スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

ぶっちゃけ、ハロウィンって中身がよくわからなさすぎてネタにすらできんよね

どうも、はむばねです。
本日は久々に図書館に行ってきたら(ここ最近はPC使う作業だったので家でやってた)、久々にめっちゃ作業がはかどりました。
やっぱ、続けて行ってたらいかんですね。
慣れはやる気の最大の敵ですよ。
図書館の他にも作業場所候補作って、ローテーションとかしていった方がいいのかもしれませんね。
まぁ今回の場合、作業内容的的なところも多分にあるとは思いますけれど。

さてそれはそうと図書館に行くたびに思うのですが、最初の国語辞典ってどうやって作ったんでしょうね?
まず意味からして誰の判断でそうしてるんだってところではありますが、そこはまぁ偉い人達が何かやって決めてるんでしょう。
それよりも、記述対象の単語をどうやって選んでるんだって話ですよ。
片っ端から本読んで、出てくる単語とにかく候補に入れてったんですかね?
というか今現在、国語辞典ってのは一番詳しい奴でどれくらいのカバー率なんでしょう?
外国語も結構(国語辞典に)載ってたりしますが、載せる載せないの判断基準は何なんでしょうね?
色々疑問は尽きませんぜ。
図書館行くたびに思ってるだけに、前も全く同じような事書いた気がするけどまぁ気にしない。
たぶんTwitterだった気がするし。

そうそうあと辞書と言えば、ちょっと前を堺に明らかにYahoo辞書使いづらくなりましたよね?
一致箇所の選択ができなくなったのに加え、候補を1ページずつしか表示できないようにするとか何を思っての改悪なんだぜ?
まぁ確かに「辞書検索」選択してその後改めて国語辞典とか選べばちゃんとできるんですが、それはそれで何のための最初のラジオボタンなんだって話ですからね。
長らくYahoo辞書派でしたが、この使い勝手の悪さは乗換を検討せざるをえない。
元々翻訳はYahooが便利だからついでに辞書も使ってたって背景もあったのですが、今は翻訳なんてあんまり使いませんしね。
Webの辞書だと、どこが使いやすい感じなんですかね?
スポンサーサイト

今日中にあと2冊はいくぜ

どうも、はむばねです。
というわけで、昨日は日付が変わる前くらいに滋賀に行き、本日始発で戻って参りました。
急な誘いだったにも関わらず来てくれたガンダム君、サキ君、ありがとうございました!
昨日は話のノリがウザい感じになってしまってたと思いますが、お付き合いいただき重ね重ね感謝!


はいまぁそんなわけでね、7時半くらいに家に戻り、ちょっと寝てから10時前にちょっとおでかけ。
アルコール入ってる状態で大丈夫かな……? と思いましたが、意外とすっきり起きれましたね。
昼寝くらいはするかな? とも思ってたんですが、なんかそこも意外と普通にさほど眠くもならず過ごせました。
流石はむばねさん、休日には強いぜ。

でまぁ起きて何してたかってーと、午後からは延々本読んでました。
やっぱ、なんだかんだで読み始めるとそれなりに読むもんですね。
最近はちょっと素で平日は読む時間がなかったりしますが、今回は割とリハビリ成功してるんじゃないでしょうか。
だらだらネットサーフィンやってるのとは違って、何か後に残るものがある感がいいですね。
なにせ、これも勉強だと全力で言い訳できますからね!

ちなみに今回読んでる中では、『世界平和は家族団欒の後に』が結構好きな感じですかねー。
とりあえず4巻まで読みましたが、読み終わった後に思わず5~10巻を密林のマーケットプレイスで注文してしまいましたぜ。
しかしそれにしても、マーケットプレイスは安いっすね。
同じ店で買ってもいちいち配送料をとられるのがアレですが、あれって配送料という名の手数料らしいですからね。
でもって、配送料(250円)が1冊1冊かかることを含めてもブックオフで買うよりは大概安いかトントンくらいかなーという気がしてます。
まぁ、割と新しめのタイトルとかになるとどうなんのかわかりませんけど。
あとはどうしてもスピード感で遅れをとることにはなりますが、店舗だとそもそも見つからないことの方が多いですからね。
ただ、ライトノベルまで買い始めると色々収集つかなくなりそうだよね!
まぁでもやっぱり狙い撃ちで欲しいものがある時じゃないと使いづらいので、こっち方面ではそんなには利用しないかな?

そうだ、滋賀に行こう

どうも、はむばねです。
本日も、勉強会的なものに参加したりなんだかんだでこんな時間な感じです。
今週はなんだかんだで毎日仕事終わりに何かやってたんですが、その割には(むしろだからこそ?)今週はなんかちょっぱやで過ぎ去って行った気がしますね。
もう金曜かい! みたいな。

いやしかし、今日はホントなんだかんだあって疲れましたねー。
今日でまた社内がラストなので色々やることがあったり、ちょいちょいトラブったり。
……というわけで、私は滋賀に行くことにしたのであった。
もちろん、本記事は新幹線車中で更新中である。
朝まで飲んで、始発で帰る予定だよ!
先週といい、ちょっとだけ在りし日のはむばねさんが帰ってきてる気がするよね!
まぁ、こんな事やるのも間違いなく今月いっぱいだけどな!

相変わらず酔ってる時の更新は超適当である。別に酔ってなくてもだけど

どうも、はむばねです。
本日は、ちょっこら先輩(というか上司?)方と飲みに行って参りました。
生まれて初めて、回ってないお寿司屋さんに連れて行ってもらったよ!
いやー、でもあれですね。
こういう時、かわいそうな舌を持ってるとちょっと損ですよね。
謝恩パーティー行った時も旅行行った時もそうだったのですが、一定以上を超えると全部「おいしい」に集約されてあんまり味の違いがわからないんだ。
普段は、何でもそこそこ満足できる便利な舌なんですけどね。


さてそれはそうと、最近はOJT期間中の振り返りの資料とかを作ってるわけなんですけどね。
なんかもう、作ってるうちにへこんでくるよね。
そりゃまぁさー、「なんも成長してません」とも書けんので色々と成長したっぽいところは書くけどさー。
実際、それを胸をはって言えるのかっていうとかなり微妙なところですよね。
ていうか、たぶん私は中部同期の中で一番成長してないと思うね。
別に今回に限ったことでもないのですが、なんつーかはむばねさんは初期値はそこそこ高いとしても成長率がクソなんですよね。
FEでいう、典型的な上級職で入ってくるキャラだよ。
まさにポストジェイガン。

まぁでもね、成長率がクソだクソだと言っても仕方ありませんよ。
ゲームと違って人生はレベルに上限はないはずなので、成長率がクソな分はレベルアップ回数で埋めていくしかないですね。
なぁに、ジェイガンでさえ最終マップでそこそこ活躍の機会があったんだ。
私もそこそこ頑張るよ。

というわけで、最近またいらない子の謎を見始めてるはむばねさんなのでした。
なんか定期的に見たくなるんですよね。

恐らく今日はみんなが書いている事であろうが、特に書くことがないので私も書く

どうも、はむばねです。
はいまぁそんなわけでね。
寒っ!

いやいや、なんかもう昨日あたりから一気に寒くなりましたよね。
さしものはむばねさんも、今日からはちゃんと長袖を下げて上着を着用して行きましたよ。
そして、それではむばねさん@防寒仕様はほぼ完成である。
ベスト? コート? そんなものは必要ねぇ!
ちなみにはむばねさんは、スーツは春秋用しか持ってないよ!

……うんいやまぁ、実際あるに越したことはないんですけどね。
ぶっちゃけ買いに行くのがめんどいんだ。
そして、そんな事言ってるうちに結局一昨年の冬(就活)も乗り切れたんだ。
だから、今年もそのノリで行こうと思います。
実際一昨年コートなしで何がキツかったって、一番キツかったのは電車待ちの時間なんですよね。
逆に言うと、それ以外はそれなりに大丈夫だったかなぁという印象です。
なので、交通手段が自転車オンリーな今年なんて、割と余裕でいけるんじゃないかと思ってるわけです。

ただ、自転車に乗る以上手袋は必須ですよね。
どこにしまったかなぁ……?
さっさと引っ張り出さないと、朝しばらくタイピングが出来なくなって仕事にならんぜ。
……え、マフラー?
首の防寒具なんぞ、ネクタイで十分です。

意外とそれでもなんとかなるもんだ。
まぁ、別に買わない理由は一切ないんですけどね。
経済的にも、別にそこまで困窮してるわけじゃないですし。
ただ私にとって、めんどいという感情は相当上位の必要事項さえも駆逐するんだ。

出るよー\(^o^)/

どうも、はむばねです。
ほいさ、公式の方でも(ちょっと前に)情報が出ましたということで。

魔王さんちの勇者さま最終巻!


12月7日発売だよー\(^o^)/


前回から8ヶ月……うん、はむばねさん的には実に定常運転ですね^^



さいしゅー!

どうも、はむばねです。
本日は勉強のため、シンクラ環境サーバのアップデート作業を手伝わせていただいてたら初の23時退出(ウチの実質退社デッドライン)組になれたよ!
(なお、これはあくまで勉強なので事務手続き上は当然定時上がり扱いである)


      ./       ;ヽ 
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i  <いいぞ ベイべー!
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l  動かない奴は不具合だ!!
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i |  再起動で動く奴はよく訓練された不具合だ!!
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/ 
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l, ホント サーバ系は地獄だぜ! フゥハハハーハァー
 |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
 | ヽ     ヽ   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
 /"ヽ     'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | |



ってな感じでね、実際サーバ系で打つ手が思いつかなくなった時の途方に暮れる感はヤバいよね。

しかし、そこは流石にIT企業の先輩方。

なんだかんだで、色々と解決策を見つけてきますね。

あら私だったら確実に迷宮入りで諦めてましたよ。


でもまぁ凄い凄いと言ってるだけじゃあ始まらんので、私もあの方々に追いつけ追い越せの勢いで勉強せねばなりませんね。

色々勉強になった1日でした。

最初は月曜に時間を引っ張られるのはちょっとアレかと思ったんですが、実際なってみると月曜で良かったかもしれません。

なにせ、月曜は大抵の事はジャンプで回復するからな!

どんなに遅くなってもジャンプは読むよ。

めがめがね

どうも、はむばねです。
一般的にあまり知られていないことですが、はむばねさんは実はメガネっ子です。
しかし相当私と親しい人でも、私のメガネ姿を見たことがある人は少ないと思います。
なぜならば、ここ6年ほど1度たりともメガネをかけたことがないからな!
いやー、大学1年の時くらいになくして以来メガネ買ってなかったんですよね。
別にコンタクトでいいかな、と思いまして。
ただここ最近家で作業をする機会が増えるにつれ、いちいち家でコンタクつけんのもめんどくなってきたんですよね。
裸眼だと作業効率悪いですし。

と、いうわけで。

あなたに送る独り言byはむばね-101024_1144~0001.jpg

約10年ぶりにメガネ買ってきたよー\(^o^)/
※友情出演:約4ヶ月ぶりのうしくん


いやしかし、久々にメガネかけると違和感バリバリですねー。
コンタクトよりもちょっと度を上げてもらってることもあり、なんか疲れる感が。
視界が切り取られてる、っていうのもなかなかに違和感ですよねー。
まぁでも、この記事更新してるうちにキーボード打ちくらいはちょっと慣れてきたかな?
とりあえず、今後は家ではメガネかけるようにして徐々に慣れていきたいと思います。

行ってきたぜー

どうも、はむばねです。
というわけで昨日は、21時半から今日の5時まで徹カラ。
本日私は、始発にて帰って来たのでした。
ぶっちゃけ雪魔氏宅に泊まるという選択肢もあったしそれを拒む合理的な理由も特になかったのですが、私の本能がそれは危険だと告げてきたので。
いや実際、土日に無理すると大抵月曜に後悔が訪れますからね。
土曜の午前中までにとどめた今回の判断は、割と英断だったと思います。

さてさてそんなわけで、レパートリー総数確認プロジェクト進行中。
前回分はこちら

あと、これ用に新たに一つブログのテーマも作成しました。
いい加減記事の数も増えてきて、(私が)確認するのが面倒になってきたので……

そんなこんなで、今回の成果


相対性理論
 スマトラ警備隊
 テレ東
 夏の黄金比
 バーモント・キッス
 LOVEずっきゅん
SOUL'd OUT
 COZMIC TRAVEL
SOPHIA
 Early summer rain
 黒いブーツ~oh my friend~
 ゴキゲン鳥~crawler is crazy~
 Bilieve
 街(Single version)
 ミサイル
反町隆史
 POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~
SoulJa
 ここにいるよ feat.青山テルマ
ソルティー・シュガー
 走れコウタロー
ZONE
 secret base~君がくれたもの~

タオルズ
 君に幸あれ
高橋ひろ
 アンバランスなKissをして
 太陽がまた輝くとき
高橋洋樹
 摩訶不思議アドベンチャー
高橋広樹
 チチをもげ!
高橋洋子
 残酷な天使のテーゼ
 魂のルフラン
竹内順子
 知恵と勇気だ!メダロット!
tacica
 アースコード(ver.118STG)
 アトリエ
 オオカミと月と深い霧
 神様の椅子
 黄色いカラス
 クローバー
 タイル
 人間1/2
 バク
 HERO
 人鳥哀歌
 メトロ
田中ぷにえ(佐藤利奈)
 大魔法峠
たま
 あっけにとられた時のうた
玉置浩二
 ルーキー
太郎
 男女
ダウト
 明星オリオン
DA PUMP
 if...
 We can't stop the music
 Purple The Orion


Team.ねこかん[猫]
 エアーマンが倒せない
CHAGE&ASKA
 恋人はワイン色
 SAY YES
 SAILOR MAN
 太陽と埃の中で
 黄昏を待たずに
 モーニングムーン
 YAH YAH YAH
 ラプソディ
 ロマンシング・ヤード



今回歌ったのが54曲で、現在の累計は429曲。

SOPHIA歌えなさすぎワロタw

米米CLUBといい、高校の頃にメインで歌ってたグループは全然歌えなくなってる傾向にある気がしますねー。

逆にシャ乱Q然りチャゲアス然り、小学生くらいの頃に(覚えるでもなく)アルバム聞いてたようなグループは未だに残ってます。

やっぱ昔の記憶の方が強いんですかねー。

ついでに言うと、大学時代に覚えた曲はそもそも歌うチャレンジすら放棄するほど忘れてるよ!


さてそんなわけで、今回は「そ」「た」が終わって「ち」に突入。

たぶんタ行はそんなに曲数ないんじゃないですかね、なんとなくですけど。

チャゲアスもちょうど終わったので、次はChu☆の巫女みこナースからだよ!


しかし余談ですが、こういう時はGoogleIMEは便利ですね。

巫女みこナースとかが一発変換できるのは助かります。

久々に行くぜー

どうも、はむばねです。
さっき唐突に決まったので、これから浜松に行ってきます。
ていうか、いつも通り浜松行きの車中である。
なんか、このノリはちょっとだけ久々ですよね。
そして更に久々に、本日はオールも辞さない覚悟である。
ていうか、むしろオールするために行く。
たぶんあれですね。
大阪で研修してた頃、雪魔氏が終電で来てカラオケして始発で帰って行った時以来ですね。
そして、今度は私がそれをやる番だぜー(終電ではないけど)。

なんか浜松に行くのも久々な気がしてたけど、よく考えたら前に行ってから1ヶ月も経ってないのだった。
まぁでも、もしかしたら名古屋に来てから1ヶ月浜松に行かなかった事がない可能性もあるのでやっぱり久々なのかもしれない。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR