スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

ふわふわしてる(体調も計画も)

どうも、はむばねです。
というわけで昨日は同期の方の家で各自日本酒を(一升ずつ)持ち寄り、全力でダラダラしたのでした。
あれは本当に、「全力」で「ダラダラ」していたという表現がふさわしかったと思いますね。

あなたに送る独り言byはむばね-110429_1728~0001.jpg

私も、愛知のお酒と手羽先を持って参戦したよ!
で、4時くらいまでダラダラ飲んで(この辺は「らしい」という伝聞形になりますが)、昼まで寝て、ダラダラして実家に帰ってきたのでした。
本当は朝のうちに帰ろうと思ってたのですが、ダラダラの魔力に勝てんかった。

さてそれはともかく、明日のオフ会の詳細です。

日時:5/1(日) 11:00集合
場所:近鉄大和八木駅の改札出たとこ
店:フレキシブルって言葉、素敵やん?
費用:交通費
メンバー:shitiseiさん、小若菜モトカさん、小若菜隆さん、臥薪嘗胆氏、雪魔氏、ターシー氏、hooksea氏、TAKKON氏

なんか昨日・今日で増えたw
参加者は当日まで募集中ですので、気が向いたら参加してくださいな!

ちなみに、今回は脅威の顔見知り率100%なので、特に目印等は設けません。
荷物増やしたくなかったですし。
あえて言うなら、↓のスーツ袋を持っているのが目印。


あなたに送る独り言byはむばね-110430_1656~0001.jpg

明後日は仕事なので、明日は確実に帰る。
帰るがしかし……万一のことを考えて、一応スーツも持ってきた次第です。
スポンサーサイト

微妙に久々に? 新幹線より

どうも、はむばねです。
ついに始まりましたゴールデンウイーク。
私の予定は、こんな感じです。

29日(金) 同期飲み(大阪)
1日(日) オフ会(奈良)
2日(月) 仕事(愛知)
4日(水) たこ焼きパーティー(奈良)
8日(日) 高校の同期飲み(大阪)

相変わらず移動の多い人生である。
いやホントは後ろの連休はホントに家に引きこもって大帝国するつもりだったんですが、なんか知らんけど色々予定が舞い込んできたんです。
4日が入ってくるまでは8日はピンポイントで大阪行こうと思ってたんですが、流石にもう後ろの連休も実家帰ることにします。
1日だけ仕事行ってまた実家ってのもなかなかアレな感じですが、まぁ3往復するよりはマシでしょう……


とにかくそんなわけで、本日は大阪同期の家で宅飲みです。なんか、名古屋の同期より大阪同期の方が会ってる回数多い気がするよね!
特に社外常駐同士とか、1月に1回会うか会わないか(たぶん会わない)レベル。

りばうぃーく

どうも、はむばねです。
よ、ようやく今週が終わった……
今週も例のごとくちょっぱやで過ぎてはいったのですが、なんか全体的にすげぇしんどかったです。
やっぱ、中1日がきつかったのだろうか……
その影響もあったのかなかったのか、今週はすげぇリバってました。
毎朝リバるのは当たり前。
多い時は1日5回くらいリバってました。
久々に、胃が空っぽになってからが本番状態になったわ。
いつもなら週の最終日になったらそれなりにはっちゃけた気持ちになるのですが、今週に関しては今日の会社に着く直前に至る段階で「今すぐ信号無視して車突っ込んでこねぇかな」とか思ってたくらい(なぜか)キツかった。


しかしまぁそんな今週も終わりを迎え、自分へのご褒美(笑)も届いたよ!


あなたに送る独り言byはむばね-110428_1956~0001.jpg


流石ヤマト大先生、安心の7時台連絡でも当日再配達オッケイだぜ!
こんなこともあろうかと、障害が起きてる中気まずい思いをしながらも定時ダッシュして良かった!
いや、一応私に出来ることがないことを確認した上で帰ってきましたけどね。
そして、ダウンロード版なんてものがあるならそれにしとけば良かったかな?

あぁ、それにしても楽しみです。
私が人生で最もプレイ時間を費やしたゲームはまぁ間違いなくポケモン金銀だと思いますが、それに次ぐクラスでやってるのが大番長だったんですよね。
繰り返し回数でも、たぶんクロノトリガーとタメを張れる。
毎回同じキャラ仲間にするんで、未だにキャラクリは埋まってねーけど。
少なくともパソゲーの中では最も好きなので、次のシリーズが出るのを心待ちにしていたのですよ。
去年末くらいからは、基本的にこのために生きてたと言える。
どれだけ心待ちにしてたかっつーと、情報を見てしまうとwktkしすぎてしまうので一切の情報をシャットアウトし、基本的にパッケージのイラスト以外の情報を全く知らない状態で過ごしてるくらいだよ!
そのパッケージイラストさえもはや記憶が曖昧で、さっき見るまで主人公の名前どころか顔さえも思い出せなかったぜ!

恐らく向こうもそれを意図しているのでしょうし、このGWは廃人になろうと思います。
とりあえず、一周クリアはしたいよね。

何回やっても何回やっても

どうも、はむばねです。
社内の手続きが終わらない\(^o^)/
微妙に提出物が多い上、しかも書類の場所が全然わからないぜ……
同じ申請をしているはずの先輩さえもわからないらしいぜ……
なんつーか、もうちょっとスマートにならんもんすかね色々と。
まぁ会社の手続きなんて山ほどあるわけで、煩雑になるのも仕方ないのかもしれませんが……

ただ、本日に関しては社内に戻ることになって良かった気がしますね。
おかげで、常駐先→社内→自宅最寄り駅、と先輩に車で送っていただけました。
さしもの私も、大雨の中自転車で30分疾走するのは避けたいところですからね。
自宅最寄り駅から自宅までの間でさえ、自転車漕ぐのが嫌でしたもの。
ちなみにウチから最寄り駅までは超近いのですが、私は電車で行く時も最寄り駅までは自転車で行ってます。
朝の5分には、100円(駐輪代金)くらいの価値はあると思う。

そして私は雨が降ろうが(途中まで)自転車通勤をやめる気は毛頭ないわけですが、その最大の理由もぶっちゃけ朝の段階で判断してたら間に合わないからなんだね。
ここ最近(自社に戻るため)何回か電車で通ってわかったのですが、余裕をもっていつもと同じ時間に着くためには10分~15分くらい早く家を出る必要があるんですよね。
そして、私の朝にそんなバッファはないのであった。
自転車で行く時間に起きた時点で、他に選択肢がないのです。
ただ、雨だったらやっぱり自転車漕ぐのも遅くなりますし、(色んな意味で)危険は危険ですよね。
一応10分ほど遅れてもギリ始業に間に合う時間設定にはしてあるのですが、防衛ラインが1本しかないというのは正直怖い。
そして何より、雪が降った場合に確実に詰む。
まぁ、冬のことは冬になったら考えよう……

ぼき

また電車乗り間違えたと間違えるところだった!

つまりは、今回も合ってたわけですね。
どうも、はむばねです。
でも、今回は「あれ?」と思った時点で路線図を確認し、次の駅で合ってるのを確認したのでどうにか降りずにすみました。
見送った!
バッターちゃんとボール球見送ったよ!
敬遠かってくらい大きくはずれたボールだったけど!
そもそも初めて乗る電車ならともかく、もうそろそろいい加減慣れ始めた路線でいちいち路線図確認しなきゃいけないのもどうだって話なんですけどね。
私の場合、自分の記憶力や判断力に自信がないので余計なとこ疑って失敗するっていう悪循環なんですよね。
そのくせいつも見切り発車という。


まぁそれはそうと。

あなたに送る独り言byはむばね-110426_2018~0001.jpg

ウチの先輩が客先のプロパーさんと、とある約束をしていたそうです。
プロパーさんが簿記3級を受けるので、落ちたら次回は自分も受ける(から、落ちるなよ?)と。
しかしそのプロパーさんが前回の試験に落ちてしまったらしく、だから私も簿記を受けることになったよ!
もうわけがわからんな!

まぁでも、簿記は前々から受けようと思ってないこともなかったので調度良かったっちゃ調度良かったですね。
確か5年ほど前にも受けようと思った瞬間があったのですが、その時は本買った段階で終了しましたからね。
その時は100円で買ったやつで、当時の時点で割と古いものだったので、本日新しく買って参りました。
今まで読んでた小説が今日読み終わったので、明日からはこれを読み進めたいと思います。
ビバ通勤時間。

微妙に忙しくなくもない

どうも、はむばねです。
仕事はほぼ定時に上がったにも関わらず、結局帰ったのはこんな時間だぜファッキン!
そうだね、自社の処理だね。
私が(お客さん先で)異動したのに加え、実はこの4月でウチの会社が合併してるので(ウチの会社は名前変わってないけど)、色々手続きが必要なんですよね。
今日で全部終わらせるつもりだったけど、まるで無理だった\(^o^)/
大体、今の勤務地から自社だと移動だけで1時間くらいかかるので、その時点でアレな感じ。
あと社内システムも色々変わってますが、今のところ総じてアレな感じ(´・ω・`)
まぁ、慣れの問題もあるんでしょうけれど……



あなたに送る独り言byはむばね-110425_2142~0001.jpg

さてそれはそうと、「僕が美少女をつくる理由」届いたよー\(^o^)/
やっぱAmazonさんやでー。
ぶっちゃけ、こっち来てから自分のレーベルの本置いてあるの1回も見たことないからね。
感想は、たぶんGW明けくらいに。



あなたに送る独り言byはむばね-110425_2142~0002.jpg

それにしてもこうやって並べると改めて思いますが、これ背表紙の色って何で決まってるんですかね?
最初は全部黄色なのかと思ったけど、そうでもないみたいですし。
受賞作だけ色が違うってわけでもない。
気分?

初休日出勤

どうも、はむばねです。
オフ会まであと1週間。
まだまだ参加者募集中ですよー\(^o^)/
場所については、奈良で確定としたいと思います。
というわけで、大和八木にてオフ会に適したお店をご存知の方は是非とも教えてください。
普通に昼食を食べられて、その後ダラダラ出来るようなところが望ましいです。
昼食を食べるところとダラダラするところは別でも構わないです。

奈良オフ会概要
・日時:5/1(日) 昼前くらいから?
・場所:奈良(大和八木)
・参加費:交通費自己負担
・現在の参加者:shitiseiさん、臥薪嘗胆氏、雪魔氏、はむばね


さてさてそれはそうと、タイトル通り本日は初の休日出勤でございます。
(バスの都合もあり)早めに行ったら、オフィスの開け方がわからなくてオワタ\(^o^)/
トイレ行ったり水買ったりしてる間にいつの間にか人が来て空いてたので、結局開け方わかんない\(^o^)/
そして、みんな私服の中、私だけスーツ\(^o^)/
休日出勤って、私服が普通なんですか?
私服という選択肢すら思い付かんかったわ。
まぁ、スーツの中に一人私服よりはマシだと考えよう。

しかし休日出勤自体は割とwktkだったんですが、思ったよりしんどいすねこれ。
まぁ作業時間自体ちょっと長めだったということもありますが、とりあえず今日の金曜感が半端ないです。
おいおい、これから1週間が始まるとか……まぁ今週は金曜が休みなので、普通に週5日なのが救いですか。
とりあえず今後休日出勤するに当たり、私服のバリエーションを増やすのが急務ですね。
特に夏服がヤバい。

私が無理矢理私の作品を褒める~スタンプ・デッド3~

どうも、はむばねです。
どうにか3までやってきた!
とりあえず5巻は割と楽しみにしてるので、後は頑張って4を読もうと思います。

☆スタンプ・デッド3




うん、シリーズものでよくある休憩回みたいな話。
アニメでもたまに、主人公組も出てはくるけど、話の根本は別のキャラが回してるみたいな回あるじゃないですか。
ガンソードでいうエルドラファイブみたいな。
そんな感じ。
弓の話と見せかけて、実際は親世代のスピンオフみたいな感じですよね。
(別にそう意識して書いてたわけでもないけど)序盤も大人しめだし、割と早い段階で本筋に入るし、なんとなくバラードな感じの一冊でした(よくわからん)。
全てをわかってるお母さんたちのやりとりがちょっぴり切ないですね。

それと、全体的にパワーアップ回でもありましたね。
弓は言わずもがな、円花も力の使い方覚えましたし、秋乃も精神的にパワーアップ。
ついでに、まこぴーもアレを完全なる手足に。
ママンも加わり、パーティー的にも戦力アップですね。
スパロボでいうとゲッターが入ったくらい。

あと、このあたりから河合先生もある意味パワーアップ。
彼がキーになるのは4巻の話でしたね、そういえば。

ちょうど折り返し地点ということで(たぶん、当時もそろそろ終わりを見据えてたような気がしないでもない)、徐々に情報も出てきてる……ようで、よく考えたらそんなに2巻と変わってねーなw

……うん、ホントに休憩回みたいな感じで、そんなに感想もない気がします。
しかし私はスタンプで全編同じノリだと思ってたのですが、意外とそうでもないんですね。
まぁ、違うっつっても誤差みたいな空気の差ですけど。

どうしてこうなった

どうも、はむばねです。
本日、会社帰りにいつもの場所でバスに乗ったらなんかいつもと違うところでバスが曲がり始めました。
何事かと思って路線図を見てみたところ、どうやら迂回ルートがあるらしい。
なるほどそういや「~経由」みたいな注意書きのある便があったなと、その時ようやく思い出したのでした。
そして、数分後。
ガチで知らんところ(終点)に着いた。

ちょwwwww大曽根(私の本来の目的地)は?wwwww
どこだよここwwww
いやホント、何度も確認したんですよバスの中で。
でも該当の時間に出るバスは大曽根まで行くやつしかないはずで、やや不安ながらもまぁ大丈夫だろうと踏んでたのですよ。
ホントに何が起こったかわからなかったので、帰ってからHPを調べてみると、よく見ればこんな文言が。

>「印場~東尾張病院~上島~高蔵寺」の運行便は、大曽根~小幡緑地(高架区間)に直通しない、名古屋市交通局が運行する出入庫便のため、以下の時刻表には記載されておりません

どんなトラップだよ!
ていうか、バス停でも「大曽根行きのバスが到着します」ってアナウンス流れてたよね?
たぶんイレギュラーなバスなのでそれ用のアナウンスなんて用意してないんでしょうけど、だからどんなトラップだよ!
それだったら、いっそもうそのバスの時はアナウンス無しにしようよ!
それだったら、「あ! 確かにあの時、『大曽根行き』とは言ってなかった!」って思えるよ! ハメられた感は満載だろうけど!
でも「大曽根行き」って言っちゃったら、それもう完全に嘘じゃねーか!


まぁそんなこんなで、紆余曲折を経つつもどうにか大曽根に戻った私。
普段からはここから自転車なのですが、今日は自社に戻るつもりだったので電車で来てたのですよ。
結局、帰るのが遅くなったので直帰に切り替えましたけど。
そういや、電車で行ったことはあっても(いつも自社に戻るため)ここから電車で帰ったことはなかったなーとか思いつつ、乗車。
順調に帰路を進み、1回乗り換えた後でしかしふと気づきます。
私が乗るべきは、「名古屋・伏見方面」の電車であるはず。
にも関わらず、向かいのホームに「名古屋・伏見方面への乗り換えはこちら」の文字が。
あ、あれ……?
もしかして、逆方向の電車に乗ってる?
ファッキンこれ以上時間を無駄にするわけにはいかないぜクソったれ、とばかりに電車を降りる私。
しかしどっち方面かもわからず適当に乗ったならともかく、自分の乗るべき方面を理解し、案内を見てホームに到着し、事前に乗るべき電車の時間まで調べておきながらどうやったら逆方面に乗れるんだぜ……? と思いながら逆のホームまで歩いて行って、気付く。
……あぁうん、これあれだ。
やっぱ、さっきまで乗ってた電車で合ってたわ。
簡単な推理だよワトソン君。
「名古屋・伏見方面にへの乗り換えはこちら」と書かれているということは向かいのホームは名古屋・伏見方面ではないということであり、2つしかホームがない駅においては必然的にこちら、つまり私の乗っている電車が名古屋・伏見方面ということになるんだね。
こんな、ちょっと考えるまでもないことに気付かないとは……疲れているんでしょうか。
いやいっそ疲れのせいならいいんですが、たぶんこれ素でやってるよね。
脳のスポンジ化でも進んできているんでしょうか……
まぁ、よく考えたら昔からこんなもんだった気もするけど。

とりあえずウコンは飲んだ

どうも、はむばねです。
この後飲みに行くことになったので、超暫定更新。
帰ったら正規の更新をすると信じたい。

(追記)
帰った。
ここ最近は割と良質な飲み会が続いてた気がするけど、やはり同期(+一部の先輩)の飲み会は格別楽しい。
絶好調中二病10年目を迎える身としてはあまりこういう一般論めいたことは言いたくはないけど、新人諸君、やはり同期は大切にするべきだと思う。
なんだかんで、一番状況を共感出来るのは同期以外にありえないと思う。
まぁ私の場合、無茶振りが飛んでこない飲み会が楽しいだけって説もあるけどな!
最近、ようやく「飲み会=楽しい」の印象を取り戻しつつある。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR