FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

解答編

どうも、はむばねです。
というわけで、昨日の記事の解答編です。
あえて二つにわけることで、ネタの再利用が可能というエコロジーな発想だね!

まぁちなみになんで日報をタイトルにし始めたかというと、毎度毎度タイトルを考えるのがめんどかったからなんだね。
一時期なんて、毎日「今日は一日議事録でした」としか書くことなかったからね。
まぁ制約をつけたことにより、案の定よりタイトルを考えるのが面倒になったわけなんですけどね。
本当は「日報タイトル連載小説『河童』」」でも連載してやろうかとも思ったんですが、タイトルが書けないので日報を書けないとかいうわけのわからん事態が容易の予測できたのでやめておきました。
何より、それは打ち切りフラグだしな!
まぁ、現状も割と近いことにはなっていますが。
一応その日の活動と絡めつつ、パロるというのも結構難しい。
そんなわけで、元ネタと一緒にその日の行動を振り返ってみましょう。


7/21 ぎじろくっ!(いぬかみっ!)
 一番最初は、毎日毎日議事録しかやってねーので、ちょっとタイトルをネタっぽくしてみようというだけの試みでした。
 が、この時点で既にシリーズ化への誘惑があったことは言うまでもない。

7/22 とあるテクノの会議事録 -プロシーディングス- (とある魔術の禁書目録-インデックス-)
 テクノセンターというところで議事録をとった日。
 個人的には、日報の内容を端的に表し、かつパロとしてもわかりやすいので割といい出来だと思っています。
 そして、それが今後の方向性を決定付けることとなった。

7/23 ベン・キョー(ベン・トー)
 基本的に勉強してた日。
 このあたりまでは、割と綺麗にパロれてる。

7/26 はじめてのあく  せす(はじめてのあく)
 MS Accessで初めて資料作りを始めた日。
 ここまではライトノベルのタイトル縛りでいくつもりだったが、ふと思い付いたこれに勝てるものが思い浮かばず、ライトノベル以外解禁。
 なお、『はじめてのあく』はサンデー連載中(たぶん)の漫画。

7/27 えむえすっ!(えむえむっ!)
 引き続きAccessによる資料作り。
 7/21はいぬかみっ! でもアキカン!(促音が入ってないので微妙?) でもけいおんっ! でもいいのですが、これは一意にえむえむっ!
 わかりやすさ重視でサブタイまでつけたかったが、本家にサブタイがないのであった。

7/28 ハムバネさんと七時間の会議たち(オオカミさんと七人の仲間たち)
 1日中打ち合わせだった日。
 この日はブログのタイトルも同じ(日報の方は本名ですが)。
 キーワードが全て入れ替わってるのでわかりにくいが、全体の空気でどうにか元ネタ判別可能?

7/29 議事録創るぜ!(小説創るぜ!)
 基本的にメイン議事録。

7/30 議事録とるヨ!(あそびにいくヨ!)
 この日も議事録。
 議事録メインの日が多すぎて、議事録ネタがすごい勢いで枯渇していく。
 なお、『あそびにいくヨ!』のタイトルに漢字がないことは後に調べて初めて思いだす。
 本来なら『ぎじろくとるヨ!』にすべきだったか。

8/02 会議のない月(曜日)(顔のない月)
 珍しく(この日が初めてかな?)1個も打ち合わせがなかった日。
 元ネタはエロゲより。
 本当は「月」で止めたかったが、それだと8月中会議がないみたいなので、括弧書きで微妙に補足。

8/03 ギジとチェックと資料作成(カレとカノジョと召還魔法)
 パロ度でいうと、一番無理矢理。
 ネタ切れ感が漂っている。
 作業としてはそのまま議事録作成と資料チェックと資料作成だったのだが、元ネタ判別の方法としては「カタカナとカタカナと漢字」というところしかヒントがないというカルトクイズっぷり。

8/04 されどはむばねはパワポと踊る(されど罪人は竜と踊る)
 クソ細かい図をパワポで作ることになり、奮闘した日。
 ここも「はむばね」の部分は本名だが、そっちだと漢字なのでより元ネタに近いイメージ(たぶん)。

8/05 ○○(←常駐先の会社名)の空、SLAの夏(イリヤの空、SLAの夏)
 SLA関連の資料を作成した日。
 本当は他のタスクとして議事録も混じっていて、最初は「議事録の空、SLAの夏」とかにしようと思ったが、元ネタを知らない人から見れば本気で意味がわからんなぁと思ったので会社名に。
 まぁ、そうしたからといって意味がわかるのかと問われると甚だ疑問ではあるけれど。

8/06 一気更新!(一騎当千)
 ここも、他に思いつかなかったので元ネタは漫画より(前回と違って、ほとんど苦し紛れである)。
 今気付いたが、元ネタには『!』がなかった。
 このしばらく前からシンクライアント(普段はそれで遠隔から日報書いてた)が不調で、日報を書けていなかったため自社に戻って一気に更新した日。

8/09 とある一月への追憶(とある飛空士への追憶)
 7月からの振り返り資料作成を行っていた日。
 基本的に「読んだ事のあるライトノベルのタイトル」という縛りだったが、この日で読んでないものも解禁。

8/10 ショートタスク・カルナバル(ヤングガン・カルナバル)
 やたら細かいタスクを色々とやってた日。
 日報のスケジュール欄がえらい長くなってた。
 思い付いた時は、「ヤング」と「ショート」ってなんか意味合い似てるし結構いい感じじゃね? と思ったが、よく考えたらそんなこともなかった。

8/11 Accessのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!(お兄ちゃんのことなんてぜんぜん好きじゃないんだからねっ!)
 Accessの意外な(?)便利さに気付いた日。
 正直クソツールだと思っていた時期が私にもありました。
 なお、この日もタイトルは漫画より(コミックハイ! 連載中)。
 そろそろライトノベル限定ではキツくなってきている。

8/12 ぼくたちにはシンクラが足りない~いま、書きに行きます(日報を)~ (ぼくらちには野菜が足りない~いま、食べにいきます~)
 サブタイは3巻のものより。
 これはなかなかいい感じじゃねーかな?
 8/6と同じく自社に戻って一気にしばらく分の日報を書きに行った日ですが、状況が完全にタイトルで表されている。


はい、まぁそんなわけで答えはそんな感じでした。
君は何個わかったかな?
というか、何個元ネタを知っていたかなっ?
こんなノリで日報のタイトルを書いていますが、正直社内では元ネタを公開した上でも全てわかる人がいる率は0パーセントな気がしている。
まぁいずれにせよ、元ネタがわかろうがわかるまいが私がイタいことには変わりないけどな!
いや、内容はちゃんと真面目ですよ?
たぶん。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
374位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
157位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR