FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

いかなる台風にも負けないはずが

どうも、はむばねです。
基本的に私は飽き性です。
特にこと執筆作業においては、1回目にいかに効果を発揮した方法であっても、2回目以降は著しく効果が下がります。
初回は「こんな方法で書いている自分」にテンションが上がるものの、2回目以降はそれがあからさまに薄れるのですね。
はむばねに同じ執筆方法は二度通用しない。これはもはや常識!

というわけで日々新たな執筆場所を求める旅人である私ですが、最近はファミレスでの執筆を行ったりしています。
一般的には基本的な手法ですが、これまで飲食店系は試したことがなかったのですね。
基本的にヘタレているので、あんまり長居が出来ないのです。
これまでも何度か試していますが案の定、しばらく居る→ちょっとだけ混んでくる→出る、という流れで全然書く時間がとれてませんでした。
しかし、折しも本日は台風の接近日。
恐らく皆も家で大人しくしているだろうと思い、とりあえず雨の降っていない時間帯を見計らってファミレスへ。
もしかすると帰りは土砂降りになるかもしれない片道切符。
しかし、あえてここは突っ込むぜ!






……という流れで、案の定帰りに雨が降り、「しかしあえて全力で濡れて帰ってきたぜやっふー!」という具合にテンションが上がった様を綴ろうと思っていたのに結局雨が降らないってどういうこと?
もうね、こちとら「雨が降ってきたら帰ろう」くらいの勢いで外を観察しながら作業してたわけですよ。
濡れても問題ない服で、ちゃんとカバン守るようの袋まで用意してったよ。
にも関わらず、ちょっと降ってもすぐに止むしさー。
客が混んできたら出ようとも思ってたのに、終始まばらだしさー。
とりあえず定期的に何か頼んでたから、満腹感半端ないんですけどー。
しかも、結局帰ることになったトリガーが「ラストまで書ききったから」だよ。
何この瓢箪から駒感。
ゲームで、レアアイテム求めて狩ってたはずがスーパーレアが出て、「おー、これは嬉しい! ……けど、最初の目的は?」ってなるような。
ていうか、地味に結構な作業効率だよ。
はむばねの歴史に新たな1ページが刻まれちゃったよ。

これまでに効果が高かった執筆法(場所)の歴史
・合宿
・一人合宿(レンタル自習室)
・図書館
・お風呂
・一人合宿(ホテル)
・台風の日のファミレス ←new!
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
204位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
84位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR