スクウェア・エニックスノベルス『スタンプ・デッド』1~5巻&コミック版(完結)、
『太陽で台風』1・2巻(完結)発売中!
ガンガンノベルズ『魔法少女アーヤ☆アミー』発売中!
徳間デュアル文庫『魔王さんちの勇者さま』1~4巻(完結)発売中!
徳間文庫『欠陥妖怪住宅』発売中!
ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ『ブチ切れ勇者の世界征服』1~2巻発売中!
徳間文庫『パラレル家族計画』発売中!

2017年4月、第11回HJ文庫大賞にて『銀賞』をいただきました!
2017年5月、ジャンプ小説新人賞’16 Winterにて 小説フリー部門『銀賞』受賞をいただきました!
2017年9月、第30回ファンタジア大賞にて 『金賞』をいただきました!

2017年9月30日(土)、『カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~』HJ文庫より発売!
第11回HJ文庫大賞『銀賞』受賞作です!

«  | ホーム |  »

完全にまだ酔ってる

どうも、はむばねです。
というわけで、昨日は日付変わる頃に美雨さん宅飲みに合流したのでした。
アメトーク観たり、トランプしたり。
とりあえず私がダイヤのキングに呪われる。
あんま覚えてないけど、1つ目の飲みで5杯くらい? 2つ目で4本くらい? 飲んだ気がする。
いつ寝たかは更にあんまり覚えてないけど、4時間くらいは寝た様子。
正直、記憶が曖昧であんまり書くことがない。

朝からおみそ汁とコーヒーときんつばをいただきつつ、恒例の旅行について相談。
特に何も決まらないのも恒例のことである。

で、現在帰りの電車の中。
一旦帰って、今日この後は小若菜さん宅飲みだよ!
恐らく酔いが醒める前にまたアルコールを入れることになると思われる。

ここまでのあらすじ

どうも、はむばねです。
一応本日2回目の更新。
既にそこそこの酔いっぷりである。

というわけで、まずは難波でカラオケ。
を、するために集合。開口一番、「目がヤバいけど大丈夫っすか?」と言われる。
確かに多少寝不足だったが、そんなにヤバい目をしていたのだろうか。
カラオケはジャンカラ。
明治とのコラボをやっていた。

あなたに送る独り言byはむばね-120429_1737~0001.jpg
しかしこのパフェはどうかと思う。
パフェに板チョコを刺しただけである。
恐らく企画会議で、3時間程議論した上で「もうこれで良くないッスか?」とかいう感じで決まったのではなかろうかと邪推する。

で、カラオケ終わって飲み。
8月に旅行することに決まった。

二次会。
彼女との結婚に悩む友人に知った口をきく。
もちろん私がそんな悩みを持ったことはない。

帰り道。
よくわからない私の国語観を披露する。
日本語が定まってなくてごめんなさい。

そして現在。
西大寺から神宮前に向けて移動中。
ここから、田原本で別の飲み会に参戦だよ!
俺たちの戦いはこれからだ!

さぁ、長い夜の始まりだ……

どうも、はむばねです。
実家に帰ってくると(正確にはアルコールを大して入れないと)ついつい夜更かししてしまいますよね!
というわけで、昨日(ていうか今日)は結局無為に朝方まで過ごしてしまったのでした。
で、起きたら昼前。
そっから買い物して、昼ご飯食べて、あとはただひたすらに卵を茹でる作業。
なんてしてたら、もう出発時間www
を、過ぎてたwww
簿記の勉強やってねぇwww
ってか、そういう問題ですらねぇwww

というわけで、特急電車の中より更新です。
まずは大阪で、カラオケと飲み!

帰った

どうも、はむばねです。

あなたに送る独り言byはむばね-120428_1039~0001.jpg

ミュウツーの逆襲届いたよー\(^o^)/
いや、なんか唐突に観たくなったので。
ていうか小林幸子が聞きたくなったので。
なんか新品なのにすげぇ安くて映像特典のみとかなんじゃねぇかと逆に不安になったのですが、キャンペーン中? で安いみたいですね。
良いタイミングで思い出したもんだ。
でも今日から実家なので、観るのはしばらく後ですね。


はい、というわけで実家に帰ってきてます。
そして、相変わらず帰ってきた日は特に書くことはないですね。
というか、普通に帰る前も帰ってる時も帰った後も簿記の勉強だよ。
税効果会計のあたりで振り落とされそうになったけど、どうに2冊目が終了。
とりあえず1週間に1冊のペースは守れてますね。
守れてますがしかし……正直、今後を考えると1週間に1冊のペースじゃたぶん最後がきつい。
基本私は、テキストは流し読みで問題で覚えるタイプですからね。
出来るだけ問題に割ける時間を作るためにも、ゴールデンウィーク前半でもう1冊くらい終わらせたいところですが……まぁ無理だろうなぁ。
なにせ、明日・明後日は飲んだくれてる予定だからな!
とりあえず、今日中にもうちょっと進めとくか……。

もう終わり?

どうも、はむばねです。
逆に、今日は水曜くらいの気分だよ!
「もうこれ後回しでいいかな……いやあかんあかん、今日で終わりや」というのを数度繰り返しました。
たぶん、午前中は自社戻りであんまり働いてる感がなかったからでしょうね。
いつもより1時間近くゆっくり寝れますし。

そんなわけで、今日は自社戻りだったのですよ。
宣言大会という、前期の振り返りと今期の目標を発表する的なものがあったので。
で、これがメンバーは持ち時間1分なんですけどね。
時間気にしてない人多すぎワロタw
1分のアラーム鳴ってんのになんでその後2分くらいかけて最後まで普通に読むんだよwww
ていうか資料が明らかに1分用じゃねぇwww
旧(合併前の)ウチの会社の人は比較的時間守ってたようだし、これが企業文化の違いというやつか……。
ウチの会社も、集合時間とかにはルーズなのにね。
しかし、正直ちょっと信じがたい気持ちでしたね。
というか上から目線で言わせていただくと、プレゼンというものを履き違えてるとしか思えない。
プレゼンってのは、「伝えたいことを伝える場」じゃなく「時間内で伝えられることを伝える場」なんだぜ?
まして偉い人を含め部署全体の人が集まる場で、1分超過するということはどれだけの工数がロスとなることか。
まぁ、かく言う私も当初は1分15秒を予定してたけどな!
直前で「時間意識してね」と司会の方に言われたので55秒に修正したのでした。

でまぁそんなこんなでお客さん先に戻ったらもう14時。
今日はミーティングが1時間ある日なので、定時までの作業時間は3時間弱ですよ。
チャイム鳴った瞬間リアルに「マジか」って呟いたわ。
結局、自社処理系のいくつかは持ち帰りで休み中にやることにしました。
ともあれ、ついにゴールデンウイークに突入ですね。
よーし、飲むぞー!

今日こそは早く帰ろう

そう思い続けて4日が経ちました。

どうも、はむばねです。
今日はsendmailの設定にハマってました。
自ホスト外にメールが飛ばんのだが……名前解決が出来ん。
hostsファイルに書くだけじゃいかんのでしたっけ……?
このあたりの勘所は、5年前ならもうちょっと持ってた気がするんですが。
さっぱり思い出せん\(^o^)/

ちなみに、環境はローカルマシンにVM立ててやってます。
これまた5年ぶりだか3年ぶりだかにVMwareに触りましたが、ずいぶん便利になった感がありますね。
ISOファイル指定するだけで、マシンの作成から中のセットアップまでやってくれんのか。
TOOLSの設定は外に繋ぎに行けない環境ではマジファッキンですが、しかし入れれば普通にファイル共有も出来て便利。
FTPも必要ないんですね。
#しかしホストゲスト間のコピペは前は普通に出来なかったけ……?
ただ1つ思ったのが、重い。
あれ、こんなに重かったっけ……?
研究室時代は、3つ立ち上げてもそんなにしんどくなかった気がするんですが……
そうか、これがマシンパワーの差ということか……
それとも、単にゲストに割り当てるメモリ量が多すぎるだけなのだろうか。
前にどう使ってたのなんか忘れちまいましたよ。

とはいえ、やはりトライアンドエラーでガシガシ試せる環境は楽しいですね。
サーバだと、検証機といえどコマンド打つのにドキドキですから。
もっとも、それが楽しいのも時間がある時限定だけどな!
明日までに出来ないと、下手こくと障害対応作業がリスケやで……。
しかも、午前中は帰社で動けない\(^o^)/

いつから今日が金曜だと錯覚していた?

(タイトルに対する)アンサー:月曜から

どうも、はむばねです。
今日がまだ水曜……だと……?
うーむ、日曜のダメージが効いているのか今週はなかなかにしんどいですね。
まぁでも今週に限っては、あと2日もあるという安心感があるのも事実。
5月の2週目までのタスクは、実質今週中が期限みたいなもんですからね……。
「うぉぉぉぉぉやっべぇ間に合わねぇぇぇぇぇぇ! ……あ、まだ2日あったわ」っていうのを今日だけで数回繰り返してました。

さて、それはそうと。
汗って凄いよね!
いやなんというか最近、改めて人体って上手く出来てるなって思います。
汗の冷却効果はマジやばい。
出社当初は「暑い……冷房入れてくれよ……」と思っている私が、重数分後には「さむ……」となって袖を下ろしてますものね。
更にその数十分後には、「やっぱ暑いわ」となって袖をまくるわけですが。
うん、こんなことをしているから風邪を引くのだという説もある。
しかしどうせ自転車を用いずとも歩いてるだけで汗をかくのだから仕方ない。

The 3rd

どうも、はむばねです。
少し前になりますが、自社の先輩に第二子が生誕なさったという話を聞きました。
第一子が産まれた時のニュースも聞いてたので、もう二人目か早いなーと思ってたんですが。
今日冷静に考えてみると、一人目のニュースを聞いたのがちょうど名古屋に来た頃なので2010年の6月。
で、今が12年の4月なので、よく考えるとそんなに早いわけでもないよね。
なんか、自分が会社に入っている=すごく最近、という図式が未だに頭の中に残ってます。
そうか、もう3年目か……。
3年っつーと、一般的に一人前になると言われてる年次ですよね。
今年一年いれば、ついにFA権も獲得出来るわけか……いや、転職する気はないですけどね。

しかし、3年目になってみて改めて思うことなんですけどね。
結局企業にとって、院生を雇うメリットってのは何なんだぜ?
まぁぶっちゃけ、研修期間中はそれなりに無双も出来よう。
それなりにリーダーシップも発揮出来るだろうし、それなりに理解力も高いかもしれない。
百歩譲って、1年目まではそれなりにアドバンテージがある気がする。
でも、ぶっちゃけ3年目ともなるとなんかもうそんなもん関係ないよね。
実際、お客さん先の学部卒3年目の方は普通に私よりも出来る。
3年目までのアドバンテージなんてあっても仕方ないと思うのですが、なぜ企業はより高い金を払ってまで院卒を雇うのだろうか。
同じ年次でも、院卒の方が2年早く脳が老化して覚えも悪くなるというのに。
高学歴を取るのと一緒で、確率的に当たりが多いとか……いや、そんなことはないだろう。
……というところまで書いて気付いた。
あぁそうか、そう思うのはたぶん私がR命館出身だからか。
ウチは院進実質フリーパスだから学部卒も院卒も変わらん気がするけど、一般的には院生ってちゃんと入試を乗り越えた人たちなんですよね。
そう考えるとなるほど、確かに意味はあるのかもしれない。
そして、そうなるとやっぱりR命館の院生を取る意味はあんまりないという結論に至るけどな!
まぁ私にとってはお得な環境だったわけですが。

ぼー

どうも、はむばねです。
なんか、先週あたりからずっとぼーっとしてる気がします。
一つの連続した作業をしてる時ならともかく、他のファイルを参照しようとWindows+Dを押した瞬間に「あれ? 何するんだっけ?」と思うことがめっちゃ多いです。
恐らくは、寝不足ゆえでしょうね。
やはり私のパフォーマンスは如実に睡眠時間に左右される様子。
……つっても、相変わらず最低5時間のラインはキープしているのですが。
普段(8時間)に比べると、やっぱ先週から今週にかけては寝不足感がありますね~。
そしてその前は薬でぼーっとしてたので、結局今年度に入ってからずっとぼーっとしてる感じ。
つーか、現在進行形でぼーっとしてる。

ま、今週乗り越えたらゴールデンウィークですし、もうちょい頑張りましょ。
…………って、もうゴールデンウィークかよ!
やべぇな、今週終わったらもう実質5月中旬突入も同然やん。

厄いわね

どうも、はむばねです。
本日は出勤日です。
でもなんか朝からしんどいし、早く帰れないかなー、やること結構あるし無理かなー、とか思いながら行ったんですけどね。
実際はそんなレベルではなかった。
まず、朝一で障害発生(というか発見)である。
で、その障害が基盤系のシステムで他にも全体的に影響を及ぼすため、以降の作業も順次遅れ。
私も障害自体は特に関与していないものの、その煽りは食らいました。
で、結局撤収出来たのが22時前。
その後車で送ってもらって、途中一緒の方と天下一品で晩ご飯を食べて(奢っていただいた!)、帰ってきたら0時前である。

4月に入ってから人は倒れるわシステムは倒れるわで、マジでなんか憑いてるんじゃねーの?
実際、今年本厄の人が二人いるという話もありますし。
まぁでもそんな中、ウチ持ちのシステムだけは特に何事もなく(小事はあるけど)動いてますが!
これも私のスキル「奇跡」の賜物か。
くくく……今訪れている「厄」と私の「奇跡」、果たしてどちらが勝つかな?

«  | ホーム |  »

プロフィール

hamubane

Author:hamubane

たぶんライトノベル作家的なもの


Twitter

既刊情報

ほぼ全部絶版だけどな!

カンスト勇者の超魔教導 ~将来有望な魔王と姫を弟子にしてみた~ (HJ文庫)

最新コメント

最新記事

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (4394)
スタンプ・デッド (73)
情報系 (23)
短ネタ (35)
太陽で台風 (2)
しゅーかつ (18)
レパートリー確認PJ (27)
自著を無理矢理褒める (7)
感想 (316)
天神周辺グルメ (49)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR