FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

サラリーマンについての取り留めないこと

どうも、はむばねです。
ふと思ったんですけどね。
いわゆる「サラリーマン」と呼ばれる人たちって、どんな仕事をしてるの?
いやまぁ、IT業界については多少わかるんですけどね(ちなみによく言われることですが、別にプログラムとかばっかりやってるわけではありません。少なくとも私は、ここ半年くらいアプリなんてofficeにしか触ってないです)。
例えば……というか今のところ1番気になってるのは、メーカーで開発(企画含む)でも営業でも事務でもない人っていったい何してる人なの?
それとも、特殊なケースを除いてほとんど全ての人が上記に分類されるの?
商社とかもよくわからん。
私は就活の時もIT系しか受けてないので、他の業界の仕事内容ってあんまわからないんですよね。
メーカーとか受けた時もほとんど情シス部門とかの話しか聞いてないですし、そういうとこの企業説明会のレベルではそれこそ会社の説明だけで仕事内容にまでは触れないですし。
まぁ、だからといって別に他の業界も受けときゃよかったとは微塵も思いませんけど。
IT系に行くのは大前提として確定してましたし、そもそもあの時そんなことやってる余裕は(物理的に)なかったですしね。
あぁそういや就活の話が出たのでせっかくなので言っておきますが、就活組の方はそろそろ動き始めないとやばいゾ☆
さしものはむばね式 でも、もうそろ助走はつけはじめる時期。
さぁ、まずはリクナビで月曜に説明会やってる企業適当に探して予約入れてみよう。


閑話休題。
サラリーマンといえば、あと30年前のサラリーマンがどう働いてたのかっつーのもよく考えるとイマイチイメージ沸かないんですよね。
ようはパソコンがなかった時代ね。
まぁそら計算処理とか情報管理とかは当時なりの手段があったとは思うのですが、1番気になるのは資料作成をどうしてたかって点ですよ。
会議とかプレゼンとかどうやってやってたんですか?
手書きの資料使うの?
それとも、専用の印刷機とかがあったの?


あと、ネクタイって何のためにつけるんでしょうね?

まぁ制服的な意味合いなのはわかりますが、なんでわざわざ首に巻くの?


世の中、よく考えると気になってくる事が多いですね。

スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
402位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
165位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR