スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』、『パラレル家族計画』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

第11回HJ文庫大賞"銀賞"受賞作『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』
1・2巻、HJ文庫より発売中!
第30回ファンタジア大賞 "金賞"受賞作『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』
2巻、5/19(土)ファンタジア文庫より発売です!

«  | ホーム |  »

続・ひなさんin NAGOYA、その他

どうも、はむばねです。
というわけで、昨日から今朝にかけてひなさんが我が家に宿泊していたのでした。
なお、来たことある方はよくわかると思いますが基本的に我が家には多人数で楽しめるような娯楽はありません。
すなわち、我が家でやることといえば本を読むかダラダラ話すかのどちらかである
というわけで昨夜は、ジャンプ読む→ダラダラ話す、という黄金パターンが炸裂したのでした。
当たり前だと思ってたことが国が変わると当たり前じゃなかったり、日本でしか通じないだろうと思ってたことが普通に通じたりと、大変興味深かったです。
それというのも、やはりひなさんの日本語能力の高さゆえでしたね確実に。
文章からある程度は喋れるんだろうなとは思ってましたが、予想以上でした。
最初は一応気を使ってキッチリした日本語で話そうとしてたのですが、後半はもう適当でしたw

そして明けた本日、お昼ごはんにはひつまぶしを食べてきたのでした(昨日に引き続き写真撮るの忘れた\(^o^)/)
これで、私が知る名古屋はほとんど案内しきった感がありますね。
でもって、1時間だけカラオケに。
ここでも、うますぎワロタwwww
日本語のラップとか普通に日本人よりうめェwww
最後をSKILLで締める当たりも、マジ日本(それが一般的な日本人かは置いといて)。
今回は都合により1時間しかいれませんでしたが、今度はもっと長時間でいきましょう!


とまぁそんなこんなでひなさんと別れ、私は自社へ。
ひっさびさに自社に戻ったけど、やっぱアウェー感がパねぇですね。
半分位は被害妄想だと思いますが、「なにこいつ」みたいな目で見られてた気がする。
あとの半分は、私が汗をタラタラ流していたことに起因するのかもしれない。
いやしかしこの季節、駅から5分ほど歩いた後に暖房の効いた室内に入れば汗だくになるのは道理。
コレフツウ、ナニモオカシクナイ、オーケイ?

でもって、その後は接骨院にいってマッサージしてもらったり。
流石に、1時間ほどやってもらったら効いた……ような、気がする。
肩こり感は残っているものの、少なくとも首回しても痛くなくなった。
でも、「週に1,2回くらいは来ないと元の状態に戻ります」って言われました。
想定より多すぎワロタwwww無理ゲーwwwww
……と見せかけて、20時までやってくれてるので私としては十分に可能な範囲内なんですけどね。
でも流石に週2回は多いだろ……。
とりあえず、爆発しそうになったらまた行くことにします。
しかし肩こり自体は社会人になった頃から慢性的にあったのに、ここに来て爆発しそうなほど凝るようになったのはなぜなんだぜ?
業務内容が変わったわけでもないのに……年齢?


と、いったような1日だったのでした。

あなたに送る独り言byはむばね-120131_1441~0001.jpg

あと、ひなさんからお土産に韓国のりもらいました!
なんでも、普通には売ってない特別なやつだとか。
今後、私のおつまみの救世主として活躍してくれることでしょう。
結局昨日は出すの忘れててごめんなさい。

というわけでひなさん、受験頑張ってください!
また会う日まで、お元気で!
具体的には3週間くらい!
そのあたりの詳細は明日の記事ででも!
スポンサーサイト

Welcome to NAGOYA city

どうも、はむばねです。
本日は、ひなさんが我が家に来ているよ!
名古屋の大学を受けるとのことで、初日は我が家に泊まっていただくことになったのでした。
何気に、付き合いがリアル発じゃない方がウチに来るのは初めてのことである。

とりあえず、晩ご飯は味噌カツを食べてきました。
私の持つ数少ない名古屋レパートリーの1つである。
明日の昼まではご一緒して、私は会社に行く予定。

ダルシムは未だ遥けき彼方に

どうも、はむばねです。

あなたに送る独り言byはむばね-120129_1704~0001.jpg

ダルシムスプーンが当たる気配見せないんですけど!
これでも、チャレンジ券4枚ほど人にあげてるんだぜ……?

きっかけは先週の日曜、休日出勤時のお昼ごはんの時ですた。
「なんかココイチでダルシムスプーン当たるらしいずwwww」「うはwwww近くにココイチ出来たみたいだし行ってみようずwwww」というのが発端です。
そして、その時行った10人くらい? が、全員はずれ。
「こりゃもう当たるまで行くっきゃナイトwwwww」な流れになったわけですよ。
そりゃもう、言ったからにはやるのがこの私よ。
おかげで、ここ最近のご飯を思い出すのに全く苦労がありません。

日曜:昼グランドマザーカレー、夜グランドマザーカレー
月曜:昼会社の仕出し弁当、夜グランドマザーカレー
火曜:昼会社の仕出し弁当、夜グランドマザーカレー
水曜:昼会社の仕出し弁当、夜グランドマザーカレー
木曜:昼会社の仕出し弁当、夜グランドマザーカレー
金曜:昼会社の仕出し弁当、夜グランドマザーカレー
土曜:昼グランドマザーカレー、夜グランドマザーカレー
日曜:昼グランドマザーカレー、夜グランドマザーカレー

会社の仕出し弁当以外は全てココイチのグランドマザーカレーという縛りプレイである。
そして怒涛の11連敗である。
もはや、はずれるたびに店員さんも苦笑いである。

本を読んで過ごした日は、特に更新の気力が生まれないのが難点

どうも、はむばねです。
本日は、ちょっと家の掃除した以外は基本的に火の国、風の国物語を読んでました。
絵に描いたような堕落した休日ですが、まぁネットサーフィンよりかはなんぼかマシですよね。
いや本当は1冊だけ読んで部屋掃除しようと思ってたんですが、気がついてたら3冊消化してたよね。
ちょうど主人公がヘタレるところだったんで、ついつい復活まで読んでしまったのですよ。
グレンラガンの時もそうでしたが、後に復活が確約されている主人公がヘタレる展開が結構好きなのかもしれません。
ヘタレ場面が終了すると共に「よし、今日はもういっかな」ってなるのも同じ。

とまぁそんなわけで後はもう何の脈絡もなく普段から思っていることを書こうと思っているわけですが。
もういい加減、SSとかで阿部さんに「ウホッ」って言わせるのはやめようぜ。
それはDIO様に「何をするだァ――――ッ ゆるさんッ!」って言わせるのと同じだよ。

爆発しそう\(^o^)/

どうも、はむばねです。
肩こりの脅威、今一度\(^o^)/
毎日朝晩アンメルツ塗ってるけど、もはや効果が出てるのかどうかわからないぜ……
でも逆説的に、マッサージはそれなりに効果があったってことが証明された気がしますね。
これに比べれば、マッサージ後は全然マシでしたわ。


……えー、本日はこんなところかな!
金曜って、逆に更新に費やす気力が湧いてこないよね!
大体よー、考え事に没頭出来るはずの通勤時間に何も思い付かなかったんだから家に帰ってからそれ以上のことを思い付くわけねーだろーがよー。
私は、帰った時点で考えてたネタを全てタイプした瞬間に更新ボタンを押すべき。
下手にネタを拾おうとしてネットサーフィンとかするから傷口が広がるんだよ。
見てくれよこの更新時間を。

5日目終了

どうも、はむばねです。
日曜に出勤すると、綺麗に曜日感覚が1日ずれますよね。
今日はめっちゃ金曜な気分です。
まぁでも毎週金曜くらいになると「あれ、もう終わり? あと1日くらい行けるで」な空気になるので、ちょうどいいくらいなのかもしれませんね。
今週はすこぶる体調も良いようですし。
……とか書くと、翌日にはすげぇ調子悪くなるのがいつもの流れですが。


さて、それはともかく。


あなたに送る独り言byはむばね-120126_1917~0001.jpg

オーブントースター届いたよー\(^o^)/
一昨日、唐突に焼いた食パンが食べたくなって衝動的にポチったんだ。
タイミング的に全ては遅すぎるっていうね。

まぁでも食パン食べたい衝動は定期的に訪れるので、いずれは買おうと思ってたんです。
で、実際届いてみたら思ったよりでかいw
やー、ホントほとんど何も見ずに衝動的にポチりましたからねー。
過去2代に渡って後悔し、「今度買う時は絶対に上にヒーターがついてるやつを買う!」っていう誓いもすっかり忘れてました。
でも、現物みたら上についてた。
ていうかそれを見て、以前そう思ってたことを思い出した。
なんという奇跡。
正確に言うと、上にも下にもついてるやつでした。
なんか、前のやつより安かった気がするのに(詳細は覚えてないけど)そこそこいいやつっぽいですね。
流石アマゾンさんのオススメやで。

しかし、炎上した1台目はともかく2代目を廃棄したのはなんでだっけ……?
引っ越しのタイミングなのは間違いないと思うのですが、理由が思い出せん。
こういうことがちょくちょくあるから、「引っ越しの時に段ボール1つくらい消滅してね?」疑惑が払拭できないんですよね。

私が無理矢理私の作品を褒める~太陽で台風1~

どうも、はむばねです。
スタンプだけで終わってお茶を濁すと思った?
残念、最後までやる予定だよ!
なにせ元々はネタがない時用に始めた企画だからな!
(つまり今日はそういうことである)

というわけで、今度は太陽で台風いってみよう。

☆太陽で台風




あれ、意外と面白くね?
そろそろ企画の続きやらないとだし、とりあえず冒頭だけでも読んどくか……と思って読み始めたら、ついつい最後まで読んじゃいましたよ。
って毎回言ってる気もしますが、やっぱり自著といえばしばらく触れてないとなんというか印象が単調化してくるみたいですね。
ただただ甘いラブコメかと思ってたけど、思ったより酸っぱかった。
甘酸っぱかった。
あと、華さんメインの話だと思ったけどやっぱりリクがメインだった。
正直、華さんに萌え萌えするよりリクに燃え燃えする部分の方が大きかった。
正しくリクの成長物語だったと思います。

とはいえ、やはりこれは「華さんかわいい!」と叫ぶための作品というのも間違いじゃないですね。
スタンプでは不覚にも作者自身がサブヒロインにやや流れ気味になってしまった私なので、今作では全力をメインヒロインに注いでます。
メインも何も、完全ヒロイン一人体制だけど。
そういう意味でも、スタンプとの何よりの違いはこの登場人物の少なさなのかもしれませんね(これは前にも書いたかもしれませんが)。
1巻の時点では、ネームドキャラはリク、華さん、盟、桧森師匠の4人だけかな?
名前が出てこないだけで母上もそこそこ出てくるので、実質5人くらい?
とはいえ、スタンプに比べると主役二人の出番率が圧倒的ですね。
割と「舞台」で構成されていたスタンプに比べて、「二人」で構成されるのが太陽で台風。
正直、この物語を一人称視点で書こうと思った当時の私はなかなかに神がかってると思いますね。
この物語との親和性は凄く高いと思います(ていうか、最終的に親和性の高い物語に持っていったのですけれど)。
これは賛否両論分かれるところだとは思いますが、私は結構リクの独白好きです。
むしろ華さんといない時のリクの方が輝いてるのではないかと思うくらい。
東中の河童のくだりは改めて読むと自分で笑ってしまったw

ていうか全体的に思ってたより練度が高く感じるのは、やはり私の中でのハードルが下がっている証拠なのかもしれない。
これはこれで、私の作品の一つの完成形なのではないかという気がしてしまいましたよ。
構成も魅せ方も表現も、そんな悪くないと思う。
ていうか、当たり前といえば当たり前に、やっぱ私は私にとってそれなりに面白い話を書きますよね。

ま、とにかく。
ハーレムものには飽きたけど可愛い女の子が見たい人、何も考えずに適当に笑って読みたい人、そんな人にオススメの一冊です。
岸田メル先生のイラストを見るだけに買っても損はないよ!
ていうか、今になって思うと岸田先生にイラスト書いてもらってたっていうのは奇跡ですよね(私が作家やってることを話すと、そこに一番驚く人が多いw)
ホントに、ブレイク直前というかし始めの時でしたからねー。


そんな感じ。
やっぱこの企画、自分でやってて結構楽しいですわ。
1回書こうと思うと、そこそこ気合い入れなならんのが難点ですけれど。

奴との戦いは始まったばかり

どうも、はむばねです。
去年もやってたのを思い出し、最近はタイマーセットして朝に暖房がつくようにしてます。
やっぱ、起きづらい原因の一つは寒さにあると思いますからね。
結果、割とスッキリ目覚められるようになりました。
というか、暖房が付いたら目が覚めるようになったというか。
なんせ、暖房がつくと一瞬で空気が乾燥しきるからな!
目覚めるっつーか、寝てられない。

そんな優秀な目覚まし暖房君ですが、多少問題がありましてですね。
まず、タイマーセットが「~時間後」方式。
タイマーセットするタイミングを見計らわなければなりません。
まぁ、それはいい。
どうせ部屋についてるしょぼいエアコンだ、そこまで期待はしない。
ただ、問題はですね。
22時に「9時間後」ってセットしてるのに明らか6時20分くらいに起動し始めるのはなぜなんだぜ?
いやね、私も最初は気のせいだと思ったんですよ。
でもなんか毎度毎度クソ早い時間に起動するなと思って昨日はちゃんと確かめてからセットしたら、上記のような状況なんですね。
なんなの? 7時にちゃんと暖まるように気遣ってくれてるの?
余計なお世話すぎるわwwww5分で暖まるっつーのwwwww
というわけで、これからしばらくかけて真のタイマー時間を検証する作業が始まるのでした。
どうせ目覚まし前にちょくちょく目覚めるんだから、そのタイミングでつける方が手っ取り早い気もしないではない。

モノを買う時はね、誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなん以下略

どうも、はむばねです。
「野田首相、眼帯外す」というニュースタイトルの厨二病感は異常。
ていうかニュースにせんでも見ればわかるわwwww
一体何の能力が解放されるんだよwwww
ここからが本当に地獄だってかwwwwやかましいわwwwww
それは見なくてもわかるわwwwww


とまぁ、それはともかく。
なんだかんだで、私も今の家に住み始めて1年半経つわけで。
それなりに、馴染みの店も出来てくるわけですよ。
酒屋とかクリーニング屋とか酒屋とかコンビニとか酒屋とか酒屋とかね。
したら流石に店員さんとも顔見知りになってくるわけで。
ちょくちょく、話しかけられるようになるわけですね。
そうなってくると、店変えようかなぁって気持ちが沸き上がってきますよね。
ちゃうねん、私が求めてるのはそういうのやないねん。
店員と客は殺伐とせん程度の距離感でえぇねん。
「ありがとうございましたー」「ありがとうございます」くらいの会話が成立すればえぇねん。

クリーニング屋さんに関しては、喋るおばちゃんと喋らないおばちゃんがいるので、喋らないおばちゃんのシフトの日を狙っていけば問題ないんですよ。
週1回行けばいいだけなので狙いやすいですよね。
幸いにも、金曜・土曜というベスポジに固定シフトで入ってくれてるみたいですし。
でも、酒屋のイケメンのお兄さんはキツい。
まずシフトが読めないのに加え、酒屋って3日に1回くらいは行くじゃないですか?
今まで350mlで買ってたのは500mlに切り替えたることで回数を抑えたりしてますが、なかなか外しきれるもんでもないですよね。
……と思っていた昨今。
まぁそりゃ私も社会人だ、話しかけられればそれなりに応対するよ。
でも、こんな心持ちが態度に出てたんでしょうね。
最近は、逆に話しかけられなくなってきたよ!
流石イケメンの空気読み力は半端ないな、と感心しきりな今日この頃です。

いや今日は暑かったよね?

どうも、はむばねです。
毎週第4日曜は、基本的に出勤です。
基本的に休日出勤する時はその週で振休をとることにしているのですが、今週はちょっと調整が合わず。
初(かな?)の、6出勤になりそうです。
さて、ぬるま湯に慣れきったはむばねさんはこの程度の試練にも耐えられるのか否か。
今の私的には、全然なんでもない心持ちなんですけどね。
この時間の私の思いとか、朝の私には何ら関係ないですからね。

さて、そんなこんなで今日も自転車で行ってきたわけなんですけどね。
今日は、自転車を漕ぎ始めた瞬間「あ、ジャケット着てきたのはミスったな」と思いましたね。
案の定、着く頃にはジャケットごと腕まくりをするはむばねさんの姿が目撃されたのでした。
とりあえず朝から一笑いゲットだぜ!
しかし、こういう時に籠がないと不便ですよね。
今の季節はまぁ言ってもそれなりに上着着ててもどうにかなりますが、春頃になるとどうすりゃいいんでしょう。
いやまぁどうすりゃいいんでしょうも何も、たぶん「着ない」を選択することになるんでしょうけど。

そして今ふと天気予報を見たら、今日と最高気温も最低気温もあんまり変わらないのに「週明けは極寒のスタート」とか書いてあるんだけどどういうこと?
今日とか小春日和と言って差し支えなかったと思うんですけど。
もしかすると、私の感覚は一般と離れているのではないかと思う今日この頃である。

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

上の方は絶版じゃないよ!

お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか2 (ファンタジア文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR