FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

第2回短編小説カーニバル

どうも、はむばねです。
本日は、記事の初っ端で何かの一発ネタ的なことを書こうと思ってたはずなんですが何書こうと思ってたか1ミリたりとも思い出せないよ!
やー、残念です。
せかいじゅーをばくしょーのうずにまきこむようなねただったのになー


ま、それはともかく。
ガンガンONLINEにて、第2回短編小説カーニバルの詳細が発表されましたね。
まぁ私のところには、相変わらずお声はおろかその存在さえも示唆されなかったわけですがそれもともかく。
個人的に、パッと見で目を引いたのはNo2ですねー。
遭川先生×浅羽先生……だと……
これはwktk。
そういう意味で、ライバル彼女で個人的に一番目を引かれたのは浅羽先生のイラストだったわけですが、しかし本文も面白かったのでNo1にも今回も期待。
#というか、俺左手の方と同じ方だったことに今回初めて気づいた……
大渡先生は、「ギロチン」というキーワードが椿を彷彿とさせますが、今回はラブコメ?
どんなものが出てくるのか楽しみです。
あと、6~8はこないだの短編部門受賞作ですよね。
これもどんな感じなのか楽しみ。
No1とNo5が、第1回から引き続き参戦ですかね?
No4の方だけ、(賞まで含め)今回初お目見えでしょうか。
#同人でやってらっしゃる方なのですね

そんなこんなで、第2回短編小説カーニバル7月29日より開催です。
みんなも読んでみればいいんじゃないかな!
別に仕事で紹介してるわけじゃなく、普通に私も楽しみにしています。
というか仕事で宣伝もクソも、基本的に私は1ミリたりとも関係ねーからな!
いやまぁ、1ミリくらいはあるかもしれませんけどね、同じレーベル内のお話ですし。

もうそろそろホントに燃え尽きる

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。

諸事情により今日は割と寝不足気味だったのですが、しかし不思議と調子は悪くなかったです。
なんつーの?
ロウソクが燃え尽きる前の輝きが、結構持続した感じ?
「もうそろそろ眠くなるなぁ」という感覚はずっとありつつも、結局議事録をとるでもない会議でも普通に(あんまり)眠くはならなかったです。
というか、会議の内容? というか方向性? というかが、わかってきたというのもあるかもしれませんね。
やっぱり、何言ってんのかわからなかったり何でやってんのかわかんない会議とかは眠い気がします。

あと、ついに先週からやってた議事録が完成したよ!
常駐先のお客さんにも、(ちょっとだけ)褒めてもらえたよ!
まぁ、丸一週間かけて3回修正、しかも最後の方は先輩の言うとおりに修正してただけだからある程度のクオリティはあって当然なんですけどね。
むしろあれで出来まで酷かったら泣くわ。
でもそれはそれとして、はむばねさんは褒められて伸びるタイプなのでみんな私を褒めればいいと思うよ。
たぶん思った程には伸びないけど。

でもまぁこうやってると、ホントに「新人のうちはお金かけてもらってるだけ」というのがよくわかりますね。
ただでさえ給料もらってんのに、先輩の時間をかなりの率で食いつぶしてますからね。
まったく、さっさと何かしらの形で貢献を実感したいもんだぜ。
別にその方法としては議事録でもなんでもいいのですが、例えば議事録なら先輩もサラッと数分読んだだけでOKが出せて、当日のうちに展開できるような、その程度のクオリティは最低限ほしいですよね。
まぁ、定時帰り縛りがある時点で当日ってのはかなり無理があるような気はしますが。
とりあえず、がんばってせいちょうするぜー。

と、ちょっと殊勝なことでも書いてみるテスト。
たぶん明日になったらこのやる気も失われてる。
というか今見返すと、この記事を書いてる最中リアルタイムにやる気が失われていってるのが文章からわかる。

久々のアクセスネタ

どうも、はむばねです。
あれ、よく見たら昨日の順位がめっちゃ上がってる……
 総合:37,994⇒4,074
 ジャンル「日々のできごと」:2,123⇒186
 ジャンル「ひとりごと」:522⇒29
まさに、桁が変わってきましたね。
(一時的に)全盛期まで戻った感じでしょうか。
というか、何気に最高値かもしれない。
今ざっと確認してみたところ、少なくともこれまでネタにした中じゃひとりごと31位が最高だったっぽいんですよね。

あなたに送る独り言byはむばね


というわけで、とりあえずSS撮っといた。
しかしなんか昨日だけアクセス数増えてたみたいだけどなんでだろうなー、と思ったら。


あなたに送る独り言byはむばね


あ、はいいつものあれ(※)ですね。
※基本的に原因不明の局所的アクセス増加。UUは特に増えていないことから、恐らく一人の方が一気読みとかをしてくださった結果生じると思われる。

しかし、今までPVだけ増えてもそんなにランキングに影響しなかった気がするんですが……?
集計方法でも変わったんだろうか。
ともあれ、どこのどなたかは存じませんが(今ここを見てるのかも知りませんが)あいがとうございました!
ランキングもさることながら、今日のネタを提供してくれたことに感謝です!


しかし昨日はともかくとして、一昨日までのランキングがいつの間にかあそこまで下がっていたことにも驚きですね。
このあたり、一重に当ブログのクオリティの推移とみなすことができるでしょう(まぁ、更新頻度の問題もあるのでしょうが)。
何とかせねばならんなーとは思っているのですが、しかしそれで何とかなるようなとっくに何とかなっているのであった。
まったく、毎日の心配事はブログのネタがないことだよ。

ついに寝過ごした!

どうも、はむばねです。
タイトルは、今日の私の朝一の感想です。
まぁ、実際は目覚ましが鳴る2時間前だったんですけどね!
社会人も4ヶ月目に突入しておりますが、未だにこういう朝は非常に多いです。
というか今日に関しては、夢の中では確実に寝過ごしてた。
時計見たら9時過ぎで、とりあえず先輩の携帯の番号確認するところまでいってたもの。
しかしこうまで「やっちゃったぜ!」な夢を見てると、なんか実際にやっちゃったことを夢オチにできる能力が備わってきてるんじゃないかと思いますよね。
そうだったらいいのにね。

やっちゃったといえば、今日のやっちゃったぜ。
16時から打ち合わせだったんですが、直前にちょっとバタバタしたんで先輩よりも遅れて部屋に行くことになったんですね。
でも事前に確認してなかたので、場所がわかんなかったわけですよ。
とりあえず全部の会議室確認すればいいやーとか思ってたんですが、実はホントは(今まで行ったことない)応接室とかいうところで会議だったんですよね。
まぁ最終的に多少遅れはしたものの、たどり着けたんですが。
その際テンパりすぎて、ノートと議事録作成用にせっかく借りたICレコーダーを机の上に忘れて行ったっていうね。
しかも、いらない方のノートとか使わないクリアファイルとかは持ってったのにね。
まぁ、最終的にPCさえあれば議事録とるのにさほどの問題はなかったわけですが……
事前確認って、大切ですね!


ところで今日は給料日だったわけですが、手取り減りすぎワロタw
いやいや、いよいよもって色んなものが引かれてきてますねー。
今で、3分の1弱引かれてる計算かな?
別段翌月のお給料をあてにして何かやってるわけでもねーのでいいんですが、なんか明細見た瞬間ちょっとションボリしますよね。
これで、来年からは住民税も引かれるのかー。

そんなこんなで、今日はこの後同期の方と喫茶店やら何やら行ってきます!
まぁ、リアルの私はとてもじゃないけど「行ってきます!」ってなテンションではないですけどね!
ぶっちゃけ既に眠い。

仕事だろうが休みだろうが結局ネタはねーんだよ!

どうも、はむばねです。
休日最後の日にして、今日はついに1ミリたりとも外に出ず過ごしてやったわ!
いやね、当初は図書館に行こうかとも思ってたんですけどね。
やっぱり、そろそろ家で作業するのにも慣れておく必要があるなーと思ったわけですよ。
というのも、そろそろ作業がPCを使う段階に移行してきたわけで。
一応愛知県立図書館はPC専用席というのも用意してくれてるんですが、それだと会社帰りに行けないですしねー。
何より、家でできるんならそれに越したことはないわけですから。
図書館に行くってだけでも、一応余分な時間を費やしてるわけですしね。

……という自分への言い訳のもと、もちろんメインの理由はめんどかったからなんですけどね!
いやいや、ちゃんと作業もやりましたけどね。
家にしては、割とちゃんとできた方なんじゃないでしょうか?
むしろ、図書館より効率良かったんじゃないか説さえあるくらいですよ。
最近は図書館にも慣れてきてしまってたので、逆に家の方が新鮮な気持ちでできたのかもしれませんね。
まぁ、もちろん家なんてそれこそ即効で慣れてしまうのでしょうけれど。
やっぱり、私にとって最大の敵は「慣れ」ですねー。
また新たな環境を求めて旅立つ日が来たのかもしれません。


さてそれはそうと、新PCの「R」キーが3日目にして凹んだ件について。
ちょwwww
別に認識されっぱになるわけでもなく、押せばちゃんと打てるのですが、若干タイプの感覚が違ってやりにくくて仕方ないです。
こういうのも保障の対象なんでしょうか?
まぁだとしても、1キーが凹んだくらいで送り返すのは果てしなくめんどいしな……

完璧に環境が整う頃には5年(次の引っ越し)が経過してそうだ

どうも、はむばねです。

あなたに送る独り言byはむばね-100718_1725~0001.jpg

食器棚できたよー\(^o^)/
ウチにある家具らしい家具といえば机、カラーボックスくらいだったわけですが、それに食器棚が加わりました。
そのうち机とカラーボックスは貰いものなので、一人暮らし7年目にして初めて自分で家具っぽいものを購入したことになるね!



……と、何事もなかったかのように昨日書こうと思ってた内容を書いてみました。
いやまぁ実際、ペンチ様の力を借りてやり直してからは、特に何事もなかったんですけどね。
「これ、ペンチで抜こうした時にバキッといったらどうしよう……」とか多少思ってたわけですが、そんな面白い事は流石になかったです。

あとペンチ買いに行ったついでに、だいぶ前(1ヶ月半くらい前)から「必須ではないけどあった方がいい」ものを100円ショップで買い漁ってきました。
これで、約1ヶ月半目にしてようやく一通りの環境が整ったことになりますね。
相変わらず、ダンボールはほとんど開いてないけどな!
いかに必要のないものが多かったか、ということですね。
食器系も、結局半分くらいしか出してないですしねー。
まぁある瞬間に必要だと思って買ったものの、それ以来使わなかった……というのは、よくある話。
とりあえず、本系に関してをいつ出そうかというのが現在の悩みどころです。
いっそ、5年間封印し続けてやろうか。

まぁ、そんな休日もいんじゃねーの!

どうも、はむばねです。
ニューPCよりの初更新です。
キーボードは、思ったよりは使いにくくないかな?
凸凹の高さが多少気になるところではありますが、ポジション的にはあんまり変わらない感じ。
ついでに、何気にWindows7も初体験なわけですが(確か)。
こっちは、「ちょっとXPよりウザいかなー」くらいの印象ですね。
Vistaよりは幾分マシという話も聞きますので、一応期待しておきます。
キーボードはともかくとして(まぁ、初見の印象からそうかけ離れることもないだろう)、他はまだまだ様子見ってところですね。

それはともかく。
本日は実家に帰る予定でしたが、予定を変更して名古屋よりお送りしております。
というのもですね、ここ3週間ほどはなんだかんだ言って浜松やら奈良やらに行ってたわけで。
やっぱり、あっちこっち行ってると疲れるんですよねー。
何より、移動に使った日は他に何もする気が起きない。
なので、今回は久々に自宅でダラダラと過ごそうと思います。
そう決めたからにはということで、今日は早速超ダラダラと過ごしたよ!
外に出たのは買い物の時くらい。
体力の回復に努めるぜー!

……と、思っていたんですけどね。
今日の昼に、こないだ注文した食器棚が届いたんですよ。
そしたらまぁせっかく時間もあることだしということで、作ろうってことになるわけじゃないですか。
今日は1日ダラダラだったので、それが完成したら写真でも撮ってネタにすることができますしね。
ぶっちゃけネジ締めてるだけで結構疲れたわけなんですが、これもネタのためとがんばるわけじゃないですか。
そしたら、パーツの向き間違えるわけじゃないですか。
しかもボンド付けした後に、割と後のほうの工程で気づいたから完全に固まってるわけですよ。
もうね、それとの格闘だけで1時間作業ですよ。
しかも結局とれなくて諦めましたし。
ありゃ少なくともペンチがねーと無理だと思いますので、明日買いに行きます。
まぁ、ペンチがあったところでいけるのかというのは甚だ疑問ではありますが……
とにかくそんなわけで、なんだかんだで今日もちょっと疲れた!

臨時更新

どうも、はむばねです。
ついさっき更新したばかりですが、本日2回目の更新。
というのも、今しがた一大ニュースが舞い込んできたからなんだね。

なんと、
ガンダム君に内定が出たよー\(^o^)/


まぁ、若干まだ就活してたのかよという感なきしもあらずなとこもありますが。
ともあれ、これで久々に滋賀行きの予定ができましたね。




ついにやってきたニューカマー!

どうも、はむばねです。


あなたに送る独り言byはむばね-100716_1945~0001.jpg


やったー、新PCきたよー\(^o^)/
Lenovoだよー。
ホントはこの手のキーボードタイプはそんなに好きじゃないんですが、まぁキーボードくらいはいいかなって思って。
個人的には、(キーだけならば)今使ってるFMVのキーが高さ・位置共にちょうどいいんですけどねー。
ま、そんなこんなでたぶんこのPCからの更新はラストかな?
なんだかんだで、今までおつかれ!
これからも、たまにサブ機として活躍してね!


さてさて。
そんなこんなで、今週も早くももう終わりですね。
1日少なかったというのもありますが、今週はホントに早かった。
というか、あまりに早すぎて議事録作ってた記憶しかねぇ。
……と思って日報見直してみたら、ホントにほとんど議事録しか作ってなかったわ。
しかも一昨日の議事録の修正を、結局来週にまで持ち越してるっていうね。
別に修正自体はいいんですが、やはり議事録の展開が遅くなってしまうのが申し訳ないですよね。
しかし、早い早いとは言いつつまだ今の勤務地に行くようになって2週間ですか。
なんか、既に割とずっといる気がしてきましたぜ。

あと余談ですが、今日は健康診断に行って参りました。
そこで血液検査もあったわけなんですが、なんか私年々自分の血に弱くなっていってる気がします。
別に気分が悪くなるわけでもないんですが、なんつーの?
「ヘコむ」というのが、一番あの気分を表すのにふさわしい言葉な気がしますが何なんでしょうね。
もしかして、あれが気分悪いってことなんだろうか。
少なくとも、今年の年始にやった時はもうちょっと大丈夫だった気がするんですけどねー。
一時期ちょっと行ってみようかと思ってたこともあったんですが、なんかもう献血とか行けそうにねーや。


帰・即・更(帰って即更新、的な意味)

どうも、はむばねです。
本日、議事録をとるためのメモ中に『情報』という漢字がわからなかった件について。
じょう……状……? ほう……法……状法……? いやいやいやいや……
と、結局カンニングするまでわかりませんでした。
情報系の大学に6年在籍し、情報系の職業に就いた人間が『情報』っていう字を思い出せないとか、自分の名前を思い出せない等しいですよね。
ゲシュタルト崩壊ってレベルじゃねぇぞ!


はい、まぁそんなわけで本日はちょっと飲み会に行ってまいりました。
カラオケまで行ってしまいましたので、更新時間的に超ギリギリですね。
なので、現在シャワーも浴びず汗だくで更新しております。
いやー、しかし今日の飲み会は喋りましたね。
それでもたぶん人並みかそれ以下でしょうが、そして後半明らかにガス欠起こしてましたが、それでもここ2週間程で発した言葉の数くらいは超えてたんじゃねーの?
なんか久々に、特に後悔もなくただ楽しく飲み会に参加できた気がします。
某S・N先輩、本当にありがとうございました!
そして某S・N先輩、5年前から好きでした!


そんな感じ。
……うん、やっぱり飲み会がある日は事前に更新しといた方がいい気がしますよね。
これは酷い。
ただまぁ少なくとも今日に関しては、どうせネタもなかったんで碌なことにはならなかったでしょうけれど。


追記:
下手に飲み会が楽しいと、クールダウンに時間がかかってなかなか寝付けないから困る。
ついでに今週更新分のガンガンオンラインがめっちゃ面白かったが、それがアルコール(+テンション)補正なのか普通に面白いのかの判別がつかない。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
215位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
91位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR