スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

またもFE日記

どうも、はむばねです。
今日、寝起き一番で思ったこと。
晴れてるじゃねぇか!
おぅーい、晴れも晴れ、絶好の自転車通勤日和じゃないですか。
てっきり雨だと思ってたので普通の時間に起きちゃったよ。
昨日までは「雨だよー」ってなってた天気予報もしれっと「晴れですけど?^^;」ってなってるし。
ぬぐぐ……しかし、少し安心している自分がいるのも事実である。
新しいことをやろうとすると、リスクが生じますからね。
休み明けを避けるというのは、結果的に正解だったのかもしれない。
正解だったと思うことにしよう。


そんなこんなで、連休で進んだ分のFEプレイ日記。


・6章外伝
まさか、こいつらを殺さずにクリアしろってか……? と思ったら、まさにその通り。
こちらに全力で向かってるアホどもを守るために難易度が高くなるという苦笑いの展開。
メンバーを一人減らし、マリーシアを囮にすることでどうにかクリア。
なんだかんだで、運ゲー要素はマルス様が60%×2を1回避けてくれるかどうか、程度にとどめられた。
しかし、やはりシスター相手に削りきれないレベルのようへい(笑)を救うためにこんなに苦労をしたのか……という徒労感は否めない。

・7章
運ゲー×運ゲー。
レスキューを2本駆使した上で、クリティカルに頼らざるをえないという状況。
というかこれ、ルナティックで(兵種変更無しで)それ以外の攻略法あんの?
そして、10回以上試行して本当に1回たりともに28%のクリティカルを出してくれないカチュアさん。
一方、ナバール先生とパオラ姉さんは同じ確率でも体感で5割くらいの確率で出してくれてた気がする。
いかに運ゲーにするか、ってところは割と簡単に解が出ましたが、それを実践するのにやたら苦労したマップ。

・8,9章
経験値配分さえ考えなければ、そんなに難しくなかった。
結局主人公がほとんど食ってたけど……
ところで、エッツェルって誰?

・10章
レスキューさえ使えれば楽勝。
逆に、やっぱりレスキューを使わずルナティックでクリアする術はあるのだろうか……

・10章外伝
無理ゲー。
……かと思いきや、試しに突っ込んだパオラ姉さんが必殺の一撃でたまたま本物を撃破してあっさり2ターンでクリア。
完全に油断していたため、「え、今回のプレイで死人って出てないよね……? 大丈夫だよね……?」と、ビクビクしながらセーブった。
そしてホルスって誰?


・現在の人々
とりあえず、いかに主人公に経験値を吸わせないかがキーのプレイングになってきてる。
……はずが、終わってみると結局一人で殲滅してることもしばしば。
主人公に遅れること4章ほど、ようやく2番目のクラスチェンジを果たしたのはマリーシア。
やっぱり杖振ってる奴は上がるのが早い。
続けざま、パオラ姉さんもクラスチェンジ。
エースの風格を見せ始める。
一方、エストはイマイチ頼り切れない微妙な成長になりつつある。
そして、シーダ様はスタメン落ちを考慮するレベルでヘタれてきてる。
おいおい、実質2軍なんていないんだから頑張ってくれよ……
とりあえずニューカマーとしてマリク、ミネルバ様(ベンチウォーマー)も加入し、これで最終マップ出撃メンバーは全員揃ったかな?
どうやら枠が余るっぽいので、1.5軍の育成も考えるべきかもしれない。
とはいえ、1軍にまだ育ちきってない奴らが多すぎてそこまでの余裕はなさそうですが……
スポンサーサイト

全力で休んだ

どうも、はむばねです。
今日はとてもじゃないけどルート再確認のために自転車乗れるような空模様じゃなかったので、家で大人しくしてました。
しかし休日が3日あって、特に作業もないとこんなにもゆったり時間を使えるものなのか……
こら逆に、作家なんてやってなかったら休日に暇すぎて欝とか発症してたかもわからんね。
いやまぁ、今現在作業自体はまだまだやること残ってるんですけどね。
精神の平穏を保つため、しばし休養をとることに決めたんだ。


あなたに送る独り言byはむばね-111030_1223~0001.jpg

あまりに時間があるので、教科書も届いたということで私としたことがちょっと勉強とかまで始めてしまったぜ。


しかし最近思うのですが、社会人って有給もあるし実は学生よりヌルゲーなのではなかろうか。
割とゆるめの部活に所属してた私でさえ、高校の頃は年間の休みって6~70日間くらいだったような気がするし。
もっとも、私の場合はそれなりに自主休業してましたが……

予行未完了

どうも、はむばねです。
ようやく週末に晴れが出てくれましたので、本日は満を持して会社までの自転車ルートを試しに走ってみましたよ。
結果、行きが迷いもって1時間10分くらいで、帰りが迷いもって1時間強。
うん、予想通りなんとかなりそうな時間帯ですね。
問題は、朝のテンションでどれくらい頑張れるのかってところでしょうか。
そしてそれ以上の問題は、結局行きも帰りも想定してたルートでは行けなかったって点だよね!
行きはなんか途中で曲がろうとしてたところを通り過ぎてたらしく、適当に曲がったら知ってるところに辿りつけた。
帰りは、バスと同じルートを通って途中で曲がるはずがいつの間にか終点に着いてた。
どうなってんのまじで。
ぶっちゃけ、今日は勘が冴え渡っただけに過ぎない。
特に、行きに通ったルートとか二度と辿りつける気がしないな!
帰りも、バスで知ってる道だから良かったものの、知らない道だったらラストの曲がり道スルーして真っ直ぐ知らない道に突き進んでたと思う。
ていうか、しばらく突き進んで「あ、違う」と気付いて引き返した。
とりあえず明日、もっかい行ってみるか……


しかし、実際やってみて思ったことはですね。
カバン痛すぎワロタw
一応本番を考えて普段会社に持って行ってるカバンをかけていったんですけどね。
いや、重さ自体はいいんだ。
必要なものの重みだ、甘んじて受け入れよう。
ただ、金属部分と鎖骨がありえない勢いで喧嘩するんだ。
ぶっちゃけ帰りはもうカバン放り投げて帰ろうかと思ったレベル。
最後の方は、もう感覚なくなったのか気にならなくなってましたが。
カバンを変えるのか中身を整理するのかはともかく、このあたりもちょっと考えねばなりませんね。

ともあれ、これでようやく自転車通勤ライフを始められるのかと思うと胸熱……と思ったら、週明け雨かい!

計算してはいけない

どうも、はむばねです。
休みの一日目は基本、買い物行ったりとか、片付けしたりとかの「最低限やらないといけないこと」をやっているうちに過ぎてしまいますね。
これで日曜出勤とか試験だと、それでお休み終了なのでマジ欝休み。
けど、三連休ならそれが終わってもまだ二日休みがあるというハッピーターン。
なんだかんだで、大阪行ったり岡山行ったりで三連休を全力で家で過ごすのは3ヶ月ぶりくらいだったりする。


さてそれはそうと、これを見ていただきたい。
私がよく行く、近所の酒屋さんのポイントカードである。

あなたに送る独り言byはむばね-111028_1509~0001.jpg

やったー、2000ポイント溜まったよー\(^o^)/

ちなみに、買い物額の1%がポイントとして付く分である。
つまり、そういうことである。

そして、私がメインで買うのは24本入り1980円の怪しいビールもどきである。
つまり、そういうことである。

ついに、「全額ポイントで」で支払いが出来るよ!
やったねたえちゃん!

休みは前日の夜がホント一番楽しい

どうも、はむばねです。
ここ最近は、以前にも増して睡眠時間をとるようにしてます。
確実に8時間はとるため、22時くらいになったら寝る準備する感じ。
したら、朝も昼休みも眠くなくなりました。
(それはそれで時間の潰し方に困るのですが)
無論、早く寝る分、家で出来ることは限られます。
でも私は、家での充実した時間を増やすよりも会社での辛い時間を減らしたいんだ。
これはたぶん他のことにも当てはまることだと思うんですが、結局私はプラスを増やすよりもマイナスを減らしたい人なんだね。


でまぁ結局何が言いたいのかと言うと、明日は休みなので今日は寝なくとも良いということだね!
ヒャッハー、久々に朝までネカフェコースでいくぜー!



しかし、今日はいろいろ嫌な汗が出たけどどうにか全部爆発しなかったので良かったです。

鎮火したように見えて実はくすぶってて、明日爆発したらマジすみません。

そして飲み会である

どうも、はむばねです。
今朝の一幕。

うーん……急げばあと5分寝ても間に合うし、あと五分

急ぐのめんどい、もう次の電車でいいや

ノロノロ自転車で走る

あれ、なんかすげぇいい駐輪場所があいてる?

あれ、なんかすげぇいい感じに信号通過できる?

あれ、なんか乗れるはずのない電車に余裕で乗れたんだけど

汗をかかずに電車に乗ったのなんて久々でしたぜ……
最近、スキル「奇跡」が日常レベルで発揮されすぎて反動が怖い。


そんなこんなで、本日は新しい部署での初飲み会でした。
知らない人が沢山いる飲み会は超久々だよ!
割と緊張したよ!
結局飲みの食べもほとんどしなかったにも関わらず、話した覚えもあんまりないとかどうなってんのこれ。
とはいえ、どうにかぼっちは回避。
去年だったらマジやばかったと思うけど、まがりなりにも自分の出身部署の人とはそれなりに面識あるのがでかかった。
他部署出身の人とも、ちょっとだけ仲良くなれた……気がする。
たぶん気のせいだけど。
知らないレベルが高い程後悔の量が増える傾向にある私の飲み会ですが、流石に今日くらいだと後悔をする要素すらほとんどない。

自社戻り

どうも、はむばねです。
本日は、宣言大会(ようは目標とか報告する会だと思いねぇ)とやらのために自社戻りでした。
しかも、会議室の都合か名古屋本社の方で。
大抵の人はこっちに勤務になるのですが、我々基盤技術者系(?)の人間は伏見のまだ見ぬビルが自社の勤務地になるんだ。
つまり本社の方に行くのはレアイベント(のはずが、今のところこっちに行く機会の方が断然多い)。
で、本社の方は去年の6月に研修受けてた場所と同じで、ウチからめっちゃ近いんです。
自転車で10分以内余裕www
ビルも綺麗だし、周りに食べるとこいっぱいあるし、こっち勤務の人がうらやましいぜ……
まぁ、自分たちのビルがどんな感じなのかもまだわかりませんが。
そして、どうせ常駐だからあんまり関係ありませんが!

発表内容も、聞いてて割と面白かったです。
元の部署が違う人たちがどんなことやってるのかってところがわかって良かった。
ただ、持ち時間は1人1分って話だったはずが、ほとんど誰も守る気なくてワロタw
もちろん、かくいう私もですが!
とりあえず、1笑いとるのを目標に行ったら1.5笑いくらいとれたので満足です。

ネタがないは甘え

どうも、はむばねです。
ネタがないネタがないとは言うが、その実それは本当にネタがないわけではなく正確にはやる気がないだけである。
なぜならば、全くネタがないということはありえないのだ。
ご飯を食べた、作業をした、遊んだ、何でもいい。
本当に何もせずにボーっとしていたとしても、それは立派にボーっとするという行為を行ったに他ならない。
1日生きて、何もネタがないなんてことはありえないわけである。
(死んでいたのならば、それはそれでそれをネタにすれば良い)

無論、起こった出来事をただ羅列するだけでは何の面白味もないことは自明である。
ゆえに、人はそのネタを膨らませる。
膨らまないネタなど、基本的には存在しない。
そこには難易度の違い、膨らませるのに必要なやる気の差があるのみである。
故に、ネタがないのではない、やる気がないのである。


というわけで、ネタがないので今日はこのあたりで終わるのである。

恒例だけど久々

どうも、はむばねです。
ファッハー、休日出勤なのに普通に残業しちまったぜ!
なんか損した気分になるよね!
基本的には、午前の作業にて2連続でトラブルが発生せいである。
嫌な汗が沢山出ましたが、最終的には何事もなく終了させることが出来ました。
流石私の守護霊だかなんだか、いい仕事するぜ。
今回の場合は、色んな人に助けてもらった部分も多いですが。
周りに感謝!
今の環境で仕事出来てること自体が、スキル「奇跡」の賜物という説が有力。

そんなこんなで休日出勤。
ウチのシステム担当は輪番対応中も毎月出てましたが、輪番対応中作業を控えていた他システム担当も今月から復帰です。
ていうか出勤しすぎワロタw
平日と変わらねぇw
まぁでもみんな私服ですし、なんか時間にもルーズになるし、このイベント感は割と好きですね。
フロアに2人しかいない、先月までのあの寂れた感じも嫌いではなかったですが。

しかし、休日出勤時の朝の辛さはやはり半端無いですね。
普通に(いつも通り)めっちゃ寝てるのに。
やはり、休日1日と2日の間には超えられない壁があるということか。
最近、土日に遊んでも次の日が普通にしんどいお……

今度こそただのFEプレイ日記

どうも、はむばねです。
自転車買って以来、毎週休日は雨ってどういうことだよ!
もうだいぶ前に地図も印刷してルートも確認して後は実地確認だけの状態になってるのに、一向に自転車通勤が始められないでござる。
明日はやや晴れるっぽいけど、普通に仕事でござる。
いっそぶっつけ本番で行ってやろうかという気が沸かないでもない今日この頃。
仕方ないので、家でゴロゴロしながらFEとかしてた。

・5章
結局、昨日あの後クリア出来た。
スナイパーが勝手に上下に別れてくれた上、更に大陸一(笑)さんが単独行動してくれたおかげで全員おいしくいただけました。
というわけで最後は大したことなかったけど、なかなかにリセット回数の多いマップでした。
最初の魔導師・Sナイト進行、Dナイト強襲、本丸攻め、それぞれでなかなかの回数リセット。
後から考えるとどれもほぼ運要素無しでクリア出来たけど、その解答に至るまでの絶望感はなかなかのものでした。
割といいバランスなんじゃねーの!

・6章
正直、マップを見ただけで(スーファミの頃を思い出して)嫌気が差すレベル。
ただ、増援が面倒なだけで後は楽そうだなと思ったらその通りだった。

・6章外伝
攻略中。
J-GUN「傭兵ごときに遅れをとるアリティア軍ではない(キリッ」
んなわけねぇだろwww
と思ったらやっぱりそうだった。
ただし、シーザとラディのことさえ気にしなければ確かに主人公一人で無双出来るレベル。
ていうかリフの時も思ったけど、入った瞬間全アイテムボッシュート組のためにこんなに苦労してるのかと思うと複雑な気持ちになる。

・仲間たちの動向
主人公がクラスチェンジし、更に頭2つ分くらい飛び抜けた。
そろそろレベル調節しないとヤバい。
ゴードン兄さんがスタメン卒業。
ドーガ、ゴードンと、スーファミの頃には欠かしたことのないメンツを維持することが難しい。
シリウスさんなんだかんだで頼りになる。
役立たずと言ってごめんなさい。
今回は「スーファミ版に出て来てないキャラは基本的に使わない」方針は排除しようと思ったけど、なんか自然とメンバーは旧作組のみになってる。
もっとも、主人公という大きすぎる相違点はあるわけだけど。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR