FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

明日発売!

どうも、はむばねです。
本日は新人さんとの1・2年目飲み会なので、恒例の朝更新。
しかし後輩と対面とか、ホントに私もう2年目だったんですね。
今まで積極的に目を背けてきましたが、ここまできたら逃げられねぇ。
去年の先輩方も、たぶんこんな気持ちだったんでしょうね。

ま、それはともかくとして。

あなたに送る独り言byはむばね
魔法少女アーヤ☆アミー (ガンガンノベルズ)



いよいよ明日発売だよ!
せっかく見本もらったし、ってことで私もまた改めて読みなおしたんですけどね。
うん、やっぱり面白いわ。
かつて奈須きのこさんはFateをリリースした時に「次回作はこれ以上のものを書かなければいけないのかと思うと嫌気が差す」的なことをおっしゃっていたそうですが(ソースも見つからなかったし、伝聞なので曖昧)、私も今そんな気分です。
何度読んでも、今の私が直せる点が見つからない。
むしろ、オーバースキルなんじゃないかと思うくらい。
改めて読んでも泣ける。
ていうかぶっちゃけ泣いた。
まさか、自分の作品で泣ける日が来るとは思いませんでした(これに関しては、単に涙腺が緩くなっただけという説が濃厚ですが)。
そんな私の言葉が妄言か否か、いよいよ判定の時が来ましたね。
自称最高傑作、その真偽をとくとご覧じよ!

モノを書く時はね、誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ

どうも、はむばねです。
いつもは大体遅れて来るくせに、たまにちょっとこっちが遅れると時間通りに来てやがるバスの不思議。
私一人だと諦めてたけど、もう一人ギリの人がダッシュしてたので一緒にダッシュしたら間に合った。
でもなんか、こういう時って乗ってしばらくの間はソワソワというかフワフワした気持ちになるよね!
感覚的には緊張に似てる。
そして、こういう時ってなかなか作業に身が入らないんですよね。
作業っつっても、今の私の場合はブログの更新なわけですけど。
最近は、帰りのバスで下書きして帰って清書するのがトレンドです。
大体オフィスを出たところから記事の内容を考え始める(正確には、昼の間ぼーっと考えてたことなんかを文章にする)わけなのですが、こういうイレギュラーが起こると全部吹っ飛びますよね。
小説にも言えることですが、書くツールと向き合った段階から内容を考え始めるとイマイチ進まないんですよね。
理想は、頭の中で全て構成は終わってて後はそれをアウトプットするだけのパターン。
そこまで出来ることはまぁないですけどね。
大抵、頭の中でぼんやりしたラインが出来た段階でめんどくなって詳細までは考えませんから。


というわけで、それとは全く関係も脈絡もなく恒例の宣伝タイムに入るよー\(^o^)/

あなたに送る独り言byはむばね
魔法少女アーヤ☆アミー (ガンガンノベルズ)


明後日発売だよー\(^o^)/

さてさて、今回の表紙を改めて見てみましょう。
ピンクです。
可愛いです。
キャルルン☆です。
表紙を見て、ゆるふわ可愛い系コメディを想像する方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、それは大間違……とまでは言いませんが、中間違いだ!
まず表紙の二人、これ「可愛い女の子」枠とかじゃねーから!
基本ボケとツッコミだから!
そして燃え枠だから!
本作、見た目に反してはむばね史上最も熱い作品となっております。
面白い面白くないは好みによるので分かれるところでしょうが、熱さベクトルが振り切れてる点については多くの方に同意いただけるのではないかと思います。
ラブ的な要素がほとんどない分、燃え要素が濃くなった感じですね。
私にもこんな引き出しがあったのかと、我ながら少し驚きの気分です。
そんなこんなであと2日、ガンガンハードル上げていくよー\(^o^)/

時は加速する!

どうも、はむばねです。
昨日ゆっくり休んだので、今日はガッツリ作業をやろう……と思っていたはずなのに、もうこんな時間……だと……?
バカな、ほとんど必要なことしかしてねぇっつーのに。
家事と各種更新作業とガンガンONLINEの積ん読(?)を消化してたら、一日が終わったでござる。
そして、家事と各種更新作業とガンガンNLINEの積ん読消化しかしてないので、当然特にネタもないのであった。
あえて言うなら、メイン口座の残高がついに4ケタに突入したってことくらいかな!
明日が給料日じゃなかったらマジやばかったぜ!
ついこないだ1ケタ減ったばっかだっつーのに、まったくせっかちなものですね。
ちなみに前回桁が減った時はクレジットカードの引き落としがあったからなのですが、ナチュラルに桁が減ってることに気づかず「あれ、なんか貯金増えてる? もしかしてロト6当たった?」とか思ってたよ!

でまぁ前回はともかく、今回は別に消費で残高の桁が減ったわけではなく形というか保管先が変わっただけなんですね。
というのも、私もそろそろ株を始めようと思いまして、証券会社の口座にお金を移したんだね。
株といっても別にガッツリ稼いでやろうとかそういうわけでもなく、ちょろっと株主優待もらったりとかで遊んでみようかなって程度です。
そもそも、こんな少額じゃほとんど何も出来ないですからね。
元々、普通預金で遊ばせとくのもなぁってことで始めた次第です。
ちなみに雪魔氏はご存知だと思いますが、私がこういうことを言い始めたのは淡路島に旅行に行った時(去年の9月)からです。
9ヶ月かけて、ようやく口座の開設・入金まで漕ぎ着けたね!
さーて、来月くらいには実際に買うところまでいけそうかなー。

補給日

どうも、はむばねです。
今日明日は特に予定もない完全オフ日です。
ちなみに、今月残りの予定はこんな感じ。

21日(火) 1・2年目飲み
24日(金) お客さんチーム内送別会
25日(土) 兵庫に行く予定あり
26日(日) 情報処理試験
27日(月) 自社新人歓迎会
28日(火) お客さん新人歓迎他会

この土日で休んでおかなきゃ体がヤバい!
一瞬島根に行くことも検討したものの、流石に大事をとったのであった。


というわけで本日はおでかけ日に当て、買い物等色々を済ますことにしました。
まずは、定期健診のため目医者へ……行ったのですが、これが順番間違えた。
二日酔いのせいでwwwww目がかすむwwwwwww
コンタクト入ってるのにwwww右目の視力0.4wwwww
……と思ったけど、意外とそのくらい悪くなっててもおかしくはないかもね。
前に(ちゃんと)測ったのなんて1年以上前ですし、その時の測定結果1.2もなんか怪しいもんでしたし(コンタクトは1.0になるよう合わせてるはず)。
片目0.4ならギリギリ免許もとれますし、普通にありうるかも。
まぁそれでも、今日測定の視力は平時に比べて落ちてたとは思いますけれど。
おかげで、数年間耐えていたコンタクトの度数が1ランク上がってしまいましたぜ(右目のみ)。
まぁ、いい機会だったかもしれませんね。

それからスーツとか買いに行った後は、超久々にネカフェへ。
各シリーズ4~5冊くらい読んでないのがあったので、一年近く行ってなかったんじゃねーかな。
3時間だけとはいえ、ガッツリ漫画を読むと癒されますね。
どうせなので、今日は消費日と考えて創作的な活動は一切行わないことにしようと思います。
人と会う予定もないのに、どっちの仕事もしない日とかどれくらいぶりでしょう。
たまにはこんな日も必要ですよね。
生み出すばかりじゃ、自分の中が空っぽになっちまいますぜ。
物語とは引き摺り出すものじゃない、溢れ出すものなんだ。

今月はネタを溜めとかにゃヤバいかもわからんね

どうも、はむばねです。
本日は飲み会です。
お客さん先の飲み会だし、人数もクソ多いので変なことにはならないと思いますが、念のためやっぱり今のうちに更新。
これが、社会人のリスクヘッジだ……!
ちなみに、今月は確定してるだけで少なくとも週一で飲み会があります。
新人さんが入ってきたりする時期ですし、この後も続々増えていきそうな予感ですね。


それはともかく。
ガンガンONLINEのカレンダーに、プレビューの予定来たよー\(^o^)/
来週の更新で、序盤の方が公開される予定だよ!
とりあえず購入を迷ってる人は、それを読んでから決めてみてもいいんじゃねーかな!

ちなみに、私が当初考えてたタイトル『魔法世界の少女、異世界にて魔法少女な自分と邂逅す』についてですが。

あなたに送る独り言byはむばね-110615_1835~0001.jpg

ちゃんと、本にも載せてくれてたよ!
これは普通に嬉しいね!

ズボンがピンチ

どうも、はむばねです。
ズボンのお尻が破れたよ!
つっても、よくある(?)お尻ビリッで裂けるパターンではなく、内股が擦り切れるパターンでもなく、腿の後ろが擦り切れてる感じ。
なんでそんなところに穴があくんだよwww
まぁ十中八九、ほぼ確実に自転車のサドルとの摩擦だとは思いますけど。
しかし、去年買ったばっかりなのに今年の夏を迎える前にリタイアとはな!
スーツカンパニぇ……
やっぱり安物はダメってことですかね。
それでも2万台だった気がするんですが、どんだけインフレしてるんだよスーツ。
ぐぅ、ここでこの出費は割と痛いかもしれない……
交通費(3ヶ月分)が振り込まれて、どうにか住民税が払えると思ったのに……

というか、買うにしても裾上げとかで時間がかかるのも問題ですよね。
結局、取りに行ける日程とか考えると1週間は必要でしょうし。
流石にその間、肌色が見えるズボンで過ごすわけにもいかんですが……替えのズボンも、あんまないんですよねー。
春用に関しては、今の夏用に比べれば幾分マシですがちょっと腰のあたりがめくれてきてるのであんまり使いたくないですし。
となれば、残るは冬用?
ぬぬぬ、見た目的にはそれがベストですが……
ただでさえ汗が汗がっつってんのに、ズボンだけとはいえ冬服なんか着た日にはどうなるんだってお話ですよね!
やっぱ、シーズンごとに最低2着は持ってないとダメかなー。
これまでは基本1着でクリーニング中だけ春用で頑張るという運用だったのですが、そもそも春用があんまり使いたくない状態になってる時点で破綻してるよね。

残りいっしゅうかん!

どうも、はむばねです。
水曜は名古屋駅から電車に乗って出勤ですのでちょい早く家を出る必要があります。
が、それを覚えていようがいまいがいつもギリギリになるのはなぜなんだぜ?
今日も、10分早く起きたはずなのになぜか家出るのはいつも通りに近い時間に……
おかげで、着く頃には汗だく余裕です。
ただ、割かし全力で漕ぐとはいっても名古屋駅までなら10分弱。
いつもの30分コースよりはむしろ汗の量が少ないという説もあります。
あと、15分ほど電車に乗ってるうちに、いつものバスに乗る頃には程良く汗が引いてるという説も……あると思ったら大間違いだ!
まず15分如きで私の汗が引きはしないのに加え、乗り換えの駅で5分ちょい歩く必要があるんですよね。
5分も歩くと、当然新たに汗が出てくるよね!
ていうかこれは春からずっと言ってますが、普段のルートにせよ水曜のルートにせよ、本格的に夏になったらどうなるんでしょうね。
ホンマ自転車通勤は地獄やでぇ。


でまぁ、それはともかく。
『魔法少女アーヤ☆アミー』発売まで、あと一週間だよ!


あなたに送る独り言byはむばね-110615_1832~0001.jpg

見本も届いたよ!
あと、小島先生つながりで『わ!』『コミックアンソロジー極 帰宅部』も貰ったよ!
うはwwwwテンション上がってきたwwww


あなたに送る独り言byはむばね-110615_1850~0001.jpg

ちなみに、背表紙はピンク色だったよ!
本屋で探すチャレンジャーな方は、この背表紙を目印にして見つけてね!

鞄が軽い……こんな鞄で通勤するなんて初めて

どうも、はむばねです。
いや、実際は初めてでもなんでもないっつーかむしろ重かったのが一瞬だけなんですけどね。
とりあえず簿記のテキストを抜いたおかげで、鞄が超軽くなりました。
というか重さよりも、スペースがあいたのが嬉しいですね。
こないだまで、ちょっと詰め方ミスると醜いまでに鞄が膨らむ状態でしたからね。
いやしかし、ここ最近行き帰りと昼休みは簿記の勉強してたので、それがなくなると多少手持ち無沙汰感がないですね。
まぁ元々、行きは寝てることが多く、昼休みは寝るか仕事、帰りはブログ更新ってパターンが多かったわけですが。
しかし、ちょっと時間が空いた時の暇つぶし的なツールがなくなってしまいましたね。
以前は普通に小説読んでたわけですが、なんか今はもうその時間を小説に充てるのがちょっと勿体ない感じがしてたり。
普通に作業するかなー。
ちなみに選択肢としては情報処理試験の勉強という道もあるわけですが、私の中での優先度はめっちゃ低いよ!
いや実際、そろそろ合格せにゃならんのですけどね……

ていうかだから、普段の生活に試験まで加わるとヤバいんだって。
人には2本しか足がねーのに、3足目のわらじが来ても困るんだよ!
まぁとにかく、出来るだけ余計なことはしないようにしたいところですね。

……と、思っていたはずなのに。


あなたに送る独り言byはむばね-110614_2001~0001.jpg

(・3・)アルェ~?

ぶっちゃけ、あまりにネタがなさすぎてやった。少し後悔はしている。

表紙来たよー\(^o^)/

どうも、はむばねです。
なんか外が明るかったから凄く早く帰ってきた気になってたけど、冷静に考えたら普通にもう20時前だよ!
でも、明るいうちに帰ってるとなんかテンションが上がるこの不思議。

それはともかく。
『魔法少女アーヤ☆アミー』の表紙来たよー\(^o^)/


あなたに送る独り言byはむばね


流石は小島先生としか言えない素晴らしい出来ですね!
ちなみに、ちゃんと中用のイラストも書いてもらってますよ!
ていうか、4コマもついてるよ!
正直今回は小説単体でも1000円分の価値は提供出来てると思ってますが、イラスト+4コマで合計2500円分くらいの価値になってると思うよ!
1000円払うだけで2500円分も楽しめるとかお得だね!
もはや、1500円貰うに等しいよね!
6月22日は、みんなで1500円貰いに行こう!


ちなみに、「行こう」とは書きましたが、個人的にはネットでの注文を推奨します。
毎度のことながら、書店での捜索は困難を極めるかと思います。
本屋さんでの購入をお考えの方は、まず目当ての本屋さんにて現時点でガンガンノベルが置かれているかをご確認いただいた方が無難ですね。
現時点で1冊も置いてないようなら、恐らく入荷は絶望的でしょう。
なお、「スタンプや魔王さんち入荷してたし、大丈夫だろう」との判断は禁物です。
ぶっちゃけ、今回の捜索難易度はその倍くらいになると思われます。
というわけで今のうちにポチって、6月22日はみんなで1500円を待とう!


あなたに送る独り言byはむばね
魔法少女アーヤ☆アミー (ガンガンノベルズ)

はむばね式簿記試験

どうも、はむばねです。
というわけで、簿記試験を受けて参りました。
残高試算表の計算が合わずにめっちゃ焦りましたが、どうにか10分前には解決。
途中退出時間にこそ間に合いませんでしたが、終わった時には
「勝ったな」
「あぁ」
って感じでした。
帰りに駅で大原が何か配ってたので「簿記試験受けてきた人に講座の案内とかなめてんのかw」と思ったら解答速報だった。
それはそれでなんでもう出てるんだよwwwと思いきや、1・2問目だけだった(´・ω・`)
そんなとこ合ってるのわかってるんだから、そこから先が重要なのに。
とはいえ、ネットなら現段階でもう全部出てるというのは流石ですね。
早速自己採点。
大原さんを信じるなら、こんな感じかな?
・1~3はたぶん全問正解
 3は細かいとこまではメモってないけど、合計が合ってるので大体合ってるだろうと予想
・4は1~3点マイナス
  順番入れ替わってもいいのかわからん。一応マイナス3点で計算。
・5は、14~17点くらいマイナス?
 純利益(2点)と売上原価、保険料は確定でマイナス11点。たぶん消耗品もでマイナス14点。
 合計が合ってないのでもうちょい間違ってる可能性もある。
 でも5問正解(15点)はたぶん確定。

低めに見積もって80点ってところですかね。
ちなみに合格点は70点。
大原が間違ってる可能性、私の記憶・記録が間違ってる可能性、問3で実は内部で間違ってる可能性もありますが、流石にここから10点マイナスはない……はず。
思ったよりもギリギリだったけど、どうにか合格ラインには乗ってそうですね。


というわけで、もう合格したつもりになって私的な勉強方法でも書いてみます。
具体的な内容については散々あちこちで書かれてると思うので、アプローチ的なところを。
まぁぶっちゃけただの感想ですね。

ステップ的には、たぶん3段階くらい。

①テキストを読む
普通に解説テキストを読む。
最初はわけわかんねーと思うので、とりあえずなんとなく仕訳を眺めていく。
途中でなんとなく法則というか仕組みがわかってくるので、頭の中で仕訳して答え合わせできると良し。
帳簿、決算についてはぶっちゃけこの段階ではイミフで問題なし。
読み終わった段階で、全体的に「ふーん。で?」くらいに思っとけばおk。
むしろここでちゃんと理解しようとするとハマる可能性があるので、適当に流した方が良いです。
あとで見返した時に、「そういやこんなこと書いてあったな」程度思い出せれば十分。

②解説付き模試をやってみる
個人的には、バラバラ分野ごとに問題をやるよりもまず模試をやってみるのが良いと思います。
1回受けて雰囲気を掴む。
恐らく、問1に関しては①を終えてる時点である程度出来るようになってるでしょう。
問2、4に関しては解けるやつは解けるけどわからないやつはお手上げって感じ。
問5は、時間かければ半分くらいは解けるかな?
で、問3で絶望。
ここで注意したいのは、少なくともステップ2で用いるのは詳細な解説がついてる模試にすることです。
最低限、問3のTフォームは載ってる必要アリ。
逆に言うと、そこ以外は割とどうでもいいですけれど。
ここで解き方のコツというか雰囲気を掴みます。

③適当に模試をやる
大体の雰囲気がわかれば、あとは問題を解いてけばOK。
基本的にパターンゲーなので、パターンを潰すほど合格率は上がっていきます。
とはいってもたぶん大きく分けるとパターンなんて3種類くらいなので、それぞれのパターンを1回ずつやっとくくらいでも問題ない気もします(種類については後述)。
そのものを見たことはなくとも、類似パターンなら考えれば解けますからね。
逆に、不安な人やどうしても点がとれない人は一通り模試やった後にジャンルごとの個別問題潰していってもいいかもしれませんね。

ちなみに、私が使用したテキストは下記2点です。

あなたに送る独り言byはむばね

左のスッキリわかる日商簿記3級については、ぶっちゃけあまりオススメはしません。
ストーリー展開のテキストとか押し出してるけど、ぶっちゃけその部分完全にいらんかったからね。
その分削って本を薄くしてくれた方が遙かに嬉しかったと思います。
他のテキスト読んでないのでなんとも言えませんが、説明も別にわかりやすいとも思いませんでした。
ただ、私は使いませんでしたが、テーマごとの問題がついてるのでキッチリ全部潰したい人には向いてるかもしれません。
右は完全に問題集。
解説が無きに等しいですが、問題だけこなしたい人ならまぁいいんじゃねーですかね。
ホントに解説がほとんどないので、間違った箇所がなぜ間違ってるのか探すのめんどいですけど。



以下、それぞれの問いについて。

問1 仕訳
全ての基本にしてボーナスステージその1。
ここが解ける気配がないという人は、流石に①からやり直した方がいいかも。
基本的に問題文に書いてあることをそのまま仕訳にするだけ。
為替手形の扱いキーワード(振り出し、受け取り、引き受け)と、引き取り運賃とかは仕入れに含めるってとこくらいを押さえておけばOK。

問2 帳簿
大体雰囲気で解けるけど、やったことない帳簿が出てきたらちょっとドキドキする。
たまに帳簿の名前を答えさせる問題も出るらしいので、一通りの名前は押さえておくべき。
覚えるついでに、帳簿の形だけでも覚えておけばベター。
本当は最も勉強すべき項目その1だけど、問題と解答欄から大体書き方導きださせるという説もある。
最低限、総勘定元帳と商品有高帳さえ押さえておけばなんとかなる(かもしれない)。
でもどうせ全部で10種類くらいしかないので、一通り全部やっておけば試験当日にドキドキすることもないかもね。

問3 試算表 or 損益計算書・貸借対照表
損益計算書と貸借対照表の作成ならボーナスステージ。
試算表の作成なら、大概1番時間がかかる。
でも解き方さえ覚えておけば、やり方は全部一緒なので難しくはない。
ただ、とにかく計算が合わないことが多い。
最低限、まず当期の取引をまとめた時点で借方と貸方が合っているのか計算するのが吉。
しかしその後、期末だけの残高まで合ってるのに期首の残高を合わせると計算が合わなくなるという不思議現象がよく生じる。
そういう時は、まず全ての項目をちゃんと網羅してるか、プラマイの計算の仕方は合ってるかを確認です。
処理自体は何も難しいことはないので、大抵は計算間違いか書き間違い。
あと試算表にしても書く項目が違ったり、掛けの明細表を書かせてくることもあるようなので、まず解答用紙を見て何をメモるのか確認すべき。

問4 伝票、訂正仕訳、決算仕訳、etc
鬼門。
とりあえず伝票は、現金・掛金が混ざった処理のやり方さえ覚えておけばOK。
訂正仕訳だったら概ねボーナスステージ。
決算はちゃんとやり方覚えてたら解けるはずだけど、まぁいいやと思って曖昧なまま突っ込んだら見事に今回出題された。
最も勉強すべき箇所その2。
でもぶっちゃけ私は、ここに出る問題の種類はよくわかってない。
気になる人はちゃんと調べて潰しておいた方がいいと思いますが、個人的には何回か模試やってたら大体出来るようになると思ってる。

問5 精算表
最大のボーナスステージ。
点数配分が高い上、特に難しい処理もなく、借方と貸方の比較で計算間違いも大体検知出来る。
たぶんここは(多少項目と解き方は変わっても)やり方は全く同じなので、一度マスターすれば楽勝。
気をつけるべきは、貸し倒れ引当金とか減価償却の計算をちゃんと修正反映後の数字を用いてやることくらい。
最初は時間がかかるけど、そのうち慣れてくるとすぐ出来る。
……とか言ってるけど、普通に今回の試験では私の失点のほとんどがここだったりする。


問3と問5は基本ボーナスステージではあるのですが、しかしミスが1番多く出る項目でもあります。
というか、少なくとも私はほぼ確実にミスります。
というわけで、よく言われてることですが問1,2,4をキッチリ押さえておくのがベターですね。
仮に3、5で時間内にミスを直しきれなくても、他がちゃんととれてれば40点くらい確保される計算ですから。
で、3と5もミスるっつっても最低半分くらいは合うはずなので、それで合格点。
まぁ逆に、3と5でミスるつっても7割くらいは大抵とれるので、いっそ問4は捨てるという考えもありかもしれませんが。

いずれにせよ、ちゃんと勉強すれば普通に受かるというイメージですね。
範囲がそんなに広くないこともあり、不確定要素がほとんどない。
きっちり詰めていけば、たぶん当日のミスも十分吸収出来るだけのバッファを持てると思います。
時間的には、「簿記って何すか?」という状態から始めて大体2週間くらいでどうにかなるかな?
1週間でテキスト1冊読んで、1週間模試やる感じ。
平日にある程度(2時間くらい)時間がとれて、土日を大体使い潰せること前提ですが。
全部合わせて、20時間ちょいくらい?
もっとも私の場合、試験に合格出来る力はついたけど簿記が何かは結局今もあんまりわかってないけどな!
ていうか、これだけ書いて普通に落ちたら超恥ずかしいですね。

あと個人的には、最大の敵は試験そのものよりも試験会場にたどり着くまでだと思ってます。
駅まで行けば同じ試験を受ける人の流れに乗っていけばいいのですが、そこまでがドキドキものですよね。
人気のある会場はすぐ埋まっちゃうので、あらかじめ申込時期を調べておいて早めに申し込むのが良いと思います。
ちなみに幸い本日は試験会場までは迷いませんでしたが、帰りに名古屋駅で迷ったよ!

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
438位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
176位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR