FC2ブログ
ファンタジア文庫『世話好きで可愛いJK3姉妹だったら、おうちで甘えてもいいですか?』11/20発売!
JK文庫『異世界からJK転生した元妹が、超グイグイくる。』11/30発売!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 未体験の時間割』12/4発売!

スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

私が無理矢理私の作品を褒める~スタンプ・デッド5~

どうも、はむばねです。
まさに当初の予想通り、4巻で失速して半年ぶりのこのテーマだよ!
流石私、誰よりも私のことをわかってるぜ。
というわけで、忘れた頃に5巻の感想。

☆スタンプ・デッド5



序盤は、割と静かな立ち上がり。
4巻からの引きもあるし、ちょっと真面目……かと思いきや、学校に着いた途端そんなことなくなるのはまさに神無砂希マジック。
そして彗が完全にデレる。
今見ると、円花も地味にラブゲージ上がってる。
ていうか、(5巻の話ではなく、作品全体として)序盤は「夫婦」っぽかったのが徐々に「カップル」っぽくなってる気がしますね。
なんという逆行現象。
周りも理解示しすぎワロタw
奴らはからかってるだけで、本当のところはちゃんと理解示してるんだね。
からかい方が、一部過激なだけで。
あと弓かわいい。

1章は、シリアスに始まりかけたけどそんなことはなかったぜ!
2章は日常編で、結構穏やかに進んでいき、そのギャップでついにシリアス突入……かと思いきややっぱりそんなこともなかったぜ!
生徒組は割と普通に熱いけど、大人組が全力で(真面目に)ふざけてた。
「方位11ってどっちやっけ?」
「左後ろだ!」
「左ってどっちやっけ?」
「お茶碗を持つ方の手だ! 貴様こそいらんボケを挟んでいる暇があったら働け!」
とか、今見るとなかなかのやり取り。

とはいえ、流石に後半は割と真面目にやってましたね。
私がやりたかった「クライマックス」を、まさに体現してる感じ。
1巻の時もやってたけど、私はこういう全員戦な感じが好きなんだ。
5巻分の話があって、その間に増えた人も沢山いて、1巻の時よりもかなり大規模に。
あの時は全員避難した神無砂希の面々も、今回は全面参戦。
あの時は「彗の問題」だったけど、今回は仁山の言う通り「全員の問題」なんですね。
そう考えると、1巻のセルフオマージュというか、同じ構図で広がりを見せたというか。
もちろん、当時の私がそんなことを考えて書いてたわけではありませんが。
でも、1巻当時からいたメンバーについては、たぶん1巻の時を意識して対比させますね。
特にカプタインとか。

そしてそんな中、静かに決意するのが彗という主人公。
改めて見ると、彼は(ツッコミの時はともかく)ほとんど揺らぎませんね。
これもまた、今思うと私の理想の主人公像を体現してる気がする。
そういう意味で、スタンプ・デッドという作品は私のやりたい(やりたかった)ことをそのまま表している作品なのかもしれませんね。
まぁ、当時何も考えず、1番書きたいことを書いてたんだから当たり前っちゃ当たり前かもしれませんが。
別に今も、その点についてはあんまり変わりませんけれど。

エピローグもまた、同様。
総じて、1巻の時と同じく、実に「私らしい」巻だったと思います。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
68位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR