FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

あけたので2010年を振り返る その3

どうも、はむばねです。
今年は後半になるにつれ碌な記事がなかったので、残り5ヶ月一気にいきます。

あと、本日中までオフ会参加者募集中。
1月3日(月)に、奈良(大和八木)or京都or名古屋のいずれかにて。
参加してもいいぜ、って方は希望開催地と共に書きこんでください。


○8月
たぶん、平均すれば2010年で最も沈んでた時期。
イベントやったりマンガ読んだりして、平静を保とうとする様が窺える。

8月5日
ある意味2010年一番のやっちゃったぜ。
精神状態が影響しているわけではないと信じたい。

8月6日
そういや世間一般では夏休みだなってことを思いだしてオフ会。
当日の様子はこちら

8月9日
記念すべき最初の全巻大人買い。
理想を言えば初見のマンガを一気に全部読んで「これは死ぬほど面白い!」というのがベストなんですが、なかなかそういうわけにもいきませんよね。
興味あるマンガにはそれなりに手出してますし、それ以外のやつを初見で一気はちょっと怖いですからね。

8月11日
時空を超えた研究室ネタ。
本当はお蔵入りさせようと思ってたのですが、どうやら世界の流れ(主に私のネタ切れという名の)がそれを許さなかったようです。

8月15日
第2回短編小説カーニバルの感想その1。
その2はこちら
そろそろ私も本気で短編のネタでも考えようかと思っている。

8月29日
はむばね式タイピング、その全貌がついに明らかに。
でも、私の本気はまだまだこんなもんじゃないぜ!(たぶん)

8月30日
人生、始めました。
そして、終わりどころかたぶんまだ全キャラにすら会ってません。
……うん、とりあえず今年最初の目標はこれ終わらすところから始めようか。


○9月
前半は引き続き憂鬱期。
後半になってくるとちょっと持ち直してくる……というか、休みばっかり。

9月3日
ランニング、始めました(そしてもちろん迷いました)。
しかし、ここから4ヶ月ですか。
確実に毎日やってるわけではないとはいえ、私にしては続いてる方じゃねーですかね。

9月4日
本棚購入。
まだ割と余裕はありますが、最近の私の行動パターンから増える時は一気に増えるから怖い。
次に買う時は、もうちょっといいやつを買いましょうかね。

9月6日
はじめてのじてんしゃかいしゅー。
当日の戦いの模様はこちら

9月9日
臥薪嘗胆氏司法試験合格。
とりあえず、いつか値段のついてないお寿司を奢ってもらえる日を楽しみにしています。

9月11日
妄想内ですら終了のお知らせ。

9月18日
第三回卒業旅行の巻き。
今年は淡路島に行ってきたよ!

9月22日
そして始まる浜松合宿。
ガンダム君もいるよ!



○10月
1ヶ月だけ社内に戻ってた時期。
9月から引き続き休みがめっちゃ多く、精神的にもかなり持ち直してる様子が見られる。

10月1日
ブログ開設5周年(から1週間)。
節目の年だからこそ、あえていつものように振舞った(キリッ

10月7日
誕生日だけど、去年までのようなネタ成分は無し。
そして、翌日から10連休が開始する。

10月10日
メイド喫茶行ってきた。
前々から思ってたことではあるけど、メイド喫茶ってやっぱりオタの中でもコミュを求めてる人が行くところですよね(実際のコミュ力はともかくとして)。

10月12日
2010年のやっちゃったぜ第2位。
場合によっては、ぶっちぎりの1位になってた可能性もある。
何事もなくて良かった……

10月13日
約8ヶ月ぶりのはむばね式就職活動。
まさかの参照している人がいたという事実。
まぁ確かによく考えたら、作家+就活の経験をそれなりに詳しく書いている記事など他にはないのかもしれない。

10月15日
一太郎を使おうとして速攻諦めた。
ただ、私は今また新たなエディタの必要性に駆られている気がします。
なんか最近、編集しようとするとWordが強制終了するんだけどどういうこと?

10月18日
久々に会社行ったら、(夢の中で)色々あった。

10月19日
そして、再び現在の部署に舞い戻ることが決定。
正直ワロタw

10月24日
6年の時を経て、メガネモード復活のお知らせ。
最近は流石に慣れてきたので、家では基本メガネ。
お風呂でも(執筆するために)メガネ。

10月29日
夜の9時くらいに決意して、唐突に滋賀に行った日。
この頃から、ちょいちょい突発飲み会に付き合ってもらってます。



○11月
そして再びOJT期間中と同じ常駐先へ。
こっから先は、基本的にもう環境的には今と一緒。

11月1日
送別会を開いていただいたジャスト1ヵ月後に同じメンバーで歓迎会。
あと、地味にこの年2回目の魔王さんち増刷。

11月3日
同期の方が唐突に来た日。
後にも先にも、これっきりにしておきたいところである。

11月7日
ドM育成週間の始まり。
まずは腹痛から。
この後、膝の痛み、筋肉痛、寝違え、心の痛みと続いていきます。
今やお馴染みとなっている膝の痛みは、この頃から始まったんですね。

11月23日
ガンダム君誕生日鍋パーティーの模様。
名古屋コーチンとかグラム2000円の肉とか、無意味に豪華な鍋でした。

11月28日
『研究室のOB飲み会に参加する』『雪魔氏が泊まりに来る』「両方」やらなくちゃならないってのが、名古屋住みの辛いところだな。
というわけで、まさに悪運のはむばねここに健在なり、という出来事でした。
たぶん2010年2番目の奇跡。


○12月
ここまで来るともう最近。
色々と慣れて来たりクリパが終わったりで、帰るのは遅いけど精神的には割とヘブン状態。

12月1日
お風呂で執筆、始めました。
いくつかの悲劇はあったものの、今もってそれなりに快適に続けてます。

12月3日
私の2010年が概ね終わった日。
そらもう気も抜けるよ

12月9日
魔王さんち最終刊発売(してた、たぶん)。
なんか、色々重なって感慨もクソもなかったですねこの時期は。

12月10日
フォローアップ研修も終わり、ハイパーヘブンタイム突入。
そのまま、トミィ君のテーマ発表お疲れ飲み会(と見せかけてたぶんあんまり関係ない飲み会)に参加したりしてた

12月12日
お風呂の悲劇その1。
でも紙はしばらく乾かしとけばまた使えるので、実質ダメージとしてはその日の執筆が出来ずテンションが下がるくらい。

12月14日
お風呂の悲劇その2。
まぁこれも、水道代と時間を浪費したくらい。

12月17日
年末ジャンボ買ってみた。
やったー、300円当たったよー\(^o^)/

12月18日
そして、最大のお風呂の悲劇。
何より恐ろしいのは、この後さらに2回ほどポチャンしそうになっていることである。
ぶっちゃけこれ、月一くらいでポチャンしてもおかしくはないぜ……
やっぱ、防水の奴買いなおそうかな……

12月24日
クリスマスプレゼントその1。
流石に、今大丈夫ならもう大丈夫だろうと信じてる。

12月25日
クリスマスプレゼントその2。
さしもの私も、ここまで悲惨なクリスマスはなかなか過ごした記憶がない。

12月29日
毎年恒例、スクエニ謝恩パーティー。
そして2010年1番の奇跡。




とまぁ、そんな感じの1年なのでした。
いやぁしかしね、なんかまとめてて思ったんですけどね。
基本トントンくらいだと思ってたんですが、改めて見ると去年一年碌な事起こってなくね?
なんか、良いニュースがほぼ皆無なんですけど(他の人の良いニュースはいくつかあったけど)。
確かに、確かに年末最後に大変いい事があった。
あったがしかし、果たして1年分をチャラに出来る程なのかと言われると若干首をかしげざるをえないところですよね。
12月分(というかクリスマス前後)くらいは十分補われた感がありますけど。
まぁでもきっと、これは去年1年が微妙だった分今年良い事が起こる伏線ですよね!
さぁて、今年はどんな良い年になるのかな?
皆様、乞うご期待!
スポンサーサイト



あけたので2010年を振り返る その2

どうも、はむばねです。
引き続き、年も明けてから2010年の振り返りですよ。
正直碌な記事がないので、ちょっとまとめ量加速するよー\(^o^)/

そして引き続きまだまだオフ会参加者も募集中。
1月3日(月)に、奈良(大和八木)or京都or名古屋のいずれかにて。
参加してもいいぜ、って方は希望開催地と共に書きこんでください。


○4月
社会人開始。
オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠い社会人坂をよ……(未完)

4月1日
というわけで記念すべき社会人1日目。
この日は東京で入社式でした。
エイプリフールネタは、もはや仕込む余裕もない。

4月10日
魔王さんち3巻発売。
ちゃんと会社の下の本屋さんも置いてくれてました

4月12日
携帯入水事件。
間違いなく、2010年のファッキンな出来事第2位。

4月18日
そして、2010年のファッキンな出来事堂々のぶっちぎり第1位。
おかげで、未だにたまに誰からかわからんメールが来ますぜ!
時折スパムかどうかの判断に迷う。
ていうか、auショップでさえ前の携帯のデータを(追加で)移しかえることができないってどういうことなの?
いやまぁ、言ってることはわかるよ?
データの塊単位で管理してるから、その塊単位での入れ替えしか出来ないっつーんでしょ?
問題は、なんでそんな管理単位にしてるのかっつーのと、個々の端末内で出来てるならデータばらして管理することも可能だろ、としか思えないこと。
これって、au以外のキャリアでもそうなんですかね?
仮にau以外のキャリアならアドレス帳の追加なんて楽々出来るってーことなら、本気でキャリアの乗り換え考えます。

4月22日
第6回組の方々の作品発売。
それぞれの感想は以下、黒髪めがねsky要塞都市



○5月
まだまだ大阪で研修。
この頃の私が、色んな意味で一番輝いてた。

5月1日
だからウチそういうブログじゃねーから!

5月4日
なんか知らんけど唐突に浜松行ったりしてた。

5月5日
相棒との別れ。
なんだかんだで、社会人になってから色々と買い替えちゃいましたねー。

5月9日
なんとなくDS買った。
無論、今現在はまた埃をかぶっていることは言うまでもない。
この頃は、休日とかブラブラしたりして楽しかったなぁ……(遠い目

5月13日
今年唯一の情報系タグ。
そして、今年唯一の建設的な記事。

5月19日
と思ったけど、これも情報系かな。

5月20日
中部事業部における「一芸」、その真の恐ろしさが明らかになった日。
ただ正直、今になって考えるとこれはちょっと脅されすぎてた気がしないでもない。

5月29日
研修最終日にして、会社に入って初、そして人生でベスト5に入る潰れ方をした日(の、翌日)。
この日以来、私は基本的に外で飲む時はビビってる。
ついでに言うと、大阪で飲む時は特にビビってる。

5月30日
新幹線の中でトイレの住人となりつつどうにか辿り着いた名古屋2日目。
とりあえず迷ってる。
この時は「道が升目状になっているので安心」とか書いてますが、それがトラップだと気付くのはこの1ヶ月ほど後である。
というか、未だに方向感覚は微妙にわからん時が多々。

5月31日
人生で最も悲惨な迷い方をした日。
後に振り返ったところ、とりあえず途中経過はこんな感じだったと思われる。



○6月
大阪での全体研修から、中部での研修へ。
個人的にクリパと双璧を成していた2010年最大の難関、新人歓迎会が重くのしかかる。

6月5日
そんなこんなで、新人歓迎会本番。
今から振り返ってみても、単発ではやっぱり2010年で1番頑張ったと思うわ。

6月9日
まだまだ迷うよどこまでも。
やっぱり、今から考えてもあの距離で迷えたのは奇跡。
これに関しては、未だにどうやって行った結果迷ったのかいまいちわからない……

6月29日
唐突に常駐を知らされたあの日の出来事。
この時も、確か決定自体がこの直前だったんですよねー。
ウチの異動通知はいつだって唐突です。



○7月
お客様先に常駐するようにもなり、大体本格的に社会人開始。
1週間という強大な敵を前に、月曜を恐れ、日曜を嘆き、HPを削られていく。

7月6日
お客さん先で開いていただいた歓迎会。
とりあえず赤い。
この一年で食べた中で、ダントツ最も辛かったもの。

7月8日
PCへの苛立ちが募る日々。

7月13日
6月の真の恐ろしさを知る7月のある日。
そしてPCへの苛立ちがついに大爆発。

7月16日その1
そしてやってきた今のメインマシン。
Rキーについては今はもうすっかり大人しくなってますが、未だにタイプはしづらいですねー。
やっぱり外付けのキーボード買おうかなぁ……

7月16日その2
ガンダム君についに内定。
しかしこの後、結局ガンダム君は某氏と同じ道を歩む決意をしたのであった。

7月18日
食器棚完成。
正直コイツに関しては、食器棚というか上に物置いたりするための場所として重宝してます。

7月21日
特になんでもない時期に、地味にランキング最高記録達成。
なお、当日ずっと書いてた議事録が完成もしている。
これが、議事録マシンはむばねの記念すべき最初の一歩であった……

7月23日
私の理想とするブログ(日記)の両極端。
今は、どっちかっつーと遠ざかって行ってる気がしますね~……



今回はとりあえずここまで。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
374位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
157位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR