FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

はむばね式タイピング

どうも、はむばねです。
私は、議事録をとる時は基本的に手書きでメモをとります。
それには、その方が戻り易いとかメモ追加しやすいとかいちいち持ち出し申請するのめんどいとか、いくつか理由はあるのですけれど。
個人的に最も大きいのは、タイピング音が会議の邪魔をするんじゃないかという懸念で集中できない、というところなんですね。
というか、他の人はどうしてあんなに静かにタイピングができるんだぜ?
……ということを調査するため、自分のタイピング風景を録画して振り返ってみることにした。
ホントはアメブロのアップローダを使いたかったのですが、色々面倒だったので結局つべで。

本邦初公開、これがはむばねさんのタイピングだ!



……おうふ。
我ながら、なかなかに芸術的な動きをしていますね。
タイピングというか、ビートマニアとかやってるみたい。
ちなみに、私は基本的に右手の中指・人差し指と左手の人差し指~薬指しか使わないよ!
あとはエンター押す時に(たまに)右の薬指、スペース押す時に右の親指を使うくらい?
まぁ私の場合決まった型はないので(たぶん)、その時々で使ったり使わなかったり。
あとは右手のカバー範囲が左より圧倒的に広いと思ってたのですが、動画見てるとそうでもないかな?
明らかに右の方が動いてる感じはしますけどね。
でも、やっぱり普段はもうちょっと右手が出しゃばってる気がします。
タイピングゲームとかの全速力を出す場合は、左も使わざるをえないのかもしれませんね(無意識のうちに)。
まぁいずれにせよ、ビュンビュンキーボード上を移動するのでそら音も鳴るわって話ですね。

ちなみに、これはe-typingの長文タイピングやってる時の風景ですが。
その時の成績はこんな感じ。

$あなたに送る独り言byはむばね

あまりにミスタイプが頻発するのでイラッと来て途中で前のPCに変えた(よって動画に写ってるのは前のPC)のですが、その瞬間50ポイントくらい上がってワロタw
やっぱ、タイピングを考えると前の方が圧倒的にいいなぁ。
というかホントに、今のPCは普段打ってても結構ミス頻発しますからね。
どうも、キーが固すぎるというか押したつもりなのが認識されないことがしばしば。
普段やってる分にはそこまで気になる程でもないんですが……やっぱり、地味に効率落ちてる気はしますよね。
まぁ前のPCは前のPCで、やっぱり録画中に3度も落ちてイラッと来たんですけどねっ!
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
260位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
104位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR