スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

«  | ホーム |  »

そんな2011年度最終日

どうも、はむばねです。


あなたに送る独り言byはむばね

風邪引いた\(^o^)/

夜中の2時に喉の痛みで目が覚め、何事かと思ったらこのザマですよね。
おいおいマイボディよ、気を抜くには1日早いんじゃないのかい?
まぁでも、肝心な時を乗り越える直前に失速するのはいつものことかもしれない。
今回は、それが精神的なものではなく肉体的なものだったってだけで。
とはいえ多少風邪気味くらいの方がパフォーマンス上がることもあるし、そもそも寝れば治るかもしれないしね!

……そう思いながら、およそ5時間の時が布団の中で流れました。
まさかの、スキル『不眠』がここで発動ですよ。
なんというコンボwwww
そんなわけで、まんじりともしないうちに夜が明けてきたので諦めて最後の勉強をすることにしたのでした。
まぁ3時間くらいは寝たし、なんとかなんだろ。

そんな思いを胸に外に出たら、外は大雨ですよ。
風強いwwww傘が役に立たねぇwwww
こないだ買ったばっかの傘が壊れ逝く様を目の当たりにつつも、どうにか会場へ。
そして、とりあえず試験前にはトイレに行くのが私の基本行動ですよ。
というわけでトイレで鼻かんで出すもの出して、スッキリして試験に臨もうと思ったらトイレが工事中。

そんなこんなで、風邪による喉の痛み及び微熱と寝不足による倦怠感とびしょ濡れの服と花粉症による鼻水と少しの便意と共に試験に臨んだのでした。
なんなの? 事前にモルボルとでも戦ったの?





あなたに送る独り言byはむばね

まぁでも、そんなことは私の合格という結果には微塵も影響を与えなかったけどな!
80%オーバーで余裕の合格。
クラムメディア様様やでぇ!

ちなみに、昨日も出てきたこのクラムメディア。
ググっていただけるとすぐ出てくると思いますが、やたらと高い的中率を誇る問題集でございます。
その的中率の高さゆえ、とりあえず問題を丸暗記していけば合格出来るということで禁断の果実と呼ばれることも。
ていうか、ぶっちゃけ今回私はまさにそれで合格したからな!
リアル「この問題クラムメディアでやったやつだ!」状態。
実際、65問中36問同じ問題が出ましたからね。
クラムメディア256問を丸暗記するだけで、5割以上はとれる計算。

しかしそれゆえに、やっぱ内容を理解したかと言われれば非常に微妙ですので、時間があいた時にもっかい体系的に見直しはせにゃなりませんね。
本当は事前に一通り勉強した上で、仕上げとしてクラムメディアに取り掛かるつもりだったのですが……時間の都合上、丸暗記になってしまったのでした。
ただ、一言言わせていただくと、丸暗記になる原因の一端はクラムメディアにもあると言えましょう。
トップページに「試験合格への近道は、解答の丸暗記ではありません。問題の内容をしっかり理解して、試験合格を目指しましょう!」とか書いてある割に、基本的に解説する気がないとしか思えませんからね。
日本語が怪しい解説などまだ序の口、全問解説がついてない単元があるとかどういうことだよ。
まぁ他のテキストと併用すればいいんでしょうけど、せっかくなのでもうちょっと親切だとありがたいですよね。


とはいえ、とりあえず今期の目標はオールクリアーということで一安心。
最後の方がありえない駆け足になったので、来期はもうちょっと計画的にいきたいところですね。
差し当たり、まずは直近のデータベーススペシャリスト試験……て、4月15日なん?
その翌週かと思ってたwwwwもう2週間しかねぇwwww
やー、ホントは今日参考書を買って今日から勉強しようと思ってたんですけどね。
まぁあと3週間あるし、今日これ以上この体調で雨の中出歩きたくねーなってことで、明日に見送ったんですよ。
早速計画が崩れてるよね。
2週間か……とりあえず、運ゲーにまで持ち込めるかどうか、ってところですかね。
ま、やるだけやってみよう!
明日から!
今日はさっさと寝る!
スポンサーサイト

最初で最後の戦い

どうも、はむばねです。
昨日は、久々に危険な香りのする飲み会でした(物理的な意味ではない)。
一気とか久しぶりにやった気がしますね。
ただ、それ以外にはそんなに飲んでないことと、最も危険な戦場からは離れていたこともあり、結果的にはほどほどで切り上げることが出来ました。
焼酎を頼まれたのが、逆に功を奏したのかもれません。
ビールや日本酒だと後半ペースを見失いがちな私ですが、焼酎は普通にあんまり飲めないので自動的にセーブがかかったのです。
というわけで、本日は二日酔いもなく快調。
むしろ一昨日の飲みの方が、結果的には影響が大きかった気がしますね。

そして本日は、雑事をこなすためにちょい外出した以外はただひたすらにOracleの勉強なのでした。
テストはいよいよ明日。
「今期中に取得」という目標を達成するためには、まさに一発勝負です。
仕上がりの方は……うーん。
クラムメディアを信じる、としか言えない感じですね。
禁断の果実と呼ばれるそのワケ、見せてくれることを期待しています。

2年目終了のお知らせ

どうも、はむばねです。
明日はお休みをいただいているので、本日が今年度最後の営業日です。
つまり、2年目最後の日。
次に出勤する時は3年目かー。
3年目っつーと仕事も覚えてきてそれなりに使えるようになって云々というイメージがありましたが、まったくそんなことはなかったな!
きっと5年目10年目でも同じようなことを言ってることでしょう。

しかし、なんかもう2年も経っちゃったんだなーって感じですよね。
自分自身はそんなに変わらないのであんまり意識してなかったですが、大学生の方と話した時に「若いなぁ」を通り越して「青いなぁ」と感じるようになった時、いよいよ私もおっさんになってきたのだなぁと感じますね。
これまた、きっと5年後くらいにも似たようなこと言ってるのでしょうが。
なんだか社会人ぶってるようなのが嫌で今まであんまり使ってこなかったのですが、そろそろ「学生時代」という言葉も解禁かな。

そんなこんなで、今日も飲み会なので今のうちに更新です。
差し当たり不安なところは、来期から体制が変わるということだけは聞いてるけど具体的な体制が現時点でもまだ一切公開されていないという点かな!
次に出勤した時、私の席はどこにあるんだよ……。

一応私にも貯蓄という概念が(今は)存在する

どうも、はむばねです。
今月のクレジットカードの請求額ワロタw
特に大きい買い物したわけでもないのに、月給が吹っ飛ぶってレベルじゃねぇぞ!
いやぁ、これは流石にそろそろ節約生活も考えねばなりませんね。
…………などとは、決して思わないのがこの私という人間である。
なぁに、収入が支出を上回ればどうということはない。
具体的には、宝くじとかその辺に期待している。
なお、今回のグリーンジャンボも2700円の赤字を出した模様。

しかし、今更ながらに私は金のかかる趣味を持ってなくて良かったですね。
例えば私の性格で車が趣味とかだったら、貯蓄という概念は跡形もなくく崩壊していたことでしょう。


さて、そんなこんなでこの後は飲み会です。
今回は楽しいことがわかってる飲み会なので、しかしそれであるがゆえに恐ろしいところでもありますね。
大丈夫、最近の私は割と(外では)まともな飲み方をしているはず……たぶん。

VB詳しいやつちょっと来い

どうも、はむばねです。
はい、今日も今日とて改善活動という名のVB遊びで業務の自動化とかは進めてたわけなんですけどね。
詰んだので、誰か私に教えてたもれ!

やりたいのは、Excelシートのデータを使ってUNIXのシェルスクリプトを自動生成すること。
文字コードはUTF-8です。
で、文字コードの問題まではいいんだ。
ADODBを使って、以下のようにさっくり実装。

'========================================================'
'オブジェクトをセット
Set TS = CreateObject("ADODB.Stream")

'オブジェクトの文字コードと改行コード(LF)を指定する。タイプはテキスト
TS.Type = 2
TS.Charset = "UTF-8"
TS.LineSeparator = 10

'オープン
TS.Open

'先頭におまじないを書き込み(改行を含む)
TS.WriteText "#!/usr/bin/ksh", 1

'Sheet2のラストの行まで処理
k = 1
Do Until k > DestRLast
   ' A列の内容をレコードにセット
   strREC = Cells(k, 1).Value
   ' レコードを書き込み(改行を含む)
   TS.WriteText strREC, 1
   k = k + 1
Loop

'ファイルに出力(上書き保存)
TS.SaveToFile strFILENAME, 2
'========================================================'


ただ、これで生成したシェルを実行しようとすると先頭の行で怒られるんですよね。
ただのおまじないになんやねん、と思ったらどうやら先頭に何か変なもんが挿入されてる様子。
調べてみると、ファッキンなことにBOMが先頭に(3バイト)追加されるとのこと。
なので、一旦バイナリに変換して、3バイト進めた上で読み込み直すという、クソめんどい処理を追加したわけですよ。

'========================================================'
'前述ループ処理の後に以下を追加

' Positionを一度0に戻し、バイナリモードに変更
TS.Position = 0
TS.Type = 1
' Positionを3にしてから読み込むことで最初の3バイト(BOM)をスキップする
TS.Position = 3

' バイナリデータを一旦保存
bytData = TS.Read

'TSを開きなおし、保存しといたバイナリデータをコピー
TS.Close
TS.Open
TS.Type = 1
TS.Write bytData

'ファイルに出力(上書き保存)
TS.SaveToFile strFILENAME, 2
'========================================================'


ネット上では、これで解決することになってるんですけどね。
ただね、実際にこれをやってみると文字コードがSJISに戻ってたんだ。
振り出しに戻っとるやないかwwww
なんなの? 環境の問題なの?
もしくはどっかで勘違いしてるの?

いやまぁでも改行記号はLFのまま残ってるし、日本語使うわけでもないのでシェルスクリプトを生成するって意味では実用段階にはなってるんですけどね。
別段、公の場に出す代物でもないですし。
ただ、なんとなく気持ち悪いよね。
というわけで、教えて詳しい人!

ちなみに、話題的には情報系ですが問題が解決してないので今回は普通のテーマ。
問題が解決したら、解説付きでまとめるかもしれない。

最近のニュースで一番驚いたかもしれんわ

どうも、はむばねです。
三日間アホみたいに寝た+昨日もアホみたいに早く寝たので、今日の目覚めはすこぶる快調でした。
久々に、目覚ましが鳴るよりだいぶ前に活動開始(目が覚めた、ではなく)しましたよ。
ただ、それと会社に行くモチベーションが紐付くかというとそんなことはないよね!
でもまぁそれはそれとして、今日は会社での頭の調子もすこぶる良かったです。
ただ、それと仕事の効率が結びつくかというと微妙なところだよね!
いやなんつーかね、プログラムするとか資料を一からガッツリ作るとかなら、こういう調子だと捗るんですけどね。
ちょっと資料修正するとか、組み合わせるとか、細かい作業をやってると逆にイライラしてくるんだ。
なんつーか、脳のリソースを使い切れてないこの感じ。
水の中を歩くもどかしさに似ているかもしれない。
それならそれで泳ぎ方を覚えれば良いのでしょうが、残念ながら今の私はそこまで己の頭を自由自在には使いこなせていないのであった。

さて、それはともかく。
今日も今日とてご飯食べながらYahoo!ニュース見ててリアルに吹いたんですが。
蒼い世界の中心でアニメ化ってマジ?
ちょwwwwクリムゾン作品がアニメ化とかwwww
なんだこの複雑な感情はwwwww
いや、わかってるよそりゃ私も途中(なんかトーナメントの途中くらい)まで読んでたもの(読むのを辞めたわけじゃなく、今は更新が溜まるのを待ってるターン)。
クリムゾン作品っつーか作画がカーマインなだけで、いわゆるクリムゾン作品(?)でないことくらい。
ただ、「クリムゾン」「アニメ化」という文字列が並んでる時点でこみ上げてくるものがありますよね(エロい意味ではない。たぶん)。
ていうかもう読んでる時からずっと思ってたことではありますが、女性キャラが出てくる度に陵辱が始まるフラグにしか見えません。
始まった当初からこれは一体何を目指してるんだろうと思ったものですが、ホントに一体どこに向かってるんだろう……。
つか、地上波なの?
製作総指揮がクリムゾンとかいうんで、一瞬またフラッシュアニメかなんかかと思いましたが……。
悔しい、でも気になっちゃう……!(ビクンビクン

あ、ちなみに今更ですが18歳未満の方は「クリムゾン ビクンビクン」とかでググっちゃだめだよ!(ていうか「クリムゾン」だけでアウトだよ! どうなってるんだよGoogle先生!)
あなたに送る独り言byはむばねは、未成年の方にも安心して御覧いただける健全なブログを目指しております。

何回やっても何回やっても

どうも、はむばねです。
問題集4週目を完走しても、全く満点を取れる気配がねぇ!
ていうか、同じ問題で何回も間違うのはやっぱり興味が薄いからか……。

……と、いう昨日のリプレイ的なことしか書くことがないので、今日は一昨日沼津港深海水族館に行った時の写真で誤魔化します。
ふはは、この時のために一昨日はアップを控えていたのよ!



あなたに送る独り言byはむばね-120323_1522~0001.jpg

というわけで、クラゲ。
なんかふよふよしてる。



あなたに送る独り言byはむばね-120323_1522~0002.jpg

わかりにくいけど、中央くらいにウツボ。
なんかゆらゆらしてる。



あなたに送る独り言byはむばね-120323_1531~0002.jpg

これまたわかりづいらいけど、木の下にいるのがハリモグラ。
なんかトゲトゲしてる。
ちなみに、なぜ水族館にハリモグラがいるのかというと、カモノハシと並んで卵を産む哺乳類だから。
進化の過程が云々でシーラカンスと同様に貴重な存在だからということでシーラカンスゾーンにいるらしいですが、それはちょっと強引なんじゃないかと思ったのは恐らく私だけではないはず。
でもまぁかわいかったので許す。



あなたに送る独り言byはむばね-120323_1531~0001.jpg

シーラカンスの脳。
あまりに小さいので欠片かと思ったら、ガチ全体だった。

あと、やるせなすの石井ちゃん? とやらがいて写真を撮られてる方もいましたが、私はイマイチ誰だったか思い出せなかったのでスルーでした。


……と、いう感じなのでした。
うむ、しかしやべぇな三連休。
なんか、明日会社に行くという気持ちが全く湧いてこない。

ただひたすらに学ぶ

どうも、はむばねです。
昨日遊んだので、今日は引きこもってただひたすらにOracleの勉強してました。
ようやく、問題集3周目を完走。
した上で、全く身についてる気がせんな!
ていうかね、情報系の資格の勉強をする都度思うんですけどね。
私は、情報系に向いてないんじゃないかという気がするんだ。
まず興味が全く沸かん。
簿記の時はもうちょっと興味持ってやってたで……既に思い出として美化されてる部分が多分にあることを踏まえても。
ただ、そんなOracle(DB)よりも更にネットワークには興味が沸かない。
DBとネットワークに興味がないって、情報系(特にインフラ)としては終わってるよね!
それでも、それでもセキュリティならばまだ……いやでも、やっぱ簿記の方が興味あるよな……。

いや、きっとこれは簿記に比べて情報系の資格は実業務に多少なりとも役立つからこそ興味が沸かないに違いない。
なにせこの私は、いかに意味のないことに全力を尽くせるかという点にこそ価値観を置く人間だからな!
そりゃあ、普通に役に立つ勉強に身に入らないのも当たり前だよ。
よかった、情報系として終わってるわけじゃなかったんだね!
それはそれで、人として終わってる感があるけどね!

島根に行った経験が、私のフットワークをまた一段軽くした気がする

 
どうも、はむばねです。
こないだの日曜を出た分の振休で、今日はお休みです。
元々は明後日も出る予定だったのですが、その日の作業が消滅したので普通に休みに。
なんと、図らずも正月以来の3連休だよ!
しかも、(これも正月以来の)なんも予定が入ってない連休(2連休含む)だよ!
こりゃあ全力でダラダラするしかないぜ!
……と思う一方、せっかくの連休を何もせずに過ごすのも勿体ないなぁと思う自分もいることに気付くのです。
バカな、いつの間にか思考がリア充のような考え方に染まっているだと……?
こりゃマズいということで、意地でもダラダラしようと思ったんです。
思ったんですが、しかし。

$あなたに送る独り言byはむばね

抗いきれぬ衝動に突き動かされ、結局ちょっこら沼津まで行って来ちゃった☆(ゝω・)v
タクシーに乗る際の抵抗感は失われて久しいですが、最近は新幹線をバスのような感覚で使うようになってきたよね。
ちなみにウチの母上様の実家が沼津で中学生くらいまでは何度も来たことがあるはずなのですが、当然の如く記憶になく完全に初めて来た街という感覚でした。
まぁ記憶が消滅してることを踏まえても、10年経ってりゃそれなりに様変わりもしてるでしょうけど。
もっと熱海みたいな感じなのかと思ってたら、普通に栄えててちょっと驚きました(失礼)。


ちなみに、なぜ沼津なのかというこれ。

$あなたに送る独り言byはむばね-120323_1443~0001.jpg

沼津港深海水族館に行きたかったからなんだね。
オープン当初から行きたいと思ってたんだ。

ただ感想としては、過度に期待していくとちょっとガッカリするかなって感じ。
まず、思ったよりこじんまりしてる。
そして、思ったより深海してない。
もっとキモい生物がわんさかいるかと思っていたのですが……。
2,3時間くらいは時間潰せるだろうと思ってたら1時間半くらいが限界でした。

まぁ、とはいえ。

$あなたに送る独り言byはむばね-120323_1545~0001.jpg

せっかくなのでお茶飲んだり。


$あなたに送る独り言byはむばね

せっかくなのでお寿司食べたりしたりで、それなりに沼津は満喫してきました。
相変わらず、往復時間(約4時間半)に対して滞在時間(約2時間)が釣り合ってない感はあるけどな!

ちなみに、↑のお寿司屋さんは中途半端な時間(4時過ぎ)に行ったせいで客が私がいなくてめっちゃ気まずかったです。
でも、写真のセット(味噌汁付き12貫)で830円。
味噌汁とネギトロがめっちゃおいしかったです。
本当は家で(飲む時用に)食べるためにつまみ的な海鮮も買って帰ろうかと思ってたんですが、意外と適当なものがなかったのでとりあえず実家にひものだけ送っときました。
ていうか、16時に閉まる店多すぎw


ちなみに、現在こだまの中で更新中。
計画性という言葉を大学のキャンパスに置き忘れてきた私は、何も考えずに適当な時間に帰ったら15分待った末こだまに乗ることになったんだ。
ひかりの頻度を舐めてたぜ……。
それでも実はもう15分ほど待ってひかりに乗った方が早く着くのですが、ただ待ってるより新幹線に乗ってる方が楽しいかなと思いまして。
バス感覚で使うようになった今でも、新幹線に乗るとちょっと楽しい気分になるのです。
しかし、こんなド平日のこだまやひかりがなぜこんなに混んでるんだぜ……?
行きも帰りも、ギリギリ自由席で座れるってレベルなんですが。


ま、ともあれなんか有意義な感じの休日になりました。
なお、日帰りなら連休とか関係なくね? というツッコミは受け付けないよ!
平日に行くっつーのが重要だったのですよ。
今度は、朝の早い時間に港町に行って海鮮三昧とかもしてみたいですねー。
名古屋港とかでできねーのかなー。

空気の読める子(タイヤだけに)

どうも、はむばねです。
今日も今日とて、自転車で通勤してたわけなんでけどね。
前から言ってる通り、自転車で怖いのはパンクですよね。
まして、ついこないだそれで痛い目見てるわけですし。
ここでパンクしたらやべぇなぁ、会社になんてメール送ろうかなー、なんて想像、いや妄想してたんですよ。
まさに、もうまさに本当にリアルにそんなことを考えてた時だ。
なんか、後輪がガタガタしだしたんだ。
ははは、またまたご冗談を先週修理したばっかやで、ってな感じで触ってみたらですね。
はい、見事にPUNCってるね。

なんなの? 妄想を現実に変える能力に目覚めたの?
フラグ建築士一級をいつのまにか取得してたの?
が、しかし。
しかしですよ。
行きの行程とはいえ、私の通勤経路の大部分を占める公共交通機関と一切交わらない道をちょうど抜けたところで、しかもギリギリラストのバスに間に合う時間、しかもやっぱり翌日が休みという今日この時。
相変わらず、タイミングだけは神がかり的に完璧である。
理想を言えば、どうせならリペアキットを揃えてからにしてほしかったね!
まさか、こんなに直近で起こるとは思わんかったんや……
まぁでもこれを機に本当に買おうという気になりましたし、逆に言うとこれがなかったら買うことなく本当に致命的なタイミングでパンクする事態に陥っていたかもしれない。
そう考えると、これも幸運のうちと言えよう。
……言えよう!

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4377)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (304)
天神周辺グルメ (45)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR