FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

ご冥福をお祈りします

どうも、はむばねです。
というわけで本日は休みだったわけですが、ついに私にも休日に電話がかかってくるようになったね。
ウチの職場的には、割とよくある光景である。
多少どうかと思う面もないではないですが、頼っていただけるのは嬉しいことですね。
まぁ、本日私にかかってきた件は「それ私じゃなくても良くね?」という割とどうでもいいことだったわけですけれど。
しかし、こんなこともあろうかと昨日は早めに寝といて良かったです。
これで、7時過ぎてようやく寝たところに9時電話とかだったら電話口で「あ?」とか言っちゃいそうになる可能性なきにしもあらずですからね。
というか、早めに寝れて良かった。
最近は、やや寝付きが良くなったような気がします。
昨日の場合、単に一昨日寝るのが遅かっただけという説もありますが。


さてそれはそうと、小松左京先生がお亡くなりになられたそうで
基本いかなる訃報もスルーする私ですが、これには反応せざるをえない。
私が本格的に「小説」を読み始めるようになったのは、星新一先生の作品がきっかけでした。
そこから星新一作品を読みあさり、そして次に辿り着いたのが小松左京先生や阿刀田高先生らの作品でした。
いわば、小説という分野において最初期の私を形作った恩師のような存在です。
まぁ、そこからどう道に迷えば今の私にたどり着くのかというのは置いといて。
だからといって作品外の小松先生を知っているわけではありませんし、そもそもその作品から離れてからさえ大分経つわけなのですが、訃報を聞くと流石に、あぁそうなのかと少しだけ物悲しい気分です。
私でさえそうなのですから、ショックを受けた方は多いのでしょうね。
そして私の中にさえ残ったものがあるのですから、本当に多くの方に影響を与え、多くのものを残してくださったのだと思います。
どうもありがとうございます、お疲れ様でした、と申し上げたいです。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
212位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
90位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR