FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

皆様先日はお世話になりました

どうも、はむばねです。
久々に実家に帰ってきたら、テレビもブルーレイレコーダーも冷蔵庫もストーブもトイレも換気扇も変わっててワロタw
なんか軒並み壊れたので買い換えたらしいです。
この4ヶ月の間に震災でも起こったのかよw

ま、それはともかく。
引き続き、一昨日のスクエニ謝恩パーティーについて。
イベント系に関してはだいたい昨日書いた通りなのですが、今年も諸先生方といろいろお話させていただきました。
例年と同じく日野氏と一緒に会場入りさせていただいたのですが(微妙にしか迷わなかったよ!)、他にも小説組では去年に引き続き『忘却の覇王 ロラン』の吉野匠先生、『ぎよタン~恋せよギロチン乙女~』の大渡鴉先生、新たに『リヴァイアサンのセカイ』のチャー先生、『らくがきメール』の阿部憂貴先生、日野氏の『僕が美少女が作る理由』のイラストを描いてらっしゃる夜野みるら先生、漫画組では、これも去年に引き続き『狂想のシミュラクラ』の吉村英明先生、新たに『スカイブルー』の小林大樹先生、といった皆様方とお話させていただきました。
皆様、本当にありがとうございました!
おかげさまで、大変楽しい時間を過ごさせていただきました!
ただ、二次会以降基本テンション低めで申し訳ございません。
ぶっちゃけ、髭男爵が終わった時点で私の今年は終わってた感があったので……

ともあれ。
特に小説組の皆様方におかれましては、朝までご一緒させていただきまして。
いろいろ語り合ったりしていたのですが、やっぱり私はちょっと口数少なめでしたね。
いやまぁいつも通りっちゃいつも通りという説もありますし、上記理由もあるんですけどね。
基本的には、「みんないろいろ考えてるんだなぁ~」と思いつつ聞きに徹してました。
いろいろ勉強になります、使う機会が来るのかはわかりませんけど。

いやー、というのもね。
まず私は、基本的に「売れるモノ」っていうのを意識して書いてはいないわけです。
まぁ完全に狙い済まして当てられるならそれは間違いなく天才だと思いますが、それでもまったく考えないよりは考えた方がいいのは間違いないでしょう。
でも、これに関してはそこまで本気で考えてる作家さんってのもそんなに多くはないんじゃないかなーと思います(だからこそ、そこまで考えて書いてる人は凄いと思いますけれど)。
ただね、それに加えて私の場合。
これは、前にも書いたかもしれませんしもしかするとガンダム君くらいにしか言ったことないかもしれませんが。
基本的に、「書きたいモノ」っていうのもないんですよね。
まぁそりゃその瞬間瞬間で書きたいものがあるからそれを形にしてるわけなんですけどね。
「俺はずっとこれがやりたかったんだ!」とか「次は是非ともこれをやりたい!」という感じがないというか。
私がかねてより滝本竜彦先生を崇めていることは皆様ご存知のことかとは思いますが、しかしあれが目指すべき方向なのかと問われると大いに首をかしげざるをえないところですよね(目指したい方向の一つではありますけれど)。
というか、基本的に尖ったもんがないんですよね。
ほら、ゲームでもアニメでもよく言う、「ゲーム(アニメ)で育ったやつらが薄っぺらい経験で作品を作るから云々」ってやつ?
私がまさにそれだよ。
ライトノベルを読んでライトノベルを書いてる。
しばしば思う事ではありますしたまに書いてる気もしますが、基本的に無趣味なんですよねー。
熱く語れるもんがないっていうか、武器がないっつーか。
なので、基本的には「ほ~」と思いながら皆様のお話を伺っておったのです。

ま、一言で言うとキャラが立ってないわけですね。
うーん、来年の私の目標は「キャラ立て」でしょうかね~?
チャーさんを追いかけて、とりあえず筋肉キャラでも目指しましょうかしら。
来年の今頃には、IXA Tシャツが似合う男になるためにも!

とにもかくにも、そんなわけで。
今年お話させていただいた皆様、改めまして本当にありがとうございました!
来年もまたよろしくお願い致します!
その頃には、キャラの立ってる私をお見せできると良いですね!
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
377位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR