FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

サラリーマンについての取り留めないこと

どうも、はむばねです。
ふと思ったんですけどね。
いわゆる「サラリーマン」と呼ばれる人たちって、どんな仕事をしてるの?
いやまぁ、IT業界については多少わかるんですけどね(ちなみによく言われることですが、別にプログラムとかばっかりやってるわけではありません。少なくとも私は、ここ半年くらいアプリなんてofficeにしか触ってないです)。
例えば……というか今のところ1番気になってるのは、メーカーで開発(企画含む)でも営業でも事務でもない人っていったい何してる人なの?
それとも、特殊なケースを除いてほとんど全ての人が上記に分類されるの?
商社とかもよくわからん。
私は就活の時もIT系しか受けてないので、他の業界の仕事内容ってあんまわからないんですよね。
メーカーとか受けた時もほとんど情シス部門とかの話しか聞いてないですし、そういうとこの企業説明会のレベルではそれこそ会社の説明だけで仕事内容にまでは触れないですし。
まぁ、だからといって別に他の業界も受けときゃよかったとは微塵も思いませんけど。
IT系に行くのは大前提として確定してましたし、そもそもあの時そんなことやってる余裕は(物理的に)なかったですしね。
あぁそういや就活の話が出たのでせっかくなので言っておきますが、就活組の方はそろそろ動き始めないとやばいゾ☆
さしものはむばね式 でも、もうそろ助走はつけはじめる時期。
さぁ、まずはリクナビで月曜に説明会やってる企業適当に探して予約入れてみよう。


閑話休題。
サラリーマンといえば、あと30年前のサラリーマンがどう働いてたのかっつーのもよく考えるとイマイチイメージ沸かないんですよね。
ようはパソコンがなかった時代ね。
まぁそら計算処理とか情報管理とかは当時なりの手段があったとは思うのですが、1番気になるのは資料作成をどうしてたかって点ですよ。
会議とかプレゼンとかどうやってやってたんですか?
手書きの資料使うの?
それとも、専用の印刷機とかがあったの?


あと、ネクタイって何のためにつけるんでしょうね?

まぁ制服的な意味合いなのはわかりますが、なんでわざわざ首に巻くの?


世の中、よく考えると気になってくる事が多いですね。

これならいける!

どうも、はむばねです。
なんか、今週入ってからすごい暖かくないですか?
結局マフラーはまだ解禁してないんですが、マフラーどころか手袋さえも必要か若干迷うレベルですよ。
……と思ったけど、調べてみたら1月の頭くらいからそんなに気温変わってないみたいですね。
ということはあれか。
やっぱりあれか。
スーツを変えたからか。
変えたっつっても決して冬用とかではなく、就活の時に着てた春秋用のやつですけどね。
いやー、やっぱ意外と防御力違うもんなんですねー。
これなら今年の冬も越せそうな気がしてきましたよ。
あとは2月がどこまでの強敵かってところですよね。
場合によってはついにマフラーを解禁することになるやもしれません。
コートは、少なくとも今年はもうないですね。
来年に備えて、冬が終わる頃に安くなったやつを買っておいてもいいかもしれませんが。
あれって、いつくらいに安くなるもんなんですかね?


あなたに送る独り言byはむばね-110119_2222~0001.jpg

それはそうと、惑星のさみだれ届いたよー\(^o^)/
バンブーもまだ読み終わってないけど、続きが気になってたので先にこっちを読んでみました。
したら、最終巻の前の巻まで読んでると思ったら実はそうもう1個前から読んでなかった。
危ねぇ……話を思い出そうと、1つ前から読み始めて良かった……
思ったより全然覚えてねーなと思ったら、ホントに読んだことなかったとか。

新年初ペイン

どうも、はむばねです。
脛いてぇwwwwww
いやいやー、まぁ原因は間違いなく昨日調子に乗ってちょっと頑張って走っちゃったことだと思うんですけどね。
え、なに、今年は脛に来るの?
なんなの? 去年は膝だったから今年は脛とか、そういうノリなの?
だったら来年はどこになるんだよ!
踵か! 踝か!
そんで指先まで行ったら次は頭の方に行くつもりか!
十年後くらいには一周して膝に戻りますってか!


……とまぁそれとは全く1ミリたりとも関係ないのですが、人の部屋ってそれぞれ独特の匂いがありますよね。
なんか最近、今のウチの匂いが滋賀の家に似てきた気がします。
あれって、いったい何による影響なんでしょうね?
別に芳香剤なんてその時々で違うし、独特の匂いを放つものがあるわけでもなし。
やはり、人の体臭的なところが大きいのでしょうか?
何にせよ、自分ちの匂いって落ち着きますよね。
一人暮らし歴も長くなってくると、実家でさえもなんか別の家の匂いに感じられてしまってアレな感じです。
特に私の部屋なんて、普段は妹君とか母上とかが使ってたりしますからね。
そら自分の匂いも上書きされるよ。


……と、ちなみに突然こんな話をした理由は、もちろん特に今日はネタがなかったからだよ!
こういう日のためのネタを、常にいくつかストックしとくのがミソですよね。
まぁ、大抵用意しといたネタなんてその時点では自分的な熱が冷めてるので、なかなか書く気も起きないんですけどね。
新鮮さが重要なのは、食べ物も話題も同じですよ。
どうしても代わりがなければ、それを使うしかないところも一緒。
「~占い」とか「~診断」系のネタがあれば、割と手軽に出来るんですけどね。
本当は今日も、このサイトでブログの評価とかやろうと思ってたんですよ。
でもね、これ結果を見るとわかるんですけどね。
明らかに、アメブロ自体の診断結果が出てるよね。
試しに月間ランキング1位のブログを入れてみても同じ結果だよ。
というわけで、今日の更新はサクッと終わって楽勝♪ という私の計画はあえなく崩れ去ったのでした。
ていうかこれアメブロの評価だとすれば、1点とか2点の項目があるってーのはどうなんですかアメブロさんよ。

なんか最近、日中はめっちゃ調子いいけど帰ったらどっと疲れが出てる気がしないでもない

どうも、はむばねです。
私が今常駐してる先の部署では、いくつか雑誌を回覧資料として回してくれてます。
んで、その中の一つにプレジデントがあるんですけどね。
こないだのプレジデントの特集が、大学ランキングみたいなやつだったんですよ。
就職に強い大学ランキングとか、社長になれる大学ランキングとかね。
んで、それを見た瞬間私は思ったわけですよ。
いや、プレジデントの購読層にその記事は遅くない?
一部の人を除く大多数の人の絶望を深めるだけの特集なんじゃないの?(ちなみにR命館は、割と名前は出るけどもちろん全部微妙なポジションだよ!)
それとも、今日びの中高生はプレジデントとか当たり前に読んでたりするの?
……と思ったけど、普通に親が子供のために活かせってことなんですかね。
ウチの親は基本的にそのあたり放置プレイなので、その発想は出てこなかったわ。

しかし改めて思うと、ホントに私は進路に関して親と話し合わなかったよなー。
基本、決めた後に事後報告だった気がします。
就活とかやってると内定前の段階で「親御さんの了解はとれてますか?」という質問が結構あったりするんですが、個人的には「何それ?」って感じでしたよね。
普通、そういうのも親に相談するものなの?
たぶん相談したら乗ってくれたとは思うのですが、相談する気もなかったですからねー。
基本私は、相談とかそういう真面目な空気が嫌いですからね。
特に肉親相手だと。
まぁ基本好きにやらせてもらえてるってのは、環境として恵まれてるんでしょうね。
もちろん、私の進路が一般的にごくごく「普通」ってこともあるんでしょうけれど。
普通高校に行って、別段マニアックなわけでもない私立大学行って、学部と同じジャンルの会社に入って。
基本的に、特に反対される要素もないですよね(金銭面で制限をかけないでくれたことには、本当に感謝しています)。
まぁ正味な話、大学卒業後に「小説家になる!」って言ったらそれはそれで許可してくれた気もしますけどねー。
流石に、高校卒業後にそれ言ってたらだいぶ反対されたと思いますけれど(実績的な意味で)。

ま、特に衝突もせず親子共に異論のない道を歩んでこれたってのは幸運ですよね。
ビバ、特に夢もなく適当に流されるだけの人生。

雪の中ランニングしたらちょっと死ぬかと思った

どうも、はむばねです。
ほい、というわけで今日も今日とて自転車で会社に行ってまいりましたよ。
もちろん、出発二分で後悔したけどな!
でも、二分も進んだらもう戻んのめんどかってん。
そしてやはり結果的に、普通に歩いた方が遙かにマシだったと思いますね。
結果的にっつーか、走りだした時点で薄々気付いてたけど!

まぁまずね、今は晴れてるから大丈夫だろうと思ったのがそもそもの間違いだったね。
出発後、すぐに粉雪が降ってきやがりましたね。
流石にあの路面で片手運転はどう考えても死にたがりの道化なので、傘をさすわけにも参りません(まぁ、どうせ傘は自転車に刺さってるので自転車なしイコール傘なしだったわけですけど)。
しかもこれは本当に家出てしばらくして気付いたんですが、よく考えたら私今日クリーニングしたてのスーツだったんですよね。
ちょwwww泥はねさせるわけにはいかねぇwwww
と思ったら、運転にも一際制約がかかるわけですよ。
ていうかね、割と出発直後に私の前を歩いてたお兄さんがいたんですけどね。
奇妙な縁か目的地までほぼ一緒だったのですが、結局彼は最後まで私の前を歩いてたね。
どう見ても徒歩の勝利です、本当にありがとうございました。
まぁでも帰りは自転車でも割と余裕だったので、結果オーライっちゃ結果オーライですかね。

しかし今日は10分くらい早めに目覚ましかけたわけなんですが、本当にあれやっといてよかった。
いつもより20分くらい長くかかって、会社着いたの始業4分前くらいでしたからね。
グッジョブ、念のため早めにセットしといた昨日の自分!
そして何より、「なんで目覚ましちょっと早いんだっけ……?」と思いつつも一応その時間に起きた今朝の私ハイパーグッジョブ!
いや実際、あそこからもう10分寝ようか相当迷いましたからね。

暇をもてあました(わけでもないが)社会人の遊び

どうも、はむばねです。
本日2回目の更新。

あなたに送る独り言byはむばね-110116_1550~0001.jpg

前回と同じアングルで撮ったはずなのに、積もった雪のせいで視界が明らかに狭いでござるの図。
雪そろそろ自重しろ。



あなたに送る独り言byはむばね-110116_1713~0001.jpg

そら私もベランダの雪でプチ雪だるまも作っちゃうよ。
暇つぶしっていうか、現実逃避。

とりあえず結局人生はやってない

どうも、はむばねです。
やっぱり、休日は夜明け前から活動するに限るよね!
1日が長く感じられて、なんかお得感。
というわけで本日は、朝(というか深夜)からちょっと溜まってたJOKERなんかを一気に読んだりしてました。
んで、そろそろプールも開館する時間だなーってことで家を出ようとふと外を見ると。

あなたに送る独り言byはむばね-110116_1341~0001.jpg


ゆwwwwきwwwww
もうね、正直この時点で外に出るのは諦めようかと思ったよね。
まぁでもそうすると恐らく今日は何もすることなく過ごしてしまうだろうと思い、一念発起してプールに行くことにしたんだね。
でも、やっぱり雪に動揺していたのかもしれないね。
ゴーグル忘れたwwww
完全にオワタ\(^o^)/
……と思ったけど、まぁせっかく行ったのでということで多少は泳ぐことに。
なんか、久々に学校のプールを思い出しました。
なんつぅの? あの、喉だか鼻だかの奥に変な薬品塗られたような感覚?
一応泳げることは泳げましたが、いつも以上にやたら体力を消費したので結局普段の4分の1くらいで切り上げることに。
この間、およそ30分くらい。
そして再び外に出た瞬間、雪降りすぎでワロタw
ちょwww家出た時には日差し出てたから油断してたwww
こんなこともあろうかと(思っていたわけではもちろんありませんが)常に自転車に刺してある傘があって助かりましたぜ。
まぁでも、まだ凍ってない雪の上をシャリシャリ自転車で走るのもそれはそれで楽しいですよね。
ブレーキをかける必要に迫られた瞬間、命の危機に晒されるけどな!
しかしこれ現在進行形で降り続けてるわけですが、明日会社行くの大丈夫かな……

とりあえず人生でも再開するか

どうも、はむばねです。
んん……?
久々に2日休日だなーと思ったら、なんか妙に時間をもてあます感があるぞぅ?
とりあえず部屋片付けてちょっとネットサーフィンしてプール行って買い物行ってetcしてもまだ日が暮れてないよ。
いや、暇なわけじゃないっつーかやること自体はあるんですけどね。
今の最前タスクは諸事情により待ち状態に入ってますが、その間に自分で進められるところもありますし、今は優先度下げてる別のタスクもやらなきゃいけないし、なんだかんだでそろそろ勉強もせにゃなりませんしね。
ただほら、私って追い詰められないとやらないタイプじゃないっすか。
「うぉぉぉぉぉぉぉ! ファッキン時間がねぇ! ここでやっとかないと明らかに間に合わねぇぜ!」って状態じゃないとやらない派じゃないっすか。
なんか、全てのタスクにおいて妙に余裕がある今、どうにも宙ぶらりんな状態というか。
BAMBOO BLADEでも読んどきたい気持ちもあるのですが、どうもその時間の使い方ももったいない感じがするというか。
マンガは、基本遅く帰って来ても1冊2冊くらいなら読めますからね。
一気に読める楽しみはもちろんあるんですが、今読まなくてもいいかなーっていうか。
逆に、平日の楽しみを奪うことにもなりかねないですしね。
そして、この「なんかもったいない気がする」という感覚こそが何よりの敵なんですね。
結局、いろいろ候補が浮かんでも「なんかもったいない気がする」となって、「まぁやっぱ作業しようかな」となって、「でもまぁ今ちょっとやる気が出ないからちょっとネットサーフィンでもしようかな」で結局時間が潰れるというのがいつものパターンです。
普段はその対象が帰ってから寝るまでの時間とかなんで、まぁ言っても3時間とかそこらなんですが流石に同じパターンで2日間を潰すわけにはいかないぜ。
なんつぅか、ネットサーフィンって一番得る物が少ない感じがするんですよね。
同じ読んで時間を潰すならば、せめて何かしらの物語を読んで自分の糧としたい。

ま、なんにせよ後悔しないよう適度にダラダラしたいところですね。
とりあえず、(3日前にも言ったけど)本当にもうそろそろ来週くらいは体調万全で臨みたい。

新年初2週目終了

どうも、はむばねです。
いやはや、今週もようやく終わりですね。
今週は1日少なくてかつ1日直帰したはずなのに、なんかやたらと長く感じましたよ。
個人的な感覚としては、先週から休み(ゆっくりできる時間的な意味で)無しな感じでしたからね。
そして本日は、そんな今週を締めくくるに相応しい久々の終了22時半コースだったよ!
まぁでも、実働時間は長かったけど今日は割かし早く過ぎ去った印象でしたけれど。
業務時間が微妙に忙しかったのが大きいですね(結局、忙しく過ごして作った資料はクソの役にも立ちませんでしたが)。
その上なんか今日は調子に乗って全力気味で走ったら、ちょうどいい感じに体力を使い切れた感じがします。


あなたに送る独り言byはむばね

とりあえず今週末は、バンブーブレードでも読んでゆっくり過ごしたいと思います。
次は、そろそろ全巻セットじゃなくてもいいから惑星のさみだれでも買いましょうかねー。
あと未来日記あたりは最終巻が出たら買うとして、他にもなんか「あぁ、終わったのか。じゃあ買おっかな」って思ったのがいくつかあったんですがなんだったっけな。
なんかここ最近(ここ一年くらい)、そこそこ続いてた作品がいろいろ終わったイメージがあるんですけどねー。
他に何がありましたっけ?
ていうか、月光条例は何度か終わったって話を聞いた気がするけど結局まだ続いてんのかい。

とりあえずなんでも新年初をつけておけばいい

どうも、はむばねです。
本日は、新年初ランニングに行って参りました。
本当はこっちに戻ってきたらすぐ始めるつもりだったのですが、なんかずっと体調がグダグダでしたからね。
もうそろそろ行ける気がしたので行ってみた。
……と、いうわけなんですけどね。
「膝痛すぎワロタwww」とか「全然走れなくなってたwwww」とかのくだりで今日のネタは乗り切ろうと思ってたのですが、予想外に普通に走れたのでネタがなくなったんだね。
ブランクなんて関係ねぇぜ!
ていうか、膝に至ってはむしろ以前より好調な気がします。
やはり、私の膝に必要だったのは単純に休養だったのではなかろうか。

というわけで、本日は新年初コメント取り上げでお茶を濁したいと思います。
さぁ、今回のお便りは浜松市に在住のR.N.「風子は俺の嫁」さんからだ!
なになに……「チェーンが緩んだなら自転車屋さんで締めてもらえばいいじゃない!」、だってさ!
はっはぁ! こいつぁなんともそのとおりだな!
まぁでも、しかしですよ?
ちょっと考えてもみてくださいよ。
現状から考えて、とりあえず平日は自転車屋さんが開いてる時間に帰れる可能性は希薄なわけじゃないですか。
よしんば間に合う時間に帰れたとしても、そこから自転車屋さん行くとかめんどいわけじゃないですか。
そしたら休日にしか行く機会がないわけですが、休日に行くにしても様々な障害(主にめんどいという感情)がつきまとうわけじゃないですか。
ということは平日も休日も可能性を潰されるわけじゃないですか。
つまり、自転車屋さんに行くことは不可能という結論に至るわけじゃないですか。
……と、言いたいところではありますけどね。
だがしかし。
しかし、ただ一つ。
たった一つだけ、方法が残っている。
それすなわち、私自身が己の心を乗り越え、かつての不可能を可能とすること!
へへ……なんとも少年漫画的な展開になってきたじゃないですか。
みんな、待っててくれよな!
きっと……きっといつか、自転車屋さんに行けるような、でっかい人間になって帰ってくるからさ!
俺たちの戦いはこれからだ!
(新年初第一部完)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
469位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR