FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

のみかい!

どうも、はむばねです。
そういや忘れてましたが、本日は飲み会なのでありました。
正確には、飲み会を忘れてたというか飲み会の日は(出来るだけ)事前に更新しておくべきということを忘れてた。
しかし、今月は地味に飲み会多いですね。
自社同期飲み、お客さん先上司送別会、お客さん先同僚送別会、自社新人歓迎会で、とりあえず現状4件。
あと、たぶんお客さん先新人歓迎会も入るんじゃねーかな。
よく考えれば、常駐してるってことは自社+お客さん先で飲み会の機会が約2倍になるってことなんですよね。
しかしお客さん先飲み会は基本金曜にやってくれるのでいいとして、なぜウチの飲み会は週の頭の方に多いのか……
参加したら普通に楽しいのですけれど、参加するまでの気分的ハードルが割と高めの今日この頃です。

ちなみに飲み会が多いと金銭的にキツくなるという方も多いですが、私の場合は基本そこは必要経費として端から計算してるので問題ナッシングです。
ぶっちゃけ、私のエンゲル係数って(主に酒代のせいで)めっちゃ高いと思う。
というか、交通費と食費(酒代)以外の支出がほとんど思い出せない。
せいぜい、本代くらいではなかろうか。
マジでエンゲル係数50%くらいは軽く超えてる予感。
一回、ちゃんと家計簿付けてみると面白いかもしれませんね。

そうそう、支出といえば。
今年も、この季節がやって参りました。
そうだね、住民税の支払いだね。
今ちょっと確認してみたら、住民税支払ったらメイン口座の残高が余裕でマイナスに行くね。
手取り1月分ってレベルじゃねーですぜ。
とりあえず支払うのは次の給料日まで待とう。
確定申告の還付で一時的に浮かれても、全部住民税に消えてお釣りまで払うことになるよね。
しかし、ちゃんと「これは会社で自動で引かれる分だよ」って会社で払う分は分けてくれてるんですね。
まぁ当たり前っちゃ当たり前なんですが、会社で払ってる分まで請求されて、ちゃんとしようと思うとめんどい手続きがいるんじゃないかとビクビクしてたんですよね。
最悪、二重で払う覚悟までは出来てたよ。

ちなみに去年までは払込用紙にバーコードもついてないため銀行でしか払込が出来ないクソ仕様だったわけですが、今年のはコンビニとかでも処理できるようです。
これは、今年からこうなったのかそれとも自治体によって異なるのか。
たぶん後者だとは思うのですが、だとすれば奈良県葛城市マジファッキン。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
281位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
115位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR