スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

特に夏場で汗かいてる時はイラッとくる

どうも、はむばねです。
関東オフ会やります的な定期告知。

日程:8/20(土) たぶん11:00くらい集合
場所:新宿駅西口改札あたり
現在参加出来るっぽい人: 臥薪嘗胆氏、神原もとのさん、聖護院さん
参加するかも?:雪魔氏、日野氏、ターシー氏、anokoさん、vossさん

さて、そんなこんなでね。
昨日は、なんか開始のあたりから既に記憶が曖昧だよ!
別に飛んでるわけではないのですが、なんかところどころぼやけてる感じ。
二時間くらい寝たとはいえ、やっぱ開始の段階でアルコール入ってたからでしょうか。
こら今日はまた新幹線の中で胃洗浄だなと思ってたんですが、でもそこは意外と平気でした。
まぁ、晩に飲んだ量自体は大したことなかったですからね。
昼の分も合わせるそれなりですが。
そんなこんなで、帰ってきてようやくジャンプ読んだりしてダラダラ過ごしたのでした。

でまぁそれとは全く関係ないんですが、以前から疑問に思っていることがありまして。
駐輪場で、レーンがスライドするタイプのやつがあるじゃないですか。

あなたに送る独り言byはむばね-110731_1400~0001.jpg

こういうやつね。
これは果たして本当に必要なのか?
ぶっちゃけ大してスペースの有効活用もできてないというか、むしろ何も無しの方が数置けるんじゃねーの? と思います。
確かに素のスペースより綺麗には並ぶのかもしれませんが、しょっちゅうどっかに引っかかってスライド出来ねーし、自転車への負荷もかかりやすいんじゃないでしょうか。
まぁ、何が言いたいかっつーと個人的に凄くイラッくることが多いってだけの話なんですけどね。
汗だくで荷物持ってる時にレーンが動かずガシャンコしてると、そこに置いてある自転車ごと駐輪場爆破したくなるわ。
この時期、駐輪場に水たまりが出来てたらそれは私の戦いの跡です。

新たなる試み

どうも、はむばねです。
メガネ忘れたりルーズリーフ忘れたりおぱんちゅ忘れたりと、突貫だけに忘れ物が多い今回の一人合宿です。
他のは買えば良いものの、メガネだけはちょいきつい感じですね。
もはや手元すらもぼやけますので、メガネ無しだと姿勢が悪くなるんですよね。
まぁとはいえ、メガネがあったらあったで境界線が気になって微妙な感じなのですけれど。

とまぁそんな感じで、一人合宿やってるわけですが。
本日、一つ思いつくことがあったわけです。
基本的に私は、昼よりも夜の方が執筆ペースが速い。
でもって、一人の時は飲んでるケースが非常に多い。てことは、昼に飲んだら昼でも執筆ペース上がるんじゃね?と。
結果的には、うんまぁそこそこ?
ルーズリーフ4枚分ってところで、昼としてはなかなかのペースでした。

というわけで、昼に飲んでまた飲み会参加中だよ!
鬼のように肝臓に悪そうな日程ですね。
しかもこの時期に焼き肉である。
そんなこんなで、明日無事名古屋に帰れることを願いながら飲みます。

これは無駄遣いではない、必要経費である

どうも、はむばねですインザ横浜行きの新幹線。
明日は、横浜で研究室のOB飲み会があるんだね。
というわけで、せっかくなので前日入りして超プチ合宿にしようと思いまして。
終電に間に合うかちょっとドキドキしてたのですが、意外と余裕でしたね。
もちろん、今日に絶対やらないといけないタスク以外は全部放り投げてきましたけどね!
残る不安は、無事ホテルまでたどり着けるのかってところだけですね!
なんと今回、地図すら印刷していないという冒険王っぷり。
ていうかそもそも最寄り駅がわからねぇ!
新横浜にたどり着くまでに調べねば。

ちなみに前回の反省を生かし、今回はパソコンは持ってきてません。
しかしパソコンがないこと自体はいいとして、問題はMP3プレイヤーの充電手段がなくなることですね。
作業時間中にとっておくため、今日はこれまで節約のため一切聞いてません。
移動時間中に音楽聞かないのなんてもの凄く久々なんですが、なんか微妙に落ち着かないですね。
なんというか、周りの音が気になりすぎる。
こうしてブログ更新してても、ふと気付くと周りの話し声に脳のリソース持ってかれそうになります。

閑話休題。
会社帰りに直行ということで、今回は割といい感じのテンションで合宿入り出来そうな感じです。
今回もノリ始める期間より前に終わってしまう合宿ですが、気合い入れていきますぜ!
ていうかそろそろ本気でやらなマジでヤバいですぜ!
気がついたらもう7月終了ですぜ!
横浜よ、オラに力を分けてくれ!

ご冥福をお祈りします

どうも、はむばねです。
というわけで本日は休みだったわけですが、ついに私にも休日に電話がかかってくるようになったね。
ウチの職場的には、割とよくある光景である。
多少どうかと思う面もないではないですが、頼っていただけるのは嬉しいことですね。
まぁ、本日私にかかってきた件は「それ私じゃなくても良くね?」という割とどうでもいいことだったわけですけれど。
しかし、こんなこともあろうかと昨日は早めに寝といて良かったです。
これで、7時過ぎてようやく寝たところに9時電話とかだったら電話口で「あ?」とか言っちゃいそうになる可能性なきにしもあらずですからね。
というか、早めに寝れて良かった。
最近は、やや寝付きが良くなったような気がします。
昨日の場合、単に一昨日寝るのが遅かっただけという説もありますが。


さてそれはそうと、小松左京先生がお亡くなりになられたそうで
基本いかなる訃報もスルーする私ですが、これには反応せざるをえない。
私が本格的に「小説」を読み始めるようになったのは、星新一先生の作品がきっかけでした。
そこから星新一作品を読みあさり、そして次に辿り着いたのが小松左京先生や阿刀田高先生らの作品でした。
いわば、小説という分野において最初期の私を形作った恩師のような存在です。
まぁ、そこからどう道に迷えば今の私にたどり着くのかというのは置いといて。
だからといって作品外の小松先生を知っているわけではありませんし、そもそもその作品から離れてからさえ大分経つわけなのですが、訃報を聞くと流石に、あぁそうなのかと少しだけ物悲しい気分です。
私でさえそうなのですから、ショックを受けた方は多いのでしょうね。
そして私の中にさえ残ったものがあるのですから、本当に多くの方に影響を与え、多くのものを残してくださったのだと思います。
どうもありがとうございます、お疲れ様でした、と申し上げたいです。

もう今週終わりで良くね?

どうも、はむばねです。
「今週は楽勝だな」って思った週に限って、なんか週の中盤くらいでしんどくなったりしますよね。
たぶん、楽勝ムードが漂いすぎて普段より防御力が低くなってるんでしょうね。
あと、中途半端に休みがあるっていうのも微妙っちゃ微妙ですよね。
「よし、今週もまぁ5日適当にやるか」って週がスタートした方がなんだかんだで良いのかもしれませんね。
飛び石の休みだと、1日休んでまた仕事かと思うとちょっとテンション下がりますし。
そんなこんなで、明日はお休みです。
まぁ、とはいえあと1日行ったら普通に二連休。
頑張っていきますか。
……って、休み前に書くことでもないですね。
まずは、明日1日リフレッシュするぜ!
でも、休日って朝になるとなんかもうテンション下がる一方なので、ぶっちゃけ今が1番テンション上がる時間帯ですよね!
「明日の昼ごはん何にしようかなー」と思いながら食べる夕飯が至福の時です。


さて、それはともかく(最近この言い回しが多いのは、もちろん単発で引っ張れるだけのネタがないからである)。
こないだも書いた通り、今の職場はクリスタルガイザー飲み放題です。
お茶、烏龍茶、水、それぞれ全てクリスタルガイザーでアイス・ホットを利用出来ます。
休憩室に、そういう機械が置いてあるんですね。
で、ウチの職場、基本周りになんもないので、会社がお弁当をまとめて注文してくれる制度があります。
そのお弁当に、お湯で溶くタイプのお味噌汁もついてくるのですね。
割かしそのお味噌汁を休憩ルームのクリスタルガイザー(ホット)で作る人が多かったのですよ。
休憩室が1番オフィスに近いですしね。
しかしちょっと前に、クリスタルガイザーのホットをお味噌汁作成に用いるのが禁止になったのですよ。
クリスタルガイザーの発注にも限界があるので、給湯室か、(新たにお昼時のみ設置するようになった)休憩室のケトルを用いてくださいと。
それを聞いた時は、ふーんって感じだったんですけどね。
私は元々、給湯室のお湯を利用してましたし。
しかし、最近になってふと思ったのですよ。
まさかとは思うけど、私が消費量増やしたせいで制限が出来たわけじゃないよね?
いや実際、私一人で十数人分くらいの消費量は増やしてるような気もしないではないですが、まさか……ねぇ?

本日の業務終了

どうも、はむばねです。
というわけで実際本日の業務終了です。
楽すぎワロタw
ていうか、今週は全体的に楽そうな感じですね。
木曜は休みですし、週の半分くらいは普段の運用業務やらない感じ。
まぁ運用業務をやらないのが楽かというとそうでもないというかむしろそっちの方がめんどいケースもままあるわけですけれど。
そして、今回説明受けた研修でここからしばらくはちょっと忙しくなりそうかも。
研修とはいえ、自社の都合で空けるのはちょっと気まずいんですけどねー。
業後の時間使うにしても、自社19時集合でも定時ダッシュしないときついですし。

そんなこんなで、今日はもう業務はないけど夜から飲み会です。
微妙に時間があいてしまいますが、どうしましょう。
……と思ってた時に、ふと目についたタイピングゲームをやってたら1時間半が過ぎていたのであった。
「せめて6key/秒いくまでは……」と思ってたらこの様だよ。
最終的には6.1key/秒出せましたが、途中まで何回やっても5.9keyまでしかいかなくて、ひょっとしてこれ6key以上測定出来ないんじゃねーかとシステムの方を疑った程ですよ。
実際には、たぶん5.9keyが今の私の妥当な最高速度なんでしょうね。
なんかの奇跡が重なったら、それ以上もたまに出るって感じでしょう。

しかしタイピングゲームとかやってると、やはり如実にキーボードに対する慣れが出てきますね。
未だに、こいつのキーに慣れませんよ。
「押したはずなのに認識されてない」というケースが非常に多く、そのため全体的にキーを強めに叩かざるを得ない状態になり、結果全体的に遅くなるんですよね。
たぶん、FMVだったらもっと軽く6key出せると思います。
どうにも小説書いてても気になることが多いし、いっそタイピング作業用にFMV買っちまうか。


ところでふと思えば、今年度に入ってから有休とった日は今のところ100%飲み会入ってるってどういうことだよ。

無論タイトルを考えることすらめんどい

どうも、はむばねです。
まずは定期告知という名の字数稼ぎ。

日程:8/20(土) たぶん11:00くらい集合
場所:新宿駅西口改札あたり
現在参加出来るっぽい人: 臥薪嘗胆氏、神原もとのさん、聖護院さん
参加するかも?:雪魔氏、日野氏、ターシー氏、anokoさん、vossさん

現時点で抜けてる方、間違って入っちゃってる方がいらっしゃればお手数ですがご連絡ください。
参加できるようになった方、参加できなくなった方、随時連絡お待ちしております。


閑話休題。
今朝方、家を出たところでパラパラと雨が降り始め、徐々に強くなっていく感じだったので途中のコンビニで傘買ったらコンビニ出た瞬間雨がやみやがったのであった。
まぁでも帰る時には雨降ってたので、結果オーライかな。
……オーライか?
しかも、こんな日に限って家をスルーして名古屋駅にまで行かないといけなかったんですよね。
というのも、明日が大阪で研修なので、朝の混んでそうな時間よりは今日のうちに切符買っとこうと思いまして。
それにしても、午前だけ研修というのもなんともはや……
どうせ終わってから戻っても3時とかになるので、もう午後休をとりますよ。

さてそれはともかく、いやそれがあるからかもしれませんが、本日は我ながら驚く程に集中力がありませんでした。
手順書作成レベルでもクリエイティブな作業をやる気が起きず、結局ほとんど事務作業とログ解析やってました。
特に問題なさそうなことが概ねわかってる時のログ解析って、ちょっと癒しを感じるよね!
そしてそんな状態なので、当然ブログの更新もご覧の有様だよね!

今日も何事もなく終了

どうも、はむばねです。
というわけで本日も休日出勤で、15時頃に優雅に帰宅です。
ホントは今日の作業だと14時前くらいには帰れるかと思ってたんですが、意外とてこずりましたね。
しかも、ちょうどバスが来ないファッキンな時間に帰ってしまいました。
まぁ、それでも余裕で平日より早いので全然いいんですけど。

しかし、今日は人が少なすぎてワロタw
朝の段階で4人、昼から2人ですよ。
自工会対応で土日もシステム動かすことになってるんで、休みの日にメンテ出来ないんですよねー。
ウチのシステムは関係なく土日止めてますけど。
人が少ないと涼しくていいんですが、有識者の方がいない状況での作業って何か起こらないかとドキドキします。
そして人がいないせいか、クリスタルガイザーが断水になってマジファッキン。
流石に今はちょっと水を買うのに抵抗があるので、今日はペットボトル3本に抑えてしまいました……喉が乾くぜ!


さてさてそれはそうと、本日でいよいよアナログ放送もフィナりましたね。
せっかくだし砂嵐でも見てみっかーってことで、帰ってテレビをつけてみたわけですが。


あなたに送る独り言byはむばね-110724_1709~0001.jpg

あれ? なんか普通に映ってるよ?
……と思ったら、デジアナ変換とか出てるし、どうやらマンションで契約してるケーブルテレビがしばらくは変換してくれるみたいですね。
おいおい、なんとなくわびさび的なものを感じてたこの私の気持ちをどうしてくれるんだよ。
バリバリ2015年まで見れるらしいじゃねーか。

まぁでもこれはあくまで変換してるってだけであり、アナログ放送自体は終了なのですよね。
しかしだとすれば、「デジアナ変換」って出てるやつはともかく普通に「アナログ」って出てる局は何なんだぜ?
もしかしてこれって一般常識? 私が疎すぎるだけ?

さよならアナログマ

どうも、はむばねです。
本日は、朝から洗濯しまくって、泳ぎに行って、買い物して、作業して、と有意義な休日のお手本のような過ごせ方が出来ました。
この私が、こんな爽やかな休日を過ごしてしまうとは!
というわけで、帳尻を合わせるためにこの後はハイパー大帝国タイムに入ります^^
そろそろ5周目も終了かなー。

さてそれはそうと、昨日ラーメン屋で晩ご飯を食べてたらチラッと「アナログ放送終了まで後2日」とか聞こえてきたので、せっかくなので今日は久々にテレビをつけてみました。
前にテレビつけたのが確か震災の時だったので、たぶん4ヶ月ぶりくらいかな。

あなたに送る独り言byはむばね

ほう、噂に違わぬテロップっぷりですな。
しかし、なんかこう「あす正午」とか書かれるとちょっとテンション上がってきますよね。
アナログ放送が60年弱ですか? 続いてきたのが終わるわけで、それなりに歴史的瞬間なんでしょうね。
明日は、「終了まであと◯時間」とか出るんですかね?
せっかくなのでそれを見たい気もしましたが、残念ながら明日は出勤日なのであった。
いずれにせよ、明日正午を持って我が家のテレビは名実共に録画したM-1を見るためだけの機械となるわけですね。
この8年でM-1以外の番組が映った時間って、どのくらいあったんだろうね。

涼し……暑っ!

どうも、はむばねです。
7月も後半に突入してるにも関わらず、今日はめっちゃ涼しかったですね。
まぁ、無論私はバスの中で汗だくになってたけどな!

ていうか、ちょっと私の体はどうなってんだよ。
明らかに肌は涼しいって感覚を伝えてきてるのに、なんでこんなに汗が出るんだよ。
ていうか今更だけど、汗っかきっていうのはどういう現象なんだよ。
体温が基本人より高いから常に冷やさないといけないの?
それとも、汗が出るハードルが低いの?
後者の場合、過剰に冷やしちゃったりしないの?
夏場に凍死するの?

あと、出力が激しいせいか体が欲する水分がハンパないです。
ていうか明らかに過剰供給です。
今の職場はクリスタルガイザーが飲み放題なので、水代は問題ないのですが……
おかげで、トイレ行く頻度もハンパないです。
総合すると、水くんでる時間とトイレ行ってる時間だけで30分くらい使ってる気さえします。
喫煙する方にも負けない離席率だよ。
いくらなんでも、昔はこんなにではなかったと思うんですが……
研究室時代を思い出すに、1日1本1リットルパックを消費するくらいだったと思うのですが……夏場はもうちょっと多かったかな?
それでも、研究室に着いてしばらくの喉乾く時間に1本消費して、残りでもう1本ってくらいだったと思うのですが。
最近は、余裕で3リットルくらい行ってる気がしないでもないです。
水代を気にしなくて良いためリミットが外れた今は、特にですね。
社会人になってから妙に増えた気がしますが、ストレスで水を欲するようになる症状とかあるのだろうか。
正直、糖尿病を疑うレベルで喉が乾きます。
ていうか、糖分とかを気にして基本は水しか飲んでないわけなのですが、もしかして水でも飲み過ぎるとヤバかったりしますか?
いくらなんでも水中毒起こす程は飲んでないと思うのですが、体に何かが蓄積していくとかあるのだろうか。
普通に合間にご飯も食べてるので、塩分不足になってるってこともないと思うのですが。
まぁ私に関しては、水の量を気にするより前にまずはアルコールの量を気にしろって話なんですけどね!
一応気を使って、休み前は休肝日にしてるんですけどね。
休み前って飲み会が多いというトラップがあるよね。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4276)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (21)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (244)
天神周辺グルメ (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR