スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
3巻、8/18(金)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

ようやく安定?

どうも、はむばねです。
しばしば「うおぉぉぉぉぉぉ間に合わねぇぇぇぇぇ!」であったり「あ、早く着き過ぎて1本早いのに乗ってもうたわ」を繰り返してきた私ですが、最近はようやく安定していい感じの時間に到着出来る起床時間を身につけてきた気がします。
8ヶ月か……安定までに永い時がかかったものです。
もっとも、これは季節によって変動するものではあるのですが。
夏はゆっくり自動車漕がないと死ねるので、ちょっと早めに出る必要があるんですよね。
ここ最近で安定してきたのは、(5分程度とはいえ)夏よりゆっくり眠れるため、素直に目覚めるべき時間に起きれるようになったからってだけの話なのかもしれない。
いやまぁホントは、起床時間がこんなダイレクトに出発時間に結びつかないようにすればいいだけの話なんですけどね。
テレビ見ながら朝食とか、マジ憧れる。
定期的にそういうことをしようかとも思うのですが、最近は一瞬実行に移すことすらなくなったよね。
入社したての頃はやってましたが、あれやると若干会社行く気が失せてくるんですよね……
寝起きでぼーっとした状態で、勢いのまま出るのがやっぱり私には合ってる気がします。
結局、会社に着いてからカロリーメイトを貪る日々ですよ。

しかし、ここ最近はなんかやたら暖かいですね。
再び上着の存在意義が疑問視されてきましたよ。
ていうかほとんど着てねぇよ。
……と思ったら、みんな普通にもうコート着てマフラーしてるんですね。
いやいや、正直それは流石に暑いでしょう。
みんな、暦に合わせてるだけだよね?
もしくは周りに合わせてるだけだよね?
もっとフレキシブルに行こうぜ!
自分に素直に生きようぜ!
というわけで私は、結局11月末日まで腕まくりで過ごすのであった。
スポンサーサイト

エクセる

どうも、はむばねです。
あまりに慢性的にネタがないのでいっそ今日面白かったまとめ記事を紹介するブログにでもしてやろうかとも思ったけど、よく考えたらそんないつも面白い記事があるわけでもなかった!
ホント、なんで私はこんなことして時間潰してるんでしょうね。
VIPやパー速の小説読んでる時間あるなら、普通の小説読めばいいのにね。
いやまぁ、理由はある程度わかってるんですが。
結局お手軽さというか、短いスパンで消化出来るのが楽なんですよね。
より漫画的というか。
だから私は、基本的に地の文がある奴は読まないことにしてるのです(ただし化物語SS除く)。
それならそれこそ普通の小説読めやって話ですし、地の文が入ると途端に書き手の技量が目立ってきますからね(良くも悪くも)。

そんなこんなで仕方ないので、仕事の話でもしよう。
最近は(最近に限ったことじゃないけど)あんまり緊急の仕事もないため、今日は午後いっぱい使って業務改善という名目でExcelのVBAいじってたよ!
やっぱり、たまにやると楽しいよね!
久々に時間がぶっ飛びましたよ。
たまにしかやらないから、毎回構文とか全部忘れてるけど!
でもいつまで経ってもAIXやDB2のコマンドも覚えない当たり、よく考えたら頻度に関わらず単に私の記憶力が悪いだけなのかもしれない。

閑話休題。
そして毎回最初は「今度こそ綺麗なソースを書こう」と思うものの、その決意は数時間で崩れさるよね。
変数名が「~2」とか、マジ保守性ナッシングwww
結局、一つの関数の中にいろいろ機能追加していっちゃいますしね。
オブジェクト指向ってなんだっけ(^q^)
いや、オブジェクト指向についてはホントに未だになんなのかよくわかってないんですけどね。
新人研修の時に一瞬理解したような気もするけど、もはや記憶の彼方である。
そして新人研修といえば、その新人研修受けてたのがもう1年半以上前かとふと思い出し心が折れそうな今日この頃である。

なんかふわっとしてる

どうも、はむばねです。
ネタがないのはいつも通りですが、ネタを作る気が起こらないのもいつも通り。
ただ一時期のダウナー系無気力の時とは違い、今はなんかアッパー系集中力欠如な感じです。
なんか、意味もなくヒャッハーしてるというか。
よくわからないwktk感に支配され、上手くネタをまとめられないんですよね。
いや、どっちかっつーと、ネタをまとめ始めても「今の自分ならもっと面白いものを書ける気がする!」とすぐ放り投げちゃうというか。
結局、その後まとめブログ読んでたら時間なくなって、元のネタを使うことになるんですけどね!
創作意欲が沸いているようでいて、空回ってる感じ。
こう、カチッとはまるために、なにかもう一味足りない気がします。
結局、そんなこと言ってるうちにその意欲さえ萎んでいくというのがいつものパターンですが!

さてそれはそうと今気づいたんですが、いつの間にかネクタイ1本なくした気がするよ!
いや、酔ってとかじゃなくてね?(たぶん)
どっかのタイミングでクリーニングに出したはずなんですが、たぶん受け取りの時に渡してもらってない気がする。
うーん、一番使う頻度多いやつだったんだけどなー。
あんま覚えてないけど、初めて自分で買ったネクタイだったような気もする。
今の今まで忘れてたのにアレだけど(たぶん何回か前のクリーニングで出した)、ちょっとショックである。
まぁ祇園精舎の鐘の声、こういうこともありますか。
しかし最近、全体的に昔に比べて物持ちが悪くなってきた気がするな……

裏には世話になりっぱなしである

どうも、はむばねです。
気が付いたら、カプセルホテルで朝を迎えていたよ!
記憶があるのは、二次会のラストオーダーくらいまでかな。
しかしそこ(原宿)から渋谷のホテルに戻り、必要な手続きを全て済ました私(裏)は流石である。
ちゃんと着替えてるし、コンタクト外してメガネになってるし、その上、自販機を使うこともあるだろうと千円札まで残してくれてたんだ。
なんというお気遣いの紳士!
唯一問題があるとすれば、コンタクトが片方どっかにいったことくらいかな。
まぁ大した問題ではない。
それよりも頭が痛い。
そういや、二日酔いもちょっと久々な気がする。
一時期毎日二日酔ってたことを思うと、私も随分健全になったもんだぜ。

しかし新幹線に乗ってる間の暇つぶしにと小説やらDSやら持ってきたけど、ノートPC1台あれば十分でしたね。
2時間があっという間だぜ。
まぁ、考えてみれば普段家でやってることと全く変わらないわけで、当たり前といえば当たり前か。
一応仕事用にと持ってきたはずが、仕事の方はほとんど進んでないぜ!
げに恐ろしきにはネットの魔力よ。

あと、東京に行って逆に思ったのが、名古屋(愛知? 中部?)って綺麗な人が多い気がしますね。
なんか最近「あの人綺麗だな」「かわいいな」と思うことが多くて、もしやこれは遺伝子が警鐘を発しているのか? と思っていたのですが、土地柄の問題だったのかもしれない。

久々の東京

どうも、はむばねです。
本日は、研究室のOB飲み会だよ!

$あなたに送る独り言byはむばね

というわけで、東京は渋谷に来ております。
何気に、長距離移動は久々かもしれない。
特に東京っつーと、半年ぶりくらいかな?
渋谷で降りるのはたぶん初めて。
ハチ公前で複数のJKがバナナを携帯電話に見立てるプレイをやってたんだけど、そういうイベントやってたの?
それとも今池袋ではそういうのがナウいの?

さて長距離移動というといつも時間との勝負で「この新幹線に乗れればちょっとの遅刻で済む!」な状況が多い私ですが、今日はハイパー余裕を持ってゆったり移動。
のぞみを見送り、ひかりに乗るくらい余裕があるぜ!
しかし、さしもの私も今日はちょっと薄着すぎたかもしれない(シャツ1枚)。
外に出るとちょい寒い。
いつもなら「なぁに、動けばすぐに暖かくなる」と言うところですが(というかそのつもりでこの格好なのですが)、なんと本日気付けばタオルもハンカチも忘れてるんだね。
ということは、今日の私に求められるのは「汗はかかない程度に、しかし体は暖まるくらいの運動量」ということ。
これは、繊細なボディコントロールが要求されるぜ……!
……とか思っているうちに、じんわり汗ばんでましたとさ。
そもそも、この私に「汗かかないように動け」というのが無理な話だったよね!

ちなみに、本日は渋谷駅近くのカプセルホテルに宿泊です。
この更新もそちらから。
本当は日帰りにしようかとも思ってたんですが、サキ君が「今日はみんな(私と一部除く)家が近いから遅くまでやってけやksが」というので。
そういやじゃらんの有効期限切れ間近のポイントもあったな、ってことで無料宿泊券を発行したのでした。
しかし、結構まだポイント余ってるんですよね……。
ていうか、なんだよいつの間にか「旧じゃらんポイント」になってて今のシステムじゃ使えないって。
年末までに使う必要があるらしいので、また一人合宿でもしましょうかね。

まぁそれはともかく、まずは今日の飲み会ですね!
私にとって、定期的に開催されるこういう飲み会が息継ぎのようなもの。
再び社会にダイブするため、いっぱい空気吸ってくるぜ!

バス中更新

どうも、はむばねです。
本日は飲み会なので、今のうちに更新。
飲み会シフト更新は久々な気がしますね。
ただ流石年末、ここからはなかなかの飲み会率です。

さてさて、それはそうと。
基本的に私は、出来る限り早めに寝ることにしてます。
でもって早く寝ると、大体が目覚ましの時間までに何回か目覚めます。
例えば今日の例だと、3時間くらい前に目覚めたのが最初でしょうか。
休日ならそのまま活動を始めるのもアリですが、平日なら当然もっかい寝るわけですね。
で、起きる時間が近付くにつれ目覚める間隔は短くなってきます。
1時間前、30分前、20分前、15分前、って感じですかね。
15分前くらいからは、大体3分間隔くらいで目覚めます。
そこまでいったらもう起きろよって話なのですが、この私がそんなに潔いはずもなく。
大抵葛藤の末、あえて目覚ましの時間を遅らせるぜ! を選択するのです。
なぜか早く寝た方が起きるのが遅くなるという矛盾。
今日も今日とてそのパターンで、目覚ましを5分後にセットして再び夢の世界へ旅立ったわけです。
でもってしばらく経って、「まだ鳴ってないけど……もうそろそろ鳴る頃だろうし、起きるか」と一念発起。
改めて携帯見てみるとですね。
目 覚 ま し 全 部 切 っ て た
ちょwww
でも流石私の体内時計、目覚ましの1分後の目覚めだったぜ!
その前段階で起きとけよって話ではありますが!

そんなこんなで、いってきます。

かぜこわい

どうも、はむばねです。
最近、職場のマスク率がヤバいです。
もちろん予防のためにしている方もいるんでしょうが、そこそこ確率で発症してる気がします。
かく言う私も、今朝途中で起きた時の寝汗の量的に、ちょっと兆候が出てきてるような。
とはいえ、ちゃんと起きる頃には睡眠時間10時間オーバー。
ぱーへくとな体調で健康診断に向かったのでした。
結果が怖すぎる!

しかし相変わらず、昔に比べて採血への耐性が落ちすぎてやばいです。
気分が悪くなるとかじゃないんですが、なんか「へぁ」ってなる。
ていうか未だに若干なってる。
去年も書いた気がしますが、なんなんでしょうねあれ。
血を見るのが嫌なのか、抜かれるのが嫌なのか。
こうなってくるのって、普通なんですかね?
昔は平気だった虫がアウアウになるのと同じだろうか。
へぁ。

ま、ともあれ。
これで、この先半年くらいは健康のことを気にせず過ごせますね!
別にここ半年気を使ってたかというとそんなこともないですが!

最近、なんかもうニートって言葉も特別感がなくなってきたよね

どうも、はむばねです。
本日は結局、「3時間くらい寝て、午前4時くらいから活動する」といういわば折衷案のような形を選択。
イェス、おかげで割と良い感じに眠いぜ!
ただ、基本的に睡眠時間がほぼパフォーマンスに直結するのが私。
今日の感じだと作業は捗らねーなってことで、今日は本読んだりゲーム読んだりダラダラ過ごすことにしました。
今日は、クリーニング行く必要もないですしね。
やってること自体はいつもと同じですが、「やることはあるけど結局ダラダラしてしまった」と「断固たる意思を持ってダラダラした」には大きな違いがあると思うのです。
そして、こういう休日の過ごし方をするとニートへの憧れが加速するよね!
なんていうか、この自由な感じがいいですよね。
好きな時に好きなことして、お腹が減ったら近所に食べに行くもよし、隣のコンビニに行くもよし、それすらめんどければ袋麺でも食べればいい。
特に、「コンビニに行くためだけに外出する」っていうのは一人暮らし8年目にして未だにちょっとテンション上がります(昔はあんまやらなかったし)。
仕事帰りとかに寄ってもなんとも思わないのですが、ジャージとかのラフい格好で、ちょっと出て食べたいもん買って帰ってくる。
その帰り際に、「あぁ、一人暮らししてんなぁ」って実感するのです。
ニートをするなら、是非とも実家ではなく一人暮らしでやりたいものである。
実家では、こうはいきませんからね(そもそも徒歩圏内にコンビニもないしな!)

最近は「仕事を辞めてニートになりたい」と思うこともほとんどなくなりましたが、こういう時は「ニートになるために仕事を辞めたい」と思ったりします。
同じようでいて、主目的が「仕事を辞めること」なのか「ニートになること」なのかで結構違う。
まぁたぶんニートなんてしばらくやってれば飽きると思うので(プロニートの精神力には脱帽である)、実際には2週間くらいニートをやりたいです。
ぶっちゃけそれくらいなら頑張れば調整出来る可能性もあるのですが、仮に2週間休めたとしてもその間ずっとニート生活をするというのも現実には厳しいでしょうね。
そんだけ休みだと、結局友達と遊んだりするだろうし(そんだけの休みなら一般の休みも包括してるはずなので)、それこそ実家に帰るかってなるでしょうし。
そういうんじゃなくて、私はもっと完全に人としてダメな感じのニート生活を送りたいんだ。
斯くの如く、ニートとは擬似的に体験することさえ難しいものである。

この2日間の行動に、この先1年の健康がかかっている……!

どうも、はむばねです。
本日は朝っぱらから全システムに関わるシステムがはっちゃけてくれたおかげで、こっちもなかなかにハッスルしてました。
ま、自分とこトリガーじゃない障害対応なんて気分は楽なもんですけどね。
そんなこんなで、午前はそれで終了。
そして、アプリからの依頼で午後も終了。
ホントは1時間もありゃ終わる作業なはずなんですが、今日はリーダーの方がお休みで、残ったメンバーでは知識不足だったのれす。
なんかエラーが解消されずに悪戦苦闘。
結局、私の神懸かり的直感でどうにかギリ定時内に終わったのでした。
いやホント、あれは神懸かってましたね。
本来、ちゃんとした知識があれば神光臨に期待するまでもない話なんですが。
というわけで、スポット対応で定時オーバー。
そこから本来やるべき作業に入ったため、ひっさびさの残業を付けたのでした。
休日前の残業とか、むしろ歓迎だぜ!


さてさてそして、明後日は健康診断に行く予定です。
あえてこの日程なのは、もちろん休日で体調を整えようって魂胆だからだね!
しかし、そうなると少なくとも明日の禁酒は必須。
となると、明日の夜は眠気に支配されている必要があり、そのためには今晩の対応について考える必要があるわけです。
眠れると信じて早く寝て早く起きるべきか、眠れない前提で寝ないべきか……
いっそ、「直前の小細工なんてしねぇ、これがありのままの自分よ!」と開き直るためにあえて飲むというのも手かもしれない。
本気で健康のことを考えるならば、ラストが正解という気もしないではない。

どうでもよくない話なんてかつてあったことがないけど、今日はホントにどうでもいい話

どうも、はむばねです。

朝、家を出た直後の私「寒すぎワロタwwwこれは流石に上着必須だわwww」
~30分後~
そこには、腕まくりしてバスに乗るはむばねさんの姿が!


というわけで、必要かと言われればまだ必要ってほどでもないですが、明日から上着着ていくことにしようかと思います。
外にいる時はともかく、オフィスにいる時が寒いんですよね。
流石に止まってると寒い。
暑い分には脱げばいいだけですしね。
そして何より、いい加減ホントに恥ずかしくなってきましたからね。
なんか、みんなフォーマルな格好してるのに私だけラフい気分。


ところでそれとは全く関係ないのですが、前から気になってたことが一つあったんです。
それすなわち、「おとろしい」という言葉について。
そんなに見る表現ではない気もしますが、使われる際には「おっとろしい何々」という形で、「恐ろしい」的な意味で使われます。
それは文脈で大体わかるんですが、しかし私の認識では「おとろしい」とは「めんどい」とか「だるい」という意味なんですね。
なので、恐ろしいを強調するために、「めんどくいさいほど恐ろしい」的な意味で使われてるのかな~とか思ってたんですが。
今日なんとなくふと調べてみたら、その意味合いって奈良ローカルだったのかよ
しかも奥吉野とかwwwwウチはそこまで山奥じゃねぇよwwwww
…………。
……。
……まさか、奈良県民でも「めんどい」の方の意味で解釈するのは少数派なのだろうか?

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR