FC2ブログ
スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版、『太陽で台風』1・2巻発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
HJ文庫『カンスト勇者の超魔教導』1~3巻発売中!
ファンタジア文庫『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』1~3巻発売中!
JUMP j BOOKS『ぼくたちは勉強ができない 非日常の例題集』発売中!

受賞歴:
2004年、第1回スクウェア・エニックス小説大賞『入選』
2008年、第5回トクマ・ノベルズEdge新人賞『徳間デュアル文庫特別賞』
2017年、第11回HJ文庫大賞『銀賞』
2017年、ジャンプ小説新人賞’16 Winter 小説フリー部門『銀賞』
2017年、第30回ファンタジア大賞 『金賞』

«  | ホーム |  »

ネタのリサイクル市やぁ!

どうも、はむばねです。
本日は、溜まってたガンガンONLINEを消化しつつながらで作業をやってたよ。
無論、途中で完全にガンガンONLINEの方に傾倒してったよ。
今回のフレッシュガンガンは全体的に面白かった気がするね。

さてまぁそんな事情でね、当然ながら話題になるようなネタはないわけですよ。
そんな時、私は携帯のメモ帳を開くんだ。
ここには、私が普段思いついたネタが書き溜められているのです。
小説ネタはもちろん、ブログネタもね。
けれど私は、一通りそれを見直した後にそのままそっと携帯を閉じるんだ。
なぜかって?
それはね、使えるようなネタだったらとっくの昔に使ってるからだよ。
それでも、それでもいつか使う機会があるかもしれないと、消去はせずにとってきた。
事実、本当にどうしようもない時はどうにかそこから拾って膨らませたこともあった。
けれどだからこそ、何度も見なおしたこのネタたちを見て私は思うんだ。
今残ってるこいつらは、蟲毒の如く幾度のネタのない夜を乗り越えてきた、キングオブクソネタであると。
というわけで、どうせ使えねーので今日はその使えねーネタを大放出することで更新するよ!
ある意味最後の隠し玉よ!
というわけで、以下残っているメモについて解説と共に公開していきます。

・夢の中の設定
時折、なんか設定が繋がってる夢を見ることがありますよね。
私の場合は、なんか大学に通ってて、でも塾に行ってるとかそんなやつ。
つまらない話の典型として最上位として挙げられる話題とはいえ、どうにかすれば面白くなるんじゃないかと思ってメモに残していたが結局はこのざまである。

・最近、不味いって感じるようになった
かつて「美味しくはない」と感じることはあれどあんまり「不味い」と思った記憶のない私が、最近は割と明確に「不味い」と思うようになってきた話。
何度か広げようとはしたものの、広がらないか不快な流れになるかだったので結局使わず。

・愛知工業大学情報電子専門学校
地下鉄の広告でよく見かける、なんかやたら大学への編入実績を推してる学校。
愛知の学校事情はよくわかりませんが、そのコンセプトはどうなの? とは思ってはみたものの、なんか失礼な流れになりそうなので自粛。

・たこってたこ口してない
タコって、よくイラストで書かれるような口がないよねって話。
本当の口は足の間にあるってのは有名な話ですが、じゃあ何を見て口だと思ったんだよwwwww
という流れで書こうと思ったら、実際のタコ画像を見ると墨を吹く場所が絶対口に見えないかと言われると確かにそんなこともないかもしれないと思い強く出られず。

・オラクル資格意味なくね?
その言葉の通り。
今Silverとるために勉強してるけど、これが技術の証明になるかっつーと微妙だよね(事実、私はもうBronzeの内容をほとんど忘れている)。
でもまぁぶっちゃけそれって誰もが思ってることなので、あえて書くまでもないかなっていうかこれ以上広がらない。

・子供時代は本当にそこまで楽しかったのか
よく「子供の頃は楽しかった」と人は言うが、本当にそうなのか? 思い出補正じゃないのか? という疑問。
私の人生マックスが高校時代であることは同時から公言していたことですし何度か書いていることでもありますが、それ以前がそこまで楽しかったのかというと少々懐疑的。
という話を広げていったら、なんかすごく暗い流れになったので自粛。
いや、別に悲惨な子供時代を過ごしてたわけじゃないですけどね?

・スーパーサイヤ人という概念は凄い
確か、メルヘン王子グリムを読んでて思ったこと。
今の時代、なんかパワーアップしたり、オーラ的なものが出ると全部「スーパーサイヤ人かよwww」ってなるほど影響力がでかいよねって話。
しかし、ドラゴンボールの前にあぁいうパワーアップ描写ってなかったの?
ということを実際に調べれば広がるネタだったかもしれないけど、そんな気力があるならもっと適当なネタ使って更新するわ。

・とりあえずキャラ付けorテーマ決めが必要かもしれない
今は昔、今と変わらずブログの方向性について悩んでた頃のネタ。
定金伸治先生みたいに己のキャラを突き通すような感じにするとか、何かテーマを絞ったネタで更新するとか、そういうことをすればもっと伸びるんじゃないかという話題。
具体的にこのテーマを広げれるくらいならとっくにそれを実践しとるわ!



……よし、そろそろめんどくなってきた!
大体、面白くねーから封印してたっつーのに、それがいかに面白くないかを解説するってどんな苦行だよ。
でも、勿体無いから最後までやるけどね!
とりあえず今年度に入ってから残したと思われるものはこのくらいかな。
続きは、明日かまた今度!
べ、 別にこれでもう一日ネタが稼げるななんて思って……思って……思ってないわけないよね!
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
日記
438位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
176位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR