FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

今日もダラダラ過ごしただけだよ

どうも、はむばねです。
そういや、昨日「へ」で普通にBase Ball Bearスルーしてたな……などと思いつつ、特にネタもないので久々にバトンで誤魔化します。
小若菜隆さんとこから勝手に引っ張ってきました。


【バトン】源氏名バトン


1.今、1番呼ばれる回数の多い名前は何ですか?
コミュニティによって全然違う気がしますね……

名古屋:本名

大阪:はむばねさん

研究室:てつお先生(同じ苗字の◯◯てつお先生という人がいたから)

高校同期:じーちゃん、じさま

当然今は名古屋にいる時間が多いので、結果的に本名(苗字)ですかね。


2.それはどんな名前ですか?
本名だっつってんだろ!

3.これまで呼ばれてきた名前を、年代ごとに教えてください

(できるだけ詳しく、呼ばれたことがあるものは全部)

とりあえず本名は除き、主流のあだ名だけ。

私が呼ばれたことのある名前一覧を知りたい人はスタンプ1巻のあとがきでも読めばいいんじゃないかな。

小学校:名前の一部にちなんで「◯っちゃん」パターン

中学校(~二年):苗字の一部と名前の一部にちなんで「×◯っちゃん」パターン

中学校(二年~):忘れもしない1999年12月31日に「おじいちゃん」系のあだ名が付き、以来それが主流に

高校:既に自己紹介の掴みとして「おじいちゃん」系を推していたため高校では完全にそれ主流

大学(~三年):同上

大学(研究室):苗字に戻る流れかと思いきや、てつお先生の流れに

社会人:いつもと同じ掴みで自己紹介したはずが、結局今はもう誰にも呼ばれず上記のありさまだよ

 
4.今まで呼ばれてイヤだった名前を教えてください。

地味に下の名前を呼び捨てされるのは慣れてないので違和感があります。

 
5.今まで呼ばれてインパクトのあった名前を教えてください。
やっぱりヨダ王かな。

一ミリも私と関連しないワードを即座に出した彼は、東工大に行ったところまでしか知りませんがやはり天才の類だったのかもしれません。

 
6.恋人には何て呼ばれてます(ました)か?
雪村からは「先輩」って呼ばれますよ。
  
7.呼ばれて嬉しい名前は?

まぁ呼びたいように呼べばいいんじゃねーの!

  
8.名前にまつわるエピソードを3つ以上

・大阪で研修受けてた頃は苗字で呼ばれてたはずなのに、しばらくして大阪に行ったら同期から「はむばねさん」で呼ばれるようになってた

・「てつお先生」と言われたので反応したら、本物のてつお先生の話だった

・「じーちゃん」と言われたので反応したら、本物のじーちゃんの話だった


9.最後に一言
よく考えたら、「おじいちゃん」系のあだ名は10年現役だったのか(今でも一部現役だけど)。

自分で推してたとはいえ、なかなかに息が長いのかもしれませんね。

ていうか、「はむばね」っていうのもある意味それ系ですよね。


10.回す人10人
いつも通り適当です。

スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
469位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
185位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR