スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

«  | ホーム |  »

マジでもう無理

どうも、はむばねです。昨日買った自転車が早くもパンクした件について。
しかもさー、諸事情によりちょっと遠くのお店探しに行った時だよ。
結局それは見つからねーし。
しかもその後、マジで異次元に迷い込んだとしか思えない迷い方したしな!
久々に、ガチでおうちに帰れなくなる不安に襲われました。
こんなに不安にったのは、たぶん滋賀に始めて住んだ日に大学まで歩いた時以来だよ。
しかもあの時よりあらゆる意味でやばかった。
マジで本当に泣きそうになりました。
断言できる。
迷い続けて24年のこの人生でも、今日が最も酷い迷い方をした。
なんかもう無理。
一気に今週生きてくだけの気力が失われました。
明日なんかいいことでもあるといいな。
スポンサーサイト

たぶんしばらくは携帯から更新

どうも、はむばねです。
というわけで、昨日は食べ物どころか液体入れただけでも全部逆流していくという状況の中どうにか名古屋にやって参りました。
もっかい寝たらさすがにある程度は回復したので、今日はちょっと周囲の散策に。
以下名古屋雑感。
日曜だからって、店閉まりすぎわろたw草津の商店街か!
・店があるところとないところが割とはっきり分かれてる。ない方だと、それこそ道路が広くなっだけの草津って感じ。
・道が升目状になってるので、迷っても安心!(無論迷った上での感想である)
・県立図書館近い。でかくて自習スペースもあるようで、いい感じ。
店がある方はホントにいっぱいあってわけがわからんかったので、また徐々に開拓していきたいと思います。

あと、1泊してみたところおうちも思った以上にいい感じ。
ウォシュレットについては以前も書いたかと思いますが、お風呂に予備暖房までついてました。
メインの部屋は狭いですが、まぁ元々私は別に広い部屋を特に必要としてないですしね。
あとはあえて苦言を呈すとすれば、お風呂と洗面所の鏡がナチュラルに合わせ鏡になってるところくらいかな!
夜中にふと意識してしまうとめっちゃ怖そう。

最後の最後にやってきた

どうも、はむばねです。
本当は昨日朝のうちに更新しようと思ってたんですが、朝はスピーチの準備だけで潰れてしまいました。
でもってそのスピーチですが、昨日のクラスリーダー(ウチの研究室の後輩である)が順番ミスったため、2番目のはずの私が最初にやることに。
実は朝から忘れ物をしていたことで(最終的にそれ自体はどうってことなかったのですが)動揺していた私は、心の準備もできないまま前に立たされたのであった。
でもって、昨日は研修最終日ということで成果発表会だったのですね。
しかもウチは2番目だったので、その動揺を引きずったまま発表することに。
おかげで、大体グダグダのプレゼンになったよ!

まぁともあれ、午前中でやることも終了……したと思ったら。
午後からは東阪をテレビ会議で繋いでクラス代表の発表を行ったのですが。
なんか、ウチのグループがその発表者に選ばれた\(^o^)/
おwwwwおwwwwさwwwwかwwwwだwwwいwwwひwwwょwwwwうwwwww
いやまぁ、正直嬉しかったは嬉しかったよ?
一応、最優秀のグループが発表することになってるわけですからね。
普段なら喜び勇んで発表していたことでしょう。
でも昨日はホントに選ばれると思ってなかったので、まさに寝耳に水でした。
ただまぁ昨日も書いたとおり、(少なくとも大阪に対しては)全グループ中一番ウケたと思います。
東京の方の反応はわかりませんでしたが、その後東京の方でネタにされたあたり、東京もそれなりにウケてたんじゃねーかな。
まぁ私じゃなく、チームのユーモア担当UYさんの功績ですが。
とりあえず私以外のチームメンバーの名前は、昨日で東京にも広まったと思います。

そんなこんなで発表も終わり、今度こそ全て終了……と思ったら。
なんか知らんけど、その後の懇親会の音頭も任された。
ちょwww何回喋らすんだよwwwwwという感じでしたね。
正直あれは完璧に滑ったけど、もうあの時点でHP0だったので仕方ない。

んで、懇親会の次は二次会へ。
前々から「はむばねさんを潰す会」にすると言われてましたが、当然のごとく見事なまでに潰れました。
正直、かなり早期段階から記憶がぶっ飛んでる。
時間的に三次会に行ったと思われますが、その記憶が丸々ねーですもの。
4時間分くらい飛んでるんじゃねーの?
だとすれば、飛んだ量としては自己最高記録かもしれない。
昨日ご迷惑をおかけした皆様、本当に申し訳ありませんでした!
でも、だからあんまり飲ますなっつったんだよ!

頭クラクラしてきたよ!

どうも、はむばねです。
というわけで、最終日終了です。
ラストの日にして、今日は色々ありました。
ホントに色々ありました。
色々ありすぎて書き切れませんので、明日書きます。
今日はこれから懇親会の後二次会です。そんなわけで、とりあえず一言だけ言っておきますと。

ウケはとった。

満足!
乙!

いい加減やべぇ

どうも、はむばねです。
本日はかなーり余裕を持ってスケジュール組んでたはずが、なぜか終わる頃なはギリッギリでした。
危うく締め切りに間に合わないかと思った……
そんで今日は何をやってたのかというと、主にプレゼンの資料を作るのに時間を費やしておりました。
ぶっちゃけ今朝の時点ではダルくて仕方なかったけど、やっぱり作ってみるとそれなり楽しくなってきますね。
ちなみにこういう発表時には割と小ボケを挟みたくなる私ではありますが、今回自分の担当箇所はまじめに作ってあります。
私がまじめにやる時ってーのは大抵内容に自信がない時なのですが、今回はさにあらず。
別に私がボケなくても、他のメンバーがボケてくれますからね!
さすがに全編ボケっぱなしというのもマズいので、私のところでちょっと締めます。
周りがボケるときは自重するし、周りが喋るときはあんまり喋らない。
それが私の基本指針です。


まぁそんなわけで、やべぇのは研修に関してではなくてですね。
もうそろそろ、マジで引越しの準備をせにゃやべぇんですよね。
気が付いたら、ここ出るのもう明後日ですよ。
にも関わらず何もしてねぇってことだったので、さっきまでダンボールにもの詰め込む作業を行ってました。
結構かかるかと思いましたが、やってみりゃ意外とすぐに(一通りは)終わりました。
まぁ、元からダンボールに入ってた物の割に出したもん少なかったですしね。
ぶっちゃけ、ここに持ってくる荷物は半分でもよかったと思う。

さてさてそんなわけで、明日で全体研修も終了です。
寂しくなりますが、ラスト1日はりきっていきましょい。

続・洒落眠

どうも、はむばねです。

昨日のあらすじ:
たまたま道で会った同期の方に「今から飲みに行くんですけど先生も行きませんか?」と言われたため、「あ、じゃあ行きます」という実にいつも通りの返事をしたはむばねさんなのであった。

というわけで、昨日は結局余裕で日付が変わるまで飲んでおりました。
というか、「こりゃ日付変わるな」と思ったからこその携帯から更新。
結構酔ってる上に携帯から更新とか、コンディション最悪だよね!
そして最近は(なぜか)割と同期の方も来てくださっているらしい当ブログなのはいいのですが、そんな記事に限って更新した直後に目の前で読むのはちょっとやめてほしいよね!

ちなみに飲み会の空気的には、他のお二方が主に喋って私はたまに混じるくらいの感じ。
個人的には、あんな感じの方が(まぁ「方が」は言いすぎかもしれませんが)好きですね。
なにせ、自分が喋れば喋るほど翌日の後悔の種が増えてくわけですからね。
そんなわけで、昨日は特に後悔した点はなかった気がします。


ただまぁ、そんなわけなので当然今朝もヤバ目だったよね!
というか寝る時点でヤバいことはわかってたので、今朝は朝ごはん食べる時間も元から削って超ギリギリに目覚ましセットしました。
ついでに、めっちゃ久々にチオビタも飲んだ。
そのおかげか、昨日よりはまだマシだった気がしますね。
というか、昨日はなんであんなに眠かったんだってお話ですけど。
そして、なんだかんだで早起きどころか真っ向反対向きに全力疾走してる感じになってきましたね!
正直すぐに飽きてやめるだろうとは思ってましたが、我ながらまさか始める前に終わるとは思ってなかったわ。
うん、いやでもまだ終わってないよね。
これから始めていこう。

洒落眠

どうも、はむばねです。
本日のタイトルは、洒落にならないほど眠いの略です。
というわけで、本日は洒落にならないほど眠かったです。
若干、会社に行くのを諦めようかと思うレベル。
普通に、シャワー浴びた後に仮眠とりましたものね。

そんな感じだったので今日は作業ヤバいかと思いましたが、流石にコーディングしているうちに目は覚めてきましたね。
あと今日で一応最低限の機能が完成したため、その瞬間は結構テンション上がりました。
が、やっぱり疲れだか寝不足だかが溜まってるのかなー……と思って、今日は早めに帰って寝るつもりだったのですが。
ちょっとした用事を終えて駅の近くを歩いてたら、なんか知った声が聞こえたんですよね。
んで振り返ってみたら、マジで同期の方でした。
そんなわけで、今現在その同期の方H君Sさんと飲んでるよ!
なんか飲みに行く途中だったらしいので、ついていった形です。
言われたのでそのまま書くけど、主にH君がグッダーとした感じです。

ぶっちゃけ明日会社ちゃんといけるのかがちょー不安。
どうしてこうなった……
ていうか、結構飲んでるので更新自体グダグダである。

ざ・らすとうぃーく

どうも、はむばねです。
というわけで、いよいよ大阪での研修も今週で最後となって参りました。
ホントにこの2ヶ月あっという間でしたね。
最初はいろいろ不安だったものの、少なくとも研修内容に関してはぶっちゃけ思ったより簡単だったかな?
正直、学部2回生の頃にやってた実験の方がしんどかったように思います。
入社前はJavaについて自習しとこうかとか思ってたんですが、勢いこんでやったりしなくてよかった(たぶん授業中暇になってたと思うので)。
ただまぁ研修そのものに関しては、そこまで不安があったわけではありません。
むしろ不安だったのは人間関係ね。
生まれた時、対人スキルに振るはずのポイントを全て他の能力に振ってしまっている私としては、終わりまで話せる人がいなかったらどうしようとか、浮いたらどうしようかとか、いろいろ考えてたわけです。
まぁぶっちゃけ現状変な浮き方をしてる気もしないではないですが、私としては大変仲良くしていただいていると思います。
なんというか流石に(という言い方もどうかと思いますが)、みんな余裕があるせいか優しいですよね。
この2ヶ月とても楽しかったですが、それも一重に同期の皆様のおかげです。
ありがとう!


……って、締めるにはまだ4日ほど早いんですけどね。
そんなこんなで、現在最後の演習の真っ最中です。
正直タイトなスケジュールなので、忙しいっちゃ忙しいですね。
ただ仕様書書いたりなんなりが今日で一応終わったので、今日からはお待ちかねのコーディング作業が始まったよ!
少なくとも、明日いっぱいくらいは1日コーディングの作業なのではなかろうか。
1日(約8時間)コーディングとか、マジパラダイスだよね!
通常4人チームのところがウチは3人なので、若干物理的に人手が足りてない感はありますがまぁなんとかなるでしょう。
最悪、マンパワーで力押しします。
チームプレイとしては全くよろしくはないのですが、コーディングだし人手足りてないもんは仕方ないよね!
という言い訳のもと、ガリガリ書いていきたいと思います。

最近は平日も休日も更新へのやる気が薄くて困る

どうも、はむばねです。
というわけで、二日連続の飲み会を終えての本日です。
特に二日酔いになることもなく、心穏やかに日曜を過ごしております。
最近は会社での飲み会の(潰れを警戒した)飲み方に慣れたのか、他の飲み会に行っても割と自然に自重してる気がします。
まぁ、単純に飲めなくなってるというのもあるんでしょうけれど。
いずれにせよ良いことですね、たぶん。
大阪での飲み会も、発生したとしてあと数回。
このまま無難に乗り切っていきたいところです。


さてそれはそうと、本日でルミナスアークの方もクリアいたしました。
買ってからちょうど2週間かな?
感想としましては、とりあえずイメチェン後のセシル強すぎワロタw
そんな感じで楽しめましたが、個人的には少しシステム面に不満が残るところではあります。
全体的に、若干トロい印象を受けました(特に戦闘パート)。
別に難易度が高くて時間かかるのはいいのですが、単純に倒すのに時間がかかるっていうのがねー。
あとこういう系のシステムだと私はどうしてもタクティクスオウガを最初に思い浮かべてしまうので、反撃なしとか、(一部キャラ除き)実質ほとんど向きと命中率が関係ないとか、遠距離武器による高低差があんまり影響しないとか、のあたりに違和感を覚えてしまいます。
まぁ、そのあたりは完全に個人的な事情なわけですが。
そういう意味で、次はFFTあたりを買ってみてもいいかもしれませんね。

とりあえず2週目も始めてみたものの、ちょっと調べてみたらエクストラダンジョンが思ったよりめんどそうだったので中断中。
というか、このゲームで2週目が引き継ぎされる意味って何なんだろう……エクストラも、クリア後に発生させればいいだけのような気がしますし。
確かにフィリアポイントが引き継ぎされるのはいいけど、そのためだけに2週目をやるってーのもなー……
いずれにせよ、やるとしてもまた今度かな。
忘れた頃にもっかいやってみるのもいいかもしれない。

そして土曜も過ぎ行くのであった

どうも、はむばねです。
だいぶ前から思ってたんですが、アメブロの更新の際、記事の内容のところを打ち始めると1文字目が余分に多く入るんですが私だけなんでしょうか。
つまり、「どうも」と打とうとすると「dどうも」となります。
なんかもう自然な流れで1文字目を消すところまでが習慣づいてますが、改めて考えるとめんどいですよね。
まぁたぶんFireFoxとかそういう関係なんでしょうけど。
今更(よっぽどのことがない限り)変える気もないですが、ちょいちょいそういう細かいところがめんどいです。
ついでにあんまり細かくないところでいくと、Amazonアソシエイトのイメージ付きリンクが貼れないのは果てしなくめんどいですね。
おかげで毎回わざわざ画像別で持ってきてますよ。
アメブロの公式アフィ使えって話なんでしょうが、残念ながら私はアメブロのブログ更新機能以外を使う気はさらさらないんだ。
例外はペタくらいかな?
定期的に「ネタもねーしブログネタ使うか……」と思う時はありますが、結局まだ使うまでには至ってません。


それはともかく。
というわけで、昨日は滋賀まで行って参りました。
研究室M2の方々、(ほぼ)就活終了祝いです。
昨日は若干帰ろうかという気もないではなかったのですが、結局終電時間余裕で突破。
ガンダム君宅に泊めていただき、今朝帰ってきたのでした。
ガンダム君、その節はありがとう!

でもって、昨日の最中に今日も飲みに行くことが決定。
本日は、臥薪嘗胆氏の司法試験終了お疲れ会です。
なんか新年度になってから週2以上のペースで飲んでる気がしないでもないですね。
いろんな意味で大丈夫なのだろうか。
まぁ、今日のは私から声かけたんですけどね。
大阪にいるうちにやっといた方が、何かと都合もいいかと思いましたので。

なんかこう、予定と予定の間に更新するとどうも忙しないというか淡白な更新になってしまいますね。
まぁ、別にいつも濃い味なわけでもないけど。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4377)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (304)
天神周辺グルメ (46)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR