スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
2巻、5/19(土)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

取り急ぎ、リストだけ更新

どうも、はむばねです。
うぃ、というわけで色々と終わりました。
カラオケとかカラオケとかカラオケとか。
時間も時間なので詳細は明日以降にするとして、とりあえずリストだけ更新しときます。

本日約5時間半分、レパートリー総数確認プロジェクトの成果。
前回分はこちら

C-999
 涙色
 夢見月
 4次元方程式

See-Saw
 あんなに一緒だったのに

SEAMO
 軌跡
 Continue
 MOTHER
 マタアイマショウ
 ルパン・ザ・ファイヤー

Sister Princess
 笑顔がNo.1!! やっぱりネ
 shining★star
 MELODY

シド
 嘘
 2℃目の彼女
 モノクロのキス

篠原ともえ
 ウルトラ・リラックス

島みやえい子
 奈落の花
 ひぐりしのなく頃に

清水翔太
 HOME

子門真人
 およげ!たいやきくん
 ガッチャマンの歌(こないだ雪魔氏が歌ったので省略)

SHAZNA
 Melty Love

シャ乱Q
 いいわけ
 恋をするだけ無駄なんて
 シングルベッド
 18ヶ月
 上・京・物・語
 ズルい女
 空を見なよ
 とっても メリーゴーランド
 友達はいますか
 ラーメン大好き小池さんの唄

湘南乃風
 黄金魂

真宮寺&帝国歌劇団
 檄!帝国華撃団

慎吾ママ
 慎吾ママのおはロック

ジャパハリネット
 哀愁交差点
 美しき儚きかな
 金色の螺旋-コンジキラセン-
 星霜のさくら
 対角線上のアリア
 物憂げ世情

JAM Project
 未来への咆哮



本当はジャパハリネットがまだ終わってないのですが、その前に取り急ぎ入れる必要があったので先にジャムプロ入れてます。

スポンサーサイト

パーフェクトに予定通り

どうも、はむばねです。
一応本日2回目の更新。
というわけで、ガンダム君が6時半開始とかいう鬼畜な時間設定にしやがったため、わざわざ新幹線で移動中だよ!

とりあえず予定通り定時でキッチリ終業し、予定通り駅へ。
行こうとしたのはいいのですが、雨降りすぎワロタw
仕方ないので、少しだけ予定変更。
今まで、一度たりとてまともに目的に辿り着いたことのない地下道で駅へ行くことにしたのでした。
流石に駅行きともなれば、道案が随時出てるので普通にたどり着けましたけどね。
まぁ、二度ほど90度方向間違えかけましたが。
そして、そのうち一度目はスタート時点だったわけですが。
ともかく、予定通りの新幹線に乗れたのでよし。


ところで、新幹線乗り場に行くためのエスカレーターにあった(たぶん一部分がはがれた)注意書きがこんなのだったんですが。

「ですから
  エスカレーターに
   乗らないでください」


おいおい、乗ること自体拒否されちゃったよ。
しかも、なんかしつこい客に対して半ギレで注意してる風だよ。
しかしそんなことはせめて乗る時に言ってもらわないと、降り場付近で言われても困るんだぜ?

では、あと1日こなして滋賀に行って参ります

どうも、はむばねです。
オッケイ、とりあえずステップ1.5が終了したよー!\(^o^)/
1.5っつーかぶっちゃけ1.3くらいな気もするけど、とにかく一段落!
全然一段落もしてないけど、一段落ついたことにしておく!
というわけで、本日は会社終了後に滋賀に行って参ります。
たぶん2ヶ月ぶりくらいかな?
めんどいので、確認はしてないけど。

それにしても、7月のこの作業が終わればしばらく楽になると思っていたのですが……
むしろ新たにタスクが積み上がっていってるというのは、どういうことなんだぜ?
頑張れば頑張るほど、タスクの積み上げ速度が加速していってる気がするぜよ。
テトリスか!
なんかこの先、一生私が土日解放される日は来ない気がしてきた\(^o^)/
まぁでも、これも自分で選んだ道。
それなりに、頑張っていきますか。
とりあえず今は滋賀行きに全ての希望を傾ける!

しもうた、今日からか

どうも、はむばねです。
本日は、業務時間8時間中7時間は議事録書くか(会議に出て)議事録のためのメモをとってたね。
ちなみに、残りの1時間は日報の記入だよ!
私はまぁ別に文字打ち続けることにさほど抵抗はないけど(なにせ、帰ってからも打ち続けてるしな!)これ慣れてない人がやったら割と辛いんじゃなかろうか。
まぁ、そこまで踏まえた上で私にこのタスクが振られてんのかもしれませんが。

ちなみに今のところ私が議事録とる会議は3つほどありますが、昨日のが一番大変な種類のやつです(頻度も、隔週なので一番少ないけど)。
その議事録に関しては、4時間かけてほぼ終了。
残り30分くらいじゃねーかな?
どれくらい修正が入るかによるけど、前回よりは多少早くなったんじゃねーの!
正直、この速度が頭打ちだとは思いますけどね!


さてそれはそうと、そういや短編小説カーニバルが今日から開催ですね
ぶっちゃけ、ツイッター見るまですっかり忘れてた。
ていうか、まだまだ先のことだと思ってたんですよね。
明日の飲み会も、聞いた時は「30日とかどんだけ未来の予定だよ、ファック!」と思ったもんですが、実際もう明日ですもんね。

しかし、今日からかぁ……
残念ながら、ラストスパートがあるので今日はちょっと読むことができませんね。
明日は、帰社後直で滋賀に行くので無理。
明後日も、たぶん無理なんじゃねーかなー。
なんてこったい、完全に出遅れてしまうぜ。
でもまぁこれは忘れてたせいでもなんでもなく単に予定が合わないだけなので仕方ないか。
これで昨日開催だったってーんなら……いや、どっちにしろ見れませんでしたね。
そういう意味で、多少のズレはあれど(一応の)作業の切れ目っぽいものが訪れる今開催してくれたというのは逆にタイミングがいいとも考えられる。

ハムバネさんと七時間の会議たち

どうも、はむばねです。
本日は、業務時間8時間のうち7時間がミーティングでしたよっ!
全部で5つかな?
そのうち議事録とったのはラストのやつだけなんですが、流石に連続ミーティング5時間目ともなると頭が乙ってきますよね。
確かに聞き取ったはずなのに、脳みそが言語の意味を理解しないこともしばしば。

さてそれはそうと、本日はなんか凄く涼しかったですね。
朝・昼は別段そんな風にも思いませんでしたが、帰り際の涼しさにはビックリですよ。
こんなに涼しいのに帰る頃には汗だくになっている自分に絶望しかけましたが、よく考えたら冬でも自転車漕いでたら汗かくのでさもありなんと思った。
しかし明日は雨ですか、久々ですねー。
雨自体はとても面倒ですが、まぁ涼しさを運んできてくれたと思えばそれなりに歓迎できるかな?


……と、気温とか天気の話でごまかしてみてもネタがないもんはないよね!
仕方がないので、ちょっとアメブロの話でもしてみる。
ここ最近、最新コメントが表示されねーなーとは思っていたんですが、普通にいつものブラウザとの相性かと思ってたんですよ。
でも、どうやらそういうわけでもなかったらしい
しかし、最新のコメントを集めてくるだけで高負荷とな……?
イマイチ想像がつきませんね。
アメブロは昔からの突貫工事で積み立ててきた部分がついにマジヤバくなったのでちょっと前(つっても数年前かな?)にシステムの大入れ替えをしたらしいですが、それでも解消しきれてない部分が残ってるんじゃなかろうか。
それとも、自分でシステムでも作ってみりゃーわかんのかな?
安易に考えると、DBからデータ引っ張ってくるだけな気がするのですけれど。
別段複雑な条件指定があるわけでもなし……もしかして、コメント管理してるDBが膨らみすぎてるとか?
いずれにせよ、ちょっとキャパシティ管理が甘いんじゃねーのー?

それにしても、ふとなんとなくこの記事のコメントを見てみたんですが…………いやうん、やっぱり言及するのはやめておこうか。
とりあえず「タダで使わせてもらってる」とかいう感覚の方がいるうちは、ブログ産業もまだまだ安泰なんだろうなと思いました。

恐るべし卵

どうも、はむばねです。
私は基本的に賞味期限を余裕で数週間過ぎた卵とかでも普通に食べるんですが、流石にヤバいんですかね?
一応加熱はしますが、目玉焼きとかの場合普通に生っぽい部分が残ってる気がする。
一応、今までそれでお腹壊したことないんで大丈夫だと思ってるんですが……
まぁ卵とか関係なしに時折お腹がゆるい瞬間があるので、卵のせいと認識していないだけかもしれませんが。
そう考えると、今までのうち何回かは卵のせいだったのかもなー。
……ハッ待てよ。
なんか最近、舌の裏っ側に傷だか出来物だかができたすっげー痛いんですが、それもまさか卵のせいなんだろうか。
そのせいで作業に集中できない瞬間もあるので、つまり作業が進まないのも卵のせいであると言える。
さらに言うなら、作業が進まないせいで外出の時間が減り外出の時間が減ることによって空から女の子が降ってくる場面に遭遇する確率も低くなるのであり空から降ってくる女の子に遭遇できないからハーレムルートに突入することもできずゆえに私は今もって非モテなのである。
チクショウ、なんてこったい……私が非モテなのは卵のせいだったのかよ……
まったく、私の人生卵に狂わされっぱなしだよ。

人類には希望が必要です

どうも、はむばねです。
今週は、二週間ぶりの五日労働の週です。
ぶっちゃけ、ちょっとくじけそうになるよね!
別に会社にいる時は全く問題ないんですけどね。
朝方は、危うく定金先生の記録を抜いてやろうかという気が起きたりしますよね。
とりあえず、今週は金曜の滋賀行きを目標に生きていくことにします。
俺、今週が終わったらガンダム君を祝いに行くんだ……


さてそれはそうと、昨日は結局日付変わるくらいまでガッツリ作業してしまいましたぜ。
おいおい、まるでこの私が真面目に活動してる作家みたいじゃないか。
ていうかねー、途中で割と楽しくなってきて「まぁいっかな」っていう気がしてくるんですよね。
アルコールが入るとどんどんハードルが下がるので、自分で書いた話を「あれ? これ面白くね?」と思い始めるんだ。
最終的なクオリティはまぁ後で調整するとして、ただ作業を進めるだけの分には結構いい感じですよね。
今週、ひいては木曜までに一段落つけたいがはてさて……

あとどうでもいいけど、マウス便利すぎワロタw
ない時は「別になくてもいいかな」って思いますが、やっぱあると全然違いますねー。
とりあえずスクロールの使い勝手がダンチ過ぎますぜ。
あと、地味にうざかった(タイプ中に手がタッチパッドに触れることで)カーソルが移動してしまう現象も、タッチパッドを無効にすることで解決。
ついでにマウスパッドもあるのとないのとでは全然違いすぎワロタw
(昔のガンガンWINGについてたまほらばのマウスパッドを引っ張り出しました)
昔からわかってたことではありますが、私はこの「別になくてもいいやと思ったけど、実際使ってみたら便利すぎワロタw」というパターンが非常に多いんですよね。
きっと、そういうのを積極的に最初から使ってたらもっといろんなものの効率もいいんでしょうねー。
まぁ、でもやらないんですが。
20も過ぎたら、人の性格なんてそうそう変えられんと思うの。


まぁそれでも休日はなんか楽しい

どうも、はむばねです。
下手に日が長いと、なんか「まだ大丈夫」って気がしてしまって困るよね!
18時が、普通に16時くらいの感覚だよ。

ま、それはともかく。
本日は、普通に午前中が睡眠時間で潰れる普通の休日でした。
とはいえ、ちょっと買い物に行った以外はガチで作業しかしてねーので(現時点での)進捗度は昨日と同じかそれ以上ですね。
合宿か! ってくらいやってます。
ただ昨日書いた「今月中にステップ1.5くらいまでは終わりそう」という話、スマンありゃ嘘だったかもしれん。
後半長すぎワロタw
どんだけ書いてるんだよアホかw(※書いたのは自分です)
あ、ちなみにお察しいただいてる方も多いかとは思いますが、現在の作業は下書きをデータに上げる作業です。

あと、今日はRキーの調子がめっちゃよかったです。
ちょっとだけ凹み続ける時間帯もあったものの、基本的にはずっとフラットな状態保っててくれました。
……え、これって日によって変わるもんなの?
ちなみに、私はなんか間に粘着物でも挟まってんのかと思ってたわけですが。
ちょっと外してみたところ、どうもキーを上下させるやつ(?)が硬すぎるのが原因みたいです。
上下させるやつ、と書くと語弊があるかもしれない。
上下自体は、キー押下を認識するやつが同時にバネ的役割を果たすことで行ってるみたいなんですよね。
それ以外に、たぶん前後左右をいい感じに固定するためと思われる器具がついているのですよ。
そいつが硬すぎることによって、下がった時にバネ的なものの戻る力がそいつに勝てない時があるみたいなんですよね。
……ふむ、つまりあれか。
押しまくることによって、ソイツの動きを甘くすればいいのか。
というか、実際ちょっとなり始めてるのかな?
そうと決まれば、やることは単純。
私の我慢が限界に達するのが先か、キーが屈するのが先か、勝負だねっ!


マウスパッド買うの忘れた!

どうも、はむばねです。
本日は、なんか知らんけど普段起きる時間の1時間くらい前にパッチリと目が覚めてしまいました。
いつもならそっから2度寝余裕なんですが、今日はパッリチしすぎて眠れず。
別に昨日も早く寝たわけじゃないというか、むしろ休日前日クオリティな睡眠時間だったはずなんですが……
小学生か!

まぁとにもかくにも起きてしまったもんは仕方ねーということで、朝から作業なぞ始めてみました。
そしてなんと、私ともあろう者が普通に作業できてたってんだから驚きですよね。
というか、木曜あたりから作業の調子がめっちゃ良すぎてヤバいです。
何がヤバいって、作業進捗度に比例してアルコールの摂取量が増えていっててヤバいです。
しかしまぁ、作業自体が順調なのは良きことかな。
この調子だと、今月中にステップ1.5くらいは終わりそうですね(最終ステップはステップ4)。


さてそれはそうと、本日はマウスやUSBハブなどを買うために駅前にも行って参りました。
さしものはむばねさんもここ最近は成長し、名駅付近ではあんまり迷わなくなったよ!
ていうかね、あのあたりの大通りの景色を流石に大体把握してきてですね。
大通りにぶち当たった瞬間、「あ、これ90度違う方向だわ」って気付くんですよね。
毎度そのパターンなんですが(もちろん今日もだよ!)、それがたまたま信号の都合とかで気紛れに曲がった先で起こるから恐ろしい。
つまり、その気紛れを起こしてなかったら90度間違ったまま突き進んでるってことですからね。
流石にこのクソ暑い中さまよいたくはないですし、やっぱ安全な道を通っていくべきですかね……
私が迷うのは大抵帰り道なので(行きは、目的地に辿りつかないのは困るのでちゃんと調べた道とかで行く。帰りは、新たな発見を求めて知らない道を行く)、少なくとも来た道そのまま戻れば迷うことはないはずなんですよね。

あとせっかく電気屋さんに行ったのでキーボードも買おうか迷ったんですが、とりあえずそれは保留。
Rキーも別段引込みぱなしってわけでもなく、戻すと調子のいい時はしばらく凹まなかったりするんだ。
ただ作業してみて改めて思いましたが、Rキーって思った以上に使いますよね。
ていうか私の場合、「サフラ」という超頻出ワードで絶対に使うわけですので。
どうせ凹むんならQとかLにしてくれよ!

『タフガイのタフガイによるタフガイのための日記』

どうも、はむばねです。
今日も日中いくつか更新ネタは用意してたはずなのに、今になると1つたりとも思い出せないよ!
そろそろやべーんじゃねーか、私の記憶力。

まぁそんなわけで。
こないだせっかくブログの話をしたのだからということで、今日もブログの話をしよう。
というわけで、まずは1冊本をご紹介いたします。

あなたに送る独り言byはむばね
タフガイのタフガイによるタフガイのための日記


こちら、魔王さんち1巻の推薦コメントを書いていただいたことを筆頭に、私もお世話になっております定金伸治先生の日記本的著書でございます。
Webでの日記をまとめたもの(+α)ですね。
以前に編集さんに送っていただき、ぶっちゃけ4月の時点で読み終わってたけどいつレビューを書こうかと思っているうちに気づいたら7月も終盤だよ!

はい、というわけで。
個人的に目標にしているというか、これが私の思うブログの究極系だな、と思うブログ(ブログというと語弊があるかもしれませんが、めんどいのでもうブログで統一します)が2つあります。
1つが、架神恭介先生の『華麗なる架神恭介』(ただ、これは男爵ディーノと併せて読まないと楽しみ半減かも?)
そしてもう1つが、定金伸治先生の『定金製作所』のひみつ日記(Diaryリンクの先)です。

まず前者に関しては、基本的に日常系のネタがメインです。
ホントにただの日常で、何食べたとか何したとか、そんなのばっかりです。
起こったことを、そのまま書いてる感じですね。
でも、不思議とそれが面白い。
バクマンでも言われてた、「ただの日常を面白く書けるのが最強」ってやつですね。

そして一方の後者。
こちらは、基本的に何も起こっていません。
いや正確にはもちろん何かしらは起こっているんでしょうが、基本的にそれらの日常に触れられることはあまりないです。
なら何が書かれているのかというと、基本的には脳内の出来事についてですね。
日々思ったことが、書き連ねられてる感じです。
そして、そんな脳内の出来事が凝縮された一冊が今回紹介した本なんですね。
編集さんをして、「続けて読むと脳みそがおかしくなるので1日数ページずつ読んでくださいね」と言わしめるだけの威力はありますよ!
どうせ私のレビューなんて誰も期待してないと思うので、どう面白いかはご自分で確認してくださいな。


というわけで、ブログの話に戻りますが。
いや実際ね、日々生きててそんなにネタになる出来事なんて起こらねーわけですよ。
あの研究室にいた頃でさえ、月に何回かあればいい方でしたからね。
てことは、「何でもない出来事を面白く書く」か、「そもそも起こったことを書かない」かの二択に、究極的にはなると思うわけです。
とりあえず現状の私は架神先生方式でいこうと思ってるわけですが(なにせ脳内描写は脳が疲れるからな!)、なかなかに上手くいかないもんです。
いっそ定金先生方式に乗り換えようと思ったりもするわけですが、それをするにはまず私にはキャラ付けが足りていないと思うんだ。
あとね、たぶん友達も足りてないよね。

まぁでもいずれにせよ、お二人とも流石作家という感じはしますよね。
どちらのアプローチでも、「面白くする術」を心得てるというか。
ご存知ない人は、とりあえず今日のリンクから飛んでみればいいんじゃないかな。
定金先生の日記が気に入った方は、本も買ってみればいいじゃない!
他先生方と定金先生の愉快な関係や、なぜかやたらと気合いが入ってる(ように見える)注釈なんかも読めますよ!
そもそも、厳選された記事が集約されてるってだけでも一読の価値はあるのではないでしょうか!
と、ラストにとりあえずもっかい宣伝しといてみる。


あ、あと昨日の記事の訂正。
No4の朱鴉さんが完全初お目見えかと書きましたが、どうやらライトノベル大賞長編部門の期待賞を受賞されてた方みたいですね。
大変失礼致しました。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR