FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

大帝国の話

どうも、はむばねです。
大帝国2周目、もうすぐ終わりだろうとは思ってたけどまさかあと2ターンで終わりだったとはな!
なんかストーリーも唐突に終わったし……と思ったら、どうやら進行スピードが速すぎてイベント飛んでたみたです。
どうりで子猫機関とか聞き覚えがないと思ったぜ……なんか怪獣もいつの間にかスルーされてるし。
しかし進行スピードが早過ぎるって、普通に1ターン1星域落としてただけなのに……
1周目もやけにあっさり終わったのは、色々イベントが飛んでいたのかもしれませんね。

とにもかくにも、アップデート当てて3周目突入。
とりあえず、偵察のありがたさはガチ。
これまでSS撮ったり携帯で写真とったりという苦肉の策を用いつつトライ&エラーで計算やってたのが、一気に楽になりました。
建物の建て替えや緊急修理も、まだ使ってはないけど便利そうですね。
おかげで現在、とりあえず全部魚市場、という選択肢でやってます。
提督画面から造船画面に行けるっていうのは……うーん、微妙。
それより、その船を現在どの提督が所有してるのかがわかるスパロボ的なシステムが欲しかったところですね。
提督の状態表示は、あったら便利だろうなと思ってたけど実際あっても今のところ使ってない。

で、ゲーム面で最もインパクトがあるのはやはり魚介類の引き継ぎですね。
これにより、2周目以降の難易度が一気に下がったと思います。
バリア無しだとどう考えても無理ゲーだと思ってたハワイを、まさか15ターン目で落とせるとはな。
しかしこれ、私はこういう無双感が好きなのでいいんですが、人によっては難易度下がり過ぎって感じる人もいるんじゃないですかねー。
まぁ使わなければいいって話ではあるんですけども。
それに、別段これによって怪獣と正面から戦えるようになるってわけでもないですしねー。
ホントに、序盤が楽になるだけという感じ。
とはいえ苦労するのなんてどうせ序盤だけなので、そこを補助してくれるのはありがたいのですけれど。
しかし、今回はハードモード的なものはないんですかね?
正直、難易度的に物足りない人も多いのでは?

その魚にしても、前述の通り今回全星域の建物を魚市場にすることでコンプリート出来ちゃいますし、やるとしてもあと1周、魚無双を楽しみつつトゥルーエンドを目指すのと、キング・コア編とやらをもう1周やってみるくらいかなー。
やってるうちに、ランス・クエストが先に出そうな予感ですけど。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
281位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
115位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR