FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』2巻3/19発売!
HJ文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』2巻準備中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』発売中!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

淡路島の旅・前半

どうも、はむばねです。
はい、というわけで旅行レポートちょい詳細版ですよ。
といっても、ダイジェスト版とほとんど変わらないこと請け合い。

そんなこんなで、大阪駅集合・昼食を摂ってからバスで淡路へ。
雪魔氏とジャンプ談義を交わしているうちに到着し、レンタカーで花さじきに移動します。
ちなみに、花さじきっていうのはこんなところ

あなたに送る独り言byはむばね

注:イメージです


なお、現実はこんな感じ。

あなたに送る独り言byはむばね

あなたに送る独り言byはむばね

緑色すぎワロタwww
いやー、なんかちょうど入れ替えの時期だったみたいなんですよねー。
まぁ、海が綺麗だったので個人的には割と満足でした。


あなたに送る独り言byはむばね

そんな花さじきに向かうまでの、とある風景。
おや? なにかの像らしきものが見えるぞう?



あなたに送る独り言byはむばね

やったー、世界平和大観音だー\(^o^)/
流石淡路島、世界レベルとはスケールがでかいぜ。


さてさてそんなこんなで、花さじきでダラダラしたり、ゆずソフト食べたり、ちょっとしたトラブルで寄り道したりしているうちに夕食の時間です。
狙ってた店が満員というトラップはあったものの、すぐ近くの店があいてたのでそっちへ。

あなたに送る独り言byはむばね

海鮮親子丼うめぇwwww


そして、一路本日の宿へ。
近くに海があったため、一同HANABIに興じるのでありました。

あなたに送る独り言byはむばね

あなたに送る独り言byはむばね


あなたに送る独り言byはむばね

嗚呼、線香花火よー 当たり前のことしかない現実にー ふと、僕の意識が 飛ぶほどに 全てを照らし続けてくーれーないかー
ってな感じで(?)、この時期の花火ってのも良いもんですね。
むしろ涼しいし、ちょうどいい感じだったと思います。
もちろん、宿にバケツを借りて後片付けはちゃんとして参りましたよ。

その後はお風呂に入ったり(私は)ブログの更新をしたりした後、ハイパーだらだらトークタイム。
正確な時間はわかりませんが、たぶん5時間くらいだらだら喋ってたんじゃねーかな。

そうして、淡路島1日目の夜は更けて行く……

卒業旅行3日目

どうも、はむばねです。
というわけで、3年目の卒業旅行も最終日の3日目ですよ。
つっても、今日は実質帰るだけなんですけどね。
あえて言うなら、お土産買ったくらい。
去年までは基本的にお土産なんて買わなかった私ですが、今年は流石に会社の皆さんへのお土産を買いました。
ついでに、自分用にこんなのも。

あなたに送る独り言byはむばね

今から、どんな風にはずれなのかが楽しみですね^^
個人的には、「普通じゃねぇーか!」オチに賭けるぜ。


ま、そんなわけで。
さよなら淡路島、ただいま名古屋。
この記事は名古屋の自宅から上げております。

いやいや、それにしてもあっという間の旅行でしたね。
相変わらず楽しい旅行でございました。
詳細に関しては、また明日にでも上げようと思います。
ホントは今日上げようかと思ってたんですが、ぶっちゃけ超眠くてそれどころじゃないよ!
ま、そんな大して書くこともないんですけどね。

卒業旅行2日目

どうも、はむばねです。
もちろん、本日もダイジェスト版だよ!

というわけで。
とりあえず昨日の更新後の話になりますが、結局ずっと語らいの会が開催されてました。
夜中の3時くらいまで向こうの部屋との合同で語らい、その後ちょっと自部屋にてTAKKON氏とも話してたので、結局寝たのは4時くらい?
若干起きれるか不安だったわけですが、なんだかんだで8時前くらいには起きることができました。
そしてこっちの部屋では、とりあえずライダーとプリキュアを見てた。
前に見た時も思ったわけですが、やっぱりプリキュアってメインの戦闘手段は肉弾戦じゃね?


宿をチェックアウトした後は、淡路島フルーツ農園農園へ。
あなたに送る独り言byはむばね-100919_1001~0001.jpg

ぶどうおいしいです(^q^)


サクサクっとぶどうがりしてから(始まるまではサクサクしてなかったけど)、また移動。

あなたに送る独り言byはむばね-100919_1053~0001.jpg

そしてONOKOROへ……
詳細はまた帰ってから書くとして、一つだけ。
ONOKOROで最も楽しかったのは、間違いなく芝滑りだったね!

卒業旅行1日目

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。
実はさっきの記事は朝のうちに更新しようと思って新幹線で書いてたものだったのですが、文字数制限に引っかかって直そうとしているうちに到着してしまったんだね。
というわけで、引き続き更新です。
つっても、やっぱり文字数制限もあるのでダイジェスト版だけどな!

とりあえず大阪駅に集合してマクドナルドで昼食、バスで一路淡路島へ。
バスの中では、移動中の約2時間を費やして雪魔氏とジャンプ談義。
レンタカーを借りて、適当に淡路島を探索します。
花さじきに行ったり、なんやかんやしたり。
めんどいので、そのあたりの経緯は帰ってからだね!

とりあえず、今年のしおり画像でも上げときます。

あなたに送る独り言byはむばね-100918_2243~0001.jpg

あなたに送る独り言byはむばね-100918_2243~0002.jpg

卒業旅行開始

どうも、はむばねです。
というわけで、本日から毎年恒例の卒業旅行(3年目)に行ってくるよ!
今回の目的地は淡路島でござる。

いやいや、しかし今回は朝からちょっとバタバタしてしまいましたね。
起きてから全て込み(0からの旅行準備含む)1時間で出れるだろうと思ってたら、かなりギリな感じになってしまいましたぜ。
何より、3日分の着替えがなかなか見つからなかったのがでかかったですね。
なにせ、普段は土日の2日間しか私服で活動しないからな!
まぁそんなこんなで、結局新幹線に向かってダッシュですよ。
ただね、そこでふと私は違和感を覚えたんだ。
何かがおかしい。
そして、走っているにその正体に気付きました。
なんだかんだで新幹線に向かってダッシュすることも少なくはない私ですが、毎度バタバタゼーハーしながら走ってるんですね。
しかし本日、軽快に走れすぎワロタw
これが……水泳の効果か……
はからずとも、体力がやや戻っているらしいことが実感できたのでした。
まぁ、新幹線乗ってからずっと汗引かなかったけどな!
新幹線ダッシュの前に、自転車でもややダッシュしてましたからねー。

みwwwなwwwぎwwwっwwwてwwwきwwwたwwwwwww

どうも、はむばねです。

①金曜日
②今日は編集さんとの打ち合わせ
③明日から連休で旅行
④来週は週休5日
⑤来週から合宿

なんつーか、もう逆にテンション上がらない要因が何ひとつとしてないよね!
正直、今月はこのためだけに生きてきた感がある。
ようやく、その場所にたどり着いた。
おっしゃ、明日から楽しんでくるぜー。



……というわけで、編集さんとの打ち合わせから帰ってきたわけなんですけどね。
いやもうね、編集さんってやっぱり上手いですね。
なんつぅか、私のやる気を上手く刺激してくれます。
5年前は特にそんなことも思わなかったけど、今となっては特にそう思いますね。
ブログを書く気が失せる程度には飲んでるけど、私がそれほど飲むのは気を許してる相手と飲んでる時のみだよ。

ま、とりあえず旅行行って、ちょっと会社行って、それなりに小説書いてくらぁ。
今の気分がハッピーすぎて、2週間後が超怖い。

木曜終わった! これで勝つる!

どうも、はむばねです。
本日は、我ながらかなりの集中力で業務に臨むことができました。
なにせ、昨日の午前に終わっている予定だったタスクが未だ終わってませんでしたからね。
本日発生した、より優先順位の高いタスクもかつてない程の速度で終わらせました。
手直しも少なかったです。
そのおかげで午後ちょい過ぎには昨日の作業に戻ることが出来、今日の終わりで今度こそ完成!
……するかと思いきや、色々と勘違いしてた部分があったよー\(^o^)/
うん、まぁあれだ。
今日の私は役割を果たした。
今度こそ頼んだぜ、明日の私!


ま、それはともかく。

あなたに送る独り言byはむばね

やったー、圧力鍋届いたよー\(^o^)/



………………。
…………。
……。



         ,l、::::::::::::::::::::::::::::::::::|:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:l
        ,ハ::`丶、:::::::::::::::::::::::|:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;_,, -‐:〈
        {;;;;ヽ、:::::`丶、:::::::::::::l:;:;:;:;:;:; ィ";:;:;:;:;:;:;:}
        ,l;;;;;;;;;シ丶、:::::::`:`:ー'‐::'':"::::::::_, ィ"´;;l
       fうl;;;ミミ、  ``丶 、::::::::,: - ''"´  リ;;;;;;f-、
       { l l;;;;;ッ=`   (三> `^´ (三シ  ム;;;;;;ソl}
       t !;;;リ    _,,...,,_     _,,..,,_    l;;;//
        ゙l ヾ;l  :'ィテヘ9ンミ   ,: ',シヒ9ン、  l;//  料理もせぬのに圧力鍋とな?
        `ーll!   `''==ヲ'  l:.:^''==彡'" ,!リノ
            ll   ` '' "   l:.:.:` '' "  ,i;;l´
          li,     ,r .: :.ヽ、    ,:,り
           t、   / ゙ー、 ,r '゙ヽ  /,K′
           ゝ、 ,:'   :~:    } // /ヽ、
           /{lヽ ,ィ==ニニ==,ノ,ノ7 /:.:.:.:ヾニヽ
         , ィ/:.:い ヽ `` ー一 ''"/,/,/:.:.:.:.:.:.:.:ソ }- 、、
        / /:.:.:.:ヽヽ `' ー‐ -- '"//:.:.:.:.:.:.:/ /   ` 丶、
     ,, - {  ヾ:.:.:.:.ヽ丶     //:.:.:.:.:, -'" ,/       ` 丶 、
  ,, - ''"   丶、 `` ーゝ、ヽ.,_,,ィ"ェくユ- ''" , ィ"



い、いや違うんですよ。
きっと、圧力鍋とか買ったら料理とかすると思うんですよね。
ほら、早速圧力鍋を使って……









……とは、ならない。
ならないの、巻き。

いや実際、せっかくなのでシチューでもしようかとも思ったんですけどね。
今日材料買ったところで、明日は外食確定だし、明後日から旅行だし、来週は合宿が入ってるしで、痛むこと確定ですからね。
ていうか、明らかにしばらく使う予定ないよね!
まぁ再来週くらいから使いますよ、たぶん……





あなたに送る独り言byはむばね-100916_2015~0001.jpg

あと、青汁も届いたよー\(^o^)/
Amazonでクソ安かったので、鍋買うついでに補充してみました。
ただこの場合、安すぎるのも若干不安ですよね!

それにしても、やたらでかい箱に入ってるから何事かと思いきや。

あなたに送る独り言byはむばね-100916_2015~0002.jpg

流石Amazon様、抜群の空間把握能力だぜ。

でもそんな日の方が楽しかったりする

どうも、はむばねです。
今の部署で働き初めてそろそろ3か月が経過しようとしているところですが、本日初めて明確に業務を残したまま帰ってきた気がします。
いつもは、たとえ残ってる状態ではあっても「まぁここまでやってりゃ大丈夫だろ」的なところまでは(一応)終わらせてる(つもりな)んですけどね。
今日は明確に終わってないというか、ぶっちゃけ終わるイメージが見えてない。
別段サボってたとかいうわけでもなく、むしろいつも以上の集中力は発揮できてたと思いますが、ただただ業務が進まなかった。
正直残業しようかとも思ったのですが、それもちょっとまずいかなぁと思って帰ってきました。
何より、あれ以上考えても進まなそうだったからな!
明日ちょっと早く行って作業したいと思います。
というわけで、久々にこの言葉を使おう。
もしかしたら、半年ぶりくらいかもしれない。
頼んだぜ、明日の自分!


ていうかねー、もうホントAccessの野郎の使い方がイマイチわからんせいで業務速度がガタ落ちだよ。
これまでもOffice製品に死ねと思ったことは一度や二度ではないですが、さすがに初めてですよここまで私をコケにしたおバカさんは。
ちなみに、今の私的滅びればいいOffice製品ランキングは以下の通り。

1.Access ←new!
2.Word
3.Excel
---超えられない壁---
Power Point

パワポだけは許す。
あれはむしろ好きな部類に入りますからね。
なにせ、基本的に思い通りに動いてくれるのがいい(多少デフォルト機能を切る必要はありますが)。
ていうかね、Office製品は基本的に全ての便利機能(笑)デフォルトで切っといてくださいよ。
使いたい人だけ使えばいいじゃないですか。
それか、せめてどっか一覧で切れるようにしてください。
どうやっても消せないWordの自動インデントに何度ブチ切れそうになったことか。
あれ、Word上では普通に見えても他のソフトだと普通に消されるんですよね(たぶん)。
おかげで、何度著者校で一字下げの校正記号を入れたことか。

まぁそういう意味で、Accessに関してはDBについて私が理解できていない部分も多いので一概にツールのせいにしてしまっては多少の濡れ衣があるかもしれません。
だがWord、てめぇはダメだ。
最近、結構本気でなんかのソフトに乗り換えようかと思ってます。
個人的には、メモ帳で1ページあたりの縦横文字数が設定できて縦書きにできればそれでいいんですけどねー。

嗚呼青春の日々よ

どうも、はむばねです。
なるほど、認めよう。
確かに、2008M-1に出た時のザ・パンチは微妙だった。
だが、「お前怒られてる時ギター置けよ!」のくだりだけはあの年の中でも結構面白い部類だったと思うんだ。

はい、まぁそんなわけで。
最近は、また昔のM-1とか見返したりしてます。
去年のM-1なんて確かこれまで3回くらいしか見てなかった気がするんですが、先週あたりから今日までで既に5回くらい見てますね。
引越し4ヶ月目にして、初めてテレビの電源入れたわ。
まぁ、ビデオ見るだけなんで電源コードしか繋がってないけどな!
実際、こっち来る時テレビはもう廃棄しようかと思ったんですけどね。
基本的にM-1を見るためだけに持ってきたものなので、使い方としては何ら間違ってはいない。

さてさて。
しかし去年の当日あたりにも書いた気がしますが、年々M-1への興味が失われていくのはM-1の質が変わってきたからなのか私の情熱が薄れてきたからなのか。
2003の頃だったら大抵のネタの細部まで覚えてたのに、最近のM-1なんて出場者すらあやふやですぜ。
というか、時々優勝者すら忘れるぜ。
見たら見たで、結構面白いんですけどねー。
おかげで、CLANNADが一切進んでないぜ。
なんつーか、M-1は何も考えないで見れるんでハードルがすげー低いんですよね。

さよならサマー

どうも、はむばねです。
いやいや、月曜は相変わらず月曜ですね。
もしも日本社会が家からワンクリックで会社辞めれるような制度だったら、もうそろそろポチっててもおかしくないね。
めんどい(よく知らんけどたぶん)手続きが必要な社会に逆に感謝だよ。

ただですね、私は今日カレンダーを見ていて気付いたのですよ。
来週の月曜は、敬老の日で休みなわけじゃないですか。
でもって、再来週の月曜は私有給もらってるんですね。
て、ことはだよ。
9月に、もう月曜は来ないということではないか。
(※はむばねさんの言う「月曜」とは、暦上の曜日の事ではなく伴ってやってくる絶望感のことを指す)
なんか、そう考えるとやっていける気がしてきたぜ!


ま、それはともかく。
なんか、今日はすっごく涼しいですね。
……と、いうことを私は汗を流しながらタイプしているわけですけども。
いやでもね、一時期に比べれば天国のような涼しさですね。
今年の夏、私は(とりあえず起きてる時は)できるだけクーラーをつけないでおこうキャンペーンを一人ひっそりやっていたんですけどね。
いや、あれはやばかったね。
何がやばいって、クーラー使用時に比べてタオルの使用量が5倍に膨れ上がったからな!

平常時の内訳
・汗ふきタオル1枚(外出用と兼用)

クーラー不使用持の内訳
・室内用汗ふきタオル2枚(途中でびしょびしょになるため)
・外出用汗ふきタオル1枚(室内用2枚目も最終的にはびしょびしょになるため)
・椅子を守るためのタオル
・滴る汗からPCを守るためのタオル

その上、汗流すために1日4回くらいシャワー浴びたりもしてましたんでね。
もうね、毎日が一人暮らしとは思えない洗濯物の量だよ。
最近は洗濯物の量も減ってきて助かります。
いよいよ夏も終わりですね。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
568位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
231位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR