FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

勉強中

どうも、はむばねです。
明日が試験本番ということで、本日は1日簿記の勉強してました。
1日っつっても、始動が午後からなわけですけど。
全13回分ある模試のうち、とりあえず10回分は終了。
大体1回40分くらいで解けるようになってきてるので、今日中に全部いけそうですね。
半分以上を今日で対応することにはなるわけですが、まぁなんとかなるもんだ。
なんかもうそろそろやらなくてもいいんじゃないかという気もしないのですが、何回かに1回はよくわからん問題が出てくるから困る。
とはいえ現状でも、流石に「絶対受かる」とは言えないものの「ミスしなかったらたぶん受かる」くらいの状態には持っていけてると思います。
もちろん、本番が模試と同等の形式・レベルだという前提の話ですけど。
あと3回分解いて、少しでも合格率上げますか。
問題は、この後アルコールが入った状態でどこまで出来るのかってところだな!
いやしかし、アルコール入りというより負荷のかかった状態で勉強することにより、本番のシラフ状態でより大きな力を発揮出来るようになるに違いない。
重力の高い部屋で修行するのと同じ原理ですね。
まぁ現実的には、最後の方に勉強した内容とか覚えてない可能性が割と高いわけですけど。

しかし簿記の試験って思ったより試験のための試験というか、あんまり実態には即してない感じなんですね。
穴空きの表埋めたところで、実際に帳簿つけれるようになんのかよw
個人的には、取引記録から普通に全部つけるくらいでいいと思うんですけどね。

それにしても、仕事・試験勉強・創作を全部こなすっていうのはちょっと無理がありますよね。
流石に今週は全然書けてねーです。
というか簿記の勉強が割と楽しいので、勉強を言い訳にしてる感はありますけどね。
簿記の勉強を終えた後は「よーし、じゃあ大帝国でもやるかー」って気持ちになるんですが、小説書いた後って「あぁ、なんかもうまとめブログとか見とこう……」って感じになります。
ともあれ全ては明日で終了。
頑張っていきましょう。
ちなみにその2週間後に情報処理試験もあるわけですが、そっちは流す気満々です。
別に、出勤依頼が来てくれたっていいんだぜ?
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
152位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
61位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR