スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

突発的年始オフ

どうも、はむばねです。
さて、いよいよ年末も差し迫りまくっているこの時期に至極唐突ではありますが。

1月3日(月)にオフ会やるっつったら、来る方はいらっしゃいますか?

場所は、奈良(の場合は大和八木付近)、京都、名古屋のいずれかあたり。

いやー、そういや前回やったのってもう半年くらい前だよなーとかふと思いまして。
せっかく関西帰ってきてるし、まぁこの機会にやるのが手っ取り早いかな? と思った次第です。

参加してやってもいいぜ! って方は、場所希望と共に書きこんでみてくださいなー。
なお、1月2日(日)24時時点で参加者が集まらなかった場合、今回の開催は見合わせとさせていただきます(※身内しか集まらなかった場合も含む

前回の時は、確か5日前に告知でしたっけ?
それも、結果的にそうなったってだけで候補日自体はもうちょっと先まであったんですよね。
なんか、徐々に唐突っぷりが増してきてるよね!
私が(かつての)雪魔氏に近づいてきている証か。
そのうち、当日に告知とかやってもおかしくない勢い。
スポンサーサイト

皆様先日はお世話になりました

どうも、はむばねです。
久々に実家に帰ってきたら、テレビもブルーレイレコーダーも冷蔵庫もストーブもトイレも換気扇も変わっててワロタw
なんか軒並み壊れたので買い換えたらしいです。
この4ヶ月の間に震災でも起こったのかよw

ま、それはともかく。
引き続き、一昨日のスクエニ謝恩パーティーについて。
イベント系に関してはだいたい昨日書いた通りなのですが、今年も諸先生方といろいろお話させていただきました。
例年と同じく日野氏と一緒に会場入りさせていただいたのですが(微妙にしか迷わなかったよ!)、他にも小説組では去年に引き続き『忘却の覇王 ロラン』の吉野匠先生、『ぎよタン~恋せよギロチン乙女~』の大渡鴉先生、新たに『リヴァイアサンのセカイ』のチャー先生、『らくがきメール』の阿部憂貴先生、日野氏の『僕が美少女が作る理由』のイラストを描いてらっしゃる夜野みるら先生、漫画組では、これも去年に引き続き『狂想のシミュラクラ』の吉村英明先生、新たに『スカイブルー』の小林大樹先生、といった皆様方とお話させていただきました。
皆様、本当にありがとうございました!
おかげさまで、大変楽しい時間を過ごさせていただきました!
ただ、二次会以降基本テンション低めで申し訳ございません。
ぶっちゃけ、髭男爵が終わった時点で私の今年は終わってた感があったので……

ともあれ。
特に小説組の皆様方におかれましては、朝までご一緒させていただきまして。
いろいろ語り合ったりしていたのですが、やっぱり私はちょっと口数少なめでしたね。
いやまぁいつも通りっちゃいつも通りという説もありますし、上記理由もあるんですけどね。
基本的には、「みんないろいろ考えてるんだなぁ~」と思いつつ聞きに徹してました。
いろいろ勉強になります、使う機会が来るのかはわかりませんけど。

いやー、というのもね。
まず私は、基本的に「売れるモノ」っていうのを意識して書いてはいないわけです。
まぁ完全に狙い済まして当てられるならそれは間違いなく天才だと思いますが、それでもまったく考えないよりは考えた方がいいのは間違いないでしょう。
でも、これに関してはそこまで本気で考えてる作家さんってのもそんなに多くはないんじゃないかなーと思います(だからこそ、そこまで考えて書いてる人は凄いと思いますけれど)。
ただね、それに加えて私の場合。
これは、前にも書いたかもしれませんしもしかするとガンダム君くらいにしか言ったことないかもしれませんが。
基本的に、「書きたいモノ」っていうのもないんですよね。
まぁそりゃその瞬間瞬間で書きたいものがあるからそれを形にしてるわけなんですけどね。
「俺はずっとこれがやりたかったんだ!」とか「次は是非ともこれをやりたい!」という感じがないというか。
私がかねてより滝本竜彦先生を崇めていることは皆様ご存知のことかとは思いますが、しかしあれが目指すべき方向なのかと問われると大いに首をかしげざるをえないところですよね(目指したい方向の一つではありますけれど)。
というか、基本的に尖ったもんがないんですよね。
ほら、ゲームでもアニメでもよく言う、「ゲーム(アニメ)で育ったやつらが薄っぺらい経験で作品を作るから云々」ってやつ?
私がまさにそれだよ。
ライトノベルを読んでライトノベルを書いてる。
しばしば思う事ではありますしたまに書いてる気もしますが、基本的に無趣味なんですよねー。
熱く語れるもんがないっていうか、武器がないっつーか。
なので、基本的には「ほ~」と思いながら皆様のお話を伺っておったのです。

ま、一言で言うとキャラが立ってないわけですね。
うーん、来年の私の目標は「キャラ立て」でしょうかね~?
チャーさんを追いかけて、とりあえず筋肉キャラでも目指しましょうかしら。
来年の今頃には、IXA Tシャツが似合う男になるためにも!

とにもかくにも、そんなわけで。
今年お話させていただいた皆様、改めまして本当にありがとうございました!
来年もまたよろしくお願い致します!
その頃には、キャラの立ってる私をお見せできると良いですね!

むしろこの反動でそろそろ死ぬんじゃなかろうか

どうも、はむばねです。
実家より更新。
今年の謝恩パーティーはでかいことがいくつかあり、全部書いてるときりがないので超ダイジェスト版でお送りするよ!

はい、というわけでね、
スクエニの謝恩パーティーといえば、毎年ゲストが恒例ですよね。
三年前はアンガールズ。
二年前はナイツ。
去年はパパイヤ鈴木と親父ダンサーズ。
そして今年。
ゲストを呼ぶ段階になり、会場にはサンレッドの映像が流れました。
この時点で、私は「これは……!?」との予感に胸を弾ませます。
そして、はい予想通り。

髭男爵キタァァァァァァァ!


さらに、今年はなんともう一人ゲスト。

しょこたんもキタ!


はいもうね、フォントサイズでわかると思いますけどね。
会場的には明らかにしょこたん登場時の方が盛り上がってましたが、私のテンションは髭男爵登場時がマックスだったね!
しょこたんがハガレンの主題歌(? 詳細はよく知らない)を歌っている時よりも、「ジャブ!」「ジャブ!」『チ~ン』の時の方が完全に個人的には盛り上がってました。
ていうか全部M-1準決勝で見た事あるわwwwww
まぁ、とりあえずヴァンプ様と戦闘員Aのショートコントは完全にただの髭男爵のショートコントだったけどな!
その後、髭男爵がテーブルにも来てくれたので一緒に「ルネッサーンス!」も(私は蕎麦の器で)やりました!
正直、今年で一番テンション上がったね。
私が、何年前から髭男爵髭男爵言ってたと思ってる!



一次会は、ざっくり言うとそんな感じ。
そして、場所を移して二次会へ。
んで、ガンガン・ガンガンONLINE組での二次会ではまたビンゴが開催されるんですけどね。
なんとはむばねさん、奇跡の2番目にビンゴ!
間違いなく、人生で一番早いビンゴだよ!
一番目の方が確か2個以上在庫のある景品を選ばれたので、私は全ての景品から好きなものを選べる立場でした。
その状態で、私が選んだもの。
それは、テレビでもなければPS3でもない。
DSでもiPodでもデジカメでも、もちろんナノスチーマーでもない。
そう。


あなたに送る独り言byはむばね-101229_1524~0001.jpg

いよっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ! IXA Tシャツ(夏用Mサイズ)ゲットォォォォォォォォォォォォ!


嬉しい!
これは今年で2番目に嬉しかった!(1番目はルネッサンス)
ビンゴより何より、誰よりも早くIXA Tシャツを選択するという行為を行えたことが嬉しかった!
まぁ、誰よりも早くっつーか私以降だいぶ長い間、IXA Tシャツ選ぶ人はいなかったけどな!


そんなこんなでね、今年はホントに奇跡のような謝恩パーティーでした。
24・25日に碌な事がなかったのはこのための伏線だったんだね!
流石はむばねさん、良悪のバランスがキッチリとれてるぜ!

とりあえず、本日はテンション上がった事件の羅列まで。
その他のことに関しては、きっと気分も落ち着いてきたあたりで書くんじゃねーかな明日の私が!

いってきてます

どうも、はむばねです。
というわけで、東京行きの新幹線より更新中。
いまだ特に緊張もなく、心身共に調子は良好です。
だが、就活を経た私は知っている。
そう、こういう時ほどいざ本番になると急に緊張してきてテンパるということをな!
というわけで、今から適度に緊張し始めときたいと思います。
(就活中に培った能力により、はむばねさんは緊張をある程度自在に操ることができるのだ! ただし本番前に限る!)

しかし、相変わらずこの時期の新幹線は超混んでますねー。
指定席様々ですよ。
まぁ最悪行きは別に立ってても構わんわけですが、アルコール入ってるわまともに寝てないわで立つのはホントきつい。
どうにか回避したいところですね、今年こそは。
ふふ、しかし今年の私はひと味違うぜ?
なにせ、この日のために滋賀や静岡に行っては始発で帰ってくる日々を繰り返していたのだからな!
練習はバッチリだぜ!
……まぁもちろん↑は言うまでもなくたった今思いついたネタなわけですが、でも朝までコースのペースが掴めてきてるのは本当。
三次会でもカラオケでもどんと来いだぜ!
というか、どんと来てくれないと私は一人寂しくネカフェで過ごすことになるぜ!
というか、あの2次会後に公式(?)でやってるカラオケって何時までやってるんだろう?
正直、そんなにテンション維持出来る人がどこまでいるのか甚だ疑問ですよね。
私も、最近はアルコール入れた後に朝までカラオケはちょっときついわ。

まぁとにかくそんなこんなで、4回目のスクエニ謝恩パーティー行ってきます。
今年は去年以上に小説の人も増えてるでしょうし、アウェイ感は薄いはず。
私はここにいていいんだ!

今度は本当に今年終了のお知らせ

どうも、はむばねです。
というわけで、本日で今年の業務は全て終了ですよ!
まぁ、私的にはクリパが終わった時点でもう終わってたようなもんだけどな!
当時から言ってたし、やっぱり今振り返ってもそう思います。
まぁクリパが終わったら終わったで、なんだかんだでまた(業務外で)いろいろ出てきてますけど。
なんか年明けは忙しそうだ……
そんな事情もあり、私ほどにもなるとこの後冬休みに突入するという嬉しさよりも9日後からまた(とりあえずは)3ヶ月が始まるのかという憂鬱さの方が勝るよね!
ぶっちゃけ、12月はクリパ・フォローアップ研修(主にクリパ)という毒が裏返ったァッことによる推進力で乗り切った感がありますからね。

ま、ともあれ今はこれから訪れるヘブンズタイムを楽しみましょう。
今がよければそれで良い! 刹那を生きる若者に私はなるぜ!
ていうか、いろいろ上では書きましたがなんだかんだで結構テンション上がってますぜ!
昨日で一通り作業の方も区切り付けましたしね!(区切っただけで全然終わってないという説もあるけど
とりあえず差し当たっては、明日のスクエニ謝恩パーティーが超楽しみです。
過去三度の経験を経て、ようやく私もあのパーティーを普通に楽しみに思えるようになってきましたぜ!
まぁ、たぶん明日になったらやっぱり緊張してると思うけど!
ちょっと過去の記事を振り返ってみたところ例年この日は体調がよろしくないようなので、とりあえず風邪がぶり返さない気をつけたいと思います。
うん、だったらまぁとりあえず暖房もつけてねー部屋で下着姿で更新してる場合じゃねぇってお話ですが。
いや、帰ったらすぐお風呂のお湯を溜めて、その間に更新するのが最近の流れなわけなんですけどね。
とりあえず、いつまでも外でいた格好でいるのは嫌じゃないですか。
でも、お風呂入る前後で同じ服着てるのもなんかちょっと嫌じゃないですか。
というわけで、他に選択肢もないのでこれは仕方ないよね!
せふせふ。

とりあえず準備だけは万端

どうも、はむばねです。
夜中は30分に一回目覚めてトイレで限りなく液体に近いものを排出したりしながらうんうん唸ってたわけですが、明け方から昼過ぎくらいにかけては普通に眠れたので今はそこそこ体調戻ってきた状態です。
まぁつっても、あからさまに「風邪の時の昼間」って感じですけどねー。
こら、今夜あたりまではしんどくなる感じですかねー。
うーん、しかしこれはちょっといろいろ計算外……
ホントは、今日でラストスパートかけようと思ってたんですけどねー……
やるだけはやりますが、はてさてどこまで出来るか。


でもまぁ、それはそれとしてM-1は全力で見るけどな!
というわけで、今のウチに運びこんで8ヶ月。
ついに、我が家のテレビも地上波を受信したのであった。
ちょうど新品のビデオテープも一本余ってるのが発見できましたし、準備は万端ですね。

ところでウチのテレビは未だブラウン管なわけで、当然デジタルを受信することなんて不可能なわけですよ。
なので、来年以降どうしようかなー、M-1のためにテレビ買うのもなー、PC用のチューナーでいいかなー、とか考えてたわけなんですけどね。
どうも、今年でM-1はラストって話らしいじゃないですか。
あれ? もしかして、私がテレビ買うこと一生なくなった?

ぶっちゃけ、タイミング的に昨日のゴッチンコが心配なんだけど関係ないよね?

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。
というわけで、研究室の忘年会に参加してきたわけなんですが。
2時間のための滋賀に行くのもなぁーって感じだったので、忘年会本番が始まる前にガンダム君としんべぇ氏に0次会開いてもらったんですよ。
正直、この時点でちょっと違和感を覚えました。
なんかビール全然飲めないし、食べ物も食べれない。
行きの新幹線の中でパン食べたからかなーと思って、胃の中身リセットしても変わらず。
というか、どんどんだるくなってきてる気がする。
そして0次会終了時、ビール1杯ちょいしか飲んでないのなんか頭がフラッとする。
店の中でも、なんか寒気がやばい。
あと、微妙に全身が敏感になった感じで力が入りづらい。
この時点で、私はほぼ確信しましたね。
どう見ても風邪です、本当にありがとうございます。
ちょwwwもう今年終わったつもりかよマイボディwww
あと3日くらい頑張れよwww
まぁでも、昔からそんな感じではありますよね私の身体。
修論の時も、締め切りちょっと前に熱出てた気がしますし。

そんなこんなで一瞬0次会の段階でもう帰ろうかとも思ったわけですが、それやると全く今日来た意味がわからなくなりますからね。
とりあえず参加してきました。
ただちょっとお酒飲むのはしんどかったので、ウーロン茶を注目。
恐らく私の人生の中で、何次会であろうと1杯目でソフトドリンクを頼んだのは初めての出来事である。
途中、行けるかなーと思ってちょとビール飲んだりもしてましたが2時間で1杯飲むのがやっと。
いやいや、なんか微妙な感じで終わってしまいましたね(テンション的にも)。
まぁでも久々に話した人初めて話した人、色々楽しかったです。

ただ、一つだけ言っておく。
いい加減、「はむばね mpich」でググるのはやめなさい。
ウチそういうブログじゃねーから!

クリスマス? そんなもん忘れてやんよ

どうも、はむばねです。
本日は、研究室の忘年会だよー\(^o^)/
あえて今日という日にぶつけてくるところが実にウチの研究室だね!
ちなみに、もちろん現在新幹線の車中である。
まだ作業が微妙に残ってるので、今日は帰るつもり。
新幹線内でも作業してるけど。

しかし、なんか昨日からアホみたいに寒くなりましたね。
まったく、この私としたことが危うく手袋を装備するところでしたぜ。
……うん、私がいったい何と戦っているのかはもう私にもわからない。
それにしても、マジでいよいよ今年も終了間近ですよね。
ただ、なんか終わりが近づいてくると逆に残りが面倒だったりするよね!
昨日も、ぶっちゃけ行くの超だるかった。
でもまぁ私は28日からお休みもらってるので、残りはあと1日。
予定を見た時、27日の次が1月5日とかテンション上がるよね!

というわけで、あと1営業日頑張る……前に、とりあえずこの土日に頑張って作業にひと段落つけます。
ラストスパートかけるぜー。

まぁ確かにネタ的な意味ではプレゼントである

どうも、はむばねです。
ほい、というわけで今日も今日とて走りに行ってたわけなんですけどね。
割と早期段階でwwww曲がり角wwwwwロード用の自転車と衝突wwwwww
人生初事故wwwww
なんというクリスマスプレゼントwwww

ぶっちゃけ結構あちこち痛かったんでそのまま帰って来ようかとも思ったのですが、なんか行けそうな気もしたので吏人君ばりに2秒で忘れていつものコース走ってきました。
したら、なんかめっちゃ右足が痛くなったよ!
座ってるだけで痛いとかどうなってるんだぜ。
あと不安な点といえば、ぶつかった拍子に後頭部が地面とゴッチンコしたことですかね。
頭はちょっと怖いですよね。
まぁ、一旦背中で着地した後の反動で軽くいっただけなんで大丈夫だとは思いますが。














……そして、それがはむばねの残した最後の言葉となったのであった。






と、ならないことを祈るばかりです。
いや実際、とりあえず今書いてる奴を世に送り出すまでは死んでも死にきれませんぜ。
みんなも、走る時には曲がり角に気をつけようね!
歩行者といえど、曲がり角では一旦停止が推奨だね!

ちなみに前も書いた気がしますが、当ブログにおきましては。
1日更新が滞ったら、単に更新を忘れてるんだと思ってください。
2日更新が滞ったら、入院か何かしてるんだと思ってください。
3日更新が滞ったら、だいたい死んだと思ってくれて構わないよ!

もしもこのブログを日常的に見ている同期の方がおられましたら、2日滞った時点でウチに救急車を呼んでいただけるとありがたいよ!

買ったはいいけどジャンプ読んでない

どうも、はむばねです。

あなたに送る独り言byはむばね-101223_1903~0001.jpg

やったー、キンブオブコントのDVD届いたよー\(^o^)/
これ見て、M-1に向けてテンション上げていきたいと思います。
……うん、ていうかいつの間にかM-1ってもう明明後日なんですね。
まだまだ先だと思ってたのに、時経つの早すぎワロタw
そら、締切りもいつの間にかぶっちぎってるわけだよね!
まぁ、厳密に言うと締切りともちょっと違うわけですが。

いや、書いてるのは書いてるんですよ。
ていうか超書いてる。
ここ最近、常駐先の会社行って仕事して、自社に戻って勉強会とか検討会出て、帰ってお風呂で下書き書いて、出て酒飲みながら本書き書いて寝る、という生活サイクルが出来上がってますもん。
休日は休日で、小説書いてプール行って小説書いてお風呂で小説書いて酒飲みながら小説書いて、って感じ。
ぶっちゃけ、ここ最近小説書く以外のことやってねーよ!
この時期(クリパ、研修が終わってハイパーヘブン状態&もうすぐ休み)じゃなかったら、とっくにくじけてるよ。
まぁ、逆にこの時期以外にやろうとするとくじけるのがわかってるのでこの時期に詰め込んでるわけですけど。
もうね、そらジャンプを読む暇もないってわけですよ。
だって、ジャンプってなんだかんだで読み終わるのに1時間くらいかかるわけじゃないですか。
でもって、1時間あったら10ページ分くらいは書けるわけじゃないですか。
とか考えると、なかなか読むに踏みきれませんよね。
まぁでも、キングオブコントは見るけどな!
最近思い出して来たんですが、そういや私はお笑いを見ることによってインスピレーションを得る人だったんだ。
だから、これも仕事の一貫だよ!

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR