FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

じゃあ、今日は人に読んでもらう時の話をしよう

どうも、はむばねです。
昨日のコメントで、感想の話とかが出てたので。

昨日は基本的に書くことによる技術上昇幅は狭いんじゃねーかなって話をしましたが、毎回意見を貰える状況にあるならばその限りではないかもしれません。
ここで重要なのは、「感想」ではなく「意見」ということ。
感想は感想で、とても大切。
たぶん、大体の人がそれを最大のモチベーションにしてるから。
だから、「面白い」「続き(他の作品)が読みたい」と思ったらプロアマ問わず感想を送るヨロシ。
私に対しての場合は、(自力でたどり着くので)自分のブログに書いてくれるだけでも良いよ。

閑話休題。
でも感想が上達の助けになるかというと、大抵の場合はNO。
肯定的な感想はもちろん、批判的でも「感想」レベルならちょっとどうしようもないことが多いです。
そこで、必要なのは「(具体的に)悪かった点を指摘してくれる」意見。
とはいえ、それも基本的には話半分程度に聞いておくのが良いと思いますけれど。
話の展開はもちろんのこと、技術的な部分でさえ大いに「好み」がありますから。
奈須好きと阿智好きでは、文体に対する意見もかなり異なってくることでしょう。




……とかいうことを書こうと思ってたけど、よく考えたらそんなことは私が書かなくてもあちこちに書かれてるので今更私が書く必要もありませんね。
「人に読んでもらって意見をもらいましょう」とか、基礎の基礎。
べき論嫌いの私でも、これには同意せざるを得ないレベル。
嫌いだから、私自身は実践しねーけど!
(基本的には、「読んで意見を貰う」ではなく「読んだ人の意見をネット上で探す」スタンス)
とはいえ一作読むのに比べて一作書くのに消費する時間は(一般的には)膨大なので、「書きまくる」が上達への最短ルートなのかはいささか疑問かも?

ちなみにですが、私に「読んでね!」って渡してくれればいつでも……とまではいきませんが、時間のある時に読みますよ。
でも、出来ればその際には「感想」がほしいのか「意見」がほしいのか明記してね!
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
68位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR