スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

影響の歴史

どうも、はむばねです。
こと創作において、意識的にせよ無意識にせよ、外界からの影響というのは生じるものだと思います。
その時々で影響を受けていたものによって、微妙に(あるいはあからさまに)作風が変化したりしますよね。
というわけで今日は、私が影響を受けていたものの歴史を見てみましょう。

スタンプ初期:お笑い(アンタッチャブル系)
私の中でお笑い全盛期。
中でもあからさまというか、「ボケ」「ツッコミ」がハッキリするお笑いを好んでいた頃。
なので、彗もバリバリ絶叫系ツッコミ入れてる。

スタンプ後期:お笑い(麒麟系)
少し好みが遷移し、ツッコミもボケたりする形式に。
まだまだツッコミもいれるけど、少しマイルドになる。

太陽で台風:2chまとめブログ
私の中でのまとめブログ全盛期。
VIPSSとか読んでたこともあり、キャラの一点特化に。
ちょいちょい(?)2chネタも混じってる。

魔王さんち:各種マンガ?
私の中でのネカフェ最盛期。
どっちかっつーとネカフェでは青年マンガ寄りのを読んでたことが多かったこともあってか(?)、あんまり派手なボケやツッコミはない。
このあたりは、あからさまに影響受けてるというよりも色々混ざった感じ。
とりあえず初期はまだVIPSSの影響とかも受けてる。
勇者魔王ものが流行ってた頃ですね(今もかな?)

魔法少女:?
そして、たぶんはむばね史上最もインプットが少ない状況で生まれた作品が次回作です。
色々あって、読んだり観たりするのも昔触れたことのあるものが非常に多かったです。
というかまだ過去形じゃないですけど。
そんな状況なので、これまで私の中に蓄積していたものを絞り出して書いたのかもしれません。
割と色々凝縮されてます。
言ってみりゃ宿便のようなものですね。


というわけで、私の宿便発売まであと3週間くらいです。
とりあえず、千円は残るように来月の計画を立ててね!
食事時に最低の更新になったね!
スポンサーサイト

情報伝搬の疑問

どうも、はむばねです。
会社では若手若手と言われていても(まぁ、私はあんまり言われないけど!)、我々もなんだかんだで四半世紀生きてきたわけで。
やはり、以前に比べて世の中も変わったなぁという思いもあるのです。
うんいやまぁぶっちゃけ、そんなにない気もしますけど。
でも少なくとも間違いなくすぐ浮かぶ相違点として、インターネッツは当然挙がってきますよね。
今やネット全盛時代で、大抵のことはグーグル先生に聞いたら教えてくれます。
しかし、だからこそ逆に思うわけです。
インターネットが一般にも流行りだしたのは、10年ちょいくらいだったと記憶します。
ちょうど、私たちが中学生くらいの頃。
まぁ中学生にも伝わってきたのがその頃というだけで、実際はもうちょっと世の中的に早かったのでしょうけれど。
しかしながら、そのさらに10年前。


ネットもほとんどない時代に、なんで誰しもがコナミコマンドを知ってたんだよ!

いやもうホント、これが最近疑問で仕方ない。
カカロットォ! くらいならまぁわからないでもないんですよ。
あれは結構ガチャガチャでやってた人も多かったですし(私もそうだった)。
けど、カプコンコマンドってホントに誰でも知ってたイメージ。
なんなの? もしかして説明書に書いてあるレベルだったの?
ちょっと当時のゲーマーの人は教えてくださいよマジで。
いやこれに限っては、ゲーマーじゃない人の意見の方が参考になるのかもしれませんけど。
それとも、実は一般の方にとってはコナミコマンド何それ状態だったの?

真・一人合宿~二・三日目結果報告~

どうも、はむばねです。
二・三日目の結果というか、二日目の結果報告。
今日も結局なんか異常な眠気があり、昼まで寝て、帰って昼寝してただけですからね。

というわけで、昨日の成果。


あなたに送る独り言byはむばね-110529_1716~0001.jpg

物理枚数:8枚
実質枚数:約7枚

ってところですね。
やっぱ、前回に比べるとだいぶ落ちますねー。
1回目にどれだけ成果が出ても、2回目以降は効果が微妙になる法則発動!
結局、新しい変わったことやってテンションから効果が出る的なところがありますからね。

あと、日程の問題も割とある気がします。
実質丸一日動けるのが一日だけだと、どうにも日常から切り離しきれないというか。
それは一日目ではまだ日常から離れられないというよりも(実際、前回は一日目からノってるし)、どっちかっつーと結局すぐに日常に戻らなければいけないがゆえの感覚でしょうね。
やはり、「これから○日は非日常を過ごすぜやっほーい!」というテンションの上がり方が必要なのかもしれません。


……というか、よく考えればこの日程で実質枚数11枚ってそこそこですよね。
製本時のページ数でいうと50ページ強くらい。
丸二章は進んだわけなので、とりあえず当初の目的も達成。
元々合宿って一日一章書ければ上出来って感じだったはずなのに、とんだインフレっぷりだよ。

真・一人合宿~一日目結果報告~

どうも、はむばねです。
昨日、帰ってからも一応続きの作業を実施。

あなたに送る独り言byはむばね-110528_1140~0001.jpg

最終結果は物理枚数5枚、実質枚数4枚というところ。
うーん……通常だと全然悪くない数字ではありますが、今回のような短期合宿では少々心もとない成績ですね。
ともあれ、(最初から1.5枚ある状況から)とりあえず一章分は完成。
全ては、本日の作業にかかっている感じですね。

ただ、ぶっちゃけ今日はヤバい。
何がヤバいって、眠気がヤバい。
なんか、ここしばらく経験がなかったくらい眠いです。
平日はある程度睡眠時間計算しますし、休日は基本寝たいだけ寝てましたからね……

あと今泊まっているホテル、小説書くだけなら基本的に環境に問題はないのですが、作業机の目の前に鏡を配置するのはちょっとやめていただきたいよね。
鏡に写る人物がイケメンすぎて死にたくなるわ。



あなたに送る独り言byはむばね-110528_1141~0001.jpg

それと、昨日の帰りにアンメルツ買ってきた。
ゴールドEXって何だろうと思ったけど、なんかダイコクドラッグのリニューアル記念で半額になってたので(それでも、通常アンメルツの普段の定価より高かったけど)。
通常アンメルツより効く……ような?
まぁこういうのは、プラシーボ効果が大切ですよね。
効くと思って、あと一日頑張ろう。

真・一人合宿~一日目中間報告~

どうも、はむばねです。
はい、というわけでホテルの部屋より更新中。
改めて自転車で来ると、近すぎワロタ。
ぶっちゃけ、住所書く時ちょっと恥ずかしかったよね。
どう見ても同市内です、本当にありがとうございました。

そしてそれ以上に、会社が近い。
想像以上に近い。
知ってる人に遭いそうでドキドキするわwwww
まぁでもこんだけ近ければ、仮に忘れ物したとしてもすぐ取りに帰れるからいいよね!
……と思って適当に荷造り済ませたら、ホテルに着いた瞬間忘れ物が判明。
携帯の充電器とノートPCの電源コードwwww
充電器だけならまぁいっかなで済ますところですが、電源コードは流石にマズい。
まぁ別にPCの作業がメインじゃないんでいいっちゃいいんですが、携帯・PC両方使えなくなったら色々不都合が生じますからね。
というわけで、ホテルに着いてまずしたことは忘れ物を家に取りに帰ることでした。
あと、これは一旦帰った時に初めて気付いたんですが、無線マウスのPCに繋ぐ方は持ってってたのにマウス自体を忘れてた。

とまぁそんな感じでグッダグダに始まったわけですが、とりあえず15時くらいにようやく作業を開始。
そして、18時半現在の実績はこんなところ。
ちなみに前提を書き忘れてましたが、今回はそこそこカッツリしたプロットありの状態です。

あなたに送る独り言byはむばね-110527_1824~0001.jpg

物理枚数4枚目の途中。
1枚目は元々半枚出来てたので、実質枚数3枚弱ってところかなー。
時速1枚弱くらいですか。
まぁ、昼間ならこんなもんかな。

というわけで、ここで一旦中断。
この後、お客さん先の送別会に行ってきます。
会社を休んでも、飲み会は行くよ!

あと、今思ったけどアンメルツも持ってくれば良かった。
まぁいいや、帰りに買って帰ろう。

じゅーじつしたいちにち

どうも、はむばねです。
本日はなんだか朝から晩まで素で忙しく、なかなかに充実した1日でした。
昼まではずっとサーバ作業で、夕方からはずっとメール書いてたイメージ。
明日はお休みをいただくので、返信の必要があるメールには今日中に対応しておく必要があったんだ。
一部ちょっと凹む事象もなきにしもあらずでしたが、それもその後の忙しさで流れっていった感じ。
今週末は気分良く迎えることができそうです。

そして何より、明日は待ちに待った休日!
そして3連休!
ぶっちゃけゴールデンウイークは休んだ気がしなかったので、凄く久々の連休な気がします。
おかげで、私のテンション上昇はとどまるところを知らないよ!
というわけで、調子に乗ってついにアレをやっちゃうよ!

そうだね、真・一人合宿だね。


合わさってもいなければ宿でもなかった前回に比べ、今回はちゃんと宿とったよ!
大体自転車で15分くらい、はむばね史上最も近い合宿先だね!
というわけで、明日からの2泊3日でホテルにこもって小説書きます。
ホントは今日からにしようか迷ったんですが、流石にそれだと家のことが何も出来なさ過ぎるので。

とりあえず、目標は3日(実質滞在時間44時間程度)で2章分完成だよ!
ついこないだスクエニラノベ勢の皆さんがキャッキャウフフと合宿なさってた中、今私の孤独な戦いが始まる!
今こそ、再び孤独の強さを示す時である!

水曜終わった! これで勝つる!

どうも、はむばねです。
今週は日曜出勤で月曜が飲み会だったせいか、なんかやたらしんどかった記憶が残ってます。
体調的には、割と悪くなかったはずなんですけどね。
なんと、奇跡の午後リバ率0%だよ。

そして、今日は早く帰ろうと思ってたけど自社に戻って色々してたら結局帰宅が9時オーバー。
ていうか、久々に戻ってみたらやること増えすぎててワロタw
結局、「これだけは今日終わらせねば」と思っていたはずのタスクを残して(めんどくなったので)帰ってきてしまいましたよ。
また来週戻らにゃー。
優先順位をミスったかと思ったけど、割とギリギリの期限が多かったのでたぶんこれが正解だったと思います。
そしてギリギリといえば、一番ギリギリだったのがPCにログインするパスワードの期限。
ウチの会社では、1ヶ月に1回ログインパスワードを変更しないといけないんですけどね。
なんと、その有効期限がちょうど今日で切れるところだったよ!
あっぶねぇwwwww
月例飲み会の締め切りも明日まででしたし、なかなか奇跡的なタイミングで戻った感じですね。
魔法はないかもしれないけど、奇跡はあるんだよ。(←今日の魔法少女的成分)


ジャンプを買ったはいいが、読む暇がない

どうも、はむばねです。
発売日まで毎日なんらかの形で新作の話してやろうかと思ってたけど、1週間も経たないうちにネタ切れだよ!
あと、ぶっちゃけそんな気分じゃないっていうのもあるよね。
昨日までも相当だったけど、どうにか頑張ってた。

あ、でも今日はちょっと良いこと(?)もありました。
昼間、突如舞い込んできた身に覚えのない打ち合わせの予定。
なんじゃいと思って確認してみると、なんか議事録係的なポジションで参加してほしいとのこと。
どうやら、去年8ヶ月間で私はマジで確固たる議事録ポジションを獲得していたようだな!
まぁ実際には別に(業務上)数時間くらいいてもいなくても変わらないからってところもあるんでしょうけどね。
議事ロカーとしてでも、頼りにしてもらえるのは嬉しいですね。

んで、何より嬉しいのはそれにより明日(というか、今後しばらくは毎週らしい)の夕方は前の勤務地に移動することになったこと。
帰りの時間が5分の1くらいになるよ、やったねたえちゃん!
向こうに行ったら打ち合わせの後やることもねーので、会議が長引かない限りノー残業なのも良いですね。
水曜は楽な気分で行けそう。


ちなみについさっき(↑の文章を書いてる時)までは著しくテンションが下がってたわけですが、今しがた先輩と電話でお話したらなんか一気に戻りました。
ちょうど私のテンションを下げている点について相談出来たということもありますが、やっぱり単純に話をしたというのが効いた気がしないでもないですね。
やはり、最近私のテンションが上がらないのは慣れない環境にストレスを感じる小動物的なアレなのかもしれません。
ちなみにちょうど今週は魔法少女のあとがきを書いてるわけなのですが、本編以上にあとがきはテンション低い時に書いちゃいけない気がしますね。
どこのチラシの裏だよって感じになったわ。
しかし、今なら……! 今ならまともなあとがきが書ける気がする……!
まぁ今週の私には木曜の開放感(金曜は有休)という最強の武器が出来る予定なので、最悪そこでどうにかなるでしょう。

やった、なんだかんだで今日も新作に絡めた話が出来たね!
まさに誰得状態。

プロットの話

どうも、はむばねです。
本日は飲み会の予定がありますので、恒例の今のうち更新。
本日の話題は、タイトルの通りプロットの話です。

確か、以前にもプロットの話をしたことはあったと思います(ていうか、ググったら全く同じタイトルで書いてたわ。まぁいいや)。
その時に、「基本的に私はプロットあんまり書かない派」という話をしました。
太陽で台風のプロットとか、マジ一章二行レベル。
んで、その時に「まぁ、詳細なプロット書いた方がいいに決まってるんですけどね!」という話もしています。
そして、今、私は改めてこう言おう。
やはり、プロットは詳細に書いた方が良かった!

うんまぁ今こういう話をするのも、もちろん今度の新作がその方式で書いたからなんだね。
まぁ詳細っつっても、ホントに詳細にプロット書いてる人からすれば鼻で笑われるレベルですけど。
とりあえず今回は、「何をするか」レベルのことは大体書き出し、実際概ねその通りになりました。
私的には、結構カッツリしたプロットです。
んで、カッツリしたプロットがある時の何がいいって、やっぱり書いてる時の安心感が全然違いますよね。
先のことを心配しなくていいので、「書く」という作業に没頭できます。
ちなみに私的には、話を考える部分については「創作」、それを形にする部分については「作業」って印象を持ってます。
でもって、この創作と作業を分離出来るメリットというのは私が思ってた以上に大きかったのかもしれません。
今回、前回からすげぇ時間はかかってますが(太陽で台風から1年半)、実は企画がスタートしてから私の原稿が上がるまでは結構早かったんですよね。
リテイクが少ない(ていうかほとんどなかった)ってこともありますが、執筆スピード自体もなかなかのものでした。
やっぱり考えながら作業してると、時折先のことに頭が行ってしまって、手の方がピタリと止まってしまうことがあるわけですね。
今回、そういうのがあんまりなかったのが原因かと。

そして、単にプロットが長ければいいってわけではもちろんなくて、やっぱり一番重要なのは「納得出来る段階までプロットを練ること」だと思います。
「これなら行ける!」と思うからこそ先のことを心配せずに書けるわけですからね。
前にも書いた通り、どんだけ長く書いても納得出来る段階でなければ普通に書いてるうちに変わる。

まぁでも、正確には私も詳細プロット派に宗旨替えしたというわけでもなくてですね。
ぶっちゃけ、今回の場合は詳細なプロットが「書けてしまった」というのが表現としては正しいと思います。
なんかプロット書いてるうちに色々思いついて、気がついたら「あぁ、これだな」っていうプロットが出来てたんです。
なので、偶然の産物に近い。
その証拠に、今書いてる作品は割とふわっとした段階で見切り発車してるしな!
まぁ長さ的には同じくらいの長さのプロット書いてるんですが、たぶん納得度がふわっとしてる。
プロットが不足してるというよりも、物語の予測そのものが不足してるというか。
「まぁプロットにこんだけ書いとけば、書いてるうちに勝手に膨らむだろ」と思ってたら、「ちょwww全然足りねぇwwwwプロットに書いてあることしか書けてねぇじゃねぇかwwww」という状態。
ガンダム君か!
作家歴8年目にして、まさかガンダム君の境地にたどり着くとはな……私の先を行っていたかガンダム君、大した奴だ……

ちなみに今更ながらに私が言うのもアレですが、前にプロットの話をした時の私はなかなかいい事言ってる気がしますね。
突っ走るなら突っ走るで、最後まで突っ走ることが大切。
それが出来ないなら、一番最初の段階で納得出来るまで立ち止まるべき。


閑話休題。
話は戻って、新作の話。
そういう意味でも、私の中で『魔法少女アーヤ☆アミー』(余談ですが、いっつも「アーヤとアミーどっちが先だったっけ?」ってなる)と『太陽で台風』は割と対極にいる作品なんじゃねーかなーと思ってます。
キャラ偏重の極みとも言える太陽で台風に対し、魔法少女アーヤ☆アミーは(あくまで私の中では、ということではありますが)割とストーリー偏重な感じ。
恋愛方向に尖りまくった太陽で台風に対して、恋愛要素あんまり無しの魔法少女ですしね。
雰囲気的には、たぶん魔王さんちが一番近いのかな?
なので、太陽で台風方向を期待して読んでしまうとちょっと期待が裏切られる感じになってしまうかもですね。
しかし何度も書いております通り、たとえ好みじゃない方でもそれなりに楽しんでいただける作品になったと思ってます。
とりあえず立ち読みして、面白かったら買う方向でもいいよ。

俺を信じる俺を信じろ!

どうも、はむばねです。
本日は、休日出勤でございました。
おかげで昨日は割とテンションが落ちてたのですが、いざ行く段階になるとやはりそれなりに楽しいもんですね。
なんか特別な感じがして、休日出勤も嫌いじゃないです。
まぁ私は今週末有休とる予定なので、結局出勤日数的にはいつもと変わらんから的なところもあると思いますけれど。
あと、休日は作業が早く終わると早めに帰れるところも良いですね。
早帰りってなんかテンション上がる。
まぁ、なんだかんだで先月は早帰りどころか残業になりましたし、今日も結局30分くらいしか早く帰れませんでしたが。
そして、実は私は今日8時半業務開始だったので、よく考えたら早帰りですらないのですが。

あと、今日も今日とて乗る予定のバスが出る10分前くらいに駅に着いたんですけどね。
どうやらなんかの大会でもあるしく、運動部らしきJCが大量発生してて焦りました。
あっぶねぇ……これ、もうちょっと遅く着いてたら普通にバス乗れなかったんじゃねぇの?
しかも、やはりJCが降りるのが全員同じところなので、降りるところで大渋滞が発生。
10分遅延\(^o^)/
あっぶねぇ……もう1本後に乗ろうとしてたら確実遅刻だったよ。
実際、その遅延の影響で今日作業予定だったベンダーの方は普通に遅れてましたしね。
こういうことがあるから、早め早めの行動は欠かせない。


さて、そうはそうと。
創作をする上で、「いかに自分の作品を素晴らしいと思えるか」っていうのはそれなりに重要な要素だと思うのですよね。
「これ、面白くね?」という場面を書いてる時はやっぱり筆が進みますし、結果的にそういうところをリテイクすることは少ないです。
まぁリテイクについてはともかく(結局それで良いのかは自分自身では判断できないので)、「筆が進む」というのはとっても重要。
何度か書いてる通り、私は基本的に全部書いてから直す派です。
つまり、一旦は完成させない限り修正もクソもない。
そんな私にとって、第一稿のスピードってのはかなり重要な要素なのです。
ぶっちゃけ、思い込みでいいから「これ面白ぇぇぇぇぇぇ!」と思いながら書けるのがベスト。
と、いうわけで。
最近は、もっぱら酒飲みながら小説を書くのが私のトレンドだよ!
アルコールが入ると、ハードルがガン下がりしますからね。
でも、ハードルが下がった状態とはいえ、自分が楽しみながら書いた部分ってのは結構シラフの時に読んでも面白いもの。
そうして、『魔法少女アーヤ☆アミー』という作品は創られたんじゃよ。
素面と酩酊の間に、一瞬だけ生み出される輝きこそが良作を生み出すのだ!

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4276)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (21)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (244)
天神周辺グルメ (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR