スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

まだ火曜かよ!

どうも、はむばねです。
早くも、今週は長丁場の予感ですね。
今日は定時後に社内で打ち合わせで、明日は同じく部会と飲み会ですよ。
まぁなんだかんだで、同期の人とか普段会わない社内の人と会ったりするのは楽しいんですけどね。
せっかく始めた人生をやる時間がいやなんでもない。


ま、それはともかく。
……それはともかく。
それはともかく、えーと……
うん、特に語るべきネタもないね。

あぁそうそうあれだうん、あと3時間ほどで8月も終了ですね。
この8月は、久々に圧倒的スピードで過ぎ去っていった気がしますねー。
つぅか、7月の部会やったのってついこの間なんじゃねーの?
明日部会って確認して、いったい何の冗談かと思いましたぜ。
7月は新しく客先に行くことになったりで割と色々やってた気がするのですが、8月は本当に何も成せた気がしない。
こら、1週間くらい休みのある9月なんて8月の比じゃないんじゃねーの?
そして、出来れば私をその連休まで早くワープさせてください。
8月は、結局有給1日使っただけでしたからねー。
月に、(土日以外で)2日は休みがないと正直ちょっと辛い気がしている今日この頃です。
甘ったれてはいるが、しかし辛いもんは辛いので仕方ない。

人生、始めました

どうも、はむばねです。
今朝方は、月曜だったにも関わらずそんなに憂鬱ではなかったよ!(あくまで月曜としては)
まぁ、たぶん昨日のアルコールが残っててそれどころじゃなかっただけだと思いますが。
なんか信号も凄くスムーズに進めましたし、快調な朝でしたね。
ただまぁ最近、私は朝に思いついたネタを行きがてら携帯のメモに残してるんですけどね。
信号で止まらないと、メモとる時間がないよね。
あんまりスムーズすぎるのも問題ですね。


ま、それはそうと。

あなたに送る独り言byはむばね-100829_1639~0001.jpg

だいぶ前からやろうと思ってたけどずっとタイミング逃してたCLANNADをついに始めようと思います。
いやぁ、しかしkeyは卑怯ですよね。
なんかもう、タイトル画面見た時点でちょっと泣きそうだったもの。
オープニングがあったらやばかったかもわからんね。

それにしても研究室でよく流れてたおかげか、春原だけ脳内再生余裕でした。
他は全然思い出せないのに、なぜか春原だけナチュラルに再生されます。
なんでだろうね?

とりあえず、長丁場になりそうなのでしばらく楽しもうと思います。

はむばね式タイピング

どうも、はむばねです。
私は、議事録をとる時は基本的に手書きでメモをとります。
それには、その方が戻り易いとかメモ追加しやすいとかいちいち持ち出し申請するのめんどいとか、いくつか理由はあるのですけれど。
個人的に最も大きいのは、タイピング音が会議の邪魔をするんじゃないかという懸念で集中できない、というところなんですね。
というか、他の人はどうしてあんなに静かにタイピングができるんだぜ?
……ということを調査するため、自分のタイピング風景を録画して振り返ってみることにした。
ホントはアメブロのアップローダを使いたかったのですが、色々面倒だったので結局つべで。

本邦初公開、これがはむばねさんのタイピングだ!



……おうふ。
我ながら、なかなかに芸術的な動きをしていますね。
タイピングというか、ビートマニアとかやってるみたい。
ちなみに、私は基本的に右手の中指・人差し指と左手の人差し指~薬指しか使わないよ!
あとはエンター押す時に(たまに)右の薬指、スペース押す時に右の親指を使うくらい?
まぁ私の場合決まった型はないので(たぶん)、その時々で使ったり使わなかったり。
あとは右手のカバー範囲が左より圧倒的に広いと思ってたのですが、動画見てるとそうでもないかな?
明らかに右の方が動いてる感じはしますけどね。
でも、やっぱり普段はもうちょっと右手が出しゃばってる気がします。
タイピングゲームとかの全速力を出す場合は、左も使わざるをえないのかもしれませんね(無意識のうちに)。
まぁいずれにせよ、ビュンビュンキーボード上を移動するのでそら音も鳴るわって話ですね。

ちなみに、これはe-typingの長文タイピングやってる時の風景ですが。
その時の成績はこんな感じ。

$あなたに送る独り言byはむばね

あまりにミスタイプが頻発するのでイラッと来て途中で前のPCに変えた(よって動画に写ってるのは前のPC)のですが、その瞬間50ポイントくらい上がってワロタw
やっぱ、タイピングを考えると前の方が圧倒的にいいなぁ。
というかホントに、今のPCは普段打ってても結構ミス頻発しますからね。
どうも、キーが固すぎるというか押したつもりなのが認識されないことがしばしば。
普段やってる分にはそこまで気になる程でもないんですが……やっぱり、地味に効率落ちてる気はしますよね。
まぁ前のPCは前のPCで、やっぱり録画中に3度も落ちてイラッと来たんですけどねっ!

ざ・つー・でぃめんしょん

どうも、はむばねです。
金曜が微妙な気持ちで終わると、土日もテンション下がるよね!
昨日の飲み会でだいぶ癒されたかと思いきや、朝になったらぶり返してきたでござる。

そんな気持ちを払拭すべく、今日は朝っぱら(5時くらい)からネカフェに行って参りました。
前に行ったのが大阪にいた頃だったはずなので、3ヶ月ぶりくらいかな?
とりあえず、行ってない間に出てた新刊読みあさってきました。
ここ3ヶ月ほどガチでほとんど(ジャンプとガンガンオンライン以外の)インプットなしでアウトプットし続けたせいか、最近二次元への飢えが半端ないですね。
そら衝動的に全巻買いもするわ。
とりあえず、今日はもう二次元に一日浸る日にしようと思います。

……とか書いているおり、雪魔氏から明日奈良に来ないかという旨の連絡が。
うん、いや正直迷った。
だいぶ迷った。
ここしばらくなかったほどに悩んだ。
なにせ、今朝思ったより早く目覚めてしまった段階で「あぁ、徳島に行こうかな」って割と本気で思ってたくらいですからね。
(※なんでかは知らんけど、雪魔氏とTAKKON氏が今日徳島に行くことに(昨日)なってたらしいので)
しかし、しかし今の私に日曜を潰す覚悟を土曜にできるほどの度量はなかった……!
土曜はともかく、日曜はちょっときつい。
まったく、はむばねさんも本当に丸くなったというかヘタレたもんですぜ。
1年前と言わず、1ヶ月前ならこの段階で誘われてたとしても(迷いつつも)行く方を選択してた気がするんですけどねー。
ここ最近は、ホントに肉体的疲労くらいは癒しとかないと月曜の憂鬱っぷりがハンパないんですよねー。
それでも、事前に決まってればそのつもりで土日突入するんでどうにかなるんですが(いやまぁなってないという説もあるけど)。
ぶっちゃけ今回も、昨日の段階で言われてたら「行く行く~」って言ってた可能性は否めませんね。
現段階だと、もう「土日は休む」モードに入っちゃってるんですよねー。


ところで、話はまた全然変わりますが。
さっき、二次元がどうたらとかいう話を書いててふと思ったんですよ。
私は漫画とか小説を読んで、それを糧に自分の小説を書くわけじゃないですか。
二次元を吸収し、それをエネルギーにすることで二次元を産み出しているわけですね。
これってつまり、既に半分二次元に生きているようなものなのではなかろうか。
やった! 知らない間に、私の夢は半分叶っていたようなものだったんだねっ!

飲み会につき

どうも、はむばねです。
本日は飲み会の予定があったので、朝のうちに更新……しようかと思ったけど、当然の如くそんな時間はなかったよね!
というわけで、携帯から更新。
正確に言えば、時間はもちろんのことネタもなかったんだからどうしようもねーよね。
より正確に言えば、本当は昨日の段階でネタは用意してたんですけどね。
それが、携帯で撮影した動画という形だったのですよ。
でもって昨日気付いたんですが、今の私には携帯からパソコンへ動画を移動させる手段がなかったんだね。
メールは容量オーバーで、パソコンの方にはSDカードの差し込み口がなし。
オワタ\(^o^)/
近いうちに、SDカードリーダー買いに行きます。

というわけで、飲み会行ってきま。
何気に久々な気がしますよね。

あんいんすとー、あーんいんすとーる

どうも、はむばねです。
本日帰宅したら、なんか「ポツン、ポツン」という音が。
何じゃらほいと確認してみると、お風呂の蛇口から水が垂れっぱの状態になってました。
(・3・)アルェ~? 朝、緩んだまま出ちゃってたか?
あんだけ音してるなら、洗面所で気付いても良さそうなもんなんですが……
なんか家の中に自分の覚えのない変化が起きてると、誰かが侵入したんじゃないかとか、まして実はまだ潜んでるんじゃないかとか思うと怖いよね!
……あ、やべ書いてたらホントにちょっと怖くなってきた。
ちなみに、貴重品の類は無事でした(一応確認した)。
ついでに、クローゼットの中は無人でした(一応確認した)

さてさて、そんな恐怖を紛らわせるにはやはり漫画でも読むのが1番ですね。
というわけで。

あなたに送る独り言byはむばね-100825_2256~0002.jpg

ぼくらの(全巻)届いたよー\(^o^)/
9巻まで読んで、続きを読んでなかったので。

しかしとんと寂しくなってしまっていた本棚も、徐々に賑わいを取り戻してきましたね。
引き続き、全巻買いしてもいいくらいオススメの漫画募集中!

ギジロクマシンはむばね

どうも、はむばねです。
今日は危うく4時間に渡り議事録をとり続ける仕事が始まるかと思いきや、最後の会議の日程が変わったので2時間半ですみました。
まぁ、空き時間は全部議事録の整形だったけどな!
でも、なんか今週は火曜以降は割と調子がいい気がする。
このままあと2日、頑張っていこう。


ま、それはともかく。
本日は、自社のお姉さま方とかき氷を食べに行って参りましたよ。
当初は8人くらい行く予定だったはずなのですが、腹痛やら虫歯やら仕事やらで結局行ったのは4人に。
え、なにそれ呪い?

ま、それはともかく。
行ったのは、フルーツブティックごとう、というところです。
名古屋じゃ有名なところらしいですね?

あなたに送る独り言byはむばね-100825_1843~0001.jpg

私が頼んだのは、バナナのフラッペ。
なんか、オススメされてたし変わってておもしろそうだったので。
うん、普通においしかったです。
他の方の頼んだのも食べさせていただきましたが、私はバナナが割と好きだったかなー。


そして、その後は晩ご飯へ。
普通逆じゃね? なんて気にしない。
でもって、行ってきたのは味仙という台湾ラーメン屋さん。
こっちもなんか有名らしいですね?(辛さ的にも
全力で冷やしてから辛いもので熱するとか、なんというストマックキラー。


あなたに送る独り言byはむばね-100825_1927~0001.jpg

そしてこれが噂の台湾ラーメン。
見た目からして赤いもんが浮かんでます。
……が、実際食べてみた感じとしては、恐れる程のものではないかな?
10辛の赤から鍋に比べれば余裕だよ!
ただ、一人で一杯食べると最後の方はちょっときつくなりそうな感じ(今回は4人で分けた)。


そんなこんなで、美味しく楽しかったです!
ディスコミュニケーションなはむばねさんは行くまでがマジ憂鬱なのですが、行ったら行ったらで楽しいんですよね。

明日は明日で中ボスクラス

どうも、はむばねです。
一昨日コンタクトが破れたので昨日新しいのをおろしたばっかりだったてーのに、2日目にしてなくした件について。
てっきり入れるの成功したと思って、洗面所バシャバシャしてから入ってないことに気付いたんですよねー。
朝は時間もないので、(たぶん流されたんだとは思うけど)探す暇もなく新しいコンタクトですよ。
しかし我ながら、5分スケジュールが狂ったらちょっとヤバくなるこのギリギリ生活はどうかと思いますね。
まぁ直さないんですが。
一応、20分くらいまでの遅延なら始業には間に合う計算ですからね……たぶん。

そんなこんなで、今日は(も?)朝からテンションだだ下がりですよ。
まぁでも、やっぱり月曜よりはだいぶ気分よく過ごせたような気はしますね。
というのも、月曜は月曜ってだけでなく会議が凄く少ない曜日なんですよね。
昨日なんて1個もなかったわけですし。
最近は割と会議の方が楽しかったりするので、それもあって月曜は憂鬱なのです。
まぁ、明日は逆に会議じゃない時間が1時間くらいしかない予定だけどな!
それはそれでちょっとどうかと思わないでもない。


ま、それはそうと。

あなたに送る独り言byはむばね-100824_1858~0001.jpg

やったー、シャカリキ!(全巻)届いたよー\(^o^)/
全巻セットで買うようなもんはないかと探してたところ、以前からとある筋よりおすすめされてたのを思い出しまして。
ちなみに、この作品は初読みです。
全巻一気に買ってしまうと、合わなかった時のダメージが割とでかいよね!
まぁ、そこはおすすめしてくれた人を信じるということで。
元から私はだいぶハードル低いし、まぁ大丈夫でしょう。

月曜のラスボスっぷりは異常

どうも、はむばねです。

ぶっちゃけ、月曜が終われば1週間は半分過ぎたも同然な気がするよね!

それほどまでに、月曜午前の憂鬱感はやばい。

なんかもう、週を追うごとに「専業作家をやっている自分」をシミュレーションする時間が長くなっていってるもんね。



ま、それはともかくとして。

こないだのオフ会で出たネタを、今更ながらやってみます。

題して、「今まで呼ばれたあらゆるあだ名で姓名判断をやってみよう」のコーナー!

はいまぁそんなわけでね、今回は私がいつも名前付ける時にお世話になってるサイト姓名判断コーナー を利用してみるよ。


まずは、基本通り「はむばね」から。

なお、あまり知られていないことですが「はむばね」は「はむ」が苗字で「ばね」が名前だよ!

ただし、ユニットで分ける時は「はむば(私)」と「ね(雪魔氏)」なので注意が必要だね!



4
4
8
[金]

10
[水]
8
6
10
[水]
4
18
意味


陰陽のバランス
●●●●
中間の配列。時に良く、時に悪くと、吉凶紙一重の運勢です。一度失敗すると立ち直れなくなります。
五行の調和
半吉 [金]-[水]-[水]
・せっかくのチャンスもアクシデントで逃がすことが多い運。病気に縁があるので、体力を過信しないように。
・水浸し状態です。頭は良いのに病弱で、自信が持てません。内向的になり、アルコールにおぼれます。
響きから人に与えるイメージ
ばね
・社交性が豊かで人間的な魅力もあり、セールスや外交面で成功します。
・さらに堅い正業を嫌い、ギヤンブルや芸能界、性産業の世界に生きがいを感じ、その道で成功することも少なくありません。

響きからこういったイメージを人に与えます。
姓名判断
総格: 天格: 人格: 地格: 外格:
あなたの家系は、資産家で、同族意識強く、地域社会で活躍してきました。
性格は、むら気で凝り性です。配偶者や実子、親との縁薄い傾向です。
又、趣味や特技への傾倒度大きいです。収集癖があります。親との縁薄く、金銭の苦労が絶えません。
その他にも、誠実でまじめ、内外の信頼と尊敬は絶大。本人は報われにくい、などの特徴があります。
でも人からは、いつもニコニコしている、自分にとって敵か味方かの判別が早い人というように見られます。
社会では、母親相手の商売で成功。世話役、仲介業にむきます。
家庭では、病人や金銭のトラブルが発生しやすいようです。それと、孤独、淋しがり屋、無口、口が悪い、離婚が多い等です。


そうだったのかー。

>孤独、淋しがり屋、無口、口が悪い、

この辺は当たってる気がしますね。




続きまして、本名。


陰陽のバランス
○○○○
中間の配列。時に良く、時に悪くと、吉凶紙一重の運勢です。一度失敗すると立ち直れなくなります。
五行の調和
大凶 [金]-[木]-[水] 半凶
・斧(金)が木を倒す組合せ。努力も報われません。大それた夢を追わず、地道に生きること。
・相性しますが、画数が悪いので幸運は期待できません。健康面の不安をはじめ、失業や家庭不和等の暗示があります。
響きから人に与えるイメージ
(本名)
・頭がよくて抜け目もない、世渡りも上手という特性から金と名誉に恵まれますが、自信過剰になりやすいのが欠点。そのために周囲から嫌われないように自重が大切です。
・才能もあり世渡りも上手ですが、自信が強く、とかく他人を軽く見るのが欠点です。
・頭の回転が早く器用なうえに行動力も抜群です。

響きからこういったイメージを人に与えます。
姓名判断
総格: 天格: 人格: 地格: 外格:
あなたの家系は、資産家で、同族意識強く、地域社会で活躍してきました。
性格は、神経質で直感が鋭く、手先が器用、霊感力が強い、目が美しいようです。衝動的行為や偏屈強情な所もあります。
又、趣味や特技への傾倒度大きいです。収集癖があります。親との縁薄く、金銭の苦労が絶えません。
その他にも、誠実でまじめ、内外の信頼と尊敬は絶大。本人は報われにくい、などの特徴があります。
でも人からは、ファイト満まん、頭の回転が速い、プライドが高い人というように見られます。
社会では、だれとでも、どこででも能力を発揮できて成功します。
家庭では、他人との協調性に富んでいます。ぜいたく、浪費に注意が必要です。


おぅふwwww流石本名、結構当たってる気がするぜwwww

それにしても、姓名判断の吉凶に関しては本名でも変わらんのですね。





さて、こっから先はスタンプ1巻に書いたあだ名を当てはめてみるよー\(^o^)/

めんどいので、翁関係は全部「はむばね」に集約されているということで。

そして、「磯野」とか「和田」とかただの苗字じゃねーかwということで省略。

そしたら3つしか残らなかった\(^o^)/

一気にいくよー。

苗字が分けづらいのに関しては、上は本名でいきます。



3
2
9
[水]
4
17
意味



陰陽のバランス
○○○●●
悪い配列。活動力が弱く、健康もむしばまれて、大病が多く、胸部、内臓の病気になりやすい。
五行の調和
半吉 [金]-[金]-[水]
・硬い金は不屈の精神力を浮オます。気を張りつめすぎて、パンクしないように。気が強さが玉にキズ。
・若い時は順調ですが、中年以降、運気が停滞します。子供のことで思い煩い、体調をこわす暗示が。
響きから人に与えるイメージ
べすお
・経済観念がことのほか強く、現実的で夢のない性格です。そつがないので、大失敗もしないかわりに大成功は望めません。他人にだまされる心配は全くありません。
・集まった金をよく散ずる運で浪費癖もあり、ルーズな性格です。しかも、自分の欠点を棚に上げてしつこく他人を恨むという困った点もあります。
・自己の信念を強く守り、他人の言葉に動かされることなく黙々とマイペースで仕事に精進します。じみながらも堅実な生き方で最後の勝利をつかむがんばり屋です。

響きからこういったイメージを人に与えます。
姓名判断
総格: 天格: 人格: 地格:大凶 外格:大凶
あなたの家系は、資産家で、同族意識強く、地域社会で活躍してきました。
性格は、平和主義者で、優しい心と思いやりを持っています。責任感が強く、粘り強い。年長者に可愛がられ、損得勘定が強いが表には、だしません。
又、行動力に富み、頭の回転が速く、ロマンチストです。警戒心が強いわりに、お人好しで裏切られやすいので注意。秘密主義です。
その他にも、責任感強く、正義感、意志が強い、初志貫徹、頑固、思いやり豊か、世話面倒見よい、短気、などの特徴があります。
でも人からは、目付きがきつい、人見知りをする、一度気を許すとトコトン付き合う人というように見られます。
社会では、年上、年下の人に大モテ。人の出入りの激しい場所、職業を選んで努力するとスムーズです。
家庭では、病人や金銭のトラブルが発生しやすいようです。それと、孤独、淋しがり屋、無口、口が悪い、離婚が多い等です。




9
5
20
[水]
6
28
意味
心部
《画数》9画
常用漢字
《音訓》キュウ・いそぐ・せく・せかす
《意味》
{動}いそぐ。ゆとりがなくせかせかと物事をする。せく。〈対語〉緩カン・寛カン。〈類義語〉忙ボウ・躁ソウ。「大王急渡=大王急ギ渡レ」〔史記〕
キュウニ・キュウナ{副}せかせかと。ひたひたと。ゆるみなく追いたてるように。「急迫」「県官急索租=県官、急ニ租ヲ索ム」〔杜甫〕
キュウナリ{形}きつい。ゆとりがない。ひたひたとさし迫ったさま。〈類義語〉迫・緊。「緊急」「風急=風急ナリ」「持法急=法ヲ持スルコト急ナリ」「相煎何太急=アヒ煎ルコト何ゾハナハダ急ナル」〔曹植〕
{形}傾斜がきつい。「急坂」
{名}変事・災害などで危険がさし迫った事態。「告急=急ヲ告グ」「以先国家之急而後私讎也=モッテ国家ノ急ヲ先ニシテ私讎ヲ後ニスレバナリ」〔史記〕
〔国〕きゅう(キフ)。雅楽などで、最後の拍子の速い部分。「序破急」
《解字》
会意兼形声。及キュウは「人+又(て)」の会意文字で、逃げる人のうしろから手を伸ばしてがぶっとつかまえるさま。たるみなく追いかけてやっと届く意を含む。急は「心+音符及」で、せかせかと追いつくような気持ち、ゆとりなく迫るような気持ちのこと。及
《単語家族》
吸(息をゆるめず、ひたひたとすいつく)と同系。


陰陽のバランス
○○○○●
中間の配列。時に良く、時に悪くと、吉凶紙一重の運勢です。一度失敗すると立ち直れなくなります。
五行の調和
大凶 [金]-[火]-[水] 大凶
・理想と現実との大きな差異に悩み、途中で挫折します。運の急変をはじめ、心身症や慢性疲労に注意を。
・水中で火をつけるような無謀な運です。仕事でしくじり、生活が危うくなるなど、困難がつきまといます。
響きから人に与えるイメージ
いそがば
・頭の回転が早く、勘が鋭いのでスペシヤリスト(専門家)になりますが、他人との関係がスムーズにいかず孤立するおそれがあります。サラリーマンより学者、芸術家、自由業にふさわしく、恋愛は一本気にのめりこむ傾向があるので、注意が必要です。
・温和で義埋がたい性格です。他人への奉仕を続けることによって、自分の幸せを得ることができ、運勢も上昇します。
・頭がよくて抜け目もない、世渡りも上手という特性から金と名誉に恵まれますが、自信過剰になりやすいのが欠点。そのために周囲から嫌われないように自重が大切です。
・社交性が豊かで人間的な魅力もあり、セールスや外交面で成功します。

響きからこういったイメージを人に与えます。
姓名判断
総格:大凶 天格: 人格:大凶 地格:大凶 外格:大凶
あなたの家系は、資産家で、同族意識強く、地域社会で活躍してきました。
性格は、頼まれると嫌と言えず、滅私奉公型で、報われるものが少なくグチが多いようです。
又、責任感が強く、義侠心に富みます。頑張り屋ですが、スロースターターです。子供運が弱いです。
その他にも、貧困に強く、人一倍努力し独自の才能発揮。金銭面豊かになると病難、配偶者、実子と離別。金銭トラブル、などの特徴があります。
でも人からは、控え目、目立たず、オドオド人見知りをする、警戒心が強い、一度気を許すと一心に世話をやく人というように見られます。
社会では、手先や美的感覚を生かせる職場、職種を選べば成功します。
家庭では、整理整とんが得意で、やりくり上手。金運は強いが、人にだまされて大金を失う人も。家庭はにぎやかです。



3
5
8
[金]

9
[水]
4
4
5
[土]
1
12
意味
玉部
《画数》4画
常用漢字
《音訓》オウ・きみ
《名乗り》き・きみ・たか・み・わ・わか
《意味》
{名}きみ。偉大な統率者。君主。▽周代までは天下を統率する君主の称号だったが、春秋戦国時代には、呉王夫差フサ、梁リョウの恵王のように、諸侯も称するようになった。〈類義語〉皇オウ/コウ。
{名}秦シン・漢の時代には、君主を皇帝というのに対して、皇帝の親族のこと。▽王族で地方に封ぜられた者を~王という。「王室」「王族」「中山王」
{名・形}覇ハ(力による統一)に対して、徳によって天下をおさめること。また、そのさま。
{形}上流のおかたという意味を含んだ尊称。ひいては、たんなる尊敬・親愛の意をあらわすことば。「王父(あなたのおとうさま)」「王孫(お若いかた)」
{名}実力・権力などがすぐれていて最高位の人。「魔王」
オウタリ{動}王となる。▽去声に読む。「王之不王、不為也=王ノ王タラザルハ、為サザルナリ」〔孟子〕
〔国〕天皇の子のこと。また、五世(現在は三世)以内の皇族の男子のこと。その方面で、実力のいちばん上の者。「打撃王」「百獣の王」おう(ワウ)。将棋の駒の一つ。王将のこと。
《解字》
会意。「大+―印(天)+―印(地)」で、手足を広げた人が、天と地の間にたつさまを示す。あるいは、下が大きく広がった、おのの形を描いた象形文字ともいう。もと偉大な人の意。
《単語家族》
旺オウ(さかん)汪オウ(ひろく大きい)などと同系。
《類義》
皇は、もと初代の偉大な王との意で、王と皇とは同系だが、のち皇の格があがり、王の格が下がった。帝は、天下のもとじめ(締)のこと。君は、人々に号令しておさめる王。公は、五等爵の第一位で、転じて長老のこと。5
陰陽のバランス
○○●○
悪い配列。活動力が弱く、健康もむしばまれて、大病が多く、胸部、内臓の病気になりやすい。
五行の調和
半吉 [金]-[水]-[土] 大凶
・せっかくのチャンスもアクシデントで逃がすことが多い運。病気に縁があるので、体力を過信しないように。
・若い頃は平穏無事に過ごせますが、やがて苦労や困難に見舞われます。トラブルから致命傷を負う暗示が。
響きから人に与えるイメージ
おう
・自己の信念を強く守り、他人の言葉に動かされることなく黙々とマイペースで仕事に精進します。じみながらも堅実な生き方で最後の勝利をつかむがんばり屋です。
・引っこみ思案の消極的な人と見られがちですが内実はしっかりしていて、資産もガッチリつくりあげます。ただ、融通がきかず、執念深いところがあって、他人との金銭貸借でトラブルを起こしがちです。また、遊びのつもりでつき合って結婚を強要される相手でもあり、その点に注意が必要です。

響きからこういったイメージを人に与えます。
姓名判断
総格: 天格: 人格:大凶 地格: 外格:
あなたの家系は、資産家で、同族意識強く、地域社会で活躍してきました。
性格は、瞬間的判断の鋭さがあり、観察が細かく、自分にも他人にも妥協許さず、努力家、まじめです。毒舌で人を不幸にする事もあるので注意が必要です。
又、手先が器用で、理想が高く、理論家で、責任が強く、全てにおいて計画的です。信用は大きく、まじめで、負けず嫌いです 。
その他にも、身体弱く12才までは特に波乱多い。感受性鋭く芸術面で活躍、などの特徴があります。
でも人からは、信じた人とはトコトンつきあう、裏切られると憎悪が強い人というように見られます。
社会では、女性相手の仕事、職場を選ぶとよい、水商売なら必ず成功します。
家庭では、蓄財能力皆無です。金持ちになると配偶者や実子を事故や病気で失いやすいようです。火災、契約問題でトラブルがあります。




全体的に碌なもんじゃねぇなwwww
特に「急がば」の碌でも無さは異常。

本名じゃなくて良かったぜ……

届いたり買ったり

どうも、はむばねです。

あなたに送る独り言byはむばね-100822_1123~0001.jpg

やったー抱き枕届いたよー\(^o^)/
これで今日からはますます健やかな睡眠が期待できそうですねっ!

いやー、前から気になってはいたんですけどねー。
なんか、以前ググった時は萌え枕しか出てこなかったので探すのがめんどくなって諦めたんですよ確か。
ただ、今回ググったら普通に普通の抱き枕が一番上に出てきましたね。
前っつっても数年レベルで前ですし、需要が変わったんですかね?


あと最近(家にある)昔の漫画しか読んでなかったので、フラストレーションが限界に達しそちらも買いに行ってきました。
一応最初はブックオフに行ったのですが、この辺もブックオフもびみょーな感じだったので普通の本屋さんに。
男子高校生とか中二病とか、単発系を買ったことはあっても、普通に集めてるシリーズものを新品で買うのはとっても久々。
からくりサーカスの最終巻以来な気がするので、5年ぶりくらいですかね?
というか、たぶんシリーズ続刊を買い足すこと自体が久しぶり。
大阪にいた時に確かケンイチの新しいのを買ったはずですが、それ以外は少なくとも4月以降は買ってなかったはずですね。
そんなわけでなので、「せっかくだから持ってない分全部買っちゃうぞwwwふひwwww」とか思いながら行ったんですが。

あなたに送る独り言byはむばね-100821_1956~0001.jpg

結局4冊しかなかったよ\(^o^)/
改めて考えて見れば、今まともに集めてるシリーズってこれとあと喧嘩商売くらいなんですよねー(喧嘩商売に関しては、微妙にどこまで読んだのか自身がなかったので今回は保留)。
我ながら、かつてを思うと驚きの少なさですね。
まぁ追っているシリーズ自体は他にも結構あるはずなのですが、そのあたりは全部ネカフェで読んで「もういっか」ってなっちゃってるんですよねー。
そういう意味では、完結したら改めて全部買ってもいいものは結構ある気がします。
パッと思いつくだけでも、神のみぞ知るセカイとかあおい坂高校とかマギとか惑星のさみだれとか。
あと、月光条例は完結するまで読み始めるのをとっといてるくらいですかね。
……と思ったら、あおい坂高校は既に最終巻まで出てるんですか。
全巻注文即ポチ余裕でした^^
しかしこうやって見ると、未だにサンデーが(私の中では)強いなー。


あとどうでもいいですが、いつの間にか楽天会員のランクがゴールドになってた件について。
まぁ、研究室時代から(主に誕生日プレゼント等で)ちょくちょく使ってましたからね……
しかし、特典なさすぎワロタw
なんで「ゴールド会員ならポイントが多くもらえる商品がありますよ」なんだよw
一律ポイント率増加とか割引とか、そういうのにしてほしいですね。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4276)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (21)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (244)
天神周辺グルメ (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR