スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

一年目終了のお知らせ

どうも、はむばねです。
というわけで、本日をもって私が社会人になってちょうど一年が経過しました。
ちょwwwもう2年目かよwwww心の準備がwwwwwwって感じですね。
一年目という免罪符を失った今、私の社会人としての真価が試される!
果たして私は、来年の今も社会人の肩書きをキープできているのか!?
乞うご期待!

そしてそれよりなにより、高校入学がもう10年前のイベントってのが信じられないよね!
時の流れさんマジパねぇっすwwww

いやー、しかしそう考えるとホントに大人になったんだなーって感じがしますね。
10年前には25歳ってもっと大人なんだと思ってましたが、結局は10年前からあんまり変わらんよ。
なんか誕生日の時にも同じこと書いた気がするけど。
まぁでも別段私は10年前当時から自分が立派な大人になるとも思ってなかったので、想定通りっちゃ想定通りなのかもしれない。


さてそれはさておきまして、明日から勤務地が変わります。
これまでとは業務内容も一転、気合いを入れなおして頑張らねばなりませんね!
……といきたいところですが、ぶっちゃけ今週はなんかもうしんどいよね!
今日が金曜じゃないのが信じられないでござる。
はー、明日から1時間早起きかー。
まぁでも、初日が金曜ってのは正直ありがたいですね。
とりあえずお試し期間みたいな感じで。
ま、次の1年もそれなりに過ごしていきまっしょい。
スポンサーサイト

「太った?」

どうも、はむばねです。
昨日に引き続き今日も飲み会なのでござった。
にんにん。

ちなみにタイトルは、私が昔の知り合いに会った時に言われる言葉ナンバーワンです。
いや実際、確かに私は太ったね。
体重的には5Kg増もいってないけど、顔が太った。
私が去年から運動運動言ってる(正確には一昨年から言ってるけど)理由は、そのあたりにもあるわけです。
というか、大学時代を通じて顔が丸くなっていったけど、最近更に丸くなっていってる気がする。
それも、ここ数週間というレベルで。
なんだろう、心当たりっつーと基本ビール派から家で飲む時は日本酒派に変えたくらいなんですけど(痛風とかその辺を心配して)。

でもって4月からはちょい自転車で通勤する距離が長くなるということで、帰りをちょっと遠回りにしたりすることで運動にしたいと思ってるんですけどね。
なんか一般的にはランニングよりも自転車の方が(身体にかかる負荷や効果的に)良いとされている風潮がある印象なのですが、それって本当なんですかね?
まぁ確かに負荷は自転車の方が少ないのはなんとなく納得出来ますが、ぶっちゃけ30分自転車漕いでる時と30分走ってる時じゃ発汗量が全然違うんですけれど。
本当にこれ運動になってんの? と不安。
それとも、もっと本気で自転車漕げってことなんだろうか。
しかし、自転車をある程度本気で漕ぐと事故が怖いんですよね……
まぁ、走ってても(自転車と)事故ったわけではあるんですけども……

リヴァイアサンのセカイ

どうも、はむばねです。
本日飲み会につき、念のため朝のうちに更新を。

というわけで毎度のことながら遅くなりましたが、『リヴァイアサンのセカイ』を読み終わったので感想を。

とりあえずちょっと皆様を置いてけぼりにする感想から書かせていただきますと、すげぇチャー先生らしい作品だったと思います。
いや私は同人で書いていらっしゃる作品を読んだことないですし、ご本人とお会いしたのも1回だけなのですが、しかしなんというか凄く納得。
作者さんのパーソナリティー、作風共に、とっても個性的だと思います。

さてそれはともかく。
チャー先生ご自身がおっしゃっておられる通り、なるほどこれは「0話」なんだなって感じでした。
始まりの物語というか、始まりの始まりの物語。
それだけに……なのかこれからもそうなのかはわかりませんけど、とにかく展開がグワングワンと動いていきます。
ぶっちゃけ私は今回「まぁちょっと休憩がてら読み始めようかな」って感じだったのですが、結局最後まで一気に読んでしまいましたよ。
なんというか、最初はドキドキ、最後はまた違った意味でドキドキって感じでしたw

ちなみにタイトルの意味については割と早期段階で明かされるのですが、「なるほどなー」って感じ。
そして、本編についてもまさしくタイトルを体現した内容だと思います。

うん、というかホントに結構な頻度でどんでん返しが起こるので、迂闊なことを書くとネタバレになってしまうためちょっと感想としては具体的なことが書きづらい作品ですね。
とりあえず、薀蓄好き・化学好き・兵器好きな人にとっては生唾ものの作品なのではないでしょうか。
ぶっちゃけ理系だけどそういうのが全然好きじゃない私(作風にも現れてるよね!)でも楽しめたくらいですから。
語っているにも関わらず、それが理解しやすいってのが素晴らしいですね。
……いや、理解しやすいってのもちょっと語弊があるかもしれないですね。
私が基本的にそういうのがあんまり好きじゃないのは、理解出来る出来ないの問題じゃなくて読む気が起きないってのが最大の理由なので。
そういう意味で、「理解しようという気が起きる」文章ってのが何より魅力なのかもしれませんね。

……うーん、いつものこととはいえなんかこう的を得ないというか微妙な感想になってしまいましたがまぁいつものことなので気にしない。
とりあえず本作、科学とファンタジーがいい感じに混ざり合った作品だと思います。
どっちが好きな人でも、問題なく楽しめるのではないでしょうか。
かく言う私も、全力でファンタジー派だけど超楽しめましたからね。
そして何より、超続きが読みたい作品ではあります。
しかし残念ながら、ぶっちゃけ続編が出るという保証は一切ないと思います。
たぶん今後の売上次第。
というわけで皆、(私が)続きを読むためにも広めていこうぜ!



月曜の恐怖

どうも、はむばねです。
月曜って、毎週記憶がリセットされて通勤の準備がホントにこれで合ってんのか不安になるよね!
月曜の忘れ物率の高さは異常。
特にタオル。
火曜以降はカバン開けて確認した時に「あぁ、タオル入れ替えなきゃ」ってなるんですが、月曜は(土日で洗濯するために抜くから)元々入ってないのでそのままスルーしてしまいがちなんですよね。
なので今日はタオルには気を付けてたのですが、そしたらなんと今日は財布を忘れかけたんだね。
家出たところで気づいて良かった。
流石に財布と入館証だけは忘れるとやばい。
あと、未だにネクタイの結び方を忘れかける時がある。
普段はルーチンワークでやってるところを、ふと意識するとヤバい。
ゲシュタルト崩壊に似ているかもしれない。

……などという朝の一幕もありつつ、自転車漕いでたらなんか違和感が。
どうも最近、これまでに比べて自転車でスイスイ進めるような気がする。
……と思ったらなるほど、通学中のJKの姿が見えなくなってるんだね。
そうか、もう春休みの季節か……
まったく、私も春休みをいただきたいもんですぜ。
たぶん、もらったらもらったで3日で飽きるけど。
とりあえず、ゴールデンウィークを目標にあと1ヶ月ほど頑張っていきたいと思います。
たぶん3日で飽き……は、しないかな。
その頃には大帝国があるはずだし。
繰り返しになりますが、それまでにCLANNADをクリアせねば……既に、無理ゲーな予感がヒシヒシとしてきてますけれど。

常にギリギリの人生である

どうも、はむばねです。

というわけで、昨日は奈良に行って帰ってきたわけなんですけどね。
まず行き。
だいたいウチから近鉄の名古屋駅まで20分くらいかかるという認識だったのですが、なぜか私は予約した電車の15分前に出発。
ぶっちゃけ家出た時点で「あぁ、こらもうあかんやろうね」と思って携帯から予約を変更しようと思ったのですが、まっぁ念のためってことで一応行けるところまで行ってみようと思ったのです。
一応間に合うよう努力はするってことで、通勤の時にも見せないダッシュで駅へ。
したら、なんか普段10分かかってる道程を5分でクリアすることが出来たよ!
これには私もビックリ。
そんなこんなで、どうにか予定の電車に乗ることが出来たのでした。
携帯で予約を変更しようとした時、ふと「まだ間に合う可能性も否定出来ないのではないか?」と考えた私GJ。
人間、ギリギリまであがいてなんぼだよね!

……というわけで、帰り。
終電の4分前に店を出るという暴挙に出る私なのであった。
すぐ駅前で飲んでたということもあり、これはどうにか間に合うだろうとダッシュ!
今回も、ギリギリ(今回はマジでギリギリ)で間に合ったよ!
ぶっちゃけ、エレベーターの都合がもうちょっと悪かったりした時点で詰んでたよね!
しかし間に合うあたり、流石は私と言わざるをえない。

ちなみに奈良まで行ってやったことといえば、雪魔氏とカラオケ行って飲みに行っただけです。
名古屋でやってることと変わらねぇ!
まぁでも雪魔氏は来月から島根に行くということで、せっかくなのでちょっと行ってきたわけなのでした。
今度は島根まで行くわ!


というわけで、いつもの。

ブラブラブラボーズ
 クラスで一番スゴイやつ
BLANKEY JET CITY
 ダンデライオン
flumpool
 星に願いを
 MW ~Dear Mr. & Ms. ピカレスク~
ブリーフ&トランクス
 青のり
 カテキン
 ひとりのうた
BREAKERZ
 GRAND FINALE
 SUMMER PARTY
FLOW
 集中治療室
 Without you
 MC2=E
 COLORS
 GO!!
 Sign
 Surprise
 シャリララ
 その先には…
 太陽
 DAYS
 ノスタルジア
 Hands



今回歌ったのが22曲で、現在の累計は632曲。

FLOWがもうちょっとだけ続きますが、たぶんそれで「ふ」も終わりですね。

いよいよ、終わりも見えてきた気がしないでもないぜ……!

喋りすぎた翌朝、落ちこむことの方が多い

どうも、はむばねです。
以前も全く同じタイトルで記事書いた気もするけど、まぁ気にしない。
ちなみに、これはZOOの歌詞に出てくる一節です。
おしゃべりな九官鳥、アイツの気持ちわかりすぎるくらいよくわかる。

まぁしかし細かく後悔することはままあれど、その程度の後悔しか持ってないあたり結構私の人生上手くいってるんだろうなって気もしますね。
人生かけての後悔とか、今のところないですし。
あえて言うなら、大学受験の時にあんま勉強しなかったことと飲み会やっちゃったぜシリーズの上位3位くらいかな!
正直、4位(社会人初やっちゃったぜ)以下はギリギリ許される範囲だと思っている。


さてそれはそうと、今日は定期買いに行ったりなんだりしてたわけなんですけどね。
道中で、喉が乾いたので自販機で飲み物買おうとしたんですよ。
したら、なんも押す前にコーヒーが出てきたんですよ。
ちょまwwwwスポーツドリンク飲みたい空気の時にコーヒーてwwwwしかもホットwwwww
いやまぁ、諦めてそれで我慢しましたけどね。

あなたに送る独り言byはむばね-110326_1229~0001.jpg

そんなこんなで、私もついにmanacaゲットだぜ!
つか、定期たけぇwwww
半年分とはいえ、20分くらいなのに8万弱wwww
昔高校通ってた時、近鉄は1時間くらいの距離で2万5千円くらいだったんですけどね。
まぁ、近鉄の通学割引率が異常という説もありますが。
まぁ金額はいいとして、カードが使えないってのがどういうことなんだぜ。


というわけで、今日はこれから奈良に行ってきます。
今日中には戻ってくる予定なので、移動時間≒滞在時間だぜ!
最近のはむばねさんは、ちょっとだけかつてのアクティブさを取り戻しつつあるよね。

飲み会ってきた

どうも、はむばねです。
本日は、会社の飲み会でございました。
全然酔ってないわけでもなく、泥酔してヤバいわけでもなく、ほどほどに飲めた感じ。
来週は2つ飲み会が予定されておりますが、そちらも今日くらいの感じでいきたいものですね。
ただ、後半の方の飲み会は死亡フラグがビンビン立っている気がするんだ……

ま、それはともかく。
以下、今回のロト6の当選番号。

本数字 03 04 05 28 34 43
ボーナス数字 20

あなたに送る独り言byはむばね-110324_2037~0001.jpg

やったー、初めて(1000円)当たったよー\(^o^)/
※数字が3つ当たってたら1000円です。
というわけで、グリーンジャンボの300円と合わせて1300円追加で寄付ってきました。

色々と微妙

どうも、はむばねです。
んん……?
なんか、このまま行くと全ての業務が3月中に終了するのかどうか若干微妙になってきた気がするぞぅ?
一日に私がこなす業務量が100として、新たに降ってきてるタスクが99なのか101なのかよくわからなくなってきてる感じ。
90とか110とかってレベルでないのは確かなのですが……
まぁ早め早めに潰しておくにこしたことはないのですが、会社的に考えても余裕があるなら残業はしない方がいいと思うんですよね。
結局今日も1時間強程度は粘ってしまいましたけど。
まぁ私のことだから(基本的に多めに見積もるタイプなので)、最終的には割と余裕で終わると思いますが……
来週いっぱい、業後に予定が詰まってるのがちょっと怖いところですね。
まぁ、最悪朝でカバーすればいいか。

さてそんなこんなで、本日は駐輪場の定期利用申し込みをするため再び4月からバス的なものに乗ることになる駅に行って参りましたよ。
本当は定期券を買えるようになる(使用開始は申し込みから1週間以内でないといけないらしい)明日以降に一緒に対応出来ればベストだったのですが、前に伺った時に駐輪場のおっちゃんが「早めに申し込まないと枠がなくなる可能性がありますぜ……イーヒッヒ!」(※イメージ)と言っていたので、念のため23日申し込み開始のところを今日行ってきた。
まぁ、自転車で実際にどんくらいかかるのかっていう測定にもなるしちょうどいいかなって感じですね。
んで、今回は特にグダグダもせず真っ直ぐ全力で自転車こいでったわけですが、時間的にはやっぱり25分ってところかなー。
うーん、超微妙。
あと今回改めて行ったわかったことですが、道中危険すぎワロタw
車の危険性はそんなにないと思うのですが、曲がり角で自転車と出会い頭にゴッチンコしそうなポイントが多すぎるよ!
そのポイント全てを全力で走り抜けることが出来たならば、あと3分は縮まると思う。

あ、ちなみに今回はなんと1回した行ったことのない場所なのに迷うことなく辿りつけたよ!
さしものはむばねさんも、ほぼ真っ直ぐ進むだけの道では迷いようがないぜ!
……と思ったら、帰り道にいつものランニングコースで迷いそうになったけどな!
いつも走ってる道でも、逆向きに進むとなんか印象が違うよね。

web上で下線を見たら、とりあえずクリック可能か確認したくなるよね

どうも、はむばねです。
タイトルと記事に特に関連はありません。

そんなこんなで、本日は久々にちょい遅めの帰宅です。
ここ最近は、「業務時間中に全力でやれば大体は終わる業務量」という超絶妙なバランスですからね。
マジ身体が余裕綽々。
ていうかめっちゃ寝てる。
ただ精神はというと、必ずしも絶好調って感じでもないですね。
むしろ、ちょっと前の「業務前業務後を全力で使っても終わるか微妙な業務量」だった頃の方が生き生きしてた気がする。
もっと言うと、去年末の帰宅時間ワロスな時期の方が帰宅後にバリバリ小説書く気力まであった。
うーん、これはもしかするとあれかもわからんね。
だいぶ前からちょいちょい疑惑は上がってたのを私は全力で否定してきましたが、今はちょっと認めてもいい気持ちになってきている。

ひょっとしたら私は、マゾの気があるのかもわからんね。

ただ、当然今は楽でいいのでずっとこのくらいの方がいいと今は思ってるんですけどね。
しかし、忙しい時は忙しい時で気持ち良いものがあるんだ。
まぁ、心配せずとも来月から修羅場ることになるだろうけどな!
今は束の間の休息を享受することにしましょう。

ラスト2週間開始である

どうも、はむばねです。
ぶっちゃけ昨日くらいの段階では「あー、なんかもういっそ早く仕事始まんねーかなー」とか思ってたもんですが、いざ月曜の朝になると「あー、超めんどくせー」ってなるよね!
ま、今週は4日なんで頑張っていきましょい。
いよいよ、今の部署で働くのも残り10営業日切りましたしね。
しかし3日の連休如きで休みに飽きるあたり、やはり私はニートや専業作家には向いていないのかもしれない。

ま、それはともかく。

あなたに送る独り言byはむばね-110322_1908~0001.jpg

リヴァイアサンのセカイ届いたよー\(^o^)/
今度こそは、次の土日あたりに感想を書きたいと思います。
私はガンガンONLINEに連載されているマンガはマテリアルパズル以外は全て連載で読んでいる派ですが(マテリアルパズルは、とりあえず初代を全部読み終わってから単行本で読もうと思っている)、小説に関しては単行本で読む派なのでまだ一切中身について知らないんですよね。
ただ色々噂だけは聞いているので、読むのを楽しみにしときます。

ちなみに、
『リヴァイアサンのセカイ』をレビューしてくださったサイト様には今度発売する同人ゲーム『ですろり~チカラ比べ編~』を無料で差し上げます。
とのことですが、これって私が書いてもいただけるのだろうか。
全然レビューサイトじゃないし、たぶん書くのもレビューじゃなくてよくわからない感想になると思いますが。
ただ、今そんなのもらっちゃうと確実にCLANNADが再び積みゲーになるんですよね……
せっかく、大帝国発売までにクリアしようと思って昨日再開したばっかりなのに……

あ、ちなみに昨日やってたら「文化祭(的なもの)の後で渚に熱が出たぜ。まぁこれからも頑張るぜ」的なエンドに突入したんですが、あれってバッドエンドってことでいいんですよね?
別に、1周目は絶対そこに行くとかじゃないですよね?
ぶっちゃけ前にやってたのがリアルに半年くらい前なので、テキストが変わってるのかどうかわからないぜ……

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR