スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

«  | ホーム |  »

真の敵は「ぬ」ではなかったのだ……

どうも、はむばねです。
本日飲み会につき、今のうちに更新しておくよ!
まぁ時間的に更新が間に合わなくなることはないとは思いますが、アルコール入ってると更新する気が起きませんからね。
というわけで、こないだの一人カラオケの結果でも。
レパートリー総数確認プロジェクト進行中。
テーマ作ったし、めんどいしたぶん誰も活用してないと思うので今回から前回へのリンクとかは無しにします。

しかし久々に一人カラオケ行ったら随分ヘタレてたというか、店員さんが飲み物持ってくるまでなかなか歌うことができませんでしたね。
まして、一曲目がドクロちゃんですし。
とりあえず飛ばして、次の行こうと思ってもですね。

ドクロちゃん(千葉紗子)
 撲殺天使ドクロちゃん
所ジョージ
 ブウェーのビヤビヤ
十田敬三、ボーカル・ショップ
 デビルマン
TOME
 んばば・ラブソング


ちょwwwなんでこんなラインナップが続くんだよwwww
結局次探してる間に普通に店員さんが来ました。


Dragon Ash
 繋がりSUNSET
 夢で逢えたら
 百合の咲く場所で
DREAMS COME TRUE
 LOVE LOVE LOVE
トンガリキッズ
 B-DASH

中川翔子
 空色デイズ
中島みゆき
 地上の星
中司雅美
 Feeling Heart
中山圭以子、瀬戸口清文、森の木児童合唱団、セトちゃんず
 せかいじゅうのこどもたちが



長渕剛、中森明菜等、歌えそうなラインナップがことごとく歌えなかったため、瞬く間に「な」「に」終了。
ちょwwww今日中に「ぬ」行くとは思ってなかったから準備してねぇwwww


沼館志乃・コロムビアゆりかご会
 とけいのうた


……と思ったら、奇跡的に歌える曲があったよ!
やったねたえちゃん!
半ば勘で歌ったという説もあるけど!


……だがしかし。
私の喜びも、束の間のものであった。
タイトルにもある通り真の敵は「ぬ」などではなかったのである。
ちょwwww「ね」で歌える曲が一曲もねぇwwww
1000% SPARKING!(ネギ・スプリングフィールド・以下略)が一番どうにかなりそうななりそうな感じだったのですが、2回聞いたことあるかどうかくらいでは普通に無理ですた。
くっ、2周目までには必ず覚えてくるから待ってろよ「ね」……


……ていうか、今気づいたけど「に」もねぇじゃねぇか!
くそぅ、ニャースが歌えなかったのが意外とでかかったですね……



nobodyknows+
 ココロオドル
のはらしんのすけ
 オラはにんきもの
のはらしんのすけ&アクション仮面
 とべとべおねいさん


というわけで、一瞬でナ行終了。
8曲wwwww
マジで一時間くらいしかかかってないです。
ちょwwwこのプロジェクト、なんか尻すぼみになっていってね?wwwww

まぁでも、次はラスボスと名高いハ行。
バンプ、ファーモン、ポケビブラビ等、私の中でのレパートリー多い人達が集っているため、これは長丁場が予想されます。


爆風スランプ
 Runner
はっぱ隊
 YATTA!
花*花
 あ~よかった
はなわ
 伝説の男~ビバ・ガッツ~
Puffy
 愛のしるし


……と思ったけど、意外とこれもかからんかもしれんね。
一瞬でバンプまでたどり着きそうな勢いだよ。

今回歌ったのが22曲で、現在の累計は473曲。
1000曲行くんじゃないかと思っていた時期もありましたが、そんなことは全くなさそうです。


二日酔いってほどではないが全くやる気が出ない

どうも、はむばねです。
というわけで、昨日は打ち合わせに行ってしこたまビールを飲んで参りました。
なんか世界のビールが飲めるお店とやらで、色んなビールを。


あなたに送る独り言byはむばね-110129_2059~0001.jpg


こんな感じの、変わり種なビールも飲んでみました。
ちょwww理科の実験かよwwww
ていうか、飲みにくすぎワロタwwww
でも、味は普通に美味しかったです。
編集さんの頼んだ、小さい方の奴がたぶんベストでした……

んで2件目までお付き合いいただき、当然の如く記憶が吹っ飛んだよ!
いやホント私の場合、親しみを感じすぎるのも問題ですよね。
久々にコンタクトしたまま寝るレベルで飲みましたよ。
正直、普通に帰って来られたのがやや奇跡。
なんか微妙に、帰るのを諦めようかと迷ってた記憶があります。
そして本日は、起きてからの微妙な倦怠感に何もやる気が起きないのでした。
いやー、昨日話してる時は超モチベーション上がったはずだったんですけどねー。
ま、これが私らしさって奴である。

これはこれで有意義な休日

どうも、はむばねです。
なんか疲れが溜まってたのか、本日は半ば寝て過ごす休日だった気がします。
以前ならば「休日が無駄になった!」と凹んでいるところですが、最近は別にこれでいっかなーって気がしてます。
寝てる時間(正確には寝起きのダラダラしてる時間ですが)が一番幸せな気がしますし。
どうせ起きててもネットサーフィンする時間が増えるだけですしね。
時間が限られてる時の方が、結果的に色々こなすような気がします。
というわけで、今日も部屋の片付けとか買出しとか色々やってました。
なんだかんだで、毎週部屋の片付けをやるような生活になってしまいましたねー。
去年までは考えられませんでしたぜ。
やっぱ人間、「いつでも出来る」とやりませんよね。

あと、ひっさびさに一人カラオケにも行って参りました。
リストに関してはまた後日更新で。
とりあえず、色々酷いことになった。

ところで、まぁ今週は色々あったので昨日は(昨日も)家飲みしてたわけなんですけどね。
さっきふと携帯見たら、「4時時点記憶あり。3杯くらい?」とのメモがあったわけです。
たぶん、日本酒のリミットを見極めるためどの段階で記憶が飛ぶのか記しておこうとしたんでしょうね。
でも、この書き方でわかる通りそのメモをとった記憶が既にないんだね。
やっぱ、記憶飛ぶ時ってその段階では「まだ大丈夫」と思ってるもんなんだなー。
まぁそういう意味でも、定量評価って大事ですよね。
今回のこのメモを生かし、翌日がヤバい時は2杯程度までにとどめておくことにしましょう。
やばくない時は、まぁ別に記憶くらい飛んでもいいや。


というわけで、この後は編集さんとの打ち合わせに行って参ります。
最近は、打ち合わせは普通にテンションが上がるので楽しみ。

なんでもないようなことが幸せだったと思う

どうも、はむばねです。
いやー、今週最後にして今日はいい日で締めくくることができました。
良いことも別に何もなかったけど、悪いことも何もなかったよ!
世の中平穏無事が一番である。
まぁあえて言うなら帰宅時間がご覧の有様だよって点はありますが、金曜なので別にいいや。
あとは、晩ご飯に食べた汁なし坦々麺が個人的にシャレにならないレベルで不味かったのがちょっとショッキングだった出来事ですね。
正直、私が(「美味しくはない」ではなく)「不味い」って言うレベルって相当ですぜ?
もちろん好みの問題もあるでしょうが、私だけがピンポイントで拒否る味ってのもなー。
もしも仮にあれが汁なし坦々麺の一般的な味なのだとすれば、私は生まれて初めて「食べられないレベルで嫌いな食べ物」に出会ってしまったのかもしれません。
納豆も単体ではかなり食べ難いものがありますが、卵の補助を得ることで一応食べられますからね。
それとも、今回の坦々麺も何か工夫を施すことによって食べられるレベルに変化するのだろうか。
そもそも、坦々麺なのに「辛さ控えめ」オプションを選んだのがまずかったのか。
いやでもあれ、辛くなったからといってどうにかなるレベルとは思えませんでしたが……
どうにか麺だけでも食べきろうと頑張ったのですが、結局途中でギブ。
外食で、キャパの問題以外の理由で食べ物残すのは初めてかもわからんね。
まぁいいんですけど、金曜ですし。

ところで私がその坦々麺の店に行ったのは、元は五右衛門に行こうとしたらめっちゃ人が並んでたので変更したわけなんですけども。
五右衛門って、そういう店でしたっけ?
それとも、今なんかキャンペーンとかやってるんですか?

今週ヤバい

どうも、はむばねです。
やっぱり今日もミスったよー\(^o^)/
今回も、今日ミスったっつーか前にやったことが爆発した感じですけどね。
一昨日のミスから、やっちまった度は指数関数的に上がっていってるよ!
ただ私としては今回のミスは正直税金のようなものだと思ったので(ぶっちゃけ今回やらなくてもいつかやってたと思われる的な意味で)、聞いた当初は「あ、そうすかwwwすんませんwwww」って感じだったんですけどね。
時間が経つにつれて、凹みっぷりが上がっていったよね!
聞いたのが午前中で、昼くらいまでは時折仕事の傍ら小説のネタを思いついてニヤッとしたりもしてたのですが、夕方くらいにはもう溜め息しか出ん状態だったよね。
久々に8月くらいの気持ちを思い出したわ。
ていうかさー。
なかなかの幸運となんだかんだでそれなりに物事をこなす要領の良さではむばねさんは全然打たれ慣れてなくてめっちゃ打たれ弱いんだから、もっとガラス細工のように繊細に扱ってほしいよね。
まぁ私の場合、誰にも打たれずとも勝手に傷ついていくんですけどね!
今回の場合も、別に怒られたってわけでもねーですし。
自己嫌悪っつーとまだ響きはいいですが、結局私は「そんなミスをする人間だと思われて(その人の中での)評価が下がること」が嫌なんでしょうね。
思われるっつーか、事実ミスるんですけど。
だから、私が繊細に扱って欲しい対象ってのは世界っつーか運命っつーか、たぶんそういうの。
そもそも私にミスをさせるんじゃねぇという、友情マンもビックリな他力本願っぷりだよ。
ま、現時点で十分優しく扱ってもらってる気はしますけどね。
私の人生へのフォローの入りっぷりは、正直時折何か大きな力に守られてるんじゃないかと割と本気で思うレベル。
そういや今日も、最後の最後で先輩に褒めてもらえるようなちょっとした仕事が出来たことにより多少回復しましたしね。
普段褒められるようなこと一個もやってねーので、たまに褒められると嬉しいよね!
まぁ今回も私的にはそんなつもりもなく、完全に結果オーライというか棚ボタ的に褒められただけですけど。

ただ、そんな状態で走りに行ったら思考がループして余計暗鬱な気分になったよ!
誰だよ運動したらスッキリするって言った奴!
それともあれか、アンデット系に回復魔法かけたら逆にダメージになる的なやつか!

あと関係ないけど、ランニング中に使ってるタオルから洗剤の匂いがして、なんかママンを思い出してちょっと実家に帰りたくなりました。
まぁでも一人でいる時って実家に帰りたくなるけど、実家に帰ったら帰ったで2日くらいで「そろそろ戻ろうかな」って気になるんですよね。
なんともワガママないきものよ。

まぁいずれにせよ、こういう時は道士郎でござるでも読みながら酒飲んで寝るに限ります。
久々にトノに会いに行こう。

ていうか今週は常に二日酔いな気がする

どうも、はむばねです。
最近色々と考えて家で飲むお酒をビールから日本酒に変えてるのですが、今のところイマイチ適量がわからなくてしばしば飲み過ぎてしまいます。
今日も全力で二日酔いでしたからね。
二日酔いというか、日中はまだ酔ってる感じでしたけど。
今頃しんどくなってきやがりましたぜ。
まぁでも、こういう時って普段からテンション低いと得ですよね!
二日酔ってても特に普段と変わらないぜ。

さてそれはそうと、今日も今日とて仕事でミス。
あ、二日酔いとは関係ないです。
今日っていうか、昨日やった作業のミスが今日わかったってだけですからね。
これも一応普段から気を付けてた……というか、作業の手順が一個抜けてた感じなんですよねー。
今振り返ってみると、「あぁそういややってなかったわ」って感じ。
昨日よりはやや影響アリですが、個人的なやっちゃった感は昨日のミスの方が上ですかね。
しかし、相変わらず私はちょいミス率が高いですねー。
まぁ今に始まったことでもないですが。
中学の数学とかも、大抵点を失うのはミスによってでしたもんね。
高校以降はそういうのがあんまりなかった(ミスより普通の間違いの割合の方が増えてった)ので忘れてましたが、そういや私はミスる人だったんだと最近思い出し始めました。
むしろ、どちらかというとしっかりした方だと思ってしまってたよ。
このままいくと、来年くらいにはでっかいポカやらかしそうで怖いですねー。
まぁなんだかんだで大ミスはあんまりやらかさないタイプだと思ってはいるのですが、ちょいミスが大事に繋がるケースだってありますからねー。
昨日のっだって、状況によっては結構シャレにならなかったですし。
あの時は、マジで私の悪運に感謝でしたよ。
常に気をつけてりゃ済む話ではあるんですが、なかなかそういうわけにも参りませんよね。
こういう言い方をすると間違いなく怒られますが、私にとってミスるかどうかって完全に運ゲーと化している。

ホイっと身を助けるのでホイミなんだってさ

どうも、はむばねです。
PC読者の方はともかく、携帯読者の方に対してはこの何の脈絡もないタイトルはどうなんだろうと思わないでもない今日この頃。
いい加減私は、タイトルを本当にタイトルとして扱うのか今日の一言コーナーにするのかを決めるべきなのかもしれません。

ま、それはともかく。
今日は、会社でちょっとしたようなちょっとしてないようなミスをやらかしました。
影響自体は皆無で先輩も別に何でも無さげだったのですが、そこは普段から気を付けてたつもりのところだったんですよね~。
まぁ、少なくともその時には気を付けてなかったから起こったんでしょうけど。
そういうところでミスると、地味に凹むよね!
あとそれとは関係ないのですが、なんか今日は私持ちのタスクが割と増えた感じがしました。
正確には、元々持ってたタスクが重くなったというか?
まぁ見方によっては軽くなったという説もあるのですが、少なくともこれまでに終わったと思ってた分含めてもっかいやることに。
それ自体は別に構わないっつーかむしろ喜ばしいことなのですが、今期中あと2ヶ月で終わるかって観点で考えるとちょっと微妙になった気がしないでもないですね。

ていうか、1月ももう終わりなんですね~。
早すぎワロタwwww
…………とか、書いてて思ったんですけどね。
実は月日が早く過ぎる気がするのって、未来を見据えすぎているが故のトラップなのではなかろうか。
いやだってさ、確かにもうそろそろ1月も終わりですね~って話しますし、この時期だと全然不自然ではありませんけどね。
まだ1月終わってないからね。
ていうか、あと1週間残ってるからね。
そら、5分の4くらいしか過ぎてない段階で「終わりです^^」って言われたらHAEEEEEEE! ってなるよ。
なんかもうその理論で、私なんか今年度ほぼ終わった気になってるからね。
私が(正式に)今の常住先に配属されたところからカウントすると、まだ半分くらいしか経ってねーよ。

復ッ活ッ! h(以下略

どうも、はむばねです。
こないだ風呂ポチャしたMP3プレイヤーが、なんか復活を遂げたよ!

なんという奇跡wwww
洗面所の掃除をしてる時に「そろそろ捨てにゃなぁ……」と思って念のためスイッチ入れてみたらwwww
電源オンwwwwデータも無事wwww音も聞こえるwwww
明らかにスイッチは固かったけどwwww

いやいや、メイドインチャイナと侮ってましたがなかなかに丈夫ですね。
これで、これからは安心してお風呂で音楽が聞けるね!
シャカリキ! 風に言うと、「落水は怖くなくなった。置いとけば治ってくれるのがわかったさかい」って感じ。
まぁつっても、最近のお風呂はバンブーブレードタイムなので、MP3プレイヤーの出番もあんまりないんですけどね。
いや、最近お風呂で出来るような作業がないもんで……
というかそもそもの目的はお風呂に浸かることであり、作業は二次的な効果なのでこれはこれで問題ないはず。
まぁもうすぐバンブーも読み終わりますし、そしたらまた無理やり作業を作り出すんじゃないですかね。



さてそれはそうと、土日あんだけ寝た上今日も8時間くらい寝たのにやっぱり今日起きるの超辛かったんですけど何これ。
逆に寝すぎという説も、割と有力ですけどね。
あとはまぁ、寝起きが寒いからってのもあるんですかねー。
そういや去年のこの時期くらいに、起きる時間に合わせて暖房入るようにすれば寝起きが快適になったことを発見した気がします。
季節のノウハウって、一年経てば忘れられるよね!
というわけで、明日はそれを試してみよう。
今日は久々に一日中議事録やってて疲れましたし、今日もさっさと寝ましょうかね。
明日こそは快適な目覚めを!

そしてそろそろ眠い

どうも、はむばねです。
昨日は結局、あの後20時くらいに眠りに就きました。
でもって、本日は3時半くらいに目覚め。
でまぁ結構寝た感じがしたので(実際、その前に3時間くらい寝て、かつここでも7時間半普通に寝てますしね)、普通に活動を始めることにしたわけです。
途中浜松行きの誘惑などもありましたが、いかなる誘惑にも負けず今日は全力でダラダラ過ごそうと心に決めたのです。
でまぁ部屋の片付け等をしているうちに、なんかそろそろ日も昇ってこようかって時間になったんですけどね。
そこでちょっと眠くなってきたのでお昼寝(?)でもしようと思ったら、目覚めたら11時前ですよ。
この段階で、直近24時間のうち14時間ほどが睡眠時間である。
ていうか、中2時間くらいあけて睡眠×3だよ。
おいおい、どうなってんのこれ……?
先週は超のんべんだらりと過ごしてたつもりだったのですが、意外と疲れてたんでしょうか?
それとも、昨日も書いた通りやっぱり気分がダラけすぎてるんですかね……?
まぁ起きてたからといってさほど緊急度の高い作業があるわけでもないので、ゆっくり身体を休められたと考えればいいんですけどね。
これが締切り後(既に締切りに間に合わないことは前提である)とか、夢中になってるゲームがある時とかだったら時間無駄にしたぁ! って感じで凹みますからね。
あとどうでもいいけど、昨日から食物補給してないのにやたら排泄量だけ多いのはなぜなんでしょう。
一昨日そこそこ飲んだので、その影響なんでしょうか……?
昨日飲み干した牛乳が賞味期限2日ほど切れてたけど、今更そんな程度で影響の及ぶ我が身ではないと信じてます。


ところで、部屋の片付けするついでに上着のポケットとかも整理してたんですけどね。
なんか、ハサミが入ってたんですが何これ。
い つ の ま に
いやまぁこれがね、見知らぬハサミだったらわかるんですよ。
たぶん外出先で酔って入れちゃったのか、って推理もできますからね(それはそれでどうかと思いますが)。
でもこれ、明らかウチのハサミなんですよね。
そういや、よく考えれば最近定位置にハサミなかった気もするけど……
どのタイミングで一体……
だってね、上着着るのって出かける時じゃないですか。
出かける時って流石に酔ってないわけじゃないですか(たぶん)。
てことは、酔ってない状態で奇行を行い、かつ私はその行動を覚えてないって結論に至るわけじゃないですか。
なにそれこわい。
まぁハサミを入れたのにそれなりの理由があれば奇行ではないのかもしれませんが、問題はやはりそれを私が覚えてないって点ですよね。
なんか、自分の脳が不安になってきたわ。
……と思ったけど、寒い時は外出用の上着を部屋で着てたりもするので、その時に入った可能性もあるっちゃありますよね。
あとはまぁ、外出前後にちょっとハサミ使って、そのまま無意識のうちにポケットにしまっちゃったとか。
我が家では時折日用品の神かくしが起こるのですが、こういうケースが原因なのかもしれませんね。
今回のも、ポケット整理より前にハサミ使う機会が訪れてなかったら間違いなく神かくし判定だったと思いますし。
上着のポケットにハサミが入ってるなんて発想思い浮かばんわ。
というか何より、私服での外出時にはほぼ例外なく着てる上着なのに整理するまで気付かなかったというのが驚きだわ。
ホントにいつから入ってたんだろう……?

ぐぬぬ

どうも、はむばねです。
本日は、諸事情によりちょいと尼崎まで行って参りました。
まぁそれ自体は良いのですが、これまた諸事情によりあんま寝ない状態で行ってきたので、帰ってからちょいとお昼寝してたらこんな時間だよ。
滞在時間は1時間くらいだったのですが、結局一日作業になってしまいましたねー。
いっそこのまま朝まで寝てやりましょうか。

しかし、年が明けてからどうにも体力が落ちてる気がしますねー。
なんだかんだで今年も今のところ隔週くらいであっちこっちに行く感じなわけですが、一時期は毎週どっかに行ってたとは考えられないほどしんどいです。
作業にしても、時間がある割にはあんま進んでないですしねー。
まぁこれに関しては、時間があるからこそ進んでないという説もありますけれど。
体力っていうか、単に気合いが入ってないだけかもしれませんけどねー。
やはり、身体は気持ちに引っ張られるところがあると思うのです。
まぁあんまり気持ちで引っ張りすぎると、年末年始にかけてずっと体調不良なんて状態が発生するわけですけど。

ところで微妙に話題は変わりますが。
前々から疑問だったんですが、社会生活を送っている皆さんも結構夜遅くまで活動してるじゃないですか。
あれって、慣れると睡眠時間が短くとも大丈夫な身体になっていくもんなんですか?
とりあえず今のところ、私は8時間くらい寝ないとちょっときついものがあるんですが……
いやまぁ別にそれ以下でも仕事自体はできるんですが、集中力が明らかに落ちてたり、そもそも朝のくじけそう具合がハンパなくなってくるんですよね。
それとも、あんまり寝てない人たちはそういうのと戦いながら睡眠時間を削っているのでしょうか。
今はまぁ通勤時間全然かからないしそんなやることがあるわけでもないので普通に睡眠時間確保できてますが、この状況が変わった時が怖いですよねー。
本当に私は健全な社会生活を送れるのだろうか。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4377)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (304)
天神周辺グルメ (46)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR