FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

なんか最近、日中はめっちゃ調子いいけど帰ったらどっと疲れが出てる気がしないでもない

どうも、はむばねです。
私が今常駐してる先の部署では、いくつか雑誌を回覧資料として回してくれてます。
んで、その中の一つにプレジデントがあるんですけどね。
こないだのプレジデントの特集が、大学ランキングみたいなやつだったんですよ。
就職に強い大学ランキングとか、社長になれる大学ランキングとかね。
んで、それを見た瞬間私は思ったわけですよ。
いや、プレジデントの購読層にその記事は遅くない?
一部の人を除く大多数の人の絶望を深めるだけの特集なんじゃないの?(ちなみにR命館は、割と名前は出るけどもちろん全部微妙なポジションだよ!)
それとも、今日びの中高生はプレジデントとか当たり前に読んでたりするの?
……と思ったけど、普通に親が子供のために活かせってことなんですかね。
ウチの親は基本的にそのあたり放置プレイなので、その発想は出てこなかったわ。

しかし改めて思うと、ホントに私は進路に関して親と話し合わなかったよなー。
基本、決めた後に事後報告だった気がします。
就活とかやってると内定前の段階で「親御さんの了解はとれてますか?」という質問が結構あったりするんですが、個人的には「何それ?」って感じでしたよね。
普通、そういうのも親に相談するものなの?
たぶん相談したら乗ってくれたとは思うのですが、相談する気もなかったですからねー。
基本私は、相談とかそういう真面目な空気が嫌いですからね。
特に肉親相手だと。
まぁ基本好きにやらせてもらえてるってのは、環境として恵まれてるんでしょうね。
もちろん、私の進路が一般的にごくごく「普通」ってこともあるんでしょうけれど。
普通高校に行って、別段マニアックなわけでもない私立大学行って、学部と同じジャンルの会社に入って。
基本的に、特に反対される要素もないですよね(金銭面で制限をかけないでくれたことには、本当に感謝しています)。
まぁ正味な話、大学卒業後に「小説家になる!」って言ったらそれはそれで許可してくれた気もしますけどねー。
流石に、高校卒業後にそれ言ってたらだいぶ反対されたと思いますけれど(実績的な意味で)。

ま、特に衝突もせず親子共に異論のない道を歩んでこれたってのは幸運ですよね。
ビバ、特に夢もなく適当に流されるだけの人生。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
207位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
79位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR