日やること。
・目医者に行く
・プチプチ(緩衝材)買ってくる
・とりあえず実家に送る荷物をまとめる。
・布団送る準備の準備
・キッチン周り大掃除
ってところかなー。
プチプチって、やっぱホームセンターまで行かなきゃ売ってませんよねー?


ところで、ルー系も割と余ってるので今日は久々にビーフシチューです。
ビーフシチューだけど入ってる肉は鶏肉です。
というか、入ってる具が鶏肉だけです。
野菜? 何それおいしいの?(おいしいよ)

オフ会? やるの?

どうも、はむばねです。
研究室に来たはいいものの、あんまり来た意味はなかったな!
まぁ、ゴミ袋買うために大学には来なければいけなかったんですけれど(なぜ近所のスーパーには売ってない)。
家に通帳忘れてきたので、各種申し込みもできないし……
そんなわけで、今日はもう帰って家で作業しようかと。


それはともかく。
いつも通り唐突に、21日から浜松に行くことが決定致しました。
21~25日、浜松合宿開催!
ただし、22日は卒業式なので滋賀に帰ってくるよ!
で、23にもっかい行って2泊して帰った当日に引っ越す予定。
この予定を立てることにより否応なしに20日までに全ての準備を終わらせる必要性が生じ、準備もはかどるという算段なのだ!(たぶん)

で、まぁせっかく別の土地に行くということなので。
人が集まるようなら浜松オフ会やるけど、誰か来る人いんの?
日程は、21、23、24の中の都合のいい日どれか。
なお、人が集まらない場合は(数年前まで恒例だった)二人オフ会になるだけです。


ちなみに明日は、ちょっと兵庫までお出かけ。
でもそれは夕方からなので、昼は……何しよう。
・片付け残り
かな、やっぱり。
そろそろ、生活に最低限必要なもの以外は全部処理してしまいたいところ。

荷造りそれなりに終了

どうも、はむばねです。
今度はゴミ袋が切れるというトラブルには見舞われたものの、大体荷物の詰め込みは完了です。
もう、後は増えてもダンボール一つ分くらいでしょう。

荷物的には、こんな感じ。

あなたに送る独り言byはむばね

本。


あなたに送る独り言byはむばね

その他。

あれ……?
本と、その他全ての荷物の量がほとんど同じなんですが。
しかもその他の方は、名古屋用と大阪用(研修2ヶ月の間に使うやつ)に分けて分量が増えてるのにこれだよ。

しかしまぁ引っ越し準備はめんどいですが、やっぱりそれなりに楽しくもありますよね。
「これこんなところにあったのかよ」とか「ウチにこんなのあったのか」なんてのが色々と出土したり。
ただ、流石に4万3千88円が出土した時はちょっと驚いたよね。


そんなこんなで、明日やることリスト。
・引っ越し先の各種(電気・ガス・水道)申し込み
・追いコン店予約(一応人数見るため、明日にすることに)
・ゴミ袋買う
・蝶☆大量にある廃棄ダンボールの処理
・まだちょっと残ってる荷物の仕分け

かな。
廃棄ダンボールはとりあえず廊下に積んであるせいで、そろそろトイレの扉を開くのが危ぶまれてますので早めに解体せねば。
それにしても、各種インフラの申し込みは4月からでいいのだろうか?
実際住むのは6月からだけど、引っ越しの時に電気とか水道とか使えなかったら困るしな……
あぁ、そういう意味では3月末からにせにゃならんのか……?

そしてもちろんやる気もないが、まぁリストにすればそれなりにやるもんだ

どうも、はむばねです。
天気は良い日は、気分まで晴れやかになりますよねっ!
とか爽やかなことをほざいてしまうほど、気分は上々です。
でも正直ダンボール買いすぎ(引越し業者さんが思ったよりダンボールくれることになった)たので、そこだけちょっと憂鬱。
まぁ、ダンボールの残数気にする必要はなくなったわけだし、ポジティブに考えよう。
次の引っ越し用に使えるでしょうしね。
空のダンボール(というか組み立ててない)も、運んでもらえるんですよね……?

まぁそんなこんなで、今日やったこと。
・関西電力に使用停止申し込み
・修論成果物整理
・NHK解約
・引越し業者連絡・見積もり
・プロット(超一応)完成

思ったより色々やったな。
1個1個はすぐ終わることだけど、「色々ある」という状況がめんどいのでこれはGJ。
そして明日やること。
・荷造り(できれば完成まで)
・追いコンの日程確定、お店予約
・デスクトップPC再セットアップ

うん、なんで追い出される側の私が追いコンの幹事やってるんでしょうね。
いやまぁ正直暇なんで別にいいんですけど、私去年も追いコンの幹事やってたんですよね。
むしろそっちがなんでだよ、という思いが今になって湧いてきます。
思い出すぜ……大阪駅で電車待ちしてる間に携帯でみんなの予定を確認し、お知らせメールを打っていたあの日々を……

基本的にネタもない

どうも、はむばねです。
引っ越しの準備が中途半端なところで終わっているせいで、部屋の中がえらいことになってます。
今私が急死したら、警察が物取りの犯行とみて捜査を開始してもおかしくないね。
ちなみに途中で止まっているのは、手持ちのダンボールが切れたため。
月曜に届くので、続きは明後日かな?

しかし、思ったより引っ越しの準備も手間どらなそうです。
今日一番厄介そうなところ(主に捨てる作業)をやったので、残りは明後日にほとんどやって、引っ越し前日にラストの作業をするくらいではなかろうか。
あぁ、そういや冷蔵庫の中身とか食材系もそろそろ処理していかねばなりませんね。

いやーそれにしても、もう引っ越しまで2週間、社会人まで3週間切ってるんですね。
なんか信じられないというか、未だに実感が湧かないぜ。
まぁしかし未だに私がウチの高校受かった実感が湧いてないくらいなので、意外と実感などなくともやっていけるのでしょうたぶん。


さて、というわけで明日はちょっと空白の日になりそうです。
このままではまた無為に過ごしてしまいそうなので、修論の時以来となる明日やることリストを作成しておこう。
いつも通り上から優先順位高。

・関西電力に使用停止の申し込み
・修論の成果物整理
・プロット未定部分決定(というか、アイデア⇒プロットへ)

こんなもんかな?
残り少ない学生生活、まぁそれなりに過ごしていきましょう。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
469位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR