スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞様にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winter様にて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!

«  | ホーム |  »

表紙来たよー

どうも、はむばねです。
寝る直前にミスに気付き、嫌な汗が出たけど最終的にはどうにかなりそうな今日この頃。
相変わらず流石はむばねさんの人生、ギリでどうにかなるようにできてるぜ。
まぁ、おかげで明日は大阪⇒名古屋⇒東京、と経由せにゃならんことになりましたけれど。


ま、それはともかく。

あなたに送る独り言byはむばね

タイトルの通り、表紙絵来たよー\(^o^)/
せっかくなのでリンクも貼ろうと思ったけど、Amazonにはまだ来てないみたい(?)

姫様のかわいさは巻を追うごとに増し、とどまるところを知りませんね。
ちなみに前回の作者的MVPはシィさんであると書きましたが、今回はイラスト・本文含めて文句無しに姫様がMVPだよ!
次点というか、特別賞あたりが撫子。
なお表紙に見慣れない顔が混じっていますが、実は2巻で名前だけ出てきた彼です。

あと右下の方、確認できますでしょうか?
2巻発売の際に書いたことが公式の帯になったよ!

余談ですが、姫様の腰にあるポーチについてるのは、ダメージをくらったパンダ略してダメパンダだそうです(ばっじんさん談、らしい)。
中のイラストにも出てくるよ!
デザイナーさんが、わざわざそこ見えるようにデザインしてくださったそうで。
そんな皆さんの愛を詰め込んでいただきました第3巻、4月9日発売ということでいよいよ10日後に迫ってまいりました。
よろしくお願い致します。


ウィークリーマンションより

どうも、はむばねです。
この後2~4時の間に荷物が届くはずですが、待ってる間暇なのでせっかくだから新居(5月までだけど)より更新。
さすがウィークリーマンションだけあって、必要なものは大体揃ってる感じ。


あなたに送る独り言byはむばね


うん、なかなかオサレでいいんじゃない?
若干作業スペースがないのが難点っちゃ難点かな(床に座って机だと、腰が痛くなってくる)。
こっちでもなかなか近くに図書館があるので、自習スペースがあれば休日は基本そこで作業かな?
あとこっちは10階なので、やっぱりEVがちょっとめんどいかも。
ただ、会社は近すぎワロタw
徒歩5分ってレベルじゃねぇぞ!
まぁ、近いのはあくまで本社であり、研修会場はまた別という話もありますが。

あと、鍵受け渡しの際に他の方にもお会いいたしました。
私以外に4人、全員名古屋勤務だそうです。
たぶん、今年中部事業部に配属されたのはあれで全員なのかな?
個人的には初対面の印象は良かったですし(向こうがどう思ったのかは知らんけど)、今後に対する希望がちょっと広がった感じですね。
まぁ男性陣が全員スーツな中、私だけ私服で全力で浮いてたけどな!
クソ、そっちが正解だったか……
健康診断の時はスーツで浮いてたので、今回はこっちに賭けたのに……


ところで郵便受け見たら、広告に混じって(会社でもらったのと同じ)入居の案内みたいなのが入ってたんですけどね。
使用上の注意とかはともかく、地図をそこに入れる意味はなくね?

さて、いよいよ書くこともないわけですが

どうも、はむばねです。
基本的にはタイトルの通りです。
話題にしようと思ってた本はまだ読み終わってないし、今日はそれほっぽって基本的に(ガンダム君に紹介いただいた)ネット小説読んでたし。
だったら思想系の話でもしようかとも思うのですが、こう、腑抜けた一日を送るとそれすらも億劫なんですよね。
そもそも話題も、「最近はホント日々何して過ごしてんのか思い出せない」とか「いかに私が適当に生きるつもりなのか」とか、なんか以前書いたような気がするもんしか浮かばない。
いつもならここでバトンやらネタやら頑張って探してくるところですが、なんかもうその気力すら湧かないよね!

まぁそんなこんなで、入社まであと3日です。
現在の心境としては、期待半分、不安半分といったところですね。
期待は主に仕事に関して、不安は主に人間関係に関してだよ!
ちなみに今の所「社会に出たら今度こそ頑張ろう」とか一応思ってるけど、それが叶わないであろうことも半ばわかっているよ!
なんというか、今までの推移というとこんな感じ。

高校入学時:中学の時はホントにそこそこ頑張ってたのでさほど気負いなし⇒その結果がこの(受験)ざまだよ!
大学入学時:せめて奨学金をとれるくらいに勉強頑張ろう⇒2年あたりで挫折(ただし院の奨学金には繋がった)
大学院入学時:今度こそ研究頑張ろう⇒\(^o^)/

というか今回の場合、そもそも頑張るっつっても何を頑張ればいいのかまだわかんないところもありますしね。
ま、それなりになんとかなんでしょう。
しかし別にナーバスになってるわけでもないと思いますが、なんかテンション上がらないよね。
まぁ4月1日以降は嫌でもテンション上げていかにゃならんと思いますので、今のうちに温存しておこう。

明日はラスト休日

どうも、はむばねです。
もはや書くまでもないことですが、昨日は途中で記憶がぶっ飛んだよ!
トミィ君が帰っていったところくらいまでは覚えてるんだけどなー。
やっぱ焼酎はキツかったようだ。
んで、昨日は結局そのままS島君の家に泊まらせていただくことに。
急な要請だったにも関わらず快く鍋の場所を提供してくれた上、宿泊までさせてくれたS島君、最後までお世話になりました!
本当にありがとう!


と、そんな別れを経て(実際は、前日の酒が全力で残っていたため私がgdgdでしたけど)名古屋へ。
鍵を受け取って、初めて部屋に足を踏み入れたのでした。
やっぱりちょっと手狭感は否めませんが、思ったよりいい感じでしたね。
収納スペース多いし、何よりウォシュレット付きというのが嬉しい誤算。
思ったより駅にも近かったですし(その駅から名古屋へのアクセスは思ったよりめんどかったけど)、家の近くにも色々ありそう。
何より、草津と違って坂がないのがいいね。
図書館と市役所も近いですし、自転車でもあればそれなりの行動範囲内で一通り不便はなさそう。

とまぁ、これまでよりも快適そうな一人暮らしライフに夢が膨らんだのでした。
ただ結局今日はほとんど荷解きしなかったけど、向こうに住みはじめる時本当に大丈夫かな……?
あと今度の家は6階(これまでは2階)なので、エレベーター使うのがちょっちめんどい。

たぶんラスト研究室

どうも、はむばねです。
というわけで、1週間ぶりとなる研究室です。
たぶん、卒業するまででこれがラストになる予定。
まぁ、仕事始めてからも何かしらのイベントがある際には顔出すつもりですけど。
今回の目的は、研究室最後の片付け……というのは、ついでで。
主目的は、トミィ君とガンダム君にそれぞれプレゼントをあげるためだよ!

まずはこちら。

あなたに送る独り言byはむばね


中身。

あなたに送る独り言byはむばね



あなたに送る独り言byはむばね

というわけで、ぼたん肉(約1キロ)だよー。
トミィ君への誕生日プレゼントということで、一応本人のリクエストどおり(たぶん言った時は適当だったと思うけど)です。
最後の最後ということで、実はこれまでの最高金額を軽く上回ってるよ!



あと、ガンダム君にはこちら。

あなたに送る独り言byはむばね

ぶり大根だよー。
というのも、毎年卒業式の後のパーティーの二次会にてぶり大根を食すガンダム君を撮ることで成長記録とするのが恒例行事となっているのですが、今年はガンダムがなんやかんや行って来なかったので私がわざわざ持ってきたのでした。
しかし、思ったより見つからなかったなー。
6件目でようやくヒットですよ。


というわけで、この後はS島君の家にお邪魔してしし鍋パーティーですお^^

ブックマーク追加

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。
何気に3月入ってから初の1日2回更新です。
危うく、実に1年8ヶ月ぶり(2007年7月以来)となる複数回更新がない月となるところでしたね。
まぁそんなこたぁどうでもいいというか、今調べてみて私が一番驚いてるわけですが。
意外と複数回更新やってるもんだ。

ま、それはともかく。
ちょうど合宿中だったためスルーしてしまっていましたが、第六回スクウェアエニックス小説大賞で入選を受賞された遭川遭先生がブログを始められたそうです
というわけで、ウチのブックマークにも追加してみました。
ま、ウチのブックマークは本当に「ブックマーク」であり、基本的には自分用なんですけどね。

そんな遭川先生の著作『要塞都市の錬生術は4月22日発売。
イラストは『機工魔術士』『賽ドリル』、そして現在ガンガンJOKERにて『EIGHTH』を連載していらっしゃる河内和泉先生です。
なんというか、ピッタリな感じがしますよね。
一応イラストらしきものも見つかったけど、とりあえず文字だけで。


ついでと言っちゃあアレですが、他の第6回組の方々のブログも追加させていただきました。
ブックマーク追加するのなんて、いつ以来でしょうね。

佳作受賞、『Sky* きみの生きるせかい』の志藤絢先生
イラストは『狼と香辛料』の文倉十先生です。

同じく佳作受賞、『最強彼女黒髪めがね』の終倉敷先生
イラストは『東京★イノセント』、そして現在ガンガンJOKERで『絶対†女王政』を連載していらっしゃる鳴見なる先生です。

どちらも、同じく4月22日発売となっております。
私も買う予定だよ!

しかし私がスクエニの受賞作を話題にしたのって日野氏以来だな……と思ったら、そもそも受賞作が出るのって今回が日野氏以来なんだっけ?

マスコットキャラクター

どうも、はむばねです。
本日市役所に出向き、とりあえず転出届の届出完了。
地元だと、中学の同級生とかが働いてるんじゃないかと思ってちょっとドキドキしますね。
何にドキドキすんのかわかんないですけど。
ちなみに今の所、同級生に会ったことはない(もしくは認識できてない)です。

引っ越しのついでに向こうに転入届も出そうと思ってたんですが、よく考えたら28日は日曜だった\(^o^)/
仕方ない、もっかい別で行って移すか……
ところでこれ、「転入予定日以降は(旧住所)に住所がないものとします」とか書かれてるんですが、その間の住所ってどこ扱いになってるの?
3月中に出せなかった場合、4月は出す暇ないと思うけどどうなるんだ……

ところで、久々に市役所に行ったらこんなのが置いてあった。

あなたに送る独り言byはむばね

葛城市マスコットキャラクター。
いつの間にか名前も「蓮花ちゃん」に決まってたらしい。

引っ越し完了

どうも、はむばねです。
はい、というわけで荷物の運び出し終了。
ラストの掃除も(超適当に)終わらせ、部屋を空っぽにして出てきたのでした。
まだ正確には引っ越し自体が終わったわけじゃないですが、一番大変なところは終わった気がしますね。
あとの予定といえば、明日転出届を出しに行って、27日に研究室にブリ大根と生肉を持って行って、28日に鍵受け取って名古屋の部屋に荷物を運び込み、30日に鍵受け取って大阪の部屋で荷物を受け取り、31日に東京行って、4月1日に東京の入社式に出るだけですね。

いよいよ入社まで1週間です。
今まで住んでた家出りゃあ実感も湧くかと思いきや、一切そんなことはないですね。
正直、入社式までいっても特に実感は湧かない気がしてきた。

さて、そんなこんなで今日からしばらく実家です。
と言いつつ、実家にいる時間は割と短そうですけれど。
とりあえず滋賀から送ったPC(妹君にあげるつもりだった)が動かないらしいので、色々試してみます。
しかし、向こうでは(少なくともリカバリーまでは)快調に動いてたのになー。
もしも物理的な問題だったら、ちょっとキツいぜ。

追記:
とりあえず物理的にファンを固定する部分が壊れてちょっと浮いてる状態だったんですが、これって起動そのものに影響するものなの?
電源連打してファンを回せば(?)電源が入ることはわかったけど、モニターには何も映らず。
出力がおかしいのか、やっぱりちゃんと起動してないのか……
一応別のモニタ(今使ってるやつ)でも試してみたけど、今の所無理っぽい。
私は情報系でありながら、下手な文系よりもPCには疎いのであった。
ていうか、今回初めてパソコンの蓋開けた。

インザ京都行きの電車

どうも、はむばねです。
はい、というわけで現在浜松からの帰路です。
結局、この4日間毎日草津・浜松間を往復したっていうね。
いや私もね、本当は当初の予定通り今日はもう1泊していきたかったんですよ。
でも「最悪でも2日前には当日の時間を知らせますので」と言っていた引っ越し業者から昨日電話がかかってきてですね、「昼前後には行きますんで」とかおっしゃるわけですよ。
それ確定情報!? っていうね。
明日帰るといろいろ不安定になりそうなので、今日のうちに帰っとくことにしたわけです。
別に浜松には(とりあえず来年いっぱいは)いつでも行けますしね。
それより問題は、今日帰っても布団がないことだな。
とりあえず毛布だけは残してあるのでそれにくるまるか、もしくは寝ないかの2択だな……

二日酔いっていうかまだ前日の酔いが残ってるよ

どうも、はむばねです。

あなたに送る独り言byはむばね-100322_1518~0001.jpg

というわけで、昨日は卒業式だったわけです。
本当は卒業式終わった後あたりで1回更新しようと思ってたのですが、その後の交流会~3次会まで隙間がなかったので今頃更新。
ちなみに昨日というか今日は、夜中2時くらいまでの記憶は一応あります。
たぶん3時くらいに解散したと思うのですが、いつも通り帰り道はほぼ覚えてない。
あとあんまり財布の中身が減ってない気がするんですが、私ちゃんとお金払った?


閑話休題。
何はともあれ、6年通った大学もこれにて卒業です。
小学校と同じだけ通ったとは思えないほど、一瞬で過ぎ去った気がしますね。
それもあってか、今のところあんまり実感がないです。
というかどうせ私はこれから先も研究室の飲み会等には参加しまくるつもりなので、少なくともあと1年、ガンダム君たちが卒業するまではあんまり変わらないんじゃねーかな。

それよりも、考えてみればこの6年間で親には1千万近く(生活費考えるとたぶん余裕でそれ以上)のお金を出してもらってたわけですよね。
月10万返してさえ、返し終わるのに10年かかる計算ですよ。
ましてそれまでのことも考えると、いったいいくらかかっているのやら。
いよいよ自分で稼ぐターンになったということで、両親には差し当たって金銭的な借りを返さねばなりませんね。


そんなこんなで、現在また浜松行きの最中です。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4332)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (291)
天神周辺グルメ (43)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR